虚弱体質の人の体型は痩せているの?疲れやすさとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 虚弱体質の人は痩せている場合がありますが、必ずしも痩せているわけではありません。
  • 虚弱体質とは精神的な症状に似た症状を示すことがあり、精神科を受診することもありますが、必ずしも精神病ではありません。
  • 痩せている先生が虚弱体質と言われている場合でも、本当に虚弱体質であるかどうかは別の検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚弱体質の人の体型

よろしくお願いします。 虚弱体質の方の体型は痩せているのでしょうか? 以前、精神的な症状に似ているから精神科へ行きなさい と、知人から言われて行った時 先生から「あなたは精神病ではありません」 と言われ、それではこの症状はどんな病気なのでしょうか? 聞いたところ、虚弱体質ではないのですか?といわれたことがあったのですが 先生は「自分が虚弱体質です」と言われて・・ 先生はかなり痩せていましたので・・。 私は、太りすぎと言われて病院から痩せるようにといわれています。 ただ、物凄く疲れやすいので、酷いときは 洗濯する際洗濯機に衣類を入れてボタンを押しただけで 疲れてしまいます。(寝てしまうことも) ダイエットするときも、食事と運動を言われて 実行しようにも、動けずにごろごろすることもあります。 隠れ偏平足と言うこともわかっていますが グッズを買ってもよくなることも無く 疲れやすい毎日を送っています。 虚弱体質と言うのはあくまで体質のことを言うのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 #1です。  中耳炎ですか。  原因にもよりますが、眉間の辺りが重い、鼻水が喉に流れる気がするなどの症状がもしあるようなら、中耳炎にかかったことがあるという前置きをして、鼻にも異常がないのか一度見てもらった方が良いかもしれません。  私には経験が無いのですが、中耳炎は蓄膿が元で起こることもあるらしいので。

参考URL:
http://www2.dango.ne.jp/kotairen/QA/Q&Ap47.htm
monmaru
質問者

お礼

まだ病院へは行っていなのですが 虚弱体質と体型は関係ないようですね いまだに体調がよくなく(疲れやすい) 色々検査をしても、原因がよくわからなかったので・・。 早い段階で病院へは行こうと思います。 ありがとうございました。

monmaru
質問者

補足

鼻の病気で体が疲れやすいと言うのは聞いたことが無いので・・。 ちょっとびっくりです。 私の母は、蓄膿症でしたが、疲れやすいとは言っていませんでした 耳鼻科に行ってみようと思います。 (たしかに、耳(三半規管)が弱くて布団でごろごろ一回転するだけで  世界が回ってふらふらします) これで、自分の症状の原因がわかれば・・。物凄く嬉しいです かなりお金かけましたから・・。(いまだに原因がわからない)

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 見てる限りでは、虚弱体質の人も体型はいろいろですね。関係あるのか無いのか判断は難しいですけど。 >物凄く疲れやすいので、酷いときは >洗濯する際洗濯機に衣類を入れて >ボタンを押しただけで疲れてしまいます。 >(寝てしまうことも) >ダイエットするときも、食事と運動を言われて >実行しようにも、動けずにごろごろする…  ということですが、耳鼻科で見てもらったことはありますか?私の普段がそんな感じなのですが、どうも鼻がかなり悪いようです。

monmaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 耳鼻科ですか、私は10年ほど前に 中耳炎になりましたが、そういう病気があることも知らず、 どうしても友達と遊びたかったので 高熱出しながら、遊びに行き 次の日病院へ行ったら 中耳炎といわれ(峠は越えていた状態で・・) 鼓膜を少し切開し、中の膿を吸い出して・・。 2日ほど耳が(鼓膜が)痛くて痛くて・・・。 ですが、それ以前から疲れやすい体だったので 電車に立って移動する10分ほどの時間でも 辛かったです。 もう一度、耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? それ以来、一度も行っていませんし、他の病院でも 質問されたときには言っていますが、 それ以上のことは言われませんでした。

関連するQ&A

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これは「虚弱体質」と呼べるものでしょうか

    こんにちは。24歳・女です。 同じ職場の31歳の彼氏と付き合って10ヶ月、同棲して半年になります。 10ヶ月の間に、彼は2回軽い風邪をひき、特に激しい運動をしたわけでもないのに 腰と首を別の時期にそれぞれ痛めました。 彼は身長183cm、65kg やせ型です。 タバコは20代前半にやめ、特に暴飲暴食もなく普通の食生活です。 仕事はフルタイムの事務で、座っている時間の方が長いです。 彼の主な病歴は、 ・20代前半の時に、肺に穴が空き手術。 ・20代前半に、胃潰瘍。 ・20代後半に、趣味でランニングを始めたが、すぐに膝を痛め、  ランニングはやめたものの、膝の痛みが慢性化し、今でもときどき痛む。  MIR診断では、異常なしとの事。 ・30歳直前に、歩いていて転びそうになり、こらえて無理な姿勢になったところ、  ぎっくり腰。 です。 この10ヶ月に具体的にどの様な身体の不調があったかというと、 ・春に、鼻水が出るが発熱は無い風邪を4日程度ひく。 ・夏の、特に何か運動をした訳ではなく普通に過ごしていたある日、  昼ごろから徐々に腰に違和感を感じ、次の日には動きがぎこちなくなり、  2日後の朝にはベッドから起き上がれなくなった。その後3日間がピークで、  違和感を感じてから2週間後、やっと普通に動けるようになった。 ・冬に、軽い風邪(発熱なし)を2日ほどひく。 ・冬道で、よく転ぶ。この冬で3回はひっくり返るほど激しく転倒。 ・3日前、特に運動をした訳ではないのに、昼過ぎから首が痛くなってきたらしく、  次の日には首が動かせなくなった。  首を寝違えたのとは違うらしく1日程度では治らず、最初の痛みから2日後には、  同時に足のしびれも訴える。現在は快方に向かっている様子。 ちなみに、上記のいずれも、無理矢理ですが通常通り会社には行っています。 同棲を始めて、職場も一緒の為、ほぼ一日中彼と一緒の時間を過ごしていますが、 この短期間で頻繁に身体を壊している様に感じます。 私は冷え性とぜんそく持ちですが、特に大きな病気をした事は無く、 風邪も2年に一度程度しかひかないので、彼を見ていて本当にかわいそうになります。 何とかしてあげたいです。 一般的に「虚弱体質」とは、元気が無い、疲れやすい、よくお腹をこわす、等と 聞きますが、彼にはこの症状は当てはまりません。 普段は元気ですが、ある日突然一週間程度身体を壊す、というのを繰り返します。 彼は虚弱体質なのでしょうか。 それとも、上記の症状から、何か別の呼び方はありますか? 彼の体質を何と呼ぶかがわかれば、対処法も調べてあげられると思っています。 よろしくお願いします。

