• 締切済み

虚弱体質、体力がない

虚弱体質で体力のないアラフォーです。ここ数年運動不足、太ってしまい元々の虚弱体質が悪化してしまってます。体力もなく毎日バテてます。虚弱体質を完治する運動(どんな運動)やサプリメント、その他の物でいいアドバイスがあったら教えてください。詳しい方や真面目な回答のみ願います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

46歳、男です。 42歳の時に睡眠を改善させるために運動を始めたところ、2年で体重が8キロ減、仕事の集中力が上がりました。体力もかなりつきました。ちょっとしか眠れなくても、翌日仕事は何とかなるようになりました。 やったことは、「歩いても走っても何でもいいから1日2キロ移動する」です。 近所に散歩コースを決めて、その中に階段(たまたま150段くらいの階段道がありましたので)を組み込んで、 最初から「走る」では挫折すると思い、「とにかく移動する」から始めました。 2キロってだらだら歩いても、20分くらいで終わってしまうんですよね。イヤホンで何か聴きながらだと、すぐです。 今日は時間がない!時は、仕方なく走りました。それだと10分くらいで済みます。 46歳の今、毎晩5.5キロ走っています。自然にそうなりました。 個人的には、「階段」が効いたかな、と思っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

先ずは、心臓などの内臓が健康状態にあることを ドクターに調べて頂いてから、体脂肪率を明確にして、 筋肉量を増やすエクササイズ&食事のメニューを デザインしませんか。その場合、我流よりも スポーツ・インストラクターさんと管理栄養士さんに 相談するのがベストだと思われるのですがメンドウならば、 ライザップ社に相談するのが捷径かもしれませんし、 挫折を避けられますので、検討してみませんか。 Good Luck.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.1

運動不足での筋力不足による虚弱体質は、運動で体力と筋力をつけるしかありません。 単位時間あたりに一番消費カロリーが多いのは、水泳です。水に浮くので、腰や膝への負担が少なく太っている人の運動にはもってこいです。 なのでクロールで泳げなくていいので、平泳ぎでもいいから泳ぐことですね。最悪水中ウォーキングでもいいですが、これだと老人のリハビリくらいにしかならないので、少しでも泳いだほうがいいです。 目下の問題は、今はおそらくどこの室内プールも営業自粛をしているだろうということですね。

関連するQ&A

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

  • 体力のつけかたは!?虚弱体質ver.

    20代前半、大学生です。 私は虚弱体質で悩んでいます。 虚弱体質の私でもできる体力のつけ方を教えてください。 体力の限界を感じ始めたのが私の場合小学5年生。。 中学の頃には環境の悪さも相まって毎日吐いたり便秘して寝込んだりの毎日でした。 高校では少し剣道を習ったため少し体力は回復したんですが、そのあとの受験勉強の日々で大幅に体力ダウン。 大学になって飲食系のアルバイトをしだしてから毎日自身の体力との勝負で、そこまで長時間労働していないにも関わらず意識朦朧としながら食器を運んでいた経験が長かったこと、また月に一回程度は水泳をしているため、ここ10年間の中でいちばん体力的には充実しているように思えます。 しかし一般的大学生と比べてあまりにも差を感じます。 オールナイトできるとか嘘でしょ?翌日吐いて寝込むよね?という感じで、 オールナイトはおろかお酒にさえ手を出せません。二日酔いとかただでさえ体力ないのに恐怖です。 2日外で動き回れば2日寝込むことはいつものことで、今後社会人になるにつれて体力の意味でとても不安を感じます。 なので体力をつけるにしてもハードなものは翌日はおろかそれ以上の日数に響いてしまうので、マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません。 こんな虚弱体質の私でもコンスタントに毎日続けられる運動がありましたら教えてください。

  • 虚弱体質(体力)の原因は?

