• ベストアンサー

実母との関係、気が狂いそうになります

私は現在35才、子供を出産後実家にて嫁ぎ先と別居中、離婚する予定です。 ①母には幼い頃から手を挙げられた記憶、世間体ばかりを気にして、自分の内面の声が強すぎるのか子供の身になって考えられないタイプ、恥ずかしい話ですが、殺したいほど怖くて、憎かった記憶しかありません。 機嫌ばかり気にして生きてきました。 ②高校生のころ拒食症過食症になり激やせ、成績も入学当時は三番だったのが最下位を争うほど落ちた。それを気にして横浜の専門学校に出される。 ③専門終了→浪人→親のすすめに従い美術大学に入学、浪人中、母のお気に入りの塾講師と親密になるも母が恋の至難として介入、結局ヨツマタかけられていました ④大学終了→官庁勤め →結婚→離婚→再婚 いずれも母から逃げるように。 そして現在に至るわけですが、何かにつけて三十路をはるかに過ぎた娘に文句を言います。心配と称して実際は言うことを聞かせたいだけの母のワガママ、強迫神経症のようにみえます。 今朝も私の洋服を見るなりスカートが短すぎる、それにブーツを合わせるというとそんな組み合わせはおかしい、と注意が止みません。余りにも言い方がひどいので手がでる一歩手前でした。なら、あなたが出て行けばいいこと、と言われました。今回の離婚も母の「私なら絶対離婚する。私の意見が絶対!実家を頼ればいいじゃない」と言われたからこそお世話になっています。私も子の親ですが私なら私が折れて子供の判断に任せますが。とにかくうちの家族はみんなこういう、母に対して手を上げてしまいそうになる状況を経験済みです。正論で人を追い詰め、挙げ句自分が被害者になり、話を勝手に終わらせるのです。何かにつけて、自分の思う通りじゃないと気に入らないのです。 ちょっとそこを変えてくれればいいものを、家族が手をあげたくなるほど追いつめてまでして伝えないといけない正しさがどれほどあるというのでしょうか。 私が家を出れば済むことです、それは百も承知ですから自活出来るようになれば娘と出る予定です。が、実の親なのに、本当の愛情を貰えなかった悔しさがいつまでも胸にくすぶるのと、虚脱感があります。周りはある程度の年になったら子供にまかせて子供を認めている親が多い中…。 両親はちなみに、今は孫に娘に居て明るくなりましたが、十年ほど離婚問題で家は冷え切っていました、その間は弟と二人で夫婦の仲裁をしたりかなり間に入って力になってきたつもりですが、そういう繊細な子供の気持ちは分からないようです。 私は一体誰を信頼すべきか…全く拠り所がありません…。 母親とは一体なんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なんだか逆に温かい言葉をありがとうございます。 父は、私が18歳の時に亡くなりましたので、もう心を悩ますこともありません、 ただ、亡くなってから30年余り、自分も大人に成り、たまに思い出すのは、良い思いでだけになりました(笑)。 たまに、気がつくと、自分の性格の中に、父の亡霊を見たりして、 一番厄介なことに、過去の自分と父の昔の姿と同時に戦わなければならず、 色々と戦いを挑んでは、惨敗の日々(笑)です・・・でも諦めた訳ではありません。 おっと、自分のことを、話す場ではありませんでした・・・お許しを(笑) 「精神分析」と「グレートマザー」と言えば、ユング派の河合隼雄先生でしょうか、 ご存命中に、一度だけ、公演会でお見受けしました。 確かに、母子関係は、父子関係に比べて、強さや(子に)与える影響は計り知れないものがあります。 人が育つには、母親の影響は大きいものがあります、ある心理学の一派では(どこだか忘れましたが) 母親の言葉を、「魔女の呪文」と言っていました、カエルにでも変えられたら悲惨です・・・(笑) 失礼、笑い事ではありませんよね。昔の知り合いの話ですが、 この方は、父親が外に女性をつくって、家を出て行ってしまい、 母は、義母の面倒を見ながら、「自分(この方)の為に」と言って、 離婚もせずに義母の世話をしながら働いていたそうです。 この知りあいはそんな「母親」が大嫌いだったそうで、子どものころから早く家を出たかったそうです。 ところが、気がつくと、自分の旦那が、外に女性をつくって逃げてしまい、 自分は子どもの面倒を見るために、義母と一緒に暮らしているとのことでした。 因縁と言うべきでしょうか、呪いというべきでしょうか? 大嫌いだった母親と同じことを繰り返していると、悩んでいました。 恐ろしいことに、呪いは「(呪文の)言葉」だけでなく、「生きかた」そのものでも罹ってしまうようです、 呪文と違い、無意識に染み込むだけに、呪いに抵抗しょうがなくて厄介なようです。 老婆心かと思いますが、manonhanaaさまのお子様にそういった呪いを遺伝(?)させない為にも、 いまここで、その因縁を断ち切る努力をすることは、まずご自分の為に、 そして、お子様の将来の為に、決して無駄にならないものだと思います。(偉そうにスイマセン) ただ、あなたの今の生きかた(生き様)を子どもは、じっくりと観て取り入れていることを、 頭のどこかの片隅に入れて置くことも忘れないでいて欲しいのです。 そして、呪文には呪文です(笑)、私のとっておきの呪文を教えますので、使ってみて下さい。 『いまこの瞬間に、いまの自分に出来る最高の行動・思考はなんだろう?』 迷ったとき、怒りが湧いたとき、困ってしまった時、いつでもどこでも唱えてそして、 『最高の行動・思考』を実行してして見て下さいネ。 ホンのちょっぴりだけ勇気を出して、明るく行動して見てください。きっと、道が開けて来ます!

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 話しが合ったのでしょうか、精神分析読まれて いらっしゃったんですね。河合さんの講演に 行かれたとか・・・・。 すごいですね! 回答者様のご友人の話・・ 魔法の呪文・・カエルの話。。。 どれも背筋が凍るようでした(泣) せめて私は悪の連鎖を解き放ちたいと 思います。娘は本当に可愛いです。 なので、適度に色々こなす事で、最悪の 事態を免れられるように。。 本当にありがとうございます。 これから秋から冬ですね、お体ご自愛下さい☆ お互いに(多分回答者様は先輩ですが・・) 頑張りましょう!ね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

お悩み深いですね、文面からでも、深刻さが伝わって来ます、 親子の確執は、多かれ少なかれどの家庭にもあるものですネ。 我が家も妹と母などは、年に一度程度しか逢わないのですが、 逢えばケンカが始まります(笑)、妹は45、母も齢80を超えますが、永遠に子どもは子どものようです、 かくいう私も、母と表面上は上手くやっておりますが、一般的にごく普通の母親ですが、 それでも心理上の確執がない訳ではありません、一緒に生活していないので、 なんとか衝突を回避しつつ付き合っている・・・ 確執が表面化しないのが現状ですね。 まあ、私の場合亡くなった父親との確執が凄かったですが、死んでしまっては戦いようがありません。 相手(母)が私のことを思って言って来ることが、逆にやっかいなところがあります。 さて、ご質問者様と、お母様の関係はそうとうにたいへんなことだろと思われます、 しかしながら、言っても叩いても、相手の言動・性格は外側から変えようがありません、 無理に行うなら、犯罪者になってしまいます。 そういうことにならないように、ここは あなた自身のお母様への対応・これまでの自分の考えを変えて行くしかないように思えます、 ただし、30数年間つちかってきた、考えは、中々に変え難いですし、 なによりも、自分自身で気づかないほどに無意識・無自覚になっていることも多いものです。 カウンセラーなどの専門家へ相談されたら如何でしょう、家族療法も良いかも知れません。 但し、これは、心療内科などの院内のカウンセリングなどでは、ダメです、 かならず、独立してカウンセリングだけを行っている機関で相談されてください。 まず、カウンセリングを通じて、自分自身に力をつけて下さい、 最初に、自分自身と子どもを守る力を、そして、(大げさですが)世界を変える力をつけて下さい。 そうすれば、あなたが得たかった本当の愛情にも気づくことができると思います。 家を出るのは、それからでも遅くありません、 あなた自身と、何よりも、あなた自身があなたの母親のようになって、 あなたのお子さんを苦しめないためにも、早めに手を打たれることを、お願いします。 > 母親とは一体なんでしょうか。。 いまは、わからない(わかりたくない)かも知れませんが、 母親も、傷ついたひとりの人間だと、理解できるようになるとあなた自身が、 だいぶ楽に成ると思います。私自身、父親との確執は、だいぶ薄まりましたから・・・

manonhanaa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今、昔読んでいた精神分析の本を取り出して 母子(「親子」ではないのがポイント)関係に ついて再度熟考してみました。 本当に日本と言う国は特に 何はさておき「母」の国なのだそうです。 「グレートマザー」・・・。 海外では父子関係も重要らしいですが 日本では、母子です。 カウンセリング・・・ 仕事・・ どこから手を付けたらいいやら 日々乗り切るのに体力を使ってしまってますが 。。カウンセリングも相性が重要ですよね。 しかし、本当にこの母との関係は頭で理解どうのこうの ではないです。体で覚えた傷や心の傷が、ある瞬間憑依 してしまう感じなんですから、恐らくそれが無意識なんでしょうね。 佐野洋子さんの「しづこさん」って実母との確執を書いた 本を読んでなぐさめられた気でいましたが・・・。 ありがとうございます。共感していただいた上、 温かい言葉・・。 回答者さまもどうぞお体ご自愛下さいませ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.7

離婚をされるのを母上のせいにしているところが、どうかな、一人前に育っていないのは、自分の方では、と思います。 母上も母上で、口を出せば、丸く収まるところもうまくいかないことぐらい、世間の知恵でわかっていないと駄目です。少し知恵が足りない人なのでしょう。娘を出戻らせた、というだけで、母上の不徳は明らかでしょう。 嫁に出すときは、娘を見知らぬ他人の男にやったと思わないと駄目です。帰ってくるのは、生きる死ぬの瀬戸際です。簡単に呼び戻して、面倒を見ると考えているところに、甘さがあります。 母上への批判はこの程度で済みますが、あなたも人の親なら、こどもの世話をして、雨露を凌がせるのがどんなに大変なことか、わかるはずです。今まで、大学まで卒業させてくれて、官公庁まで勤めさせてくれたお母上が、物凄く立派な方だということは、よくわかるでしょう。 今度は孫まで、背負おうとしているのですよ。並大抵な女性でなく、女傑です。あなたの言っていることは、贅沢なたわごとです。 ワンマンな態度は、人生に自信があるからです。世間のやわな親とは対照的に、持論を持って、あなたを教育してきたのでしょう。 「渡る世間は鬼ばかり」と言うドラマがありますが、あそこに出てくる幸楽の姑をどう思いますか。あの程度に、頑固だと言うだけで、特別な存在ではないです。 周囲の孫や息子、嫁が、命令されながら、それに反発しながら、自由に人生を選んで生きている様子を見ると、あなたもあのドラマの登場人物たちのように、うまくかわしながら、時に折れて、生きていけば良いと思います。 何も特別な母親ではありません。あの幸楽の姑のように、ドンとしているだけだと思います。

manonhanaa
質問者

お礼

これは私の旦那の意見のようでした。 旦那は自分の母や母親世代のおばさまに とても甘いんですが・・。 (違ったらごめんなさい) そうですね、すごくのもありますが すごすぎて子供に荷が重いのが現状です。 そして。。理想の母親ではありません。。 親子とはただの愛情で結ばれているだけでは ないようなのがどうやら実情のようで 私も子育てに心して、心穏やかに励みたいと・・ 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

なんというか、、壮絶ですね・・ 私も母との間に満たされぬ思いがあるのですが、質問者さまとお母上との関係とはまた違います・・ 質問者さまは、お母上の娘であると同時に、娘さんにとっての母親でもあります。お母上との関係を見直す必要も感じますが、娘さんにとって良い環境を用意してあげることも先決のような気がします。 そのためには、質問者さまが、気を荒立てず、幸福な気持ちで子育てに当たられる、ということが大事じゃないでしょうか・・・ 質問者さまは、たまにはお母上さまに手を上げても良いのではないかと思いました。もちろん、常習化してしまってはまずいでしょうが、、 お母上はなにか、子どもっぽいですね。わがままと言いますか、、 私なら、「キチガイ!」と言っているかも。。あ、ごめんなさい。 お母様は、娘である質問者さまに干渉しつつ、頼って来い、という、、共依存なのでしょうかね。やはり、他の方も言っておられるように、母上と距離を置くことが良いと思いますが、、それは百も承知なのかな。。。難しいですね。母子家庭で子どもを育てていくなんて、並大抵なことではありませんよね?その手の問題に詳しいカウンセラーも、いますよ。私は一度しかかかったことがありませんが、なかなか良いとおもいました。具体的な指導があるかと思いますが。。良質のカウンセリングなども利用するのも手かと思います。できるだけ正しい判断のもとに行動をきめたほうが良いと思いますので、、でも、質問者さまも、一番良い方法を知っているのかもしれませんが・・・

manonhanaa
質問者

お礼

結局、一人で育てていくしか選択肢がなさそうので 何をするにも二の足を踏んでいましたが、 まず、自分の心を整えて、仕事に自信をつけて それからの独立を考えたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

>母親とは一体なんでしょうか。。 実母との関係で悩んでいるのは決して貴女だけではありません。 投稿を読んでいて身につまされました。 可能であれば距離を置いてみるのが一番かも。 女はほとんどが繊細ではないです。 繊細な娘からみれば、繊細さなど微塵も持ち合わせていない実母はモンスターか何かにしか思えんというお悩みはよく理解できます。

manonhanaa
質問者

お礼

旦那さま側からのご意見でしょうか・・。 ありがとうございます、共感していただける方が いるだけで嬉しいです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

こんにちは。 質問を読んで、まるで自分(私)の事のように思えました。 うちの母親も自分の言うことが正しい。自分が思っていることと違うことをしたりすると「あんたはおかしい」と言われます。 現在私は33歳で一人暮らしも20代前半からしたかったのですが、「家事も何もできない、しないのに、一人暮らしなんてできるわけがない」と言われて、一人暮らしにOKが出たのは29歳の時でした。 たぶん、第三者が↑ここまでを読んだらきっと笑われると思います。 なぜかって言うと、親離れができていないから。友達に相談すると、「勝手にアパート契約してきて家を出ればいい」と言われましたが、私は「そんなことしたら絶対親がアパートに押しかけてきて怒られる」などと言っていました。 たぶん当時の私は友達にも「親離れできてないな」って思われていたと思います。 No3さんの回答のお礼のところで質問者さんは「皆様にささやかな反論ですが、私が私のしたいことをしようと思っても母は母の思惑通り私が動かないと半狂乱になる人です。」と書いていますが、だったら勝手に半狂乱にさせておけばいいと思うことはできませんか? 今までの私だったら質問者さんの思うように、「私のすることで母親が半狂乱になるからしない」だったと思いますが、私は自分が親離れできていないことにやっと最近気づきました!!! いままでずっとそうやって生きてきたので、いきなり変わることはできませんが、徐々に変わっていけたらなぁと思います。 質問者さんのお母さんも、半狂乱になれば質問者さんは言うことを聞いてくれるときっと思っていますよ。もう「親が・・・親が・・・」と言うのはやめましょう! 私は今彼氏と同棲していますが、うちの親に同棲してるなんて言ったらそれこそ半狂乱になります><だからまだ親には言ってないし、言うつもりもないですが、もしばれたとしても「別に悪いことしてるわけではないし、もう30過ぎのいい大人なんだからほっといてくれ」と言うつもりです。 もう親(特に母親)に振り回されるのは疲れました。質問者さんも早く家を出ることをオススメします。私は月に一度くらいしか実家に帰らないので、母親は好きではないけどうまくやってます。

manonhanaa
質問者

お礼

今出先で携帯で書いています。朝の喧嘩があまりにもショックだったので質問も携帯から書きました。 一言に尽きます、ありがとうございます。本当に。親という存在を疑いつつありますが前を向いて生きていかねばなりませんね。親はされど親、それだけに随分影響も受けてるし、喧嘩からいつもかばってくれた父も母の標的になったり、なかなか捨てきれないですが心を固めました。 私が犯罪者になるまえに…。 親を信頼出来ないのは本当につらいことですね…。 お幸せになってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83346
noname#83346
回答No.3

こんにちは。 お母さんのすすめるままに離婚したり、親元に身を寄せたり(自活できないというのは言い訳です。帰る親元がなくとも離婚している人はいます。みんなどうにか生きています)、結局は質問者様ご自身が親離れできていない、心のどこかに親への甘えがあるのでは、と見受けます。 もういいお年なんですから、自分で考えて自分で決める、人のせいにしない、人に頼らない、ことを覚えなくてはいけないと思います。 ご自分が恵まれなかったと思う分、お子さんに愛情を注いで(束縛するのとは違いますよ)新しい幸せを築いていってください。

manonhanaa
質問者

お礼

皆様にささやかな反論ですが、私が私のしたいことをしようと思っても母は母の思惑通り私が動かないと半狂乱になる人です。 仕事、結婚、離婚は私は自分で決めてきました、母の介入は今回だけです。しかしそれも本当にどう説明したらよいのやら、私としては押し付けを愛情と信じて疑わない母親が多い世の中、多くの子が犠牲になっていることでしょう、精神分析の本を読んで私も大分自分におこってる事象が理解できるようになりました。 ただ、それは私がずっと母に恨み言を言ってれば良いということにもなりませんから、そろそろ私も親を断ち切らないと行けません。おっしゃっていただいた通り自立するのが先ですね。 夫婦仲の悪い親に育てられた子は不幸です。 言いたいことを書いてしまいました。回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

文面から摑み所が有りませんね?。 実母云々と言っても貴女自身実母に甘えているのです? >私は一体誰を信頼すべきか…全く拠り所がありません…。 自分を信頼するのですよ? 配偶者も駄目の結果離婚されたし かといって実母も云々では ご自分を信頼しなければ お子さんがとんでもない迷惑ではありませんか? 最低でも良い 何とかお子さんと生活できる経済力をお持ちでしたら実母から離れての生活が良いと思いますが 貴女の文面から想像すると 何か言葉を掛けられると横道にそれてしまうような感じが有りますね もう少し信念を持って お子様と共に独立した生活をされては?いかがですか

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね、単純にそれしかないですよね!その方向で自信をつけるしか。昔東ちづるが実母とカウンセリングを受けて和解したと聞いたので気になっていましたが… やはり私がしたいのは自立です!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私は一体誰を信頼すべきか 信頼すべきは自分だけ。 35歳にもなって自分の不遇をすべて他人に転嫁して憚らない甘えが 見え隠れというか、出まくってます。 10代ならともかく、20歳を過ぎて、一度は結婚したわけですから、 今頃、「うちの母親は・・・」という発想がでてくること自体が おかしいということに想いをいたすところでしょう。 何かをきっかけに歯車が狂う。ということは、誰にでもありがちですが、 同じことを自分の子供にしないように気をつけるべきでしょう。 「私が正しい」「私の言うことを聞け」「だからお前はだめなんだ」 自分に責任を持てない人は他人にこういう言い方をしがちです。 他人は騙されませんが、子供は騙されがちだということです。 お母さんがそうだったように、質問者さんにも同じことがいえそうです。 質問者さんは親に恵まれなかった。かもしれませんが、 ただ、それだけの話です。母親から得られたたくさんの幸せにも目を向けて、 それに感謝するだけでいいのではないかな。とは思います。 子供さんはあなたの背中をよくみていますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

そう思って今まで頑張って来ましたが、何だかもう母に関してはもう心が閉じてしまいました…。母の人間としての苦しみやつらかったことに思い致し乗り越えてきたつもりですが、いざ意見がかち合うと昔の母への恩讐が湧き出るようで自分でも恐ろしくなります。 母のせいにしない人生を歩むためにも自分の意志を優先させて生きようとすると、母から指導が入り出鼻を今回も挫かれたのです。母は自分の母や姉にも食べ方が悪いそんなもの買ってどうするのかなどと注意が激しいため実の親子とも何度か絶縁のような状況がありました。 回答いただけただけでも嬉しいです。私の悪いところは、母に関係なく直していきたいと思いますがもう、あの方は懲り懲りです…悲しいですが心の絶縁です。 私は私の心の健康娘の心の健康に心を配って行きたいです… ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母との関係に疲れました。

    離婚をして実家住まいのシングルマザーです。 両親が自営で料理屋を経営しているため 母方の祖母のもとで育ちましたが、 私の離婚を期に娘とともに実家へもどって8年になります。 現在不動産会社の正社員として働いており、帰宅が遅くなることがよくあるので、 娘は帰宅までは両親に見てもらっています。 母も私も気が強く、度々衝突してきましたが、 昨日も酔った母にいろいろ言われました。 ・キチガイ (娘が約束した勉強をやっていなかったので、大きな声で叱っているのに関して) ・私が中卒だと思って馬鹿にしてるのか (こういう時代だし、勉強は大事だと私が言ったことに関して。私は国立大学まで進ませてもらいました。塾などは行っていません。) ・馬鹿が利口のふりしてどうするんだ。 (資格試験の勉強をしていた私を見て) ・おまえなんかいなくてもいいんだ。出ていけ。 (いつものことです。) ・恥かかせやがって (離婚したことについて) 父はある程度私の言い分も聞いてくれるのですが、 母は常にこの調子で、お酒が入っているときは特にひどいです。 娘は可愛がってくれるのですが、 べたべたに甘く、しょっちゅうお菓子など買い与えています。 が、さすがに昨日の尋常ではない母の様子を見て泣き叫んでいました。 自身も離婚しており、学歴も中卒だったので苦労しているのは聞いています。 何もない中で商売を成功させ、続けている父母を尊敬しており、 感謝しています。 また娘もよく可愛がってくれますし・・・ 金銭的に苦しくなるのを承知で、実家をでるべきなのでしょうか。 (現在は実家に5万円入れています) それともやはり我慢すべきでしょうか。 このようなことを相談できる人もおらず 書き込ませて頂きました。 長文をお読み頂き、ありがとうございました。  

  • 実母との関係

    母は精神的に少しおかしくなった時期があり、 一時病院に通っていました。今でも少しその気はあると思います。 その時期に母親から虐待を受けたことがあります。 でも母はそんなことは忘れた様子。私は忘れられません。 だけどあの頃の母の精神状態のせいだと思い、胸にしまっています。 今でも、しゃべる内容にとても気を使います。ですが向こうはおかまいなしに ズケズケものをいう。母としゃべっているといつも我慢が必要です。 そんな母に恐れをなして、父も誰も母を注意することができないので 母はいつも自分が正しいと思っています。実家にいるときは 母を怒らせないようにいい子でいることが絶対に不可欠でした。 正直息苦しく、私は実家にいるのが嫌でした。 大学卒業後すぐ彼と遠い土地へ行き就職し、数年たって 結婚した私は、親に何も恩返しせずにさっさと好きなように 生きている、いいわねと結婚して6年もたった今、先日母に言われました。 母は今まで自分のものを買うのを控えて子どものためにお金を 使ってきた。子どもがかわいいから一生懸命食事だって作ってきた。 なのに卒業したらすぐどこかへ行ってしまった。とも言われました。 確かに大学卒業後すぐ家を出ましたが、就職して一年間働いて お金をためて結婚式も住居探しも何もかも 誰の手も借りず親に迷惑をかけないように自分たちだけで しましたし、引越しの時の入居費用や家具家電だってすべて今まで貯めてきた お金でやってきたりしたので、まさか母にそのようなことを言われるとは 思ってもいませんでした。 大学に行かせてもらったことを感謝しているので、実家に住んでいる頃に 感謝の気持ちを両親にしっかりと向き合って言葉で伝えたことはありますが、 金銭や物品での恩返しといわれれば、確かに何もしていません。 けれども母の日には花束を贈ったり誕生日にはプレゼントをあげたり・・ 特別これといって、今まで育ててきてもらったことや大学に行かせて もらったことへのお礼を形として何かしたことはありませんが、 私なりに精いっぱい色々しているつもりでいました。 結局親は、それを期待していたのでしょうか? 就職後、一切親に迷惑をかけないようにと自分たち夫婦だけで頑張って きたのに、なんか身勝手みたいに言われてすごくショックです。 母と離れてくらしてもいつまでも私はいい子でいなくちゃいけないのかと 疲れます。 私の考え方が甘いのでしょうか。厳しいご意見でもかまいません

  • 実母を泣かせてしまいました・・・

     現在結婚1年目、旦那と別居中のため実家に住んでいます。 旦那とのことは離婚も視野にいれ考え中ですが、いつも実母に相談しています。  相談しておいて、勝手なのはわかっていますが、『ここから先は母には入ってきてほしくない。自分で何とかしたい』というのが、私にはあります。しかし、今日、母に『そろそろ離婚するかしないか考えたら?実家でだらだらしてばっかりでさ。』と言われ、「十分考えてる、これ以上私に何をしろっていうの?どうして追い詰めるような事をいうのよ!!?私だってどうしていいかわかんない!」と、母に対して切れてしまい、怒鳴ってしまいました・・・。母は、「子供の事を思っていっているのに・・・」と泣いてしまいました。私が悪いのは十分わかっています。切れるくらいなら相談なんかしなきゃいいんだと言う事も十分わかっています。  母は、傍から見ると、過保護かと思います。過保護な母との母子関係・・・心理学に詳しい方なら私たちの親子関係は察しがつくでしょう。私は年齢的には十分大人ですが、親離れできていない気がします。親離れできていたら、離婚の相談などあまりせず、自分で決めるのではないでしょうか?そんな自分に嫌気がしています。自分の感情を親にぶつけて母を傷つけた事悔やんでいます。母は今までずっとこのようにしてきてこれが愛情だと思ってやってきているのでいまさら変えろと言うのは酷だと思います。変わるなら私しかないと思いますが具体的にどうしたらいいかわかりません。何かアドバイスおねがいします。

  • 実母との関係にアドバイスをお願いします。

    先日、母がお墓参りに行った時の話を叔母から聞きました。 母が伯母に言っていたことです。 子どもたちが 母のところに2時間かけて逃げ帰ってくる 私が離婚する などなどです。 それを聞いてはあ?という感じです。 子どもたちに聞いても 俺は逃げ帰ってなんかいないと言っています。 母と私は もともと合いません。 離婚をし子どもを連れて実家に戻っていた時の話です。 (現在は再婚して幸せに暮らしています) ゴミだめのようなところに住んでいて 物があふれかえっています。生理整頓ができず 同じものを買ってきては そこらへんに口をあけて置いてあり 使った鍋も洗わず いくつも鍋があります。 物の上に物をおき、歩くところもないような状態です。 私が全部片付けて家事をやるからと言ったのですが 半狂乱になり 2002年に賞味期限が切れたものも まだ食べれると怒りだし 冷蔵庫の半分は食べれないもので埋まっています。 前のものを使い切ることなく 新しいものを詰め込みます。 物入れや 食器棚など扉の前に物を積み重ねていくので 開けれません。 次男が悪さをした時も こんちくしょー舐めやがって!誰のおかげで生きていけると思っているんだと狂ったように殴る叩くをしていました。次男もおかしくなったみたいに泣いていました。父と一緒になって 車に抱きかかえ投げ込んだりされていました。 娘は寝ているところを起こされ そんなにこの家が気に入らないなら出ていけ!こんな家にいる必要はない!と追い出されそうになりました。寝ていた娘は わけがわからず・・・ 私は早く家を出なければと 今の旦那と仕事が終わった夜中に土地を見て回ったり不動産回ったり 朝5時からバイトに行ってお金を貯めたりしました。長男の入学に間に合わせたかったというのもあります。 主人の父が脳梗塞で倒れ、家の契約をしたので借金ができず お金の工面をするのが大変な時期がありました。 主人の家に通い 食事の用意をして節約をしたものでした。 母は 男と遊び歩いている お前たちの父親は女を作っている(作っていません) お前たちの居場所なんてない肩身の狭い思いをするなど 子どもたちに 言っていました。 母は私の名前で勝手に買い物をしたり やりたい放題でした。 子どもたちを連れ 再婚しましたが 母の言っていることは嘘だと分かり 子どもたちの態度も変わり 友達を呼んだり お風呂で泳いだり のびのび生活をしています。 わがままを言ったり 子供らしくなりました。 そんな状態なのに 母は自分の都合の悪いことは一切言わず あることないことを言いふらしています。 現在4人目妊娠中ですが 子どもたちは お願いだからばあちゃんちには預けないでと言っています。 叔母は母のおかしいところを理解していますが (叔母も母にやられたので) 伯母は母の言うことしか聞いておらず それがすべてだと信じ込んでいます。 私は母の頭がおかしい異常だと思っています。 今の旦那と離婚する予定はなく 主人も老後はこうだ ああだと話しています。 4人目が生まれても お前の実家に連れていくな! と言っています。 子どもたち聞かせる話ではないと黙っていましたが あまりにも異常なので 全てを話し ばあちゃんのところには 用事がない限り行かないように言い聞かせました。 同じような体験をされ こうしたら良くなったなどアドバイスがありましたら お願いします。

  • 実母との関係で本当に本当に悩んでいます。

    カテちがいかもしれませんが、出産育児真っ最中の同じ年代や環境の多い方がいらっしゃる所でお聞きしたかったのでお許しください。 実母とどう接していいのか悩んでいます。 私は実家から遠方の地で同じ地元出身の主人と仲良く暮らしています。子供も今3人目が妊娠8か月。夫婦のみで身寄りのない地での出産子育ては忙しく大変なことも多いですが、母と過ごした頃のこと・・私に非があってもなくても毎日のようにののしられ殴り蹴られる生活・・そんなこともない天国のような毎日です。主人は私を1人の人間としてちゃんと認めてくれている、何にビクつく必要もない毎日が嘘のようで幸せに感じます。 実家は裕福でしたが、実母とは子供のころから相性が悪くケンカばかり。威圧的で、子供を自分の所有物のように考えている所のある母です。母の意思に100%添わないと言葉や体の暴力がすごかったです。 兄を溺愛しており私は産みたくなかったけれど父に軟禁されてしかたなく産んだと小さいころから言われていたので愛情深い面もある母でしたが、あまり私は愛されているとは感じませんでした。代わりに父が私を溺愛してくれましたので・・。 20代で父が他界し、すぐに家を出て1人暮らしの後主人と結婚し遠方の地で生活を始めました。 母は金持ちです。苦労人でもありますが。 何でもお金に換算します。子供のころから家族間でもお金で解決しようとすることが多々ありました。 お金でなんでも解決できる。お金を持っている人が偉いと思っています。 今までたくさんケンカしました。しましたが、それでも親なので特に子供が産まれてからは電話などでこまめに連絡はとっていましたが、我慢の限界を超えることが重なり続けています。 1つは主人の悪口をいいつづけること。しかも妄想がほとんどで嘘ばかりです。 また私への文句もすごいです。細かいことでも根に持ってあることないこと記憶に妄想が重なって聞いていて我慢できないくらいです。時には私の娘に私の悪口を言っています。娘は不愉快そうで・・。 そして、夫婦仲はいいのに、いつも離婚を勧めるんです。今日も電話で子供連れて離婚すればいい。と言われケンカになりました。なぜ、主人は私を大切にしてくれているし仲もいいし子供も新たに産まれようとする中離婚する必要が?? 母は仲は悪いが娘が遠方に住んでいるのは嫌なようでだからしきりと離婚して地元に戻るようにいいます。これって私の幸せをかんがえてないですよね。 主人の実家への攻撃もすごく、今日も私と電話でケンカしたあと、主人の実家に主人の態度が気に入らないと電話でまくしたてたようです。 義母は良い人なので困ったものの、身重の私を心配して隠していましたがたまたまさっき義母と長電話していてぽろっと話してくれました。 母のせいで産後鬱になって心療内科に通院したこともあります。 子供を産んで自分が母になって、余計なぜ子供が困ることばかりするのか母の気持ちが理解できなくなりました。 それでも実の母親。今までたくさん理不尽なことをされてきましたが我慢してきました。父の遺言も「お母さん、頼む」だったこともあります。 でも私も限界です。母のせいでお腹も張りっぱなし。 体調も崩すことも多く、泣いてばかりの生活に疲れました。 今日、主人(出張先です)に電話でいきさつを話し、母と縁を切りたい。と言ったら、それは良くないと言われました。 母がどんなに主人に理不尽なことを言っても「1人娘を遠方に連れて行ったんだから、俺は聞く義務がある。お母さんのさみしいとう表現方法なんだよ(攻撃が)。俺は大丈夫だよ」といつも笑って受け流してくれる主人ですが、申し訳なくて申し訳なくて・・。 小さいころから「お前さえいなければ・・」と言われて育ったせいかもともと自己評価の低い私はここ数年死にたくて死にたくてたまらなくなることが増えています。 子供たちにとってもこんな母親いないほうが・・と思ってしまったり・・。 母はお金はくれます。こちらからお願いすることはありませんが教育費もかけて育ててくれましたし、結婚資金も自分で貯めましたが「持参金」といって数百万くれました。 里帰り(数年に1回ですが)すれば数万づつくれますし、子供たちにもおもちゃなど買ってくれます。 孫はかわいいみたいですごくかわいがってくれます。娘たちもおばあちゃんは大好きなようで会いたがります。 どうしたらいいのか・・朝から泣き続けの一日で頭がボーっとしてうまく文章もまとめられません。 でもパニックが続いてお腹も朝からパンパンにはったままで、安定期に入ってからも原因不明の出血があったりしてるのでお腹の子も心配で、主人は出張でいないし誰かに聞いてほしかったです。どうしていいのか・・。 お腹の子にも申し訳なく、気持ちをおさめたいのですが、頭から離れず涙が止まりません。妊娠中というのもあるのかもしれませんが。・・どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実母に少しでも頼るのは甘えでしょうか

     月1くらいの間隔で実家に帰っています。 (いろいろなストレスから)主人との間でもめたこともあって、実家に来たときくらい、協力してくれると言っていたので、当てにしていた私も悪いのですが、いざ、子供を預かってもらって自分だけでゆっくり買い物をさせてもらいたくても、出来ませんでした。  なぜなら「早めに帰ってきてよ。」「せいぜい2時間が限度」とか言われるので結局、気が焦って時間を楽しく使えそうにないし、子供2人を任せるのを嫌うので一人は必ず連れて出なくてはいけません。  今日も仕方ないので車に2人乗せて買い物に行こうとしたら寝てしまって買い物できなかったので、そのまま実家に荷物を取りに行って帰りました。頻繁に会うわけではありません。月に一度、大体2日くらいです。その一日ずっとお願いしたいのではなく、せめて時間を気にしないで半日でもいいから預かってもらえたら嬉しいのですが、疲れるから嫌だそうです。  主人と離婚するかしないかまで考え、母も協力してたまには2人だけの時間を作ってくれるというだし・・と期待もしていたのですが、私が甘ちゃんなのでしょうか。だから、電話で母に泣かれたけど、「これからは託児に頼むことにする」と言ったら「そうしてちょうだい、プロだから間違ったことしないし、安心だから。」「ずっと預かることが出来るのは将来面倒みてもらうことになる人がやってあげてるんでしょ」と言われました。そうなのですか? 「たまに遊びに行くときくらい、と思っていたけど、結局疲れるしもうあまりそっちに行かないことにするから」と言って電話を切りました。 一人で頑張っていらっしゃる方には、親を当てにするなと怒られそうですが、同じようなことで預かってもらえない方、どうしてますか?

  • 実母との関係、引越すべきか悩んでます。

    現在夫婦と1才になる息子とで私の母の家に居候させてもらっています。(6万の家賃のうち半分と光熱費1万&家の手入れしてます) 私の両親はギャンブルによって破産し、もう離婚して何年も経ちます。 私と姉は破産するまで、必死になって19歳から25才頃までホステスで働いてきました。結局、親の借金返済に毎月13万、約2年払いました。それでも家はとられました。 母は現在無職で朝から晩までパチンコに行く日々です。離婚後父が送るお金10万と現在の彼氏のお金で生活しています。(姉や私にも借金あり)2か月に1度年金が入りますが今までの借金のカタに姉が受け取っています。(姉はそれでも全然足りないといっていました) 母はギャンブルでの浪費がすごく、去年は現在住んでいる家の家賃も半年ため、私の姉の宝石や時計などを勝手に質屋に入れて、さらにクレジットカードで借金もしていました。そんななか、私も子供を産み、姉も半月後に子供を産みました。 小さい頃はとっても頑張っている母だったのもあって、(PTAとか学校行事も積極的で)私も子供を産みいろいろな気持があって「お金をかさない」という気持ちで同居したのですが…。 やっぱりかわらないし、自分でもどこか期待してしまう部分があったのだと思います。小さい頃から母は物は買ってくれるのに、愛情面ではとても冷たかったように思います。甘えた記憶がないんです。正直、孫の顔を見たら変わるかな、なんて思った私が間違ってしまったようです。 パチンコに負けた日は私にモラハラ(?)も相変わらずです。子供と遊んだあとの紙を見て「こじきの家みたいね!」といってきた母には驚きました。 しかし、このまま母といても関係が良くなることもないし、でも引越しの仕方によっては本当に連絡とりずらい関係になってしまうのが、少々さみしい感じもあります。母に口論の際に「一度家を出たものが戻ってくるなんて聞いたことがないわ!」と言われたのも気になります。 今は、いろいろとモラハラが辛いです。お金がなくなると家にいますが、お金を貸してほしいのと、暇なのとで当たってきます。 でも、金銭的にも旦那になかなかいえず、なんとも情けない状況です。せめて引越し費用を夜間のアルバイトで稼ごうかとも考えています。何かアドバイスいただきたいです。

  • 実母との関係について

    私自身も整理できておらず、わかりにくい文章になってしまうかと思いますが、たくさんのご意見頂ければありがたいです。 現在、25歳で28歳の主人と1歳の子供と暮らしており、出産を控えて休職中です。 母は祖母と車で40分くらいの距離に住んでいます。 いつものことと主人には言われるのですが、先日も母と電話で言い合いになり、今まで何度も言われてきた言葉ですが「お母さんの言ったことをそんなふうにしか受け取れないのはおかしい」とか「親をばかにするな」と言われました。元々の話の内容が出産についてだったので、私もナーバスになっていたこともあり、自分が何か欠如した人間ではと思うようになり、いろいろ調べているうちに"共依存"というものに辿り着きました。私と母が共依存の関係にあると主人や子供に対して、私も同じような関係を求める傾向が強くなるという意見があり、怖くなってしまいました。 共依存に当てはまると言われれば、すっきりするところもあるのかもしれませんが、その判断より今後の関わりや、私の気持ちの持っていき方をどうしたらいいのかと悩んでいます。 私が生後3ヶ月頃から母1人子1人です。 3歳頃からは母の実家で祖父母と4人でくらしていました。 以前から母の過度な(私的にです)干渉や、ものの言い方が煩わしく感じることは多いです。 幼少期は聞き分けがよく手のかからない子だったと言われます。(親戚中からです) 小学生の頃の記憶では、 テストで100点を取っても何も言われず、それ以外だと「次頑張ればいいよ」とよく言われました。 休日に友達と遊んだことがありません。 お年玉を使った記憶がありません。(おそらく母が管理していたと思います) 中学生のころは、 初めて彼氏ができ、一緒に下校しているとよく尾行されました。 休日に友達と遊びに行きたくても電車代しかもらえなかったので、あまり遊んだことがありません。買いたいものは一緒に買いに行けばいいと言われました。 学区外の高校(県下一の進学校)への進学の話が知らない間に担任と進められていました。 私の友達(テストの点が低く外見が派手な方の子が多かったと思います)に「しね」などと画面いっぱいに書いたメールを何度も送りつけられました。 社会人になってからも、職場の人と何週間か連続で飲みに行くと、その後1週間ほどその内の1人(女性既婚者)の家に夜中中電話をかけるということがありました。内容は「あなたはレズだろう。うちの娘をたぶらかすな というような内容でした(録音の一部を聞きました)。 誰と何処に行くのかをしつこく聞かれます。 結婚してからも、引っ越しする時は(契約前に)内見に行ってお母さんがしっかり見ると言って引きませんでした。 母は二歳ごろまで母乳で育児をしていたそうで、一歳二ヶ月ごろからミルクを飲まなくなったうちの子供は、「ミルクを飲まないから成長が止まっている。また飲ませるようにしなさい」と言ってきます。 二人めの出産にあたり、母には4ヶ月くらい前から、 出産日当日に上の子がいると気になるのでつれて実家で見てほしいと頼んでありましたが、先日母が「仕事は休んで病院いくから安心してね」といきなり言われました。主人も仕事はすぐに帰ってこれることも伝えてありました。前に頼んだ内容を伝え直すと「命にかかわることなのに、お母さんがいなかったらどうなるの」と言われ、立ち会うつもりになってしまったようでした。母は粗探しをするようなところがあり、1人めの出産の時も出産2時間後の私がLDRから病室へ歩いて行く(100メールもありません)と「こんな早く歩かせるなんておかしい。私の頃ら~ 」と始まり「さっきだって、あと処置の備品が紙で覆ってあるけどその紙に赤くなっているところがあった。あんなもの人前に出すなんて~」など、私が全く気にしてなかったことや知らずにすむことまで、文句をいい始めました。 そんなこともあり産後の回復があまりよくありませんでした。入院中何があったわけではないのですが、毎日泣けてしまいました。 今度もまたそうなるのかと思うと、今から気分が落ち込みます。 出産という一大イベントがあるので、この機会に関係を少し変えたいと思っています。 これは共依存なのでしょうか? そうだとすると、なかなか抜け出せないという見解も見ましたが、カウンセリングを受けるなどが必要なのでしょうか。 ご自分で、そのような親子関係を変えられた方等みえましたら、どのようにされましたか? どんなことでもけっこうです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 実母とうまくやれない。長文です

    実母の事で、誠にお恥ずかしいのですが。 私の母は私が幼い頃から家庭の中で笑ったりした記憶がありません。 学校での事など話したりしても、あなたに問題があるんじゃないの?や、本当に生意気な子だね!など批判された記憶の方が多いです。 仕事で疲れた。頭が痛い。 それが口癖で、私も幼心にも母の機嫌をとろうとして、料理手伝おうか?と言ったりもしたけれど、邪魔!と怒られた記憶もあります。 なので、母に相談する事もできず、一緒に何かした記憶もありません。 高校になったときも、たまたま母の迎えを待っていた時に手鏡を見ていた私を、何やってんの!高校生のくせに!ませやがって!と散々に怒られました。 思い返すと、私のことを褒めたり、笑って会話をしたりしたことがありません。 大人になり、私も結婚し二人の娘を今育てていますが、反面教師な部分があり、仕事もしていますが疲れていても子供の話には耳を傾け、毎日会話をするように心がけています。 しかし、実家に遊びに行くとやはり私に対しての母の言動や態度は昔と一つも変わらず。。 私が、○○ちゃん(友達)が妊娠したんだって!おめでたいよねー。と近況を話すと、前は離婚するかも!なんて言ってたくせに!お盛んだこと!と嫌な言い方で言ったり。 私の娘(母からすると孫)の前でも平気で人の悪口を言いまくり、その上私の父(母の夫)のグチはものすごいのです!毎回聞きながら苦しくなります。娘たちの前だし、やめて!と言っても、私の苦しみがわからないの!と激怒します。 なのに、私が姑のグチなど言っても、それはあなたに見る目がなかったからでしょ。そういう人と結婚したから仕方ない。私には関係ない!で終わらせられます。 私は父とは気兼ねせずに話せます。私が母以外の家族と笑って話していると、私の顔を変なものを見るかのような視線でずっと見ています。 なので、実家にいてもものすごく居心地が悪いです。娘たちにも、あんたたちのお母さんは本当にダメな人ね。と言っているみたいで、娘から話が回ってきます。 ついこの前も、突然母が天ぷらを持たせてくれて、めんつゆあった?と聞かれ、少しあったかな?よく覚えてないや~と言うと、ため息をつかれ変なん顔をされ、私としては、急にあるかと聞かれても、めんつゆなんて常備してあるものじゃないし、そんなに呆れられること?と思うのです。何か一つでも忘れ物をしようものなら、信じられない!あんたってほんとにダメだね!と言われます。 そういう些細なだめ出しや、ため息にも気を使ってしまい実家に遊びに行く気になれません。 それに、私が幸せだと思わせる出来事があると、いや~な言い方で、いいわね~。私なんか、、、と比べたように自分はそういう幸せすらないとまた愚痴が始まるので、私は幸せ!なんて話もできません。 特に、お金の話になると、私はなーんにも買えない!あんたはいいね!と皮肉のように言われます。なので、自分が買ったら母にも何か買って行かないと!と買って行きます。それでも、あんたの方が高そうね!なんて嫌みを言われます。 しかも、日が経つと、あんたから何も買ってもらってない!と文句を言われる始末。 私は娘たちには自分より幸せになって欲しいと願っていますし、親なら子供が幸せなら自分も幸せな気持ちになるものじゃないのでしょうか。 私は母親に女としての相談や、家庭の相談もできません。 女として、体の悩みも言えません。 子宮の病気で手術することになったときも、変な菌でも入ったんじゃない?汚い!と言われました。他にも体の相談をしたときも、あんたの体って変だよね!としか言われません。なので、体の事は主人だけに相談しています。 私はこれから、母親に対してどうやって接して行ってよいのか全くわかりません。日に日に困惑していきます。 産んで育ててもらって、それだけは感謝していますが、それ以外は嫌な記憶でしか残っていないので。 こんな私はやはりおかしいのでしょうか? 母からは今まで、あんたは扱いにくい!難しい人だ!といつも言われてました。 長文で本当にすみません。文章力もないので、うまく伝わらないかもしれません。すみません。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 話を聞かない実母への対策

    5月に女の子を産みました。 お婿さんをもらって私の実家で、 父、母、妹、旦那、私、娘、で暮らしています。 娘が両親にとって初孫のためか、特に母がはしゃいでいます。 母の親や親戚、母の職場の方に、娘を紹介するときには、 私の手から、黙って娘をさらって かわいいでしょー と言いながら娘をたらい回しにします。 私はそれが嫌でたまりません。 やめてほしいとお願いするのは、私のワガママでしょうか。 アドバイスお願いします。