  • 虚弱な自分について

    虚弱体質なのか、とにかく具合がしょっちゅう悪くなります。 つい最近も急性胃腸炎になり入院しました。 3日ほどで退院しましたが、まだ体の調子はよくありません。 風邪を引いてもすごく長引き、仕事を休まざるをえない状況が とても多いのが自分自身すごく辛くて、 特に職場では具合が悪くても皆頑張って仕事してるのに 休むなんて弱すぎるといった具合なので、 入院している間も気が休まりませんでした。 とにかくこの虚弱を直したくて、スポーツジムで運動をしたり、 栄養を取るように自分なりに頑張っているのですが、 それでも定期的に病気になります。 医者にどうすればいいか聞くと、体質だからねえ… 胃腸が弱いのはもうどうしようもないしと言われて ガックリきました…。 このままでは会社での自分の居場所がなくなり 精神的にもストレスになってしまいます。 病気を全然しない人にも、弱い人だとばかり思われていて 辛いです。 どうすれば改善するのでしょうか…。 病気ばかりする人はそれが体質ならもう諦めるしかないのでしょうか…。 本当に悩んでいます…。

  • 虚弱体質で生活に支障をきたしています

    子供のころから虚弱体質です。アトピー小児喘息を患い風邪だけで入院なんてことも数回ありましたし風邪を引けば一週間長引きます。今も胃と腸も弱く最近は頭を動かすと謎の目眩や吐き気、車酔いみたいな症状もあります。数年前に突発性難聴もやりましたし最近発覚し胆石も持って腹痛あります。頭痛もあります。目眩以外は病院に行ってます。元々疲れやすいですがアラフォーになりますます疲れやすいです。運動もしてないし家にいるので余計に体力なくなってきました。外出6.7時間でぐったり寝たきりになります。目眩の症状起きてから余計疲れやすくなった気が。。メンタルも弱くなってきました。なにかいい物やアドバイスありますか?こんな状態だと働くのも無理ですよね?ちなみに食欲だけはあります。ぽっちゃりの部類です。

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 体型

    男性が好きな体型ってどんな体型ですか? 標準体型や痩せている体型があると思うんですが、私は、身長158cmあって、去年からちょっとずつ体重が落ちていって、52キロくらいあった体重が落ちて47キロくらいになったんですがあんまり良い体型でもなく、ダイエットをして体重が落ちたら、見た目が変わると思うんですが、47キロくらいになって見た目が変わっていなくて、精神面や仕事にも支障が出てしまって、痩せてから、頭が働かない状態になってしまいました。痩せた方法が食事だけだったので、運動は、最初してたんですけど、辞めてしまいました。

  • 子供の虚弱体質について

    11歳になる娘についてご相談したいのですが、小さい頃より軽度のアレルギー体質で 毎月のように必ず風邪をひいていたのですが 学年も上がるにつれて 少しは強くなっていくかなと思っていたのですが、今でも次から次と風邪を引き ちょくちょく学校を休みます。性格的には 感情の起伏が激しいわりには 学校では明るく周りの子に気を使う子のようで男女ともに友達は多いほうです。その反動か家では ちょっとしたことでも すぐ怒ったり口も悪くしょっちゅう先生の悪口を言って学校なんか行きたくないと言っています。勉強 運動は普通程度にできますが、大変疲れやすく風邪を引くので 体育も見学がちです。 病院では 自律神経失調症でしょうと言われましたが、こうしょっちゅう学校を休んだのでは 勉強も遅れるし 友達関係も悪くなるのではと危惧しています。本人は本当に具合が悪いのだし 風邪の症状や頭痛等あるので風邪なのだろうけど 一体どうしたら病気に強くなり 精神的にも安定した状態を保てるようになるのでしょうか? ちなみに この春生理もきて体も変化しているので多少そのせいもありそうな気もするのですが。 同じような子をお持ちの皆様 ご自分がそうだったと言う皆様 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • 普通体型の方に質問です。

    158センチで50kg以下の普通体型の方に質問です。 何か特別な運動をしたり食事制限したりで体型を維持する努力をされていますか? 私は元々60キロ近くあったのですが、ダイエットをして50キロに落としました。しかし食事制限を止めたり運動を減らしたらすぐにリバウンドしました。 そこで質問です。 痩せてる方は常に努力されてるのでしょうか?美味しい物が溢れてる世の中でよく痩せた体型を維持しているなと感心しますo(^-^)o それとも食べても太らない体質とかですか?

専門家に質問してみよう