    普段から体力がなく仕事をするとすぐしんどくなります。長時間立っていられずしんどくなります虚弱体質の原因は遺伝でしょうか? 普段から好き嫌いが激しくかなりの偏食です 子供の頃からなので食生活の影響でしょうか?> あとあまり徹夜とか無理が利かずよく寝る方だと思います 運動で体を強くできると聞きました! 詳しい方アドバイスお願いします

  • 冷え性・虚弱体質改善のための運動

    当方、20代後半の痩せ型虚弱体質の女性です。 子どもの頃から虚弱でしたが、 年のせいか日々の生活を送るだけでもしんどい日が増えてきました。 元々運動はほとんどしていなかったのですが、 運動しない→体力落ちる→しんどい→運動しない・・のスパイラルにはまって これではいけないと思っています。 虚弱体質とともに冷え性が悩みで今は独身ですが、 不妊も怖いのでぜひとも改善したいと思っています。 (生理周期は一定ですが、生理痛はひどいです) どういった運動をしたらよいかまったくわからないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 虚弱体質で生活に支障をきたしています

    子供のころから虚弱体質です。アトピー小児喘息を患い風邪だけで入院なんてことも数回ありましたし風邪を引けば一週間長引きます。今も胃と腸も弱く最近は頭を動かすと謎の目眩や吐き気、車酔いみたいな症状もあります。数年前に突発性難聴もやりましたし最近発覚し胆石も持って腹痛あります。頭痛もあります。目眩以外は病院に行ってます。元々疲れやすいですがアラフォーになりますます疲れやすいです。運動もしてないし家にいるので余計に体力なくなってきました。外出6.7時間でぐったり寝たきりになります。目眩の症状起きてから余計疲れやすくなった気が。。メンタルも弱くなってきました。なにかいい物やアドバイスありますか?こんな状態だと働くのも無理ですよね?ちなみに食欲だけはあります。ぽっちゃりの部類です。

  • 虚弱体質の人の体型

    よろしくお願いします。 虚弱体質の方の体型は痩せているのでしょうか? 以前、精神的な症状に似ているから精神科へ行きなさい と、知人から言われて行った時 先生から「あなたは精神病ではありません」 と言われ、それではこの症状はどんな病気なのでしょうか? 聞いたところ、虚弱体質ではないのですか?といわれたことがあったのですが 先生は「自分が虚弱体質です」と言われて・・ 先生はかなり痩せていましたので・・。 私は、太りすぎと言われて病院から痩せるようにといわれています。 ただ、物凄く疲れやすいので、酷いときは 洗濯する際洗濯機に衣類を入れてボタンを押しただけで 疲れてしまいます。(寝てしまうことも) ダイエットするときも、食事と運動を言われて 実行しようにも、動けずにごろごろすることもあります。 隠れ偏平足と言うこともわかっていますが グッズを買ってもよくなることも無く 疲れやすい毎日を送っています。 虚弱体質と言うのはあくまで体質のことを言うのでしょうか?

  • 虚弱体質の悩み

    30代前半、女性です。 子供の頃から虚弱体質です。アトピー(じんましん)、貧血、生理痛にいつも悩んでいます。 現在フルタイムで働いております。仕事を休むことはしていませんが、体力がないため仕事中に時々ぐったりします。生理前には眠気、だるさも加わります。 体力をつけようと努力しているのですが、少し汗をかくとアトピーの皮膚が反応するのか、じんましんが出てかゆくなります。10分弱のウォーキングでもじんましんが出ます。 こんな体質でも、うまく体力をつける方法はあるでしょうか。根気はあるほうです。 アドバイスをお願いします。

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 虚弱体質を改善する良い方法ありますか?

    平常時で8時間~9時間、運動とかすると12時間ぐらい寝てしまうタイプで、一般の人と同じ事をしてもすごく疲れやすく、他の人よりかなり多く睡眠時間をとらないと駄目なタイプで、だるさもなかなか取れません。 往復3時間の通勤で、帰って寝るだけの日が続いてます。又、うつ伏せでないと眠れなく、風邪もなかなか治らず、冷え性、花粉症、脂性、吹き出物、男なのにいくら食べても肉がつかない胃下垂?、おならが良くでるなどの体質です。漢方なども考えているのですが、一生継続して買わないといけなそうなので。。 このような虚弱体質を自己解決する何か良い方法ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう