親友が落ち込んでる理由と慰め方

このQ&Aのポイント
  • 親友がデートで断られ、そのショックから立ち直れずにいる様子を見てつらい気持ちになっています。この記事では、親友がなぜ悲しんでいるのか、そして慰め方について考えてみましょう。
  • 親友のデートに対する勇気と切なさを感じるものの、彼の落ち込んでいる姿を見るのはつらいです。この記事では、どのようにして彼を慰めるかについて具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 親友がデートで断られたショックから立ち直れずにいる様子を見て、彼を励ましてあげたいと考えています。この記事では、彼がなぜ悲しんでいるのかを理解し、効果的な慰め方を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって慰めてあげればいいのでしょうか?

大学2年生の男です。 中学生のときから一緒で、同じ大学に通っている親友についてです。彼には同じ講義で少し仲の良い好きな女の子がいて、その子を半年ぐらい前にデートに誘ってみたのですが断られてしまいました。彼はなかなか彼女のことを諦めきれないみたいで、半年経った今でもずっと引きずっています。彼女のことを想うのは辛いので早く忘れたいそうですが、どうしても忘れられないみたいです。 彼の落ち込んでる姿を見るのは辛いです。「たかがデートぐらいでそんな落ち込むなよ」「俺もデート断られたことあるから気持ちわかるよ」と励ましてはいるのですが、なかなか立ち直ってくれません。 彼はもともととても内気で繊細で傷つきやすいのですが彼女をデートに誘った勇気はすばらしいと思っています。ただ断られてしまっただけに相当ショックだったようです。 いつも落ち込んでいる姿を見るのはつらいです。どうやって慰めてあげればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drz911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

なるほど。 男なら、終わったことをぐずぐずしないで 腹くくって前に進まなきゃいけないんですよ。 ただ、その友達はとてもピュアな性格で好感もてます。 あなたが言う通り、本当に勇気を出したんでしょうね。 ま、彼に話しかけたり笑わしたり 彼を元気付ける行動を いっぱいしてあげてください。 そうすれば、いつか彼は気付くんですよ。 俺は、あの子に断られたくらいで何であんな凹んだんだろ。 こんな良い親友を持った俺は最高の幸せ者じゃねーか。ってね。

sonpop
質問者

お礼

彼は少しネガティブ思考な傾向があるので元気付けられるような言葉をかけてあげるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

叱咤激励という言葉がありますが、 女性的な人は激励を好み、 男性的な人は叱咤を好みます。 私も叱咤されると伸びます。 人間にも飴と鞭の使い分けが必要です。

sonpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • poploki
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

本人が忘れたいと思っているなら、そっとしておいてあげればいいでしょう。 励まそうと思ってそのことに触れると、忘れかけていても思い出してしまうと思います。

sonpop
質問者

お礼

慰めが逆に思い出させてしまうのですね これからは無理に慰めるのはしないようにします。 ご回答ありがとうございます。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

そのことには触れないこと、ほっとくのが一番ですよ。 傷口をさすると痛いでしょう、何もせずにじっとしておくのです。

sonpop
質問者

お礼

慰めてあげるはずが逆に思い出させることになってしまうのですね・・・ あまりその話題には触らないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生2年生です。気になる子と接点を持ちたいです。

    大学生2年生の男です 同じ大学の同じ学部の女の子に一目惚れをしました。どうにか話しかけたいとずっと思っています。なかなか勇気が出ず出来ません その子と同 じ講義は1つあるのですが私は来週出れないです。その講義には私は友達がいないので一人で出ています。 そこでその子にプリントを取っておいてもらうよう頼んだらおかしいですか?もちろんお礼はします。理由があれば話しかける勇気が出るような気がします! ちなみに初対面です その子は友達と講義を受けています 分かりにくい文ですいません!! 回答よろしくお願いします

  • 大学で話したことがない女の子に話しかけたい

    大学で、週一の講義で合う女の子が気になっています。ただ私は人見知りなのでその子と話したことがありません。幸いその子は一人で帰っているので今度の講義終わりに話しかけてみようかと想いますが、なんと話しかければいいでしょうか? プレゼンなどで顔は知られていると思います。女友だちがいないので外から攻めるということができません。次が最終講義なので勇気を出して話しかけたいです。アドバイスお願いします。

  • 大学生です

    大学生です 既にめちゃくちゃ仲が良くて、隠してることが全くない女の子の友達がいます もはや親友としてしか見られてないの子に対してどうすれば距離を詰めれたり、意識させたりできますでしょうか?

  • 好きな人を食事に誘いました。

    はじめまして、こんにちは。 僕は卒業を半年後に控えた大学4回生です。 今度気になる女の子と食事に行くことになりました。 勇気を出して誘ったらオッケーだったんですが、問題が一つあります。 その子と数回恋愛の話をしたことがあるんですが、「彼氏はいるの」と聞いても「いてもいなくても私は秘密です」と毎回返されます。 さすがにそれ以上探ることはできず、いまだに本当のことはわかりません。 その子は夏休みに集中講義で知り合ったんですが、きれいだし、頭も結構良くて普通に見たらすぐに彼氏でもできそうな感じもします。 彼氏がいるかもしれないこと覚悟で勇気を出して食事に誘ってみたらオッケーでした。 そこで質問なのですが、 彼氏がいたとしても食事に来るのって普通なんでしょうか? それとも女の子は彼氏がいなくても秘密にするもんですか? ちなみに男遊びが激しいような子ではないです。真面目で将来は税理士になりたいといっているくらいの子です。 もし食事の時にチャンスがあれば次のデートに誘いたいですが、彼氏の有無だけが気になって毎日そのことばかり考えてしまいます・・・ 女心のわかる方、または同じ経験をお持ちの方解答お願いします。

  • 大学で気になる子

    こんばんは、大学生です。 1~2年前から時々講義で一緒になる女の子がいて、好きになってしまいました。 その子は学科が一緒なんで、いつか話す機会があると思い講義を受けていたのですが、一度も話す機会がなかったので、今度の講義で勇気を出して連絡先を渡そうと思います。 そこで質問なんですが、その子とは一度も話したことないので、いきなり「好きです。よかったら連絡してください」というより、「連絡先書いてあるのでよかったら連絡ください」と言ったほうが良いでしょうか? やはり、話したことがない人間にいきなり好きですと言ったら相手は困ってしまいますよね?

  • 好きな人をデートに誘いたいです

    大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? よろしくお願いします。

  • 中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのでしょうか?

    こんにちは。 この質問を開いていただきありがとうございます。 私は、高校2年生の男子です。 私は、幼いころから、青春モノのドラマをたくさん観てきたせいか(特に金八先生の影響が強いです)、親友(とても仲がよく、互いに相談事をしあえるような友人関係)という存在にとてもあこがれてきました。 小学生のころは、中学生になったら、そんな(相談事をしあえるような)『親友』が絶対できると信じていました。 しかし、実際中学校で3年間過ごしてみて、『そんなドラマのような友人関係なんて、しょせん空想に過ぎないんだな』と、とてつもない絶望感に襲われました。 いや、中学校では、仲の良い友達は結構できて、『こちらからこころを開けば、ドラマのような関係になれるのかな?』と思い、その友達一人一人に、少しながら相談事をしてみたのですが、ほとんどすべて、『そんなの親や先生に相談すればいいじゃん』みたいな事を言われてしまい、そして、先ほども書いたとおり絶望感に襲われたと言う訳です。 それは、高校に入って、新しく仲の良い友達をつくって、いろいろ相談事をしてみた今でも、やっぱり中学のときと同じでした。(私が痛々しいだけかも知れませんが。。。) 中学の頃の話に戻りますが、中学の頃は、同級生の女の子たちは、やはり女の世界だからか、即に先ほど申し上げたような『親友』の関係を築き上げていた子が多かったようです。 また、いまの高校の同じクラスの女の子もそんな感じのようです。 やはり女性同士の関係も、ドロドロしてたりと大変な面もたくさんあるのは存じていますが、先ほど書いたようなことを聞くと、やはり、女の世界がうらやましく感じたのは確かです(笑) あと、少し話がそれますが、私は、心理学を学べる大学に進学を考えていまして、先日、某大学のオープンキャンパスで、心理学科の説明会に行ってきたのですが、そのときに、その心理学科の教授の方が、『この大学の心理学科には、人一倍やさしくて、繊細な生徒さんがたくさん在籍しています』とおっしゃっていたのですが、僕はそれを聞いて、かすかながら希望を感じました。なぜなら、そういうやさしい人が多い環境なら、私の理想とする『親友』の関係が築きやすいのではないかと思ったからです。 最後に、今回皆さんにお聞きしたい質問の要点をまとめます。 1、中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのか?(むずかしいというのは、精神年齢的に、という意味です。) もしや、男の世界というのは、大学生や社会人になってもそういう親友の関係はむずかしいのか? 2、(大学の話になりますが)心理学科の生徒は、そうでない生徒より『親友』の関係はつくりやすいのか? 以上の2点を、みなさんにお聞きしたいと思います。 長文、乱文失礼しました。 それでは、よろしくお願い致します。

  • バレンタイン

    もうすぐ、バレンタインですね! 私は中学生で、同じ部活の男子が好きです。 同学年ですがクラスは違い、教室の階も違います。 出身小学校も違っていて、私はあまり男子と話したりしないタイプで内気なので、 ほとんど喋ったことがありません。 喋ったとしても部活のときに「これどうするの?」とかしかありません。 向こうもあんまり女子と話さなくてずっと男子といるので…。 私は、部活頑張ってる姿、明るいところ、面白いところに惹かれました。 でも、消極的で恥ずかしがりの私。行動なんてできず、もちろん進展などしません。 もう好きになって半年以上は経ってます。 そして、バレンタインに、ありったけの勇気を振り絞って本命チョコを渡そうか悩んでいます。 特別な日ぐらい勇気出して想いを伝えるか、もっと仲良くなってから想いを伝えるか、どっちがいいと思いますか…?

  • デートでの会話

    こんにちは。 今度好きな職場の女の子と2回目のデートをします。予定では映画(マジックアワー)を見て、食事をする予定です。 その女の子は内気で物静かな子なんですが、自分も内気なタイプで自分と似ている点があったので惹かれていきました。 1回目のデートでは普段職場では、周りの目を気にしてあまり会話などしなかったのでそこそこ会話も続いたのですが、今度は何を話題にするかが乏しく不安です。また内気な女の子にはどのように接していくのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人がほしかったけど

    大学生男性です。 大学生になってからずっと彼女がいません。 あるカラオケ店でアルバイトをしていた大学生の女性が俺に連絡してきました。 俺のことが気になっていたらしくて、めっちゃ嬉しかった。 そしてすぐに会おうということになり、それまでは毎日メールしていました。 最初のデートは俺のバイトが長引いたため、一時間程度しか会えませんでした。 めっちゃ、可愛い女の子でした。 でも内気な感じの子で、話しかけても当たり障りのない反応でした。 次のデートの話をすると、喜んでOKしてくれました。 別れたあとに思い返すとあまり楽しくなかったです。 ずっと彼女がいなくて、ずっとほしかったので期待してしまいました。 俺からは連絡しなくなると、一週間後にその女の子からデートの誘いの連絡がきましたが、部活が忙しいからと言って断りました。 次第に連絡は来なくなり、音信不通になりました。 周りからは、その子にアタックしろと言われて悩んでいます。 俺は理想が高いんでしょうか? みなさんならどうしますか?