虚弱体質の人の体型は痩せているの?疲れやすさとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 虚弱体質の人は痩せている場合がありますが、必ずしも痩せているわけではありません。
  • 虚弱体質とは精神的な症状に似た症状を示すことがあり、精神科を受診することもありますが、必ずしも精神病ではありません。
  • 痩せている先生が虚弱体質と言われている場合でも、本当に虚弱体質であるかどうかは別の検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚弱体質の人の体型

よろしくお願いします。 虚弱体質の方の体型は痩せているのでしょうか? 以前、精神的な症状に似ているから精神科へ行きなさい と、知人から言われて行った時 先生から「あなたは精神病ではありません」 と言われ、それではこの症状はどんな病気なのでしょうか? 聞いたところ、虚弱体質ではないのですか?といわれたことがあったのですが 先生は「自分が虚弱体質です」と言われて・・ 先生はかなり痩せていましたので・・。 私は、太りすぎと言われて病院から痩せるようにといわれています。 ただ、物凄く疲れやすいので、酷いときは 洗濯する際洗濯機に衣類を入れてボタンを押しただけで 疲れてしまいます。(寝てしまうことも) ダイエットするときも、食事と運動を言われて 実行しようにも、動けずにごろごろすることもあります。 隠れ偏平足と言うこともわかっていますが グッズを買ってもよくなることも無く 疲れやすい毎日を送っています。 虚弱体質と言うのはあくまで体質のことを言うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.2

#1です。  中耳炎ですか。  原因にもよりますが、眉間の辺りが重い、鼻水が喉に流れる気がするなどの症状がもしあるようなら、中耳炎にかかったことがあるという前置きをして、鼻にも異常がないのか一度見てもらった方が良いかもしれません。  私には経験が無いのですが、中耳炎は蓄膿が元で起こることもあるらしいので。

参考URL:
http://www2.dango.ne.jp/kotairen/QA/Q&Ap47.htm
monmaru
質問者

お礼

まだ病院へは行っていなのですが 虚弱体質と体型は関係ないようですね いまだに体調がよくなく(疲れやすい) 色々検査をしても、原因がよくわからなかったので・・。 早い段階で病院へは行こうと思います。 ありがとうございました。

monmaru
質問者

補足

鼻の病気で体が疲れやすいと言うのは聞いたことが無いので・・。 ちょっとびっくりです。 私の母は、蓄膿症でしたが、疲れやすいとは言っていませんでした 耳鼻科に行ってみようと思います。 (たしかに、耳(三半規管)が弱くて布団でごろごろ一回転するだけで  世界が回ってふらふらします) これで、自分の症状の原因がわかれば・・。物凄く嬉しいです かなりお金かけましたから・・。(いまだに原因がわからない)

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

見てる限りでは、虚弱体質の人も体型はいろいろですね。関係あるのか無いのか判断は難しいですけど。 >物凄く疲れやすいので、酷いときは >洗濯する際洗濯機に衣類を入れて >ボタンを押しただけで疲れてしまいます。 >(寝てしまうことも) >ダイエットするときも、食事と運動を言われて >実行しようにも、動けずにごろごろする…  ということですが、耳鼻科で見てもらったことはありますか?私の普段がそんな感じなのですが、どうも鼻がかなり悪いようです。

monmaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 耳鼻科ですか、私は10年ほど前に 中耳炎になりましたが、そういう病気があることも知らず、 どうしても友達と遊びたかったので 高熱出しながら、遊びに行き 次の日病院へ行ったら 中耳炎といわれ(峠は越えていた状態で・・) 鼓膜を少し切開し、中の膿を吸い出して・・。 2日ほど耳が(鼓膜が)痛くて痛くて・・・。 ですが、それ以前から疲れやすい体だったので 電車に立って移動する10分ほどの時間でも 辛かったです。 もう一度、耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? それ以来、一度も行っていませんし、他の病院でも 質問されたときには言っていますが、 それ以上のことは言われませんでした。