実母との関係に疲れました。離婚をして実家住まいのシングルマザーです。

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に疲れました。離婚をして実家住まいのシングルマザーです。母も私も気が強く、度々衝突してきましたが、昨日も酔った母にいろいろ言われました。父はある程度私の言い分も聞いてくれるのですが、母は常にこの調子で、お酒が入っているときは特にひどいです。
  • 娘は可愛がってくれるのですが、べたべたに甘く、しょっちゅうお菓子など買い与えています。が、さすがに昨日の尋常ではない母の様子を見て泣き叫んでいました。
  • 金銭的に苦しくなるのを承知で、実家を出るべきなのでしょうか。それともやはり我慢すべきでしょうか。このようなことを相談できる人もおらず、書き込ませて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係に疲れました。

離婚をして実家住まいのシングルマザーです。 両親が自営で料理屋を経営しているため 母方の祖母のもとで育ちましたが、 私の離婚を期に娘とともに実家へもどって8年になります。 現在不動産会社の正社員として働いており、帰宅が遅くなることがよくあるので、 娘は帰宅までは両親に見てもらっています。 母も私も気が強く、度々衝突してきましたが、 昨日も酔った母にいろいろ言われました。 ・キチガイ (娘が約束した勉強をやっていなかったので、大きな声で叱っているのに関して) ・私が中卒だと思って馬鹿にしてるのか (こういう時代だし、勉強は大事だと私が言ったことに関して。私は国立大学まで進ませてもらいました。塾などは行っていません。) ・馬鹿が利口のふりしてどうするんだ。 (資格試験の勉強をしていた私を見て) ・おまえなんかいなくてもいいんだ。出ていけ。 (いつものことです。) ・恥かかせやがって (離婚したことについて) 父はある程度私の言い分も聞いてくれるのですが、 母は常にこの調子で、お酒が入っているときは特にひどいです。 娘は可愛がってくれるのですが、 べたべたに甘く、しょっちゅうお菓子など買い与えています。 が、さすがに昨日の尋常ではない母の様子を見て泣き叫んでいました。 自身も離婚しており、学歴も中卒だったので苦労しているのは聞いています。 何もない中で商売を成功させ、続けている父母を尊敬しており、 感謝しています。 また娘もよく可愛がってくれますし・・・ 金銭的に苦しくなるのを承知で、実家をでるべきなのでしょうか。 (現在は実家に5万円入れています) それともやはり我慢すべきでしょうか。 このようなことを相談できる人もおらず 書き込ませて頂きました。 長文をお読み頂き、ありがとうございました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

愛憎 あいはむ という言葉を思い出しました。 基本的にはどんなに酷く酔っ払って酷いことを言われたとしてもお母様の本音は貴女のことが可愛いということではないかなと思えます。 酒乱 という言葉があるようにお酒を飲まれると人格の変わる人はあります。 お母様の場合、ご自身が抱えられたコンプレックスとか娘の先行きを案じる気持ちとか今まで辛い思いをされたこととかが一挙に噴き出したのだろうと思われます。 根柢の所には質問者さまに対する甘えや安心感があるのですね。 私には貴女のことを責めているような言い方だけれど、本当はご自分が超えられなかった痛みを表現しておられるように思えてなりません。 真に受ければ傷付くでしょう。年齢的にも質問者さまがおとなになって親御さんを労わる気持ちを少し持たれたら聞こえ方が違ってくるような気がします。もし、悪酔いが続くようでしたらそれは少し酒のせいで病まれているということだと思うので心療内科に相談してみるという方法もあるように思います。

