• 締切済み

虚弱体質、体力がない

虚弱体質で体力のないアラフォーです。ここ数年運動不足、太ってしまい元々の虚弱体質が悪化してしまってます。体力もなく毎日バテてます。虚弱体質を完治する運動(どんな運動)やサプリメント、その他の物でいいアドバイスがあったら教えてください。詳しい方や真面目な回答のみ願います。

• 病気

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.3

46歳、男です。 42歳の時に睡眠を改善させるために運動を始めたところ、2年で体重が8キロ減、仕事の集中力が上がりました。体力もかなりつきました。ちょっとしか眠れなくても、翌日仕事は何とかなるようになりました。 やったことは、「歩いても走っても何でもいいから1日2キロ移動する」です。 近所に散歩コースを決めて、その中に階段(たまたま150段くらいの階段道がありましたので)を組み込んで、 最初から「走る」では挫折すると思い、「とにかく移動する」から始めました。 2キロってだらだら歩いても、20分くらいで終わってしまうんですよね。イヤホンで何か聴きながらだと、すぐです。 今日は時間がない!時は、仕方なく走りました。それだと10分くらいで済みます。 46歳の今、毎晩5.5キロ走っています。自然にそうなりました。 個人的には、「階段」が効いたかな、と思っています。

• pipipi911
回答No.2

先ずは、心臓などの内臓が健康状態にあることを ドクターに調べて頂いてから、体脂肪率を明確にして、 筋肉量を増やすエクササイズ&食事のメニューを デザインしませんか。その場合、我流よりも スポーツ・インストラクターさんと管理栄養士さんに 相談するのがベストだと思われるのですがメンドウならば、 ライザップ社に相談するのが捷径かもしれませんし、 挫折を避けられますので、検討してみませんか。 Good Luck.

• eroero4649
回答No.1

運動不足での筋力不足による虚弱体質は、運動で体力と筋力をつけるしかありません。 単位時間あたりに一番消費カロリーが多いのは、水泳です。水に浮くので、腰や膝への負担が少なく太っている人の運動にはもってこいです。 なのでクロールで泳げなくていいので、平泳ぎでもいいから泳ぐことですね。最悪水中ウォーキングでもいいですが、これだと老人のリハビリくらいにしかならないので、少しでも泳いだほうがいいです。 目下の問題は、今はおそらくどこの室内プールも営業自粛をしているだろうということですね。