• ベストアンサー

気持よく起きる為には

何かこうすれば、朝は気持よく起きれるって方法ないですか? どうも「うつ」の症状が悪化したようで、過眠気味です。 平均11時間ぐらい寝てます。休みの日は15時間ぐらい寝てます。 とにかく「だるい」くて何もやる気が起きません。 ネットをやったりテレビを観るのも億劫です。 ここ2週間ほどジムにも通わなくなってしまいました。 心さえ晴れれば、どんなに毎日が楽かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 だるいのは、寝過ぎかもしれません。 早起きして、少し体動かすのが良いかもです。 鬱にもいろいろあって、都合の良いものもあるみたいなので、その辺はお気をつけを。 長いこと生きていれば、やっぱスランプな時もあります。 早めに抜け出せるように、気持ちだけでも前むいていきましょう。

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、寝過ぎな点が繰り返され堕落したかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

余談ですが 私は20時間寝たことあります でもまだ眠い(笑) 寝ても寝ても眠い 体が疲れてるんだから やることもないし寝かせてあげようと思いましたがね(笑)

blue-555
質問者

お礼

1度頑張って水泳に行ったら、その後けだるい状況から抜け出せました。 もしかしたら副交感神経がずっと優位だったのかもしれません。 (勝手な憶測ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.2

こんばんは 今までの精神的疲れがどっと出て 大量に寝てる状態なんじゃないでしょうか けど今度はその寝ることに疲れてだるくなるんじゃないでしょうか 寝れることを幸せに思うといいですよ 過眠気味ならその分も早めに寝て朝かなり余裕を持たせてみたらどうでしょう ウォーミングアップの時間を作るのはどうでしょう ピントがずれていたらm(__)mなさい

blue-555
質問者

お礼

例えば夜20時に寝て朝6時でももだるいです。睡眠10時間ですよね(苦笑) 夜中何度か起きちゃいますが、それでもだるいので眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを前向きにするには

    私は卒業を控えた大学生です(女、22歳)。 去年の初秋ごろから、悲しくもないのに突然涙が出てきたり、眠れなかったり、朝起きれなかったり、起きてもどうしても学校に行きたくなかったり…というような症状がでてきました。 しかし、その症状が続くのは一週間程度で、それを過ぎると気分はおちこまなくなります。しかし、そのときもやる気というか、新しく何か始めるとか、移動するとかがスムーズにできません。締め切りの迫った書類等でも、やる気がおきずなかなかすすみません。ストレスがたまると衝動買いとかをしてしまいます。あと、ちょっとしたことで、気持ちがものすごく落ち込むこともあります。そのような状態が何度か繰り返されています。 病院にはいっていませんが、たぶん鬱か躁鬱じゃないかと思います。まだ忙しいので、病院へは行けません。 なにか、短期間でもいいので気持ちを前向きにする方法(やる気が出る方法)はありませんか?また、鬱にいい食べ物とかこととかがあれば教えてください。自分でも調べましたが、これといったのは見つかりませんでした。。。

  • 気持ちを取り戻せるか。

    鬱状態となり、会社を辞めました。 会社を辞めればストレスも減り、鬱が軽減されるかと思ったのですが 逆でした。 自由な時間がさらに鬱に拍車をかけました。 何もやる気が起こらず、なにをしても楽しめなくなり、 出かけるのも億劫になり。。。 そしたら恋人にフラレました。 鬱病をあまり理解してもらえなかったようです。 なにもしていない人間なんて魅力もないし、つまらない、といわれました。 自分でもそう思うのですが、やる気も行動も伴いません。 医者は焦らずゆっくりしてればいいと励ましてくれますが まわりの友だちがどんどん先に進んでいくのを見ると焦ってなりません。 それに社会復帰して、仕事に趣味に没頭し、楽しい!と思えるようになったら 恋人の気持ちも取り戻せるような気がするのですが、 どう思いますか? そんなにその人がいいの?とか、 そんな理由でフルなんて、とか、 鬱が別れの直接の原因じゃないんじゃないの?ってのは抜きでさ。

  • 鬱について

    最近うつになる人が多い世の中ですが、私もうつなのかなと悩んでます。私も家庭や仕事の悩みでいっぱいいっぱいでなんにもやる気がなく億劫になりがちなんです。症状としては不定期な頭痛、やる気なし、ぼーっとする、休みは家に閉じこもり、イライラする。 でもうつの症状でなる睡眠不足、体調不良は全くないんです。これってうつ予備軍なんでしょうか?それともちがう病気?医療関係者又は鬱経験者に回答をお願いしたいです。改善方法もお願いしたいです。

  • やる気がでない?