charcharchar1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心に染みいるようなお言葉を頂き、思わず涙がこぼれてしまいました。 母は働き者でとても強い人です。 耐えがたい言葉で私を貶めることはありますが、 その反面、遠慮しても夕食の用意をしてくれていたり、 洋服など買って置いてくれたりもします。 父にも「お母さんはいつもお前のことを心配しているんだぞ。」とよく言われます。 私の感謝の心が足りなかったのだと思っています。 少しずつ歩み寄って労わってあげられたらと思えようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お子さんの面倒を見てもらってるということなので、その点で一切今後は頼れないって覚悟があるなら 家を出た方がいいと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 子供が安定した生活が出来る場所でしょうか? 貴方がお子さんの様子を見て どうですか? <子供が情緒不安定っぽい時期がある>とか なら 出て行った方が良いです。 でも 子供だから 貴方が残業の時は一人で留守番をしなくてはならないですから その不安も出て来るし、子供自身天秤に掛ける状態でしょうね。 小学校3年生には残酷ですが 学校を転校させないで住む形で 徒歩で実家に行かれる 住まいは無いでしょうか。 残業がある/無し は 分かると思いますので お子様にメールで伝える。 3年生だと 早くて3時程度の下校でしょ? 2、3時間なら 一人で待つ事も可能でしょうけど それ以上はお腹もすくし、友達と遊ぶにはせいぜい18時が限界でしょうしね。 だけど 説得力って子供には無いと思います。 国立大学を塾なく卒業した けど シングルでしょ? 実家の母様は荒れ気味でしょ? 勉強だけ じゃないはずです。 結構 その年齢の子供って そう考えるんですよ。。。。 親は 自分よりも幸せを願い、勉強をつい責めがちですけど。 そんなもんなんですよ、、、その年齢の子供って。 <勉強勉強ってうるさい、ママは大学出てもこんなじゃん、○○ちゃんちは、、、>ってなるのが子供なんです。 いいたい気持ちは分かるけど それがちゃんと伝わるのは 高学年もしくは中学生にならないと ちゃんと伝わらないんです。 お子さんをあまり責めない様に。 勉強出来る、そんな環境じゃないじゃない? 目に見えている訳じゃないから推測っぽくなってしまいますが、飲食店で人の出入りがあり、お酒を飲む祖母、この状態で勉強しろ と言う方が間違いです。 小学校の時って 出来て当たり前の問題ばかりでしょ? 要するに 勉強癖をつける事が大事で、その癖が付けられる環境とは 私には到底思えないのです。 1番良いのは 学校が変わらず、実家迄子供が一人で行かれる距離、で公営団地。 民間アパートだと どうしても更新料等必要でしょ? 公団なら それは無いので、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで娘は今のところ明るく素直に育っています。 (もしかしたら無理しているところもあるのかもしてませんが・・・) >国立大学を塾なく卒業した けど シングルでしょ? >実家の母様は荒れ気味でしょ? 正直、返す言葉もありません。 が、私自身複雑な家庭で育っているので(両親と離れて暮らしていたことだけではなく色々ありました) 娘にもできないことはないはず!とかなりうるさく、ヒステリックになっていたことは確かで それが、母のカンに障ったようです。 確かに勉強に集中できる環境ではないかもしれません。 けれど個室の座敷を使ったり、できるだけの努力はしているつもりだったので しかしそんな環境では到底ないときっぱり言い切られてしまい正直落ち込みました。 小学生の勉強はできて当たり前、ということは mama4615様のお子様方はとても優秀で、勉強する環境も完璧でいらっしゃるのですね。 とてもうらやましいです。 また、公団は治安が心配なので入居の予定はないと思います。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.1

ここで、他人が「出ていくべき」「其処で我慢すべき」なんて 言っても仕方ないと思います。 お子さんは、何歳ですか? 家に戻ってこられたのが8年前ですから もう中学生くらいでしょうか? お子さんに聞かれたらどうでしょうか? 「ママと二人で暮らす?」と。 ただ、その場合、貴女が帰宅するまで一人なることもあります。 貴女がお子さんと二人きりでも暮らせる経済だったら 家を出られてもいいと思います。 御両親も、苦労されたのですから、貴女に出来ないことはありません。 お母さんも、貴女達母子が、負担になってきたのではないでしょうか? 貴女達がいることで ストレスがあるのだと思います。 私は59歳ですが、結婚した娘が、たまに孫を連れて何泊かしていきますが、 ストレスがたまります。 日帰りで 数時間来てくれるのなら いいのですが、、、。 お母さんのストレスを取ってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 娘は今小学3年生です。 以前に部屋を契約し、出ていく段取りを整えるところまで行ったのですが、 「家賃に払うくらいならその分貯金したほうがいい」という両親の言葉に甘えて ここまで来てしまいました。 私の帰りがいつも8時くらいになるので娘は家を出るのを嫌がっています。 ストレスは相当溜まっているのだと思います。 その上私たちがいるのでじっくり休めないんでしょうね・・・ ご意見ありがとうございました。