親友が落ち込んでる理由と慰め方

このQ&Aのポイント
  • 親友がデートで断られ、そのショックから立ち直れずにいる様子を見てつらい気持ちになっています。この記事では、親友がなぜ悲しんでいるのか、そして慰め方について考えてみましょう。
  • 親友のデートに対する勇気と切なさを感じるものの、彼の落ち込んでいる姿を見るのはつらいです。この記事では、どのようにして彼を慰めるかについて具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 親友がデートで断られたショックから立ち直れずにいる様子を見て、彼を励ましてあげたいと考えています。この記事では、彼がなぜ悲しんでいるのかを理解し、効果的な慰め方を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって慰めてあげればいいのでしょうか?

大学2年生の男です。 中学生のときから一緒で、同じ大学に通っている親友についてです。彼には同じ講義で少し仲の良い好きな女の子がいて、その子を半年ぐらい前にデートに誘ってみたのですが断られてしまいました。彼はなかなか彼女のことを諦めきれないみたいで、半年経った今でもずっと引きずっています。彼女のことを想うのは辛いので早く忘れたいそうですが、どうしても忘れられないみたいです。 彼の落ち込んでる姿を見るのは辛いです。「たかがデートぐらいでそんな落ち込むなよ」「俺もデート断られたことあるから気持ちわかるよ」と励ましてはいるのですが、なかなか立ち直ってくれません。 彼はもともととても内気で繊細で傷つきやすいのですが彼女をデートに誘った勇気はすばらしいと思っています。ただ断られてしまっただけに相当ショックだったようです。 いつも落ち込んでいる姿を見るのはつらいです。どうやって慰めてあげればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drz911
回答No.3

なるほど。 男なら、終わったことをぐずぐずしないで 腹くくって前に進まなきゃいけないんですよ。 ただ、その友達はとてもピュアな性格で好感もてます。 あなたが言う通り、本当に勇気を出したんでしょうね。 ま、彼に話しかけたり笑わしたり 彼を元気付ける行動を いっぱいしてあげてください。 そうすれば、いつか彼は気付くんですよ。 俺は、あの子に断られたくらいで何であんな凹んだんだろ。 こんな良い親友を持った俺は最高の幸せ者じゃねーか。ってね。

sonpop
質問者

お礼

彼は少しネガティブ思考な傾向があるので元気付けられるような言葉をかけてあげるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

叱咤激励という言葉がありますが、 女性的な人は激励を好み、 男性的な人は叱咤を好みます。 私も叱咤されると伸びます。 人間にも飴と鞭の使い分けが必要です。

sonpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• poploki
回答No.2

本人が忘れたいと思っているなら、そっとしておいてあげればいいでしょう。 励まそうと思ってそのことに触れると、忘れかけていても思い出してしまうと思います。

sonpop
質問者

お礼

慰めが逆に思い出させてしまうのですね これからは無理に慰めるのはしないようにします。 ご回答ありがとうございます。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

そのことには触れないこと、ほっとくのが一番ですよ。 傷口をさすると痛いでしょう、何もせずにじっとしておくのです。

sonpop
質問者

お礼

慰めてあげるはずが逆に思い出させることになってしまうのですね・・・ あまりその話題には触らないようにしたいと思います。