• 締切済み

体力を増やしたい

私は中3女子です。 小学2年生のころから喘息で毎年苦しんでました。 今まで長距離などは喘息が出てしまうのでその時は毎回見学をしていました。 でも喘息のせいで走れない自分が嫌になってきます。 皆は喘息なんて持ってないのになんで自分だけ...って思ったことも何度かあります。 そして今度2瞬間後に体育祭で長距離1600m走らなければならないことになりました。 やっぱ自分的には走って完走したいってとても思います。 今までバレエ、空手、ダンス、バスケ、水泳などさまざまなスポーツをやってきました。 でも全て中途半端で喘息のせいで思いっきり出来ませんでした... 喘息持ちでしかもスウェーデンに住んでいるので気候が変わりやすくその為喘息が出やすい状態で体力、主に肺活量を増やす方法はありますか ? 水泳とはやる場所が近くにないのであまり出来ません。 それと週に2.3回ぐらいバスケorテニスをやっています。 将来の健康のためにも必要だと思うし、やる気はあります ! 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • haru0x0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

高2男子です 私はバスケットボール熟練者ではありませんが、 バスケをする機会はよくあります。 バスケやサッカーなど、常に動き回っているスポーツは心肺機能に負担をかけるので、体力、肺活量の鍛えるコトができます。 水泳も似たタイプだと思うのですが、できない環境なようですね。 陸上でいうと、3~6kmの距離を自分の走れるペースで走っていって、慣れてきたら距離を伸ばす。 長距離ランナーはこのような練習法をとっています。 参考になるかはわかりませんが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅で簡単に出来る肺活量UPの方法

    タイトル通りですが、私はアレルギー喘息のためここ数年、肺活量が減少傾向にあります。 自覚症状としては、野球観戦の際の風船を膨らます事が出来ません。 階段を上りながらの会話で息が上がりそうになります。 水泳などの運動が良いかとは思いますが、プールやトレーニングジムなど経済的な理由のため通うのは今のところは難しいです。 走るのは足底筋が炎症を起こしてましてこれも難しいです。 何か簡単に長続きできそうな肺活量UPの方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 術前検査で肺活量の測定

    病院で肺活量の検査があるのですが、憂鬱です。 学生時代の体力測定で 肺活量の測定があり、自分では思いっきり吐き出したつもりが、何故か全くうまくいかなくて、2000ccもいかなかったことがあり、教師に、「真面目にやれや!!」 と怒鳴られた嫌な思い出が…トラウマになってるからです。 私は女性で身長が145センチの体重が36kg程しかないのですがそんなの関係ありますか? また、どうやったらうまく肺活量の検査が出来るのでしょう?

  • 肩幅が広く、肋骨が広がっているのですが・・

    私は背は153.4センチなのですが、アンダーが72センチもあり、何も運動をやってないのに 水泳している人並みの肺活量(3800cc)があり、異常に肋骨が広がって、男みたいで、しかも、水泳選手のようです。 痩せていてがりがりなんですが、肋骨が浮き上がってすっごくおおきくて 怖くなりました。上半身だけで判断すると170センチはあるように 見られます。精神病を患って、呼吸がしにくくなる時期が続いていたことが あり、そのせいで、肺が大きくなり、肋骨を押しやって広がってしまったのでしょうか?小さくできませんよね。

  • 打撃力と呼吸

    こんにちは 良く空手などの修行で,丹田呼吸法と言うものがあります 自分も7年ほど前に教わり,毎日ではありませんが 稽古しています・・・・が ここまで来て,打撃力と呼吸法のメカニズムを正しく理解していません (人に教えられるレベルではありません!) この場をお借りして教えていただければと思います また,肺活量と打撃力の関係も知っておきたいと思います 過去,マーシャルアーツの元祖,天才ベニージェットザユキーデ 軽量選手で有りながら,肺活量は7000CCあったと聞きます 試合でも,得意の後ろ回し蹴りは一撃必殺です 何かの雑誌で,あのキック力の源は肺活量の大きさにあると書いてありました 肺活量,呼吸法,打撃の関係について,ご回答よろしくお願いします

  • 泳げません・・・・

    中1の女子です。来週から体育の授業で水泳が始まります。 私、2年くらい前に水泳教室に通っていたんですが、怪我のせいで、一年も経たないうちにやめてしまいました。 そのため、息継ぎのクロールくらいは泳げるのですが、それ以外は平泳ぎからなんから泳げません(泣) 周いりの人はほとんど泳げるので泳げないのはちょっと恥ずかしいけど、今から水泳を習う、お金も時間もありません; それと、私は吹奏楽部でSAXを吹いているのでそれなりに肺活量はあると思います。 水泳を上達させるにはどうすればいいんですか?

  • もうすぐ40歳 20代の体力に戻せますか?

    もうすぐ40の男です。最近、膝痛のことで質問しました。 20代まではスポーツをしていたんですが、結婚してからなんにもしなくなり、1年前ふと体力がものすごく落ちていることに気づいて、今は水泳(週1)筋トレ&ジョギング(週1、2回)、テニス(2週間に一回)をしています。 膝痛に関しては、みなさんのアドバイスと本を読んだ知識から、おそらくジャンパー膝だと分かり、しばらく運動をやめて自分でマッサージしていたら直ったんですが、その後、腰が痛くなって・・・という感じで、次から次へと体のどこかがおかしくなります。 前起きが長くなりましたが、テニスがうまくなりたいです。テニスは20代にやっていたんですが、今やると昔のようにできない。ジャンプできないし、全力で走れないし。 筋力が衰えているということだと思うのですが、今やっている水泳や筋トレだと、瞬発力の面で実戦に間に合わないような気がします。かといって、ダッシュやジャンプといったような昔、部活でやっていたようなことをいきなりすると体がおかしくなってしまう。 最近、膝と腰がおかしくなった原因も、よく考えてみたら縄跳びの二重跳びをしたせいなんじゃないかと思う。 どんな運動メニューをこなせば、体に負担なく全力で走ったり、ジャンプできるようになるでしょう? なお、身長168センチ、体重58キロです。

  • のどの調子

    最近よく友達とカラオケに行くのですが、すごく調子が 良くて普段では出ない音まで出るときもあれば、すぐに 声がかれ始めるときもあります。  ある程度は調子の波があると思いますが、自分として は前者の状態でカラオケしたいです。  そのために腹筋運動やっています。  水泳部なので肺活量は上がってきていると思うんですが。 何かいい方法あったら教えてください。 

  • 水泳部に入ったものの・・・

     こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。  入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz 運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)  このように私は体力に全く自信がなかったので始めマネージャーをしていたのですが、みんなが泳いでいるのをみたりして「(今更ながら)ちゃんと体力つけたいな」と思い始め、今日から選手になりました。 (体力ないくせに、でしゃばんな!って感じなんですが・・・)  今日のメニューは ⅰ)クロール25×6 ⅱ)クロール25×4・平泳ぎ25×4・背泳ぎ25×4・クイックターン?25×4 みたいな感じだったんですが、ⅰ)のクロール25×6は4本しか泳げず、ⅱ)ではクロール×4しか泳げませんでした。しかも、途中何度も立ってしまいました。それに、他の1年女子はちゃんとメニューこなせていて…;半分以上文化部(1人美術部がいる)なのに私と圧倒的に体力の差があります;; 結局入って10分でギブアップし今日はずーっとプールサイドにいました(泣)本当に自分でも情けないです!!!だけど、すごくしんどくて耐えられないんです。だけど絶対やめたくありません。だけど「私なんかが水泳部に入ってもよかったんだろうか」…とすごく悲しくなります。また、プールの水が冷たさに慣れないせいか途中からまっすぐ歩けないくらいに頭が痛くなったりします。  私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。元喘息持ちなんですが、今は治ってるのであんまり喘息は関係してないと思いますが…。 たぶん肺活量が全くないんだと思います。(今度病院ではかってみるつもりです)    ●そこで質問なんですが、 1)どうやったら肺活量がよくなりますか? 2)あと、クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます;腕立て伏せとか毎日ちゃんとやれば疲れたりしないんでしょうか? 3)それから明日から朝、走ろうと思うんですが、走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか? 4)こんな私に効果的な体力のつけ方・アドバイス等あれば是非教えてください……m(_ _)m 5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。 6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか? 長くなったんですが読んでくださってありがとうございました。ご回答お待ちしています。

  • 水泳について

    こんばんはー。水泳をならっている中1の女子です。(・ω・)                         実は、水泳をやめたいとおもっていまして・・理由は、小さい頃から水泳しかやっていなかった私です。水泳は親がきめました。小学のころは別にやっているだけでなんともおもいませんでしたが、でも、6年の終わりごろからいやになってきました。実力はあるみたいですが、それでいろいろ水泳の週が多くなってきて・・・そして中学に入りだんだんいそがしくなっていき、ストレスなどがかさなり、とうとうやめたくなりました。そのことを親に話すと、「せめて週1にでもしたら?」と、いわれました。でも、それまでやすんでいましてやる気もなくなりました。少し考える時間がほしかったのでそれからまた休んでいて、   さすがに、「お金がかかるのでそろそろ決断してほしい」と、おこられました。でも、なんだか水泳をやっていないとなんだか寂しい自分もいるし、やりたくない自分もいます・・・。やりたくないほうが大きいですが、でも、なんか・・・。うーんと複雑なんですよね。中学で勉強もよくなさ過ぎて生活面では絶対やめたほうがいいと思っています。運動面では、部活はテニスをしていますが、まったくあんまりきちんとやっていない感じです。顧問もいないし、先輩もやる気なし、友達関係でなんやかんやで・・いまは外が使えないので、学校のろうかで、すこしバタバタと・・・体力はあんまりあがった気もせず、逆に太ったかもしれません・・・。それではいやなのですが、少しは楽しいです。水泳とはちがくなんだか楽しい自分がいます。(最近はあんまりですが・・・)水泳よりはつづけられると思います。だから微妙かなー?と・・・。 はやめに決断しないといけないのですが、2週間後ぐらいには・・・。なにかアドバイスなど寄せていかだけるとうれしいです。^^あと、水泳をやめることになっても、体力はあがらないと思うので、トレーニング法など、将来声関係(声優など)つきたいかなー?未定ですが、思っています。肺活量とかひつようですかね?ボイストレーニンングもしたほういいですか?長々すいません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !