• 締切済み

好きな人をデートに誘いたいです

大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

1.それだけでは判断できないけど、お寺に誘って断られた理由は?  お寺が嫌だったのか、予定が合わなかったのか、あなたと二人が嫌だ  ったのか理由は聞きましたか? 3.断られた理由によっては、誘ったら嫌われる可能性が有ると思います  が

• blazin
回答No.7

今はあまり欲張らない。講義を一緒に受ける事に同意してくれたのは、あなたが広げ過ぎた気持ちを畳んでくれたと安堵して。あなたのデート提案に応じても良かった。でも、興奮したあなたはきっと意訳する。直ぐにおかわりを要求する。お寺の「その次」を急ごうとする。彼女にはあなた側のバタバタが想像出来ちゃった。だから立ちすくまれて拒まれた。あなたとのデートは現時点では単発イベント。少し間を空けて誘ったら、応じてくれる可能性はある。逆に言うと急いで線にされたくないと思っている。一回デートしただけで脈ありとか好意ありと思い込まれる怖さ。自動的に二回目を予約されるような怖さ。彼女から見たあなたは、意訳が激しそうなタイプ。だからこそ、拒んだ。交流自体を拒んだのでは無く、あなた側の早まった意訳を拒んだ。自分のペースで関係が進まなくなった時点で、あなた自身青写真を修正せざるを得なくなるから。彼女目線で言えば、あなたからの講義を一緒に受けようという提案は「修正申告」だと思っている。修正申告が受理された形。自分で都合良く関係を進めようというスタンスを一旦崩した。欲張らないラインまで自分を下げて、改めて謙虚に向き合おうとしてきた。そう感じたから、あなたからの一緒に講義受けよう提案は何とか受け止めてくれた。そんな優しい彼女にまずは感謝を。あなたから伝わる交流したい欲は嫌じゃないけれど、正直息が詰まる部分はあるんだと思う。異性慣れしていないあなたは基本緊張 & 興奮の鎧をかぶっているから。当然その波長は傍にいる彼女にも伝播する。嫌じゃないけど、コミュニケーションに少し疲れる。頑張ろうと向き合ってくる感じが少ししんどい。そんな印象を与えている事に気づく事も大事。受け止める相手あってこそ生きたコミュニケーション。先に青写真を作って、それを埋めていこうとする形のアプローチを彼女のようなタイプはあまり好まない。何よりあなたから感じる圧を少しニュートラルにしないと、どれだけ楽しい提案をしても、一緒に過ごす時間を前向きに想像出来ない。その部分の工夫であり自覚は必要なんだと思うからね☆

• mario0529
回答No.6

1気がある。 2直接謝罪するべきです。 3デートに誘っても良いと思います。

• shioyu
回答No.5

① 講義を一緒に 受けてくれるだけでは、 気があるとは 判断出来ないですね。 ➁ そこまで具体的な言い分で、 謝罪しても、 本人からしたら、 重苦しく感じるんじゃないですか? ➂ パンケーキに一緒に行こうと 誘おうと考えているそうですが、 誘うのはいいと思いますけど、 本人がパンケーキ好きかどうかと いう疑問点もありますし、 必ずしも、 誘いに応じてくれるという 保証はないですから、 思う通りに行くかは 言い切れないです。 質問者様自身の主導で、 思い付きで、 誘ったり、誘おうと しているように見えるので、 本人が行きたいと思うところを 聞いてあげたり、 リサーチしたりして 誘う方が、 まだ、応じてくれるかも しれませんね。 前にお寺に行こうと誘ったら、 お断りされたそうですけど、 お寺に興味が無かったのