• ベストアンサー

のどの調子

最近よく友達とカラオケに行くのですが、すごく調子が 良くて普段では出ない音まで出るときもあれば、すぐに 声がかれ始めるときもあります。  ある程度は調子の波があると思いますが、自分として は前者の状態でカラオケしたいです。  そのために腹筋運動やっています。  水泳部なので肺活量は上がってきていると思うんですが。 何かいい方法あったら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

水泳部でも、水着に着替えていきなりプールに飛び込んだりしませんよね。 きちんと準備運動をしてから水に入りますよね。 カラオケも同じです。 のどを動かす筋肉にも、準備運動が必要です。 ですから、いきなり限界ギリギリの音域や声量を出したりせず、 まずはそこそこの音域・声量で歌える曲から歌い始めるようにしましょう。 それと、カラオケ中は適度にのどを潤しながら(これは#1さんも言ってた)いくのと、 カラオケに行かない日も(特に冬期は)外から帰宅したらうがいと手洗いを欠かさないこと。 コンディションを保つには大事です。 それでも、風邪っぽかったりして、のどの調子の良くない日はあるはずです。 そういう日には無理をせず、誘われてもカラオケには行かないことです。

kisiuo
質問者

お礼

どんなことにも準備運動が大事ですよね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • route1
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

・こまめに飲みものを飲む ・高い音程のものや声を張るものなど、これはのどがやられると分かっている又は可能性がある曲は、できるだけ後もしくはタイミングがいい時にとっておく。 自分はこんなものです。 あ、わからないですが、テレビで「歯を食いしばってイーッ!ってすると高い音が出るようになる」って言ってましたよ。

kisiuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からはタイミングも考えながら カラオケします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の調子を保つには?

    私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

  • カラオケ・喉の調子

    平均、週に2回、3時間くらいカラオケに行きます。以前よりは確実に声が出るようになっていますが、それでも日によって好不調の波があります。前日、特に何をしたとかいうことも無いのに、調子が善かったり悪かったり。歌手の方とかも、ご自身の感覚では、こんな風に頻繁な調子のムラを感じておられるものなのでしょうか? それとも、何か個人的な要素に由来するものなのでしょうか?

  • 筋トレで肺活量

    中1です。 私の友達(演劇部)が、「腹筋・背筋・腕立て毎日30回やってたら肺活量 すごい鍛えられた!」といっていたのですが・・・。 腹筋・背筋・腕立てで、肺活量はどのくらい鍛えられるのですか? 友達が↑と言っていたので気になりました。 よければ回答お願い致します。

  • 低得点・・・

    カラオケに行って、普段はあまり採点機能使わないのですが、1曲だけ使いました。 私は大好きな歌手(男性)の歌を歌ったらなんと40点・・・。 もうちょっと高い点が採れると思ってただけにかなりショックです。 ピアノをやってたこともあり、音程は取れていると思うのですが、 声は小さいと思います。肺活量も腹筋もなくて・・・。 あと、男性の歌なので最初は低すぎてさらに声が出てなかったのですがそういうことも関係しているのですか? それとも私が音痴なだけ!?

  • 腹筋の鍛え方!

    腹筋の鍛え方を教えて下さい! 私は今中学に入ったばかりの女子です。 吹奏楽部に入ろうと思っていますが、 吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね? 肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!? 私はスポーツ系をやったことが無い為、 筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗) なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい! お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

  • カラオケで声量があるのは

    閲覧ありがとうございます。 よくカラオケなどで声量があり、迫力があるかたがいるのですが、 あれは肺活量があり、腹筋などをしているからですか?

  • 演奏のために体力を!

    私は、部活でクラリネットをやっています。 吹奏楽部というと、運動部のようなハードな練習を予想していたのですが、そんなモノは一切ありません。 元々体力もなく、一曲吹き通すのもしんどいです。 腹筋などはやっていますが、 持久力&肺活量をUPするためには、どんな運動がいいのでしょうか? やはり、ジョギングとかですか?

  • テナーサックス

    私の友達はテナーサックスを吹いています。私と友達はジャズ・オーケストラ部です。ジャズなのでサックスが結構目立ちます。友達はソロなど吹きますが、先生に『もっと大きい音を出しなさい!』言われます。いつもソロはみんなのバック演奏で聞こえなくなくなってしまいます。私も小さい音だなぁ。と思います。友達に聞くと、『大きい音を出すのが結構きつい。肺活量が少ないんだと思う』と言っていました。友達は結構身長のわりに細くていかにも、肺活量がなさそうです。なにか具体的な練習法とか肺活量を増やすための方法を教えてください!友達のために、お願いします。

  • 息が続きません・・・

    タイトルの通りすぐに苦しくなってしまいます。腹筋を使っていっぱいいっぱいまで絞り出してるんですけどどうしても続きません。ずっと「あー」とだけ声を出してても20秒弱で息が切れてしまいます(泣 何か発声の仕方で変わってくるんでしょうか?ただ単に肺活量が少ないだけなら肺活量を上げる方法を教えてください!!お願いしますm(_ _)m

  • 肺活量の鍛え方?

    高校で吹奏楽部に入ろうと思うので、今のうちに肺活量を鍛えたいです いろいろ探した結果、 ・ランニング ・水泳 ・ペットボトルを使用した呼吸 があったんですが、どれが1番望ましいんでしょうか? また、 ・ウォーキング ・歌を歌う ことで肺活量は鍛えられますか?