• 締切済み

好きな人をデートに誘いたいです

大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.8

1.それだけでは判断できないけど、お寺に誘って断られた理由は?  お寺が嫌だったのか、予定が合わなかったのか、あなたと二人が嫌だ  ったのか理由は聞きましたか? 3.断られた理由によっては、誘ったら嫌われる可能性が有ると思います  が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.7

今はあまり欲張らない。講義を一緒に受ける事に同意してくれたのは、あなたが広げ過ぎた気持ちを畳んでくれたと安堵して。あなたのデート提案に応じても良かった。でも、興奮したあなたはきっと意訳する。直ぐにおかわりを要求する。お寺の「その次」を急ごうとする。彼女にはあなた側のバタバタが想像出来ちゃった。だから立ちすくまれて拒まれた。あなたとのデートは現時点では単発イベント。少し間を空けて誘ったら、応じてくれる可能性はある。逆に言うと急いで線にされたくないと思っている。一回デートしただけで脈ありとか好意ありと思い込まれる怖さ。自動的に二回目を予約されるような怖さ。彼女から見たあなたは、意訳が激しそうなタイプ。だからこそ、拒んだ。交流自体を拒んだのでは無く、あなた側の早まった意訳を拒んだ。自分のペースで関係が進まなくなった時点で、あなた自身青写真を修正せざるを得なくなるから。彼女目線で言えば、あなたからの講義を一緒に受けようという提案は「修正申告」だと思っている。修正申告が受理された形。自分で都合良く関係を進めようというスタンスを一旦崩した。欲張らないラインまで自分を下げて、改めて謙虚に向き合おうとしてきた。そう感じたから、あなたからの一緒に講義受けよう提案は何とか受け止めてくれた。そんな優しい彼女にまずは感謝を。あなたから伝わる交流したい欲は嫌じゃないけれど、正直息が詰まる部分はあるんだと思う。異性慣れしていないあなたは基本緊張 & 興奮の鎧をかぶっているから。当然その波長は傍にいる彼女にも伝播する。嫌じゃないけど、コミュニケーションに少し疲れる。頑張ろうと向き合ってくる感じが少ししんどい。そんな印象を与えている事に気づく事も大事。受け止める相手あってこそ生きたコミュニケーション。先に青写真を作って、それを埋めていこうとする形のアプローチを彼女のようなタイプはあまり好まない。何よりあなたから感じる圧を少しニュートラルにしないと、どれだけ楽しい提案をしても、一緒に過ごす時間を前向きに想像出来ない。その部分の工夫であり自覚は必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2536)
回答No.6

1気がある。 2直接謝罪するべきです。 3デートに誘っても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/689)
回答No.5

① 講義を一緒に 受けてくれるだけでは、 気があるとは 判断出来ないですね。 ➁ そこまで具体的な言い分で、 謝罪しても、 本人からしたら、 重苦しく感じるんじゃないですか? ➂ パンケーキに一緒に行こうと 誘おうと考えているそうですが、 誘うのはいいと思いますけど、 本人がパンケーキ好きかどうかと いう疑問点もありますし、 必ずしも、 誘いに応じてくれるという 保証はないですから、 思う通りに行くかは 言い切れないです。 質問者様自身の主導で、 思い付きで、 誘ったり、誘おうと しているように見えるので、 本人が行きたいと思うところを 聞いてあげたり、 リサーチしたりして 誘う方が、 まだ、応じてくれるかも しれませんね。 前にお寺に行こうと誘ったら、 お断りされたそうですけど、 お寺に興味が無かったのか、 そもそも、質問者様の 誘い方に問題があって、 断られたのか、 その時は 質問者様とデートする気が 無かったのか、 というところだと思います。 まあ、タイミングもありますので、 上手く行くという 難しさもありますけど、 とりあえず、 やってみる事は やってみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3348)
回答No.4

付き合い方: 1回目のデートの後の2回目は、どんなに長くとも1週間以内。1ヶ月も間を空けると、毎回一からの出直しです。 皆さん、予定を埋めるのが大好きなようですが、殆どは同でもいいような予定。気に入りになれば、予定変更は、いくらでもしてくれます。お互いに入っている予定には柔軟に対応するのがコツ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.3

1.Noですね。 気があれば彼女から誘うでしょ 2.あなたの経歴でそんな言い訳したってしつこいのを許すわけでも、距離感がおかしいことの言い訳にもならないわ。 でも、「しつこかったかな、ごめんね」 はOKです 自分のしたことを客観的にみられるなら改善の余地ありとみます 3.仲を深めるためのデートでしょう? デートの前に深まるのを待つなんていつになったら誘えるのか あまり考え過ぎないことよ 相手は女性だけど異星人ではありません。 日本語が通じるし、あなたをちゃんと認識しています。 それと何が何でも自分がエスコートするんだなんて意気込まないで。 お寺には興味がない パンケーキも別に好きじゃない女の子は沢山います。 貴方だって男友達とどこか行くとき 「どこ行こうか?」って聞くでしょ? それが普通の行動でしょ? 相手が女性になったとたんがんじがらめにならないで まずは「GWは予定あるの?」から 「良かったらどこか1日遊びに行かない?」 それで相手からこの日なら空いてるとか それならどこへ行きたいな 等の話を引き出してからです。 いきなり「〇〇へ行こう」では、こっちの予定は無視ですか?好みも無視ですか?なんでいきなりその2択なのよって思いますよ。 彼女がお昼を食べないのはあなたには関係ありません。 ダイエットか、ほかに食べたいものがあるからなのか その理由が分からないうちから 「お昼食べてないでしょ、〇〇へ食べに行こう」なんてのは 「は?」としか返しようのないことです。 お昼あんまり食べないよね、何か理由があるの? と聞ける関係をまずは作りましょう。 男友達やお店の店員さんと同じです。 距離感を間違えないように冷静にね。 あなたのような男性結構いますけど 完璧であろうとして臨機応変にできないとか 相手を不快にさせまいと気を使いすぎてこちらが疲れる 自然にしてくれていいのに俺は男だから!という 意気込みが感じられすぎて何も言えなくなる というパターンが見えます。 どうか普通にしててください。 相手を思いやるのは結構ですが気を遣わせないように 事あるごとに評価を求めないでください 「この店で良かった?」「この服で大丈夫だった?」 「この話題、君の好みからずれてない?」 そういう気持ちって透けて見えますからね。 彼女が話をしたら必ず合槌をね。 「うん」首を振るだけじゃなくて 「そうなんだ」「へぇ~」「そういうのちょっとわかる」 等が言えると女はこの人、話してて心地よいなって思います。 嘘をつけというわけじゃないですよ。 分からなければ丁寧に「それってどういうもの?」と聞いてください。 この子は自分に良い印象持ってくれるかな? 付き合いたいと思ってくれるかな? そればかりに気を取られるとデートを楽しめません 自分ではなく相手に焦点を合わせたデートができたら きっと悪くはない結果になると思います 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1237/3783)
回答No.2

1.あなたに気があるわけではないと思います。 抗議を受けるのはそのこと自体は、彼女と関係はないから。 2.はまだ辞めておいた方がよいかも。 3.もまだ早い気がします。提案ですが、そのパンケーキ屋  のパンケーキに2の手紙を付けて「美味しかったからあげる」  と一言、言ってわたしたら。余計なことは付け加えずに。  パンケーキは高額なものではダメ、  相手が受け取らなかったら脈は無し。諦めて! 受け取ってもらえたら先々に交流ができるかも、でも焦って あなたから話かけるのは無しの方がよいかも。 じっと、我慢で待ちましょう。 うまくいくといいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 一回目のデートがつまらなかったからということはありませんか? あと、「しつこく誘ったのが断られる原因」というのは意味がわかりません。そもそも行ってくれるならしつこく誘う必要はないので。 >先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 >1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 気があるならデートを断りません。デートには行きたくないが、一緒に講義を受けるくらいなら良いというだけです。 >2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 次に繋げるための謝罪ですよね? もう脈がないので謝罪はしなくていいです。 >3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? もう振られているので、これ以上誘ってはダメです。 質問者様が断られた原因としてあげていた「しつこく誘う」ことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな女子に避けられてるかもしれません...

    大学2年の男です。 春休みに大学で用事があって、好きな子を用事のついでにコメダに誘ってデート(?)しました。1時間くらいコメダに居たのち、3時間ぐらいイオンや近くのお寺で話しました。会話が途切れることもなく、相手もずっとニコニコしてて、デートは成功したと思ってました。また、彼女の笑顔に惚れて、さらに好きになりました。3日ぐらいデートの余韻に浸ってました。(今考えれば、基本的に相手方が話題を振ってたので、男である僕が話題を出すべきだったのかなと思ってます...) 僕は男子校出身であまり女子と関わったことがありませんでした。そんなとき、彼女の笑顔を見て初めて本気で人のことを好きになりました。「早くまたデートをしたい!」という感情を抑えきれなくなり、LINEで2回目のデートに誘いました。ところが、「春休みは忙しいので、春休み以降でいいかな?」と断られてしまいました。ここで辞めればよかったのですが、「いつごろ空いてる?」と追撃をして、案の定「大学が始まってからじゃわからないから、また連絡するね!」と断られてしまいました...1回目のデートに「サークルに入ってないから、サークルに入りたい」と言ってたので、僕のサークルに勧誘しようと「月曜日の放課後空いてる?」と連絡しました。すると、「大学始まったばかりで忙しいから、ごめんなさい」ときました。多分、デートの誘いだと勘違いしたと思います。「もうあなたとはデートするつもりはないよ!」と言われたみたいでショックです... それからは怖くなってLINEをしてませんが、挽回しようと教職の講義を一緒に受けようと誘いました。ですが、「友達と受けるからごめんね」と断られています。デートのときの「友達がいないから、教職の講義で見つけたらよろしくね!」からの落差で絶望してます。そこで、質問です 1.彼女との関係は冷えきってると思いますか? 2.ここからどう挽回をすればいいと思いますか? 3.嫌われてる原因がまったくわかりません。難しいと思いますが、嫌われてる理由を推測してほしいです。 よろしくお願いします!

  • 好きな人に嫌われたかもしれません...

    大学2年の男です。僕には好きな人がいて、1年生のときから好きです。去年の夏休み前から「あの子可愛いな...」と興味を持ちました。12月の終わりごろに勇気を出してLINEを交換していろいろやり取りをしました。(交換して1か月間がすごく盛り上がりました(1日に3通ほどのやり取り)。今は冷めてます...)ほんの少しだけですが、1月に数回だけ一緒に講義を受けました。すごくニコニコして楽しそうにお話してくれたので、惚れてしました。僕は男子校出身で3年間は恋愛とは無縁でした。どこか遠くの記憶にあった、人を本気で好きになったときの感情を思い出しました。「あの人とずっと一緒にいれたら幸せなんだろうなあ...」と今でも思ってます。 春休みになっても頻度は落ちましたが、LINEを続けました。僕たちは教職課程を取っているので、3月の中旬に教職課程の履修に関する書類を提出する機会がありました。ダメ元で大学に行くついでにコメダに誘ったところ、デートの誘いにのってくれました。場所を変えつつ4時間もお話しました。ずっとニコニコしてくれてて、とても幸せな気分でした。 また話したいなと思いデートに誘ってみましたが、「もう旅行とかバイトで春休みは忙しい。大学が始まったら連絡するよ」と断られてしまいました。当時の僕は盲目になってしまい、断られたにも関わらず「いつごろ空いてる」と誘ってしまいました。今考えると、ここが今後の分かれ道だったかもしれません。 新学期が始まり、教職の授業が本格的になりました。木曜日に教職科目が1つありますが、これを一緒に受けてくれることになりました。始めのうちは彼女(好きな人)も2人きりでしたが、彼女の友達が一緒に受けてることがわかってからは3人で講義を受けてます。ところが、彼女とその友達だけで話が盛り上がってしまい、僕とはあまり話してくれません。ここで、客観的に考えることを始めました。 5月にちょうど別の講義で個人発表があるので、勉強(情報収集)に誘ってみました。また、放課後にコメダに誘いましたが、もちろん、両方とも断られてしまいました。さらに、僕の友達と彼女が仲良く話してるところを見てしまいました。かつての僕のポジションに取って変わられたと思います。今でも僕が彼女に話しかけると満面の笑みで返してくれますが、友達にも同じことしてるので、僕のことを特別視してる訳ではないと思います。また、LINEも1日1通ぐらいのやり取りをしてましたが、ここ数日は未読スルーされています。 以上の経緯で嫌われてしまったかもしれません。そこで質問です。 1.嫌われてると思いますか? 2.もう講義を一緒に受けるのは止めたほうがいいですか? 3.今までのことを重くならないように謝罪するべきですかね?「○○さんのお話が面白いから、ついたくさん話しかけてしまったよ。これからも友達として仲良くしてほしいです」と謝罪するつもりです。 4.友達と争って負けるぐらいなら手を引くべきですかね? ※友達は僕とは争わないと宣言してますが、ずっと「彼女ほしい!」といってるので本心はわかりません。 気持ちの整理も兼ねて質問してしまったので、長文になってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。また、回答もよろしくお願いいたします。

