• ベストアンサー

喉の調子を保つには?

私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

よく腹式呼吸にすればのどが痛くならないというアレ ウソです ボクは腹式呼吸できてますし ライブ等でロングトーンのシャウトの時に腹筋がつったりすることがあります ですが喉はいたくなります 理由は簡単、「喉で歌ってるから」 本来胸式呼吸と腹式呼吸の違いはブレスや音程の安定性にあります ですから発声のいい人はたいてい腹式呼吸です そのせいで腹式呼吸=イイ発声だと思ってる方が多いので困ります 腹式呼吸であろうと喉をしめたり、喉でがなったりすれば喉はいたみます 逆に胸式でもちゃんと発声ができていれば(胸式な時点で発声がいいとはいえないが) 喉をひらいて、声帯でのピッチコントロールができれば 喉を痛めることなく歌うことはできます 長文ダラダラごめんなさい、腹式呼吸の見解について間違ってる人おおいのでつい書いてしまいました 本題として喉をいい調子に保つためにはやはり喉で歌わないこと やはり飲み物とか腹筋以前の問題だと思います 地声で高い声を出す、と思わずに 地声じゃなく表声で高い声をだす感覚がつかめれば話は簡単なのですが まぁその感覚をつかむのが難しいわけです それはあなたの試行錯誤、努力しだいだと思います ボイトレいけば声帯のピッチコントロールを教えてくれるところもあります ついでにいうと飲み物は相当変なものじゃない限り関係ないです ボクはメタルやハイトーン系の歌が大好きですが カラオケを終えた後に喉がかれてることはないです むしろ昔より高い声でその上楽に歌えるようになりました ボクはヴォーカル暦2年でそれなりに努力して手に入れたので あなたも練習したら多分いけるようになりますよ

nlik765
質問者

お礼

腹式呼吸を使えば喉を痛めないというのは違うのですね^^; やっぱり声帯を鍛えるのが一番いいのですね^^ 参考になりましたw ご投稿ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.3

10年ほど本格的にボーカルをやっています。 主に巷のバーなどのお客さんの前で歌う機会が多く、 ジャンルは、R&Bがメインですが、 場合によってジャズ・ロック・邦楽なども歌っているものです。 #2の方が言うとおり、腹式呼吸でも、声帯に負担をかければ喉は痛みます。 そもそも、声を出すこと自体が、すべて声帯に負担がかかります。 その負担を軽減するのが発声方法であり、腹式呼吸になってきます。 しっかりした歌を歌うためには、どうしても腹式呼吸が必要です。 そして、なるべく喉に力を入れないことですね。 また、声は筋肉を動かしてだしているものなので、 高音の練習をすると、筋トレと一緒で、音域も広がっていきます。 あと、ムダにでかい声をだそうとするよりは、 自分の発声方法にあわせてマイクを大きくすることも大切ですよ。 カラオケは声量の違う人どうしがマイクを使いまわしますから、 ちょこちょこセッティングをした方がいいかもですね。 まずは、しっかりとした自分の発声方法をみつけるか、 まともなボイストレーナーにおそわるかが早いですね。 腹筋を鍛えてればそれでOKというわけでもないですよ。

nlik765
質問者

お礼

やはり腹式呼吸は喉に負担をかけ過ぎないためにも必要なことなんですね・・・腹式呼吸・声帯の筋肉を強くすることが長時間歌い続けることでは必要不可欠のようですね^^; 私も日々精進してみますw ご投稿ありがとうございました^^

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

「ノドが痛い」とありますが、 おわってからも痛くて、声をつぶしているようなら、 発声方法がわるいから、しっかりとした腹式呼吸と 声の響かせ方を練習すれば改善される方向になるでしょう。 ただ、高音部分という事なので、 筋力的な問題かもしれません。 声も筋肉を使って出しているので、 高音を出し続ければ、重いものを持ち続けられないのと一緒で、 音域はさがってきてしまいます。 これは、単純に筋力の問題なので、改善は不可能です。 しかし、筋力の問題だけに、 しっかりと練習を続ければ、音域が広がっていきますので、 続けて歌えるようになっていきます。 ”ノドの調子”が、発声方法の問題なのか、筋力の問題なのかで、 対処方法が違うという事です。

nlik765
質問者

お礼

発声の方法が悪すぎたのかもしれませんね^^; 私はかなり喉に力を入れて高い声を出してますから、腹から声を出していなかったんしょうね^^; 腹式呼吸・喉の筋肉をつける運動をどっちもやってみて、少しずつ対処していきたいと思います^^ ご投稿ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 喉の調子ってあるのですか??

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、 やっぱり喉にも調子がいい日、悪い日というのはあるのでしょうか?? 自分は歌が好きでたまに一人でカラオケに行ったりもするのですが、 先月は4時間程歌っても最後まで声がかすれたりということはなかったのですが、 今日行ったら1時間半くらいで声がかすれて高い声が出なくなりました。 歌っている曲はほとんど同じ歌手の曲だと思います。 (EXILE、ラルク、ゆず、エルレなど・・・) もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • のどの調子を良くしたい

    高校生の女子です。 3日後にカラオケに行くのですが のどの調子がとても悪いです。 いつもであれば裏声もきれいに出るのですが ちょっとかれてしまっていて 全然きれいに出てきません。 でも3日後に行く予定は変えられないので なんとしてでものどの調子を良くしたいのです。 あと3日でよくなる方法は 何かありませんでしょうか。 それと、もともとのどが弱く 大会などで応援をした次の日は ガラガラになるような体質です。 普段のしゃべり方もきっとのどに 負担をかけてしまっているのだと思います。 のどに負担をかけないしゃべり方とは 一体どのように意識すればいいのでしょうか。 アドバイス至急よろしくお願いします!

  • 喉がイガイガする

    こんにちは。大学生男子です。 最近喉がイガイガする感じ(軽い違和感がある)がして、 高い声がうまく出ません。 highA~highBくらいまでなら地声と変わらないような声で出せてたんですが、(ミックスボイス?よくわかりません) 最近は裏声になるというか、息のかすれ音が若干するようになってしまいました。 声質もかなり細くなっているように聴こえます。 ここ1か月カラオケには行ってなくて、全力の声量は出せないのでなんとも言えないんですが…。 高音域のアーティストの曲を歌うのが好きなので少し困っています。 宜しくお願いします。

  • のどの調子

    最近よく友達とカラオケに行くのですが、すごく調子が 良くて普段では出ない音まで出るときもあれば、すぐに 声がかれ始めるときもあります。  ある程度は調子の波があると思いますが、自分として は前者の状態でカラオケしたいです。  そのために腹筋運動やっています。  水泳部なので肺活量は上がってきていると思うんですが。 何かいい方法あったら教えてください。 

  • 喉を開けて歌うって・・・?

    私は、カラオケなどで歌うとき、いつも高い声がでなくて困っています(T^T) 普通の女性ボーカルの曲(aikoあたり)が歌いたいのに、声が出なくて男性の曲ばかり歌ってしまうんです。(音域でいうと、最高で「なごり雪」くらい) 家で、CDと一緒に歌うくらいの裏声ならいくらでも出るのですが、大きい声だとどうしても裏声では歌えないし、かといって裏声でなければ高い声は出せないし(≧◇≦) 周りの人が言うには、私は「喉から声をだしている」・「喉を閉めて歌っている」らしいんです。。。 だから、「喉を開けて鼻にかけて、お腹に声を響かせる」ようにして歌えばいいらしいのですが、私にはその意味がわかりませんι いくらやってみてもできないんです!!こんな私でもできる、高い声をだす方法ってありますか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 高い音を地声で歌う

    はじめまして。 初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが よろしくお願いします。。 先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、 友人とカラオケに行きました。 私の地声は低い方なのですが、 以前学校の体育の授業で応援しているとき 「頑張れー」と大きな声を出したら、 自分の声ではないような高い声が地声で出せました。 そのことを思い出し、大きな声を出して エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、 ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz) などを次々と歌いました。 大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、 どこかの歌の講座サイトで 「カラオケで歌うときはマイクがあるので、 大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが… でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので どちらで歌えばいいのでしょうか…? 歌っている最中は高い声が地声で出せて、 とても気持ちよく歌うことが出来ました。 しかし(何となく予想は出来ていたのですが) 翌日声が全くと言うほど出ず、 朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。 そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました… 今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、 喉の調子が悪いため断りました。 上で言っていた高い歌を地声で歌った日は 今から2週間半ほど前なのですが、 未だに完治していないようです。 今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、 やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか? まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと 音が高くなると裏声になり、 裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。 今では高い地声の練習より 喉声にならない裏声を練習した方が 良かったかな、なんて思っていたりします…。 長々と書き連ねてしまってすみません。 まとめると ▼キーの高い曲を地声で歌う方法 ・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか ・間違っている場合、  どのように(どのような練習を)すればよいか ▼キーの高い曲を裏声で歌う方法 ・喉声にならないようにするには  どのように(どのような練習を)すればよいか などを分かる範囲だけでも結構ですので 教えていただければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。

  • 喉が3ヶ月以上治らないんです

    体育大会で応援団になって声を出しまくって喉が潰れて3ヶ月以上。 合唱コンクールも終わってカラオケも我慢して 喉を使うことは何もなくなったのに 未だに裏声が全くといっていいほど出ないんです。 合唱コンクールは全部地声でやりました。 みんなに下手くそって言われました。泣 2ヶ月ぐらい前に耳鼻咽喉科に行って喉見てもらったら 炎症起こしてるだけですねっていわれて薬も出なかったんです。 なのに3ヶ月以上経っても裏声が出ないってあるんですか? 裏声出そうとすると声がかすれるんですよ。 うちはYUKIの大ファンなんで裏声が出ないとすごく悲しいんです。 歌えなくなるんで… これっておかしいですよね?

専門家に質問してみよう