• ベストアンサー

打撃力と呼吸

こんにちは 良く空手などの修行で,丹田呼吸法と言うものがあります 自分も7年ほど前に教わり,毎日ではありませんが 稽古しています・・・・が ここまで来て,打撃力と呼吸法のメカニズムを正しく理解していません (人に教えられるレベルではありません!) この場をお借りして教えていただければと思います また,肺活量と打撃力の関係も知っておきたいと思います 過去,マーシャルアーツの元祖,天才ベニージェットザユキーデ 軽量選手で有りながら,肺活量は7000CCあったと聞きます 試合でも,得意の後ろ回し蹴りは一撃必殺です 何かの雑誌で,あのキック力の源は肺活量の大きさにあると書いてありました 肺活量,呼吸法,打撃の関係について,ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.5

呼吸を意識することが体の一つ一つの動きを意識すること、だと思います。   パンチを打つ時に、手だけでは当然、威力がでません。 踏み出し、踏み込み、そこから産まれてくるエネルギーが腹筋と背筋を通過することで増大し、拳にのっていく。どの筋肉にいつ力を入れ、いつ抜くか。この過程は今の格闘家なら表現の違いや、実際の打ち方の差は万別でも誰でも理解の及ぶことでしょう。しかし、昔はこの体重の乗せ方の説明が「氣」の一言で説明されてたのではないでしょうか。そしてその動きを意識する際に、呼吸の動きを意識することが非常に重要なのではないかと。現代の格闘家は多分、近代ボクシングなどの影響でフォームといったものを重要視しているため、呼吸と体の動きを同調させなくても上記のことが理解できやすいと思うのですが…。結局、振りかえってみると呼吸と動きが同調してるのがわかりますが。なんちゅーか、今は体のパーツ一つ一つの組みあがりから全体の理想的なフォームへっていう感じですが、昔は全体の流れを主眼においていて、その説明というかその理解に呼吸法というものが重要であったということではないでしょうか。ナチュラルな打撃が身につくならどちらでも良いとは思います。 これは例えば「崩し」があるとわかる前と後の柔道とでも言えばよいのか…。たとえになってない…? さて、丹田ですが、まず第一に呼吸の流れを意識すること。それから1歩進んで体の動きを細部まで意識できるようになること。次ぎに呼吸のトレーニング。腹式で呼吸できるようになると大量に酸素を補充できるようになります。これができるようになりますと、打撃に対する防御力というか、耐久力があがります。息を吐き切った時の攻撃は効きますよね。肺に空気がある状態とない状態ではだいぶ違うことはそういわれればそうかな、と思う程度かもしれませんが。 肺活量ですが…まずはスタミナ。打撃のための運動は断続的な無酸素運動の連続ですが、当然消費するエネルギーは糖がATPに変換されたもの出なくてはなりません。無酸素運動というのはある意味、借金的なATPで行うものですが当然、借金は酸素で返さなければなりません。(う~ん、表現が…)すなわち、体に酸素を取りこむ効率はそのままスタミナに跳ね返ってきます。ようはコンビネーションの最後の打撃に力があるかないかを決めるのに肺活量が関係してくるのでは? …まったく自信なし。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはfujishiroさん >昔はこの体重の乗せ方の説明が「氣」の一言で説明されてたのではないでしょうか >腹式で呼吸できるようになると大量に酸素を補充できるようになります。これができるようになりますと、打撃に対する防御力というか、耐久力があがります まず一つ目に,呼吸とタイミング,二つ目にスタミナ=呼吸の長さ=肺活量の大きさですね 丹田呼吸で長く吐くことにより,常にタイミングを取れること 吐き出せる容量による打撃力・・・・ 弟子にも説明できそうです! >…まったく自信なし。 いえいえ,説得力のある説明でしたよ ありがとう御座いました

その他の回答 (4)

  • sukhna
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

肺活量と打撃の強さは無関係です。 丹田呼吸法というのは簡単に説明すると、 単なる腹式呼吸です。 しかし、この呼吸法が格闘技に一切不必要かといえば それは全くの間違いです この呼吸法が一体どのように役立つのかというと、 つまりは意識を体の中心である丹田に置くことで、 身体が安定するのです。 あとは、胸式呼吸よりも腹式呼吸のほうが 肺への換気率が良い、ということもあって、 ユキーデ選手も腹式呼吸の鍛錬によって そこまでの肺活量を得ていたのでしょう。 しかし、肺活量があるからその後ろ回し蹴りが 強いのではなくて、その得意の後ろ回し蹴りが いつでも繰り出せるよう常に身体を安定させておく為の 丹田呼吸法(腹式呼吸)なのです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはsukhnaさん >胸式呼吸よりも腹式呼吸のほうが 肺への換気率が良い つまり,肺活量を上げる為の訓練でもあるわけですね! >得意の後ろ回し蹴りがいつでも繰り出せるよう常に身体を安定させておく為の丹田呼吸法(腹式呼吸)なのです はい,私自身の今までの理解も同感でした しかし,自信が無かったものでしたから・・・・ 自信がつきました! ありがとう御座いました

