木材の防腐剤について

このQ&Aのポイント
  • 木材の防腐剤についての注意点とは?
  • ウッドデッキに塗る木材の防腐剤の選び方
  • 吉田製油所のクレオトップという木材の防腐剤の評判
回答を見る
  • ベストアンサー

木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。 先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。 帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。 ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。 クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。 そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。 ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。 一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。

chopakaera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりデッキには向いていないみたいですね。回答者様がおっしゃるように木の防腐に重点が置かれた製品だということがわかりました。ウッドデッキには専用の塗料を購入して塗ることに決めました。これから少しずつ外柵も製作していく予定ですので、この製品はそちらに使うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶんその業者(吉田製油所)が、その製品に防腐防虫を混合しているからだと思います。 やはり、業者はそういう文句を必ずつけます、もし万が一その製品を使い病気などになり健康被害が 出たりしたらその業者の存続が危ないため、そういう文句を必ずつけなければならないと思います。 でも、これは一概にも言えませんがもしそういう健康被害が出ていたら日本の法治国家は厳しいですか ら、なんらかなの行政例えば環境庁などが行政処分や警告文などをその業者に警告すると思います。 やはりそういう成分の入った商品は多少なりとも発がん物質、アレルギー、などいろいろな病気をもたら しかねないものだと思います。 もしあまりにも気になるようなら塗らずに商品を交代するかしてみてはいかがでしょうか。 私は、そういうのはあまりこだわりませんので塗りますが、いまだに健康被害は出ていません。 吉田製油所などの相談窓口に一度電話をしてみてはいかがでしょうか。

chopakaera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度メーカーの相談窓口で聞いてみることにします。その結果で判断することにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェンスの防腐剤について(防腐効果について)

    DIYで木製のフェンスを作成しようと思っています。 質問は使用する防腐剤についてです。防腐剤にはキシラデコールのようなステインタイプの着色塗料とクレオトップのような単なる防腐剤がありますが、防腐効果はどちらが優れているのでしょうか? コストはクレオトップの方がかなり安いので、防腐効果が同じならこちらを使用してみようかとも思っています。尚、フェンスは手で触る事も少ないので、安全性についてはあまりこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • 防腐剤入りSPF材は安全ですか。

    こんにちは。DIY初心者です。 先日、SPF材を使ってウッドフェンスを製作しました。概ね思い通りの仕上がりにはなったのですが、今度は、ウッドデッキ造りに挑戦したいと思っています。 材料は、防腐剤入りのSPF(HCで入手しやすいので)を使いたいと思いますが、あるサイトによると防腐剤入りSPFは健康への影響を考え基礎部分など人体に直接触れない部分に使用するように、との記述がありました。 防腐剤入りSPFは、ホームセンターで比較的入手しやすいし、現実にウッドデッキの完成品やパーツ品で販売しています。 本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの防腐塗装について

    自作でウッドデッキを製作しています。 塗装にはクレオトップという防腐剤を塗布する予定なのですが、 これはクレオソートとはまったく別の安全な商品と 考えてよいでしょうか? ウッドデッキの塗装にはキシラデコールという商品がよく使われて いるようですが、クレオトップと成分に大きな違いがあり より安全なのでしょうか?

  • 土台の防腐剤について

    住宅用土台部の防腐剤として、本日ホームセンターにて店員さんの案内にてクレオトップ(クリア)を購入しました。 商品 クレオトップ(クリア) http://www.ysds.co.jp/products_mokuzaibouhu.html 購入後よく見たらおもに屋外用と下記の記載がありました。 木製フェンス、板塀、ウッドデッキ、杭等、屋外の木製品用。 防腐防虫防カビ効果。 ※色は無色透明。 防腐剤種 トリアゾール系 臭気 有 ホームセンターの方の説明と違う記載だったので質問です。 住宅の土台に使用して問題はないですか? 一般的に住宅の土台にも使用されておりますか? 土台の防腐処理の為で、後日白蟻防剤散布は別に行います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の木材防腐剤

    現在、妊娠16週の者です。 気がかりなことがあり、質問させてもらいます。 先日、(妊娠15週のころ)、実家の父がベランダのウッドデッキに木材防腐剤(有機溶剤)を塗りました。 (DIY用品として一般に販売されているものです。) 妊婦はその場から隔離するようにとの注意書きがあったので、窓を閉め切っていたのですが、途中、何度か窓を開けられ吸引してしまいました。 3時間ほどで乾燥すると書かれていたので、それ以降は窓を開け、普通に生活しています。 寝室もそのベランダが接しているので、寝るときは窓を閉めて寝るようにしていますが、家中にシンナーのような匂いは残っています。 これが胎児に何か影響を与えたとすると心配でなりません。 今は主人が海外勤務のため、実家にお世話になっている身であまり強く実父を止められなかったことが悔やまれてなりません。 「危険性はゼロ」とは言い切れないと思いますが、今後の注意点等もあわせてお分かりの方お返事いただけますか?