    私は35の男です 住宅関係の仕事に転職をして半年。だいたい7:30~21:30位まで働いて、週1で休んでいます。 休みも他社の見学会等見学等に行ってます。 現在実家で父母と妹と生活をしております。結婚歴はありません 最近なんですが、やる気がでないというか、何をしても楽しくないというか、イマイチなんです。 朝6:30に起きて、会社に行くのもかなり億劫ですし、なんとなく過ごしているようなかんじです。 うまく言えないのですが、フワフワしているというか。 たまの休みに出かけても、すぐ眠くなったり、楽しくないというか 盛り上がらないというか。 このままにしていると、鬱なのか分かりませんが、大変なこと?になりそうというか 今の私の症状というか状況はなんなんだろうと。 今まで、こんなに力と言いますか、やる気みたいなものがないことがないもので もしかしたら、仕事がうまくいかず精神的にきているのかとも思いまして ご意見お願いいたします

  • うつ病の睡眠時間について

    うつ病を患ってます。 ネットの情報だと「寝すぎる」からうつが悪化するとも書いてあります。 確かに睡眠時間はまちまちで、朝も起きれません。 また、日中もすぐに眠くなります。 どうすればいいのでしょうか? やはり規則正しい生活を習慣づけるしかないのでしょうか? (ちょっと眠気が来ても我慢して寝ない。朝は強制的に起きるなど)

  • 朝、眠くてなかなか起きられません

    ここ数ヶ月、睡眠をとっても何だか眠気がとれず、休日などはいくらでも寝られてしまいます。12時間睡眠とかそれ以上も。。 仕事は行けてますが、朝はいつもすっきり起きれず目覚ましをかけてもスヌーズと戦って、結局ぎりぎり。朝シャワー浴びると何とか動き出せますが、日中何をやるのも億劫で、うすらだるい毎日の連続です。 夜もすぐ眠れるし、鬱ではないと思うんですが。 これって内蔵とか、どこか悪いんでしょうか?

  • 心療内科に行ってみたいのですが...

    夏頃から前まであったやる気(勉強や用事、その他もろもろ)が全く起こらなくなったのと、寝ても寝ても眠気が取れずしんどいです。学校ない日などは10時間以上寝てしまうことが続いてます。こんな調子なので授業も前のように集中出来なくなりました。 休みが明ける前の晩には、理由も分からないのに急に涙が出てきます。 学校も行きたくなくなります。結局は無理矢理行きますが...。 うつのこととか調べてみて、非定型うつの症状にはかなり当てはまりました。けれど、ただの甘えなんじゃないかと思ったりして今まで病院へ行けずじまいだったのでこの質問をさせて頂きました。 かなり悩んでるので良ければ回答お願いします。

  • 鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

    鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。初めの一週間は眠気とだるさと息苦しさとでしんどかったのですが、2日程前からはなくなり、体は楽です。薬がきいているのでしょうか?気分は相変わらず何もやる気が出ない外出が億劫で人に会いたくない夜中に目が覚めるのは変わりません。2週間後にまた受診に行くのですが、薬は変わるのでしょうか?増えたり減ったりするのでしょうか?まだイライラや眠気はあります。気分は良くないですが体は楽です。

  • 気持ちの切り替え

    現在、鬱状態です。 数年前に一度、死にたいほどの鬱になり、仕事を一旦辞め、休養し、色々と考える時間や休養を取った事で楽になり、その後、二年ほど今の職場で働いています。その二年の間にも何度か鬱状態に陥ったのですが、薬を飲む事で一週間ほどで楽になるというパターンでした。 今回、また、鬱状態になっているのですが、なかなか脱出できない状態です。 死にたいとかいう状態までは行かないのですが、慢性化してるというか、何かをするのにも億劫な気分で食欲もでません。また、理屈ではこうした方が良いと判断できていても、実際の行動や発言に反映できずに、人と会話していても、暗い発言や発想ばかりしてしまいます。一時的に明るい気分にはなるというかなろうとするのですが・・・。 最低ラインの状態をウロウロしてるわけでも無く、通常の元気なラインに届かない感じで波があるような・・・。 職場の同僚はある程度、理解を示してくれているし、 仕事自体が嫌いで辞めたいという訳でも無いのですが、不健康な今の状態が続いていて仕事を続けるのは苦痛です(仕事を辞めたいという意味ではありません) 鬱脱出の動機付けのひとつとして、仕事を打ち込もうというか楽しもうという風にも考えているのですが、とにかく、何かをやる気力が沸いてきません。 原因の一つとして考えられるのが、失恋です。失恋で弱っていた頃に職場でも色々ストレスが重なって、鬱に入っていったと思います。 それまではジムにも通っていたのですが、明日からは復活しようと思っても、それもできず、仕事に行くのがやっとです。心療内科でセパゾン・パキシル・トレドミンを出してもらいましたが、これも今までほど効果が無いです。 このような状態から気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

  • うつ?薬の葛藤

    落ち込みや意欲・食欲がわかない・朝がつらい・いつもマイナス思考…などうつの症状が以前からでているのですが、今治療している病気とうつの薬の副作用の関係上、どうすればいいのか葛藤しています。 今治療している病気は、『特発性過眠症』で、出される薬も眠気を抑えるものです。 しかしうつの薬はあらゆる症状を和らげてくれるのですが、眠気がひどく病気の症状を悪化させてしまいます。 私は職業(医療系)の関係上、仕事中寝てはいけない立場にあるので、前者の薬は中断できません… 薬を飲んでやっと『普通最低限の生活』ができるようになりました かといって、このまま何も手を打たず鬱々と過ごすのは、もう精神的にキツいです。 ドクターに相談するのが一番ですが、体験談やアドバイスをききたくて質問しました。よろしくお願いします。