  • 彼氏をデートに誘いたい

    中1の女子です! 私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 8ヶ月も経ったというのにまだ一度しかデートに行ってません。 一度行ったデートは男3人、女2人で男子のひとりは付き合っていなくあとの4人はカレカノどうしでした。 しかし、男子は男子でわかれ女子は女子で話をしていました。一応近くにはいたのですが彼氏とは全くその日は話せず、解散でした。 いまから5ヶ月前のはなしなので前々から早く2人で出かけたいなぁ。とずっと思っています。 ですか私と彼は恥ずかしがりやで誘おうと思っても全然誘えません。彼も私と同じです。 学校を一緒に帰ったりもしたいけれど、彼は兄弟に自分が付き合っていることがばれたくないらしく親にも私と付き合っていることは言ってないようです。 デートの時には彼とどのようなはなしをしたり何をすればもっと好きになってもらえるのでしょうか? 最近はずっとメールなどもしていなくて部活の時に顔を見るくらいです。 長くてすいません。 意見を聞かせて下さい。 できれば早く知りたいのでよろしくお願いします。

  • 初デート

    男性に回答していただきたいです! 簡単な質問なので見た方には是非答えていただきたいです! 私は中学生なのですが、春休みに1日彼氏とデートすることになりました! でも彼氏はまったくデートとかそういう形のものに興味がなく 「どっちでも~」という態度に少しイラッとしました。 なので、そのデートでぎゃふんとみかえして いっぱい彼をドキドキさせたいです! ☆そこで質問☆ Q1お互いに人生初のデートです。行きたいところは一回目は私が決めるのですが、 この年頃の男性はどこが嬉しいですか? Q2デートで男子が女子にされて嬉しいことはなんですか? (あるだけ書いてください) ご協力お願いします★

  • デートの誘い方…

    高校3年生(高3)の男です。 好きな子をデートに誘いたいのですが、誘い方が分かりませんし、誘っていいのかも分かりません。 その子とは同じクラスで、こっちが話しかければ、会話になります。 ただ、あまりその子からは話しかけてくれません。(その子自体があまり男子と話さない人ですが…) その子は女子のなかで、わりといじられ役です。彼氏がいるかどうかはわかりません。 さらに、お互い受験生でもあるので、相手が迷惑と思わないかと不安です。 最近、勉強に燃えているようです… 放課後いっしょに帰ろうと思ったんですが、当然女子といっしょに帰るのでなかなか言えません。 ただ、帰る時間が他のクラスより遅いのであまりまわりの目は気になりません。 どう思いますか? 教えてください。お願いします。

  • デートとは??

