• 締切済み

ウッドデッキの防腐塗装について

自作でウッドデッキを製作しています。 塗装にはクレオトップという防腐剤を塗布する予定なのですが、 これはクレオソートとはまったく別の安全な商品と 考えてよいでしょうか? ウッドデッキの塗装にはキシラデコールという商品がよく使われて いるようですが、クレオトップと成分に大きな違いがあり より安全なのでしょうか?

みんなの回答

  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

どんな色目にしたいか知りませんが アサヒペンの ウッドガードが お奨めです。 キシラは高い上に、着色が悪いです。 他のメーカも塗りむらがあり ウッドガードがいろいろ塗りましたが お奨めですね。 クレオソートは、有害物質が含まれているって 事で以後使われなくなり、 有害物質を取り除いた クレオトップとか いろいろ名前をもじって売ってます。 あくまで 防腐剤なので、塗料ではなく 着色成分がないので色が褪せてきますね。

gojhon
質問者

お礼

いろいろネットで調べてみましたが、 防腐剤なので必ずといっていいほど 有害成分が含まれているようです。 アサヒペンの ウッドガード 検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

キシラデコールは有名ですが高いです。 私はやすらぎと言う無色の物を使用していますが。 能力が高いと思いますが、安全と言うわけではないと思います。 クレオソートは正露丸の匂いがして発ガン性があったような気がします。 他の物にはないのでしょう。 クレオトップとは全くの別物と思います。 売れるからよく似た名前で売っているのだと思います。 クレオトップはウッドデッキにはむかないような気がします。 安くていいと思いますが色が悪く、すぐ日に焼けてしまうと思います。 私は外壁に塗りましたが1年もせずに色が抜けてきました。

gojhon
質問者

お礼

ご指摘の通り、キシラデコールはものすごく高いです。 天然由来100%の塗料ならば安全なのかもしれませんが、 色がすぐにおちてしまうものが多いようです。 ウッドデッキでは子供が主に遊ぶことになると思うので できるだけ安全なものがいいですが、 一番いいのは肌にふれないことのようですので、 デッキの上に人工芝を敷くことも検討はじめました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェンスの防腐剤について(防腐効果について)

    DIYで木製のフェンスを作成しようと思っています。 質問は使用する防腐剤についてです。防腐剤にはキシラデコールのようなステインタイプの着色塗料とクレオトップのような単なる防腐剤がありますが、防腐効果はどちらが優れているのでしょうか? コストはクレオトップの方がかなり安いので、防腐効果が同じならこちらを使用してみようかとも思っています。尚、フェンスは手で触る事も少ないので、安全性についてはあまりこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの塗料について教えて下さい。

    塗料について教えて下さい。 ウッドデッキを作るのですが、キシラデコールに代表されるステインと防腐剤(クレオトップ)では“持ち”はどちらの方が優れているのでしょうか? もちろん仕上がりはステインの方が全然きれいですが、値段も数倍の開きがあります。。。手すりはステインを使用するのですが、床面は常に土足で使うので、どちらにしてもすぐに汚れて大差なくなる? 屋根付部分と屋根なしがあるのですが、耐久性の点で詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの再塗装

     ウッドデッキの塗装が4年経って薄れてきたので再塗装しようと思います。ツーバイ材にキシラデコールを塗ったものです。 床部は塗膜が薄くなっているうえ雨のあとなどうっすらと苔の色が出ます。この苔色を漂白などで退治してから塗装するべきでしょうか。それとも、現状にそのままキシラデコールを塗ればよいでしょうか。塗色は、「スプルース」という明るめの色で、再塗装も同色でと考えています。  もう一点。製作時は部材で塗装してから組み立てたのですが、今回は上からの塗装になるので、ステンレスのコーススレッドの頭を塗ってしまうのがためらわれます。マスキングしたほうがいいでしょうか。そこまで気にする必要はないでしょうか。

  • 木材の防腐剤について

    こんにちは。DIY初心者です。 先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。 帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。 ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキのシロアリ対策

    ウッドデッキのシロアリ対策はキシラデコールのような防虫・防腐剤を塗装するだけで大丈夫ですか? それから現在6m×3mのウッドデッキを自分でメンテナンスしているのですが、もくネジが錆びてしまい、インパクトドライバーでもネジが回りません。レンチとネジきりで力づくで補修しているのですが、良い方法があれば教えてください。

  • ウッドっデッキの塗装で悩んでいます

    ウッドデッキを自分で作ろうと試行錯誤しているのですが、 木の塗装にどの塗料を使ったらいいのかどなたかご教授ください。 キシラデコールが良いと他の質問にも書かれていますがうちは値段的にNGなので、和信のガードラック(油性)かウッドパーフェクト(水性)あたりで考えています。 そこで、 【1】水性と油性のどちらを使ったらいいのか? 【2】どちらか使ったことのあるかたの実際の感想 【3】1800×2400のウッドデッキ(手すりつき)でどれくらいの量が必要か? を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの防腐剤とニス、ペンキでは安価な方法?

     4 畳半ほどのウッドデッキです。防腐剤を塗らないと朽ちていきます。めんどくさく、また、防腐剤は高いです。塗らないでいい方法はないでしょうか?それか、できるだけ安く、長持ちする方法を知りたいです。例えば、クレオソートより油性ニスのほうがいい…とかです。毎年だとめんどくさいです。初めのは腐らして、二枚目です。なるべく手間とコスト省きたいです。無理でしたら安価な防腐剤等の入手方法はないでしょうか?近くにホームセンターありますが結構な価格です。まあ2Lもあればいいのですが、毎年面倒です。すいません。

  • ウッドデッキ(レッドウッド)の塗装

    以前にウッドデッキを業者に作ってもらいましたが、施工不良が原因と思われ(デッキの周囲を囲ってしまい湿気が逃げない、おまけに材料は普通の杉材)、4年後には朽ちてしまいました。今回、材料を通販でレッドウッドを購入し、DIYしました。周囲もオープンのまま。ところで、レッドウッドはソフトウッドとしては、ベストで、無塗装でも十分に、防腐については耐久性ありとのことですが、塗装した方がよいのか、悪いのか、全く変わらないのか、どうなんでしょうか。 当方、前述のように、防腐については、やや神経質になっており、効果があれば、多少、お金がかかってもやるつもりです。

  • デッキの塗装について

    はじめまして。 今回初めて築5年目の我が家のウッドデッキとベランダの塗装を業者におねがいしました。キシラデコールでとお願いしたのですが、油性ペンキを塗られてしまいました。すぐにでも塗りなおしてほしいのですが可能なのでしょうか。

  • ウッドデッキの防腐対策

    先日ウッドデッキの修理について質問したものですが、大工に作ってもらい10年くらいでボロボロになったのでWRCで作り替えを検討しております。 現状はブロックにM12のボルトが立ててあり90x90の角材をナットで固定してます。ボルトは鉄製のため腐食してますが、ブロックに埋め込まれているので、交換が大変なのでそのまま使用するつもりです。 そこで腐食が進行しないようにボルトに機械グリスを塗布しようかと思います。(コーススレッド、ナットはステンレス製に、塗料はインウッドを使用する予定です) また、ウッドデッキも定期的に塗装を行う予定ですが、ばらして塗装するのは大変ですので、床板裏面のベース接触面やはめ合わせで隠れる部分にもグリスを塗ろうかと思いますが、WRCにグリス塗布は問題ありませんでしょうか? 木とグリスの相性がよく分かりませんので質問しました。よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう