• 締切済み

ウッドデッキの防腐塗装について

自作でウッドデッキを製作しています。 塗装にはクレオトップという防腐剤を塗布する予定なのですが、 これはクレオソートとはまったく別の安全な商品と 考えてよいでしょうか? ウッドデッキの塗装にはキシラデコールという商品がよく使われて いるようですが、クレオトップと成分に大きな違いがあり より安全なのでしょうか?

みんなの回答

• iikurashi
回答No.2

どんな色目にしたいか知りませんが アサヒペンの ウッドガードが お奨めです。 キシラは高い上に、着色が悪いです。 他のメーカも塗りむらがあり ウッドガードがいろいろ塗りましたが お奨めですね。 クレオソートは、有害物質が含まれているって 事で以後使われなくなり、 有害物質を取り除いた クレオトップとか いろいろ名前をもじって売ってます。 あくまで 防腐剤なので、塗料ではなく 着色成分がないので色が褪せてきますね。

gojhon
質問者

お礼

いろいろネットで調べてみましたが、 防腐剤なので必ずといっていいほど 有害成分が含まれているようです。 アサヒペンの ウッドガード 検討させていただきます。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

キシラデコールは有名ですが高いです。 私はやすらぎと言う無色の物を使用していますが。 能力が高いと思いますが、安全と言うわけではないと思います。 クレオソートは正露丸の匂いがして発ガン性があったような気がします。 他の物にはないのでしょう。 クレオトップとは全くの別物と思います。 売れるからよく似た名前で売っているのだと思います。 クレオトップはウッドデッキにはむかないような気がします。 安くていいと思いますが色が悪く、すぐ日に焼けてしまうと思います。 私は外壁に塗りましたが1年もせずに色が抜けてきました。

gojhon
質問者

お礼

ご指摘の通り、キシラデコールはものすごく高いです。 天然由来100%の塗料ならば安全なのかもしれませんが、 色がすぐにおちてしまうものが多いようです。 ウッドデッキでは子供が主に遊ぶことになると思うので できるだけ安全なものがいいですが、 一番いいのは肌にふれないことのようですので、 デッキの上に人工芝を敷くことも検討はじめました。 アドバイスありがとうございます。