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

呼吸のしかた。 練習とすれば、ゆっくりと永く一回が30秒が良いと思います。 始めは一分間は4回上手くなれば一回と慣れれば好いらしい・・・・・・・・・僕は2回が限度です。 息を吐く時は丹田が下がる感じで両膝が内に絞り込む用にします・・・同時に背中から(脊髄)頭に抜ける感じがし肩甲骨から胸の筋肉に力が入り脇を絞り込み肘から打ちだし捻じり込みます。 気は腕のみ逆回転になります。 剣で丹田・肋骨・(柄)手・・・腰が落ち切っ先が走る感じです。 ただ呼吸の出し方はハッ・エィ・・・一つ半の気合の入れ方があると思います。 僕の場合出したり出さない時も有ります。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはaribabaさん >練習とすれば、ゆっくりと永く一回が30秒が良いと思います。 始めは一分間は4回上手くなれば一回と慣れれば好いらしい・・・・・・・・・僕は2回が限度です 長いほど良いのですね! 自分がしているのは,1分に約4回です 頑張れば2回は出来そうですが回数は,それほど出来ません 肺の大きさにも比例するのでしょうかね?? ありがとう御座いました

回答No.2

多少趣旨が異なるかもしれませんが、剣道の事例です。 剣道では「気剣体一致」という言葉があり、気(気合)・剣(打突のタイミング)・体(特に前に出ること)が一致する打ちが良いとされています。 それを、打撃力と呼吸、という視点で見てみると、気合(息を吐きます)と打突(打撃)が一致するのが良い⇒息を吐いた瞬間に打つのが良い、といえます。 実際に、先生を相手に面を打ったときにほぼ気剣体一致ができたことがありますが、先生がよろけるほどの威力になったことがあります。 定量的な回答ではありませんが、息を吐くことで力が入ることと、吐く量によって力の入り方が異なってくることは関係があると思います。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは neue_reichさん >剣道では「気剣体一致」という言葉があり、気(気合)・剣(打突のタイミング)・体(特に前に出ること)が一致する打ちが良いとされています これは,拳法で言う突きに関しても同様のことを言われております 逆に相手の攻撃を読む=呼吸を読むと言うことですね 単純に吐くことと丹田(お腹)から吐くことでの違い メカニズムが解らないのですよ! ユキーデの後ろ回し蹴り,神の手ゴッドハンドといわれた極真大山先生の突き んんん・・・・解らないですね???? でも呼吸を短時間で吐く量と関係がありそうですね ありがとう御座いました

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

丹田呼吸法はお腹から(腰)の力を搾り出すための訓練と感じています。 同時に気持ちも搾り出し指先まで意識を入れることと思います。 次に捻じりが伴う練習が必要です。 上記が自然に出来た時に短い距離打撃が可能と思います。 肺活量はちなみ私は4000前後と思います。

mrtommy
質問者

補足

こんにちはaribabaさん お久しぶりでございます >丹田呼吸法はお腹から(腰)の力を搾り出すための訓練と感じています。 同時に気持ちも搾り出し指先まで意識を入れることと思います。 次に捻じりが伴う練習が必要です 現在,簡単に書きますと,約3秒で酸素を大きく吸い込み肺を一杯にして 約3秒の溜め,そして7秒以上掛けてゆっくりとお腹を空っぽにするような イメージで肺を空っぽにしています もちろん立ち方や両手の姿勢もご存知と通りです これがどのように打撃に反映されるのでしょう?? 捻じりが伴う練習というのは,どういった物ですか すいませんがよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 火の呼吸で肺活量伸びるですか?

    火の呼吸は クンダリニー・ヨーガの呼吸法をベースにした トレーニング法らしいですが 友人から火の呼吸を行うと肺活量鍛えられ増えると言われたですが 実際どうなんでしょう ヨガのボーズとかしないで火の呼吸の呼吸法だけで行って肺活量伸びるでしょうか? お詳しい方が居たら是非教えて下さい

  • ランニングの呼吸法

    最近ランニングを始めました。が、300mも走れば、車酔いのような 具合の悪さになります。頭がガンガンしてきて、吐き気がひどくなる のです。 小学校の頃からそうで、マラソン大会は怒られようとも、成績を最 低にされようとも、「走れんもんは走れん」と歩きました。が、なん だか最近走ってみたいのです。 人に聞くと呼吸の仕方が悪いのではないかと。私は肺活量が無駄に 多く、息継ぎ等々がなかなか上手に出来ていないのではないか、と。 かといって、では自分がどのような呼吸法で走っているか、というと よく分かりません(ただ肺活量が多い=持久走に向いていると勝手に 思ってました。関係なさそうですね)。 別のサイトを見ても結局のところ「自分の走りやすいように」というだけ。 ランニングされている方は、どのような呼吸を心がけているか教えて ください。よろしくお願いします。

  • 肺活量の増やし方

    歌を歌う時に呼吸が続きません。。。 呼吸方法うんぬんより、長いフレーズで息が続かず、 困っています。。 で、話を聞いてみたところ、肺活量が少ないんじゃないかという、 事なので、 肺活量を増やすべくトレーニングをしようと思うのですが、 どうやったら、肺活量が増えるのか、わかりません。 ただ歌っていれば、肺活量は増えるわけではないみたいのなので、 是非、肺活量を増やすトレーニング方を教えてください!! できれば、自宅でできたり、自分でできた法がいかも。。 よろしくお願いします!!

  • 呼吸と健康

    世の中には、丹田呼吸法、火の呼吸法、武息などさまざまな呼吸法がありますが、実際のところどれほど効果があるものなんでしょうか。私は今、会社までの通勤時間30分前後を利用して車の中で10数えて吐いて、10吸う腹式呼吸をしています。半年ほどたちますがどうなのかいまいちわかりません。 呼吸と健康の関係を教えていただけないでしょうか、効果的な呼吸法なども。 また、私は心筋梗塞になったことがあるのですが、息をとめるなど血圧を上げるような呼吸をしなければ大丈夫でしょうか、 しかし 実際のところなにが身体には一番なのでしょうね。 そこのところのご意見も聞かせていただければうれしいです。

  • 肺活量を増やしたい

    肺活量を増やす上では有酸素運動が有効と知り ヨガの呼吸法の火の呼吸を行っているですが  この呼吸を持続して行けば肺活量は上がって行きますよね  どうでしょう?毎日行っています 大体3分ですね

  • 肺活量を増やしたいですが・・・!!

    友人に肺活量を増やす方法として紹介さたれのが 足上げ腹筋と共にドッグブレス呼吸法を行うと呼吸筋が鍛えられ 肺活量が増えると紹介されたんですか 本当でしょうか教えて下さいね

  • セーム・シュルトは身体能力は高いのでしょうか?

    まず格闘技に関しては全くの素人である私が 愚問かもしれない質問をするようで失礼致します。 シュルトは、 軽く放ったように見えるパンチで打たれ強さに定評のある レイ・セフォーを一撃でKOし、同じく打たれ強いはずの マーク・ハントを腹部への後ろ回し蹴りの一撃でKOしました。 これを考えるとシュルトはパワーはあると思います。 そして彼は顔面以外の打撃に対しては耐久力があり、 GPを三連覇したことを考えるとスタミナもあると思います。 ただ、私の目では、技の速さ、フットワークの軽さなどの スピードに関しては彼はあまり優れてる方だとは 思えません。 しかし、 (1)打撃に威力がある(2)顔面以外は打たれ強い(3)スタミナがある 前述の三点を考えると、彼は十分に身体能力の高い選手だと 思えるのですが、皆様はどのようなご意見をお持ちですか?

  • 呼吸法

    (1)1:背筋を伸ばします 2:おへその下約1cmのところにある「丹田」に意識しながら息を吐く 3:口から、ふーっと、細く長くゆっくりと、息を限界まで吐きます 4:吐ききったら、そこで始めて鼻から息を吸います。 息を吸うときは、自然に息を吸います 5:2に戻り、これを最低10回は、繰り返します。 (2) (1) お腹をへこませながら、静かに息を吐きます。 (2) お腹に力を入れて、1~2秒、息を止めゆっくり力を抜いて自然に息を吸います。 (3) 肺全体に空気がいっぱいになったら1~2秒息を止めます。 (4) (1)~(3)を5~6回くり返します。 (3)あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 (1)~(3)の中でどれが一番効果的で有名な呼吸法だと思いますか? 色々ありすぎて、わからないのでお願いします。

  • 肺活量アップ!!

    自分は今年高校に入った者なんですけど、きょう応援団に入部してきました。それで、部活のときの声だしをやったんですけど、肺活量が足りなくて、声が伸びませんでした。タバコを吸っていたのもあるんだろうけど・・・。もちろんタバコゎやめます。ほかに肺活量をアップさせる方法はないですか??お金をかける気はないので、呼吸法や、筋トレ等を教えてください。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう