• 締切済み

カラオケがうまくなりたい

私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.2

歌をワンフレーズずつ、仕上げてみましょう。 (1)音楽ファイルの一部分だけを繰り返し再生出来るようなソフトを用意し、ワンフレーズだけ繰り返し再生します。 (2)それに合わせて、一緒に歌い、同時に録音します。 (3)それを良く聞いて、歌詞カードか、楽譜に直す点を記入します。 (4)直す点に注意して、(1)~(3)を繰り返します。いつしか、納得できる録音が取れていることでしょう。 (5)最後まで一通り終わったら、全曲通して歌って、録音します。 以上、(5)が自分で納得の行く仕上がりになるまで、頑張りましょう。 納得が行った録音は、自分で何度も聞いてみると、直すべきところがさらに見付かります。 大切なのは、大声で歌わないこと。 最初は、音程とリズムに気をつけて、普通の声で、淡々と歌いましょう。 感情を込めたり、大声を出すのは、その後でも十分です。 音楽ファイルの一部分だけ繰り返し再生するソフトは、ソニーのICレコーダーに付属するソフトが、ソニーのサイトから、自由にダウンロードできます。 ICレコーダーを買わなくても、ソフトだけダウンロードすることが可能です。 歌を練習する際に、皆さん、一曲通して練習しがちですが、それでは自己満足だけで終わってしまいます。 悪いところを見つけて、繰り返し練習して、それを直す。 当然の事だと思いますが、そこまでやる人は、ほとんどいません。 きちんとこれを実行すれば、必ず上手くなります。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

自分はカラオケそこそこ上手いといわれますが採点すると全然点出ません。 なので、採点で高得点出す方法はよく分かりません・・・ 声量も薄く、声色も魅力的ではないのですが それでも「そこそこ上手い」と言われるのは 音程とリズムをちゃんと当てているからだと思います。 特に音程ですね。 学生さんとのことなので、音楽室とかでピアノを使って音程を取る練習をしてみてください。 例えば 1.「ド」を弾いて声をその音に合わせて音を覚える。 2.ピアノを弾かずに「ドレミファソラシド~」と歌う 3.最後の「ド」の声を伸ばしながら、最初の「ド」の1オクターブ上の「ド」を弾く これでピアノの音と自分の声の音がぴったり合えば大体音程とれてます。 できなければ「ドレミ」までにしてみたり 1つずつ「ド・レ・ミ・ファ」と音を弾いて確認しながら歌ったりしてみてください。 重要なのは「ド」とか「レ」とかの一つ一つの音の高さを覚えるんじゃなく 「ド」と「レ」の幅がどのくらいか「ミ」と「ファ」の間がどのくらいか「ド」と「ミ」の間がどの位か つまり音程の「幅」を脳に叩きこむことを意識して覚えてください。 慣れてきたら 「ド・ミ・ソ・ド」にしてみたり、最初の音を変えたり、短調にしてみたり と色々やってみてください。 地味ーな練習ですが、身につけばかなり上手く聞こえるようになるでしょうし 多分カラオケ採点の点数も上がるんじゃないかと思います。 音階練習に飽きた時の練習曲としては The Boom の「島唄」がいいかと思います。 特徴的な音階(沖縄音階)をゆっくり確認しながら歌えます サビのメロディーがなんどもでますし、音の高さも手頃です。 何度も聞いて音を覚えて歌ってみてくださいね。 上級編としてはスキマスイッチの「全力少年」ですね。 あれのサビの音程を外さずに歌えれば カラオケ上級者をきどってもいいと思います。(自分もできません・・・) まあ、無理せずに楽しいカラオケライフを!

関連するQ&A

  • カラオケ 音痴です。高音の出し方と音程のとりかたについて、これからどうすべきですか?

    こんにちは、まずは状況です。 僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。 最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした) 高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。 ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。 昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。 質問は ・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます) ・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか) ・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • カラオケの上達法について、DAM精密採点 

    18の男です。 カラオケのDAMの「精密採点」の結果がいつも58くらいで、どうしても60点を超えません。。。ヒトカラでDAMの「精密採点」と「うたれん」で練習しているんですが、ちっとも上達しません。どうすれば60点以上いくでしょうか??練習法などを教えてください。 いつも歌うのはミスチルの「Youthful days」「any」「くるみ」「未来」と「波乗りジョニー」です。

  • 採点できるカラオケのソフトorサイト

    超音痴です。 練習に自宅のPCでカラオケをして採点したいんですが、詳しいことは入会したりしないとわからないので困っています。 欲しい機能 ・キーコントロールができて、変えたキーでも採点してくれる。  (DAMともはキーコントロールできなかったし、セガカラはコントロールできるが、採点は原音の時のみ) ・採点機能は、ただ点数がでるだけでなくて、歌のどの部分の音程がどれくらい外れているのかを可視できること。(DAMの精密採点のイメージ) ・音程とテンポをキチンと採点してくれれば、ビブラートや抑揚等はなくてもいいです。 どなたか詳しい方、上の条件にあてはまるソフトもしくはサイトがありましたら教えてください。 有料でもかまいません。

  • カラオケ

    カラオケの鉄人のではDAMの精密採点ってできないんですか? また、私は高校生の♀なんですが学校帰りに制服でヒトカラしても大丈夫ですか?

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケの採点について

    カラオケjoysoundの採点について質問です。 採点結果がどれを歌っても85点~90点ぐらいなんですが、この機種って採点甘いんですかね? わざと音程をずらしたら70点代になりますが… また、一度damで採点してみたら84点ぐらいしか出ませんでした。低いですよね? ちなみに私は自分で音痴だと思っているので余計に疑問に感じます。

  • カラオケの音程がずれる

    半年前くらいからカラオケを始めました。 何度か練習して、前より上手になった しかし、DAMの精密採点DXでも音程性格率は低い 人とデュエットしていると、ズレているのが特にはっきりと分かる どうすれば正確に歌えるのでしょうか?

  • カラオケがうまくなりたい

     DAMの精密採点IIでいつも55~69点ぐらいしか取れない自分ですがどうやったらカラオケをうまく歌えますか。  自分の声は若干低い声で簡単に言えば音痴なのかも知れませんが、うまくなるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケ きれいな声

    カラオケで聞いてる人も聞きやすい声で歌うコツを 教えてください。 音程は、ほとんどあっているのですが、 精密採点で自分の歌声を聴いてみたら、聞きにくい歌声でした。 何かすっきりしないというか・・・ カラオケで、歌う時に音程以外にどこを気にしたら きれいな歌声になるのでしょう?

専門家に質問してみよう