    女子高(2)♀です。 他校の男子生徒と付き合っているのですが、 その彼氏とどこかに出かけたことがありません>< ですが、駅のホームで待ち合わせして1時間ほど話したり、一緒に帰ったことはあります。 でも、これは一般的にデートとは言わないような... ただのトーク??? でもデートって思いたいんですよね(笑) なんか付き合ってるのに味気ないというか; 人から「デートしたことあるの?」って聞かれた時に返す言葉につまります; 皆さんから見て、話すだけってデートと言えますか? 回答宜しくお願いします><

  • デートの誘い方

    男子校の高校一年生です。 一応知り合いでしたが最近になってアドレスを交換し、時々メールしていた女子校の女の子を初めてデートに誘うことにしたのですが、 一回目のデートに誘うに当たって、「一緒に行こう!」みたいなノリでいくのと「○○に行きたいんだけど友達みんな忙しくて…、よければどう?」みたいに一歩引くのと、どっちが良いですか?

  • 好きな人と仲良くなるために

    大学2年の男です。好きな女子と仲良くなる方法について知りたいです。一年前に好きになって、去年の12月にLINE交換しました。3月の春休みに教職課程の申込みを大学で行う機会があったので、それを口実にしてコメダに誘い、場所を変えつつ4時間ぐらい過ごしました。彼女(好きな人)が楽しそうに話してくれたので、僕は聞き手に徹しました。(これに関して友達に聞いたところ、デートかデートではない論争が起きました。僕はデートだと思いましたが...) その後、何回かデートに誘いましたが、断られてしました。そこで、方針の転換をすることにしました。現状は劣勢ですが、一応1つの講義だけ一緒に受けてるものがあります。LINEでダラダラ(1日1通ペース)話すのではなく、直接話して仲を深めることにしました(1ヵ月はLINEをしていない)。仲良くなってからデートに誘う計画を練っています。(最初は2人きりで受けてましたが、途中から彼女(好きな人)の友達が入ってきて、取られた感じになってます。また、その友達に相談したところ、「いつも仲良くしてもらってる」と彼女が言ってたらしいです。) そこで、質問です。 1.彼女は特にジブリが好きらしいので、ジブリについて詳しくなって語り合うことは効果的だと思いますか? ※僕はジブリの映画を見たことがないので、夏休みに映画と本を見たいと思います 2.また、彼女は幕末の長州が好きらしいので、長州藩の偉人の本を読み、語り合うことも考えてますが、どう思いますか? ※あくまでも、なんとなく好きで、本とかはあまり読んでないみたいですが... 3.彼女の親友と仲良くしたいのですが、僕の知り合いが講義で同じ班みたいなので、紹介してもらうのはありですかね? よろしくお願いします!

  • デートの誘い方

    高1女子です。好きな人をデートに誘いたいです。相手は他クラスの男子です。 ・2回ほど一緒に登校したときと文化祭で一緒に写真撮った時しか話したことない ・ラインはたまに私から送る ・相手から話しかけて来たり話題を出したりすることはない ・会釈してくれるようになった ・知り合ってから4ヶ月くらい経っている 以前と比べたら脈アリになった感じがします。好きバレしているので意識はされていると思います。 彼は内向的な性格で、仲良くない女子と話すのは慣れてない感じがします。 デートに誘っていいのかわかりません。 長文失礼しました。

  • デート?

    大学1年生の女子です。 1つ年下の男子とカフェに行きました。 最後に私が春休みどこか出かけませんか?と質問したら予定空いてたらと言われました。 私はそれを聞いて、あまり楽しくなかったんだと思って気分が落ちてしまい、その後全然会話ができませんでした。 帰りは電車に一緒に乗ったのですが、かなり距離が近くて混んでもいないのに謎でした。次の約束にあまり乗り気ではなかったと思ったのに距離は近くてほんと謎です。どういう心理なのでしょうか?