• 締切済み

カラオケがうまくなりたい

私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

みんなの回答

• nung
回答No.2

歌をワンフレーズずつ、仕上げてみましょう。 (1)音楽ファイルの一部分だけを繰り返し再生出来るようなソフトを用意し、ワンフレーズだけ繰り返し再生します。 (2)それに合わせて、一緒に歌い、同時に録音します。 (3)それを良く聞いて、歌詞カードか、楽譜に直す点を記入します。 (4)直す点に注意して、(1)~(3)を繰り返します。いつしか、納得できる録音が取れていることでしょう。 (5)最後まで一通り終わったら、全曲通して歌って、録音します。 以上、(5)が自分で納得の行く仕上がりになるまで、頑張りましょう。 納得が行った録音は、自分で何度も聞いてみると、直すべきところがさらに見付かります。 大切なのは、大声で歌わないこと。 最初は、音程とリズムに気をつけて、普通の声で、淡々と歌いましょう。 感情を込めたり、大声を出すのは、その後でも十分です。 音楽ファイルの一部分だけ繰り返し再生するソフトは、ソニーのICレコーダーに付属するソフトが、ソニーのサイトから、自由にダウンロードできます。 ICレコーダーを買わなくても、ソフトだけダウンロードすることが可能です。 歌を練習する際に、皆さん、一曲通して練習しがちですが、それでは自己満足だけで終わってしまいます。 悪いところを見つけて、繰り返し練習して、それを直す。 当然の事だと思いますが、そこまでやる人は、ほとんどいません。 きちんとこれを実行すれば、必ず上手くなります。

• flemys
回答No.1

自分はカラオケそこそこ上手いといわれますが採点すると全然点出ません。 なので、採点で高得点出す方法はよく分かりません・・・ 声量も薄く、声色も魅力的ではないのですが それでも「そこそこ上手い」と言われるのは 音程とリズムをちゃんと当てているからだと思います。 特に音程ですね。 学生さんとのことなので、音楽室とかでピアノを使って音程を取る練習をしてみてください。 例えば 1.「ド」を弾いて声をその音に合わせて音を覚える。 2.ピアノを弾かずに「ドレミファソラシド~」と歌う 3.最後の「ド」の声を伸ばしながら、最初の「ド」の1オクターブ上の「ド」を弾く これでピアノの音と自分の声の音がぴったり合えば大体音程とれてます。 できなければ「ドレミ」までにしてみたり 1つずつ「ド・レ・ミ・ファ」と音を弾いて確認しながら歌ったりしてみてください。 重要なのは「ド」とか「レ」とかの一つ一つの音の高さを覚えるんじゃなく 「ド」と「レ」の幅がどのくらいか「ミ」と「ファ」の間がどのくらいか「ド」と「ミ」の間がどの位か つまり音程の「幅」を脳に叩きこむことを意識して覚えてください。 慣れてきたら 「ド・ミ・ソ・ド」にしてみたり、最初の音を変えたり、短調にしてみたり と色々やってみてください。 地味ーな練習ですが、身につけばかなり上手く聞こえるようになるでしょうし 多分カラオケ採点の点数も上がるんじゃないかと思います。 音階練習に飽きた時の練習曲としては The Boom の「島唄」がいいかと思います。 特徴的な音階(沖縄音階)をゆっくり確認しながら歌えます サビのメロディーがなんどもでますし、音の高さも手頃です。 何度も聞いて音を覚えて歌ってみてくださいね。 上級編としてはスキマスイッチの「全力少年」ですね。 あれのサビの音程を外さずに歌えれば カラオケ上級者をきどってもいいと思います。(自分もできません・・・) まあ、無理せずに楽しいカラオケライフを!