歌が上手くなりたい

このQ&Aのポイント
  • カラオケで歌っている映像を録音して聞いてみたら、明らかに素人っぽく聞こえる。
  • 音程はほぼ完璧だが、曲と調和せず、うるさく聞こえる。
  • 歌手を目指しているわけではないが、カラオケで上手く聞かせる方法はあるか疑問。感情を込めて歌うことはあまり好まれないのかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が上手くなりたい

歌が上手くなりたい こんにちは。自分は歌うのが好きでよくカラオケに行くのですが、最近自分が歌ったのを録音して聞いてみたら、かなりがっかりしました。 音は合ってるのですが、明らかに"素人がカラオケで歌っている"って感じでした。 なんというか、曲と調和してない、というか、やたらうるさく聞こえる、というか・・・。 精密採点で、音程はほとんど完璧なので音痴ってことは無いと思います。 ただ単に「声の合う曲じゃない」ってだけなのでしょうか。それとも根本的に何か間違っているのでしょうか。 歌手を目指している!という訳では無いので、カラオケのその場だけしのげればいいので、なんとか上手く聞かせる方法は無いでしょうか。 ちなみに、"聞いてて上手いな"って思うのはどういう時ですか? よく「感情を込めて歌っている」っていうのを見ますが、カラオケであまり感情込めすぎて歌っていても引いちゃうかなって思うのですが、どうでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotac
回答No.1

バンドのボーカルを担当させていただいている者です。 感情を入れることはいいことですよ! ライブとかでも場の盛り上がりや曲のチョイスで 感情の入れ方が変わりますが自然にその曲はどんな 曲か思い浮かべて歌うと良いです。 ただ大げさに感情を入れればいいというものではありませんので 曲のイメージをとらえることです ぱっと文章を見た感じなんですけど あなたは歌を楽しんでいるというより カラオケを楽しんでいるって感じがしました!! なので自然に全部大きい声で歌っていませんか?? 大きい声で楽しく気持ちよく歌っているって感じがします。カラオケという意味で 上手に聞こえる瞬間は人それぞれですが我輩は響きが済んだ歌声が聴けたときです。 ただ単に高い声で響いているではなく、高くても安定して響く感じが好きです。 うまく言えませんが鏡にビーム当てたらそのまま反射して返ってきたって感じですww

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます! そうですね、上手く見せることに力を入れすぎて、根本的に歌を楽しんでいなかったかもしれません。^^; 先日カラオケに行ったら、普段歌わない歌で「いつもと違う雰囲気ですごい」と言われました。 上手いっていわれた訳では無いですが、うれしかったです。やっぱり上手く見せることに力みすぎていたのかもしれないなぁと感じました。 反射して返ってくる感じ、分かる気がします!素人の自分が言うのもなんですが^^; 歌が上手い人の歌を聞いていると、やっぱり気持ちいいですよね。 やっぱり歌で魅せられるようになりたいなぁとも思ってしまいます^^笑 回答ありがとうございました! バンドがんばってください^^