• 締切済み

体力を増やしたい

私は中3女子です。 小学2年生のころから喘息で毎年苦しんでました。 今まで長距離などは喘息が出てしまうのでその時は毎回見学をしていました。 でも喘息のせいで走れない自分が嫌になってきます。 皆は喘息なんて持ってないのになんで自分だけ...って思ったことも何度かあります。 そして今度2瞬間後に体育祭で長距離1600m走らなければならないことになりました。 やっぱ自分的には走って完走したいってとても思います。 今までバレエ、空手、ダンス、バスケ、水泳などさまざまなスポーツをやってきました。 でも全て中途半端で喘息のせいで思いっきり出来ませんでした... 喘息持ちでしかもスウェーデンに住んでいるので気候が変わりやすくその為喘息が出やすい状態で体力、主に肺活量を増やす方法はありますか ? 水泳とはやる場所が近くにないのであまり出来ません。 それと週に2.3回ぐらいバスケorテニスをやっています。 将来の健康のためにも必要だと思うし、やる気はあります ! 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• haru0x0
回答No.1

高2男子です 私はバスケットボール熟練者ではありませんが、 バスケをする機会はよくあります。 バスケやサッカーなど、常に動き回っているスポーツは心肺機能に負担をかけるので、体力、肺活量の鍛えるコトができます。 水泳も似たタイプだと思うのですが、できない環境なようですね。 陸上でいうと、3~6kmの距離を自分の走れるペースで走っていって、慣れてきたら距離を伸ばす。 長距離ランナーはこのような練習法をとっています。 参考になるかはわかりませんが、頑張ってください。