• ベストアンサー

低得点・・・

カラオケに行って、普段はあまり採点機能使わないのですが、1曲だけ使いました。 私は大好きな歌手(男性)の歌を歌ったらなんと40点・・・。 もうちょっと高い点が採れると思ってただけにかなりショックです。 ピアノをやってたこともあり、音程は取れていると思うのですが、 声は小さいと思います。肺活量も腹筋もなくて・・・。 あと、男性の歌なので最初は低すぎてさらに声が出てなかったのですがそういうことも関係しているのですか? それとも私が音痴なだけ!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misako335
回答No.3

カラオケの採点は、所詮機械なので実際の上手い下手とは、直接結びつきません。 楽譜通りに唄うのがコツです。 本物を真似して歌うと点数低くなるようです。というのは、プロってテクニックとしてわざとリズムとずらして歌ったり、楽譜にはないほど音を伸ばしたりするからです。そういうのは、機械では判別できないので、低い点数となるのです。 ためしに、物凄く歌いやすい童謡やアニメソングなど歌ってみたらわかると思いますよ。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、機種も違い歌った歌も違うのですが、 80以上の得点が出たこともあるんです。 地声で歌える曲でデカい声で歌えたので。 でも・・うん、40点はショックですね。

その他の回答 (7)

• shokupan
回答No.8

皆さん仰る通り、声の大きさは重要ですね。あとは安定とです。以前<探偵!ナイトスクープ>で、童謡の<ふるさと>がカラオケに入っている曲の中では一番点がとりやすい、とセガの社員さんが言っていました。抑揚があまりないからだそうです。実際歌ってみると、これが面白いくらい90点をこえるのです。友人と交代で、10連続くらいアホみたいに「うーさーぎーおーいしーかーのーやーまー」とうたってましたが、何度歌っても90点越しました。あまりアドバイスになってませんが、トライなさってみて下さい。面白いですよ。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 声の大きさ重要ですか・・・。 頑張ります(笑

• nextkeyt
回答No.7

私もそんなことがありました。確か、Cyber Damだと96程度の得点のものでも、JOY SOUNDでは78程度まで落ちました。正直そのときはショックでしたが、同席していた人が慰めかはわかりません(笑)が、採点がおかしいといっていたので、機種によってかなりのばらつきがあるようです。私が相性がいいのはDAMですし、知人はJOY SOUNDだったりしますから・・・。 声はまったく出てないときは採点されていないような気がします。ピアノをされていたということで音痴ではおそらくないと思います。ためしに違う機種で採点されてはいかがでしょう?

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前違う曲で違う機種ですが、それなりの点数も出たことがあるので、 また気が向いたら採点機能使ってみます☆ カラオケにあまり行くほうではないので 歌い慣れしたいと思います☆

• takekura
回答No.6

結構機種にとっては採点基準にばらつきがあるみたいです ある機械は採点基準が分かりにくくて 上手い人が歌っても点数低い結果になる事もしばしばありますよ

piano07
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

• SONNE7
回答No.5

初めまして^^ 私もカラオケが好きです。 私もpiano07さんと同じように音程はとれてるけど、点数がそんなに良くない…と言うことがたまにあります。 これは聞いた話なのですが、 ■声が大きい方が良い点が取れる ■マイクの角度で点数の出方も変わってくる ようです。 とにかく、歌を楽しみながら唄えば良いんじゃないんですかね?私はあんまり点数は気にしてないですよ(^^)   なんだか意味が分からなくなりましたが以上です☆

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音程だけでは得点が出ないってことですよね。 今度はマイクの角度を気にしてみます。 声の大きさはどうにもならないので・・・。 確かに高得点出してた人は声が大きかったような・・・。

• willly
回答No.4

こんばんわ。カラオケ大好きな人間です。まあ採点は気になるんでほとんどやりませんが。 まず基本的な知識ですが、点を出す歌い方は (1)曲に忠実に歌う。アレンジ=音程外し=音痴。よってビブラートもだめだし、「year!」などもってのほか。 (2)マイクは口に垂直に(つまりマイクを食べるような感じですね。)持つ。 (3)間奏などの間はマイクを切る。 (4)マイクは口にくっつけるくらい近くで。マイクに聴かせるつもりでってことですね。 >ピアノをやってたこともあり、音程は取れていると思うのですが 確かに音程が外れてしまったらご自分でわかりそうですね。でも意外と歌っている最中は「御自分では気が付かれずに」トリップしてることも多いですよ。ですから録音してみるのがベストですね。なんだったら携帯の機能で30秒くらい録音できるものもありますね。あと、自分の経験では音程よりもリズムのズレの方が深刻でした。歌ってる時は完璧だと思ってたんですが・・。 >あと、男性の歌なので最初は低すぎてさらに声が出てなかったのですがそういうことも関係しているのですか? 基本知識でも書きましたが、マイクが音を感知できなければ話になりません。でもそれならマイク音量以外を下げればそれだけでいいと思いますよ。幽霊並の声でなければマイクはしっかりと拾ってくれますよ。 >それとも私が音痴なだけ!? 僕は自分の歌声を聴くまでは本気で歌手になれると思ってました。いやほんと。あほですが。ええあほですよ。悪いですか(笑)? ということで残念ながらその可能性は無いわけではありませんが、まずは御自分の歌を録音するのがベストでしょうね。それがスタートです。 ちなみに僕は昔60点。今は80は出ます。ようは慣れかな。ではでは。

piano07
質問者

お礼

その歌手のファンでもあって、友達にファンなだけあってうまいって言われたこともあるんですよ。 う~ん、ショック・・・。 所詮機械って割り切るしかないですね。 その日は他にも低得点を出している人がいたので 機械がおかしいってことにしておきます(笑) あっ、マイクの持ち方は全然垂直に持ってません!! 今度はそれを気をつけてます。

回答No.2

カラオケの採点方法はさまざまなものがあるのでなんとも言えませんが、 声量を重視する採点機もありますので。 そして、低い音を無理して出そうとすると、音程も不安定になるのでそれも関係してるかと思います。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに低い部分はムリして声だしてました。 サビはそうでもないんですけど。

• oneball
回答No.1

カラオケの採点なんていいかげんなものだと思いますけどね(^^; でも声量はかなり関係すると思いますよ。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声量関係しますか・・・。 声小さいんですよね。 周りの雑音のほうが大きそう(笑