• ベストアンサー

のどの調子

最近よく友達とカラオケに行くのですが、すごく調子が 良くて普段では出ない音まで出るときもあれば、すぐに 声がかれ始めるときもあります。  ある程度は調子の波があると思いますが、自分として は前者の状態でカラオケしたいです。  そのために腹筋運動やっています。  水泳部なので肺活量は上がってきていると思うんですが。 何かいい方法あったら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

水泳部でも、水着に着替えていきなりプールに飛び込んだりしませんよね。 きちんと準備運動をしてから水に入りますよね。 カラオケも同じです。 のどを動かす筋肉にも、準備運動が必要です。 ですから、いきなり限界ギリギリの音域や声量を出したりせず、 まずはそこそこの音域・声量で歌える曲から歌い始めるようにしましょう。 それと、カラオケ中は適度にのどを潤しながら(これは#1さんも言ってた)いくのと、 カラオケに行かない日も(特に冬期は)外から帰宅したらうがいと手洗いを欠かさないこと。 コンディションを保つには大事です。 それでも、風邪っぽかったりして、のどの調子の良くない日はあるはずです。 そういう日には無理をせず、誘われてもカラオケには行かないことです。

kisiuo
質問者

お礼

どんなことにも準備運動が大事ですよね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• route1
回答No.1

・こまめに飲みものを飲む ・高い音程のものや声を張るものなど、これはのどがやられると分かっている又は可能性がある曲は、できるだけ後もしくはタイミングがいい時にとっておく。 自分はこんなものです。 あ、わからないですが、テレビで「歯を食いしばってイーッ!ってすると高い音が出るようになる」って言ってましたよ。

kisiuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からはタイミングも考えながら カラオケします