  • ベイツガか杉柱を枕木みたいに加工出来ないか

    木で全長200mほどの長いフェンスを作ろうかと考えています、 枕木では寸法の長いのが無く高いので、ホームセンターで入手できる物のみでベイツガ CBウッド(防腐剤加圧注入)か杉材で枕木みたいな物を作れないかと考えています、 考えている方法は、クレオトップと言う防腐剤塗料は今まで何度も使ってきて安くて防腐性能が非常に高い事は解っているので、木材が入る長さのクレオトップのプールを作りその中に木材をドブ漬けし、木材が浮かないように錘を載せ、雨雪が入らないようにシートを掛け来年の春頃まで5ヶ月ほど漬け込んでから取り出して乾かす、 ベイツガは水・虫に弱いのは解っているので、あえてCBウッドでどうだろうと考えています、 このような方法どう思われますか、

  • 木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

    木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか? 庭のウッドデッキのメンテナンスとして防腐塗料を買いに行けば手っ取り早い話しなのですが、ホームセンターが郊外にあるので、近所の薬局で手に入るホウ酸で代用することは可能でしょうか? ネットで調べたところによると、ホウ酸塩の物が安全で臭いも無い防腐剤として使われているという事なので、哺乳類には殆んど害が無い、菌類や虫には効果がある、ゴキブリ団子等に使われるホウ酸でいけるんじゃないかと思い試してみようと考えています。 多分、腐朽菌対策に15%程度の水溶液に浸透剤として界面活性剤の中性洗剤を少量加えたものとかどうなんだろう?と考えています。効果あるでしょうか?

  • 木製格子の表面処理(防腐目的)について

    添付ファイルの絵のように、玄関前に格子を作ろうと思っています。 (現在は緑のところから古いフェンスがあります) (玄関は北向きで直射日光は夕方に少し当たる程度です。) そこで質問なのですが、木材に防腐処理としてウッドデッキで使用するようなペンキ(オイルステン?防腐処理塗料?)を塗ろうと思っていたのですが、ふと、木材にウッドパターンのシールを巻き付けてはどうかと考えました。 3Mのリアテックという商品には『屋外使用OK』と記載があるものもあるようです。 http://item.rakuten.co.jp/harry/reatec-078/ 端部をしっかりと雨水が染み込まないようにすれば、ペンキ類よりもより木材が腐りにくいのではないかと考えましたが、実際はどうなんでしょうか? 出来れは実際に同じトライをした方の経年状況をお教えいただけるとありがたいのですが、そういう方はなかなかいらっしゃらないと思いますので、こういうことに詳しい方からのご意見をいただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 【追記】 ペンキ類ではなく木目シートを考えているのは、単なる“慣れ”からです。以前ウッドデッキにペンキを塗った時に大変苦労した割に、しばらくしたら剥がれたりしてきたため、室内のプチリフォームで使い慣れている木目シートを考えました。

  • ウッドデッキの木材について。

    素人的な質問で申し訳ありません 近々小さめながらも、ウッドデッキ作りに挑戦してみようかと思います 足場などは何とかなりそうなのですが、使用する木材について、防腐剤注入済というデッキ材がありましたが、防腐剤が注入されているという事は、このまま使用しても、ボロボロになったりしない物なのでしょうか?

  • ウッドデッキに使用する木材について

    家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。 既に自力で設計図は作成したのですが、 最後に使用木材で悩んでいます。 なるべく安く上げたいのですが、 ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は 耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても 3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。 かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの 予算もありません。 そんな中私が今考えている案は次のようになります。     柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません) (別途防腐材を塗る) フェンス:ホームセンターでホワイトウッドを購入       (別途防腐材を塗る) 上記以外の床板、根太等:ネットでウェスタンレッドシダーを購入 私としては、10年程もってくれればいいかなと考えています。 上の選択で10年もちますでしょうか? (10年後には違う形を作り直してもいいかなと・・・  また、フェンスも5年後には子供も少し大きくなるので  なくしてしまってもいいと考えています。) また、ウェスタンレッドシダーにも防腐材は塗った方がいいですか? どなたかご教示下さい。

専門家に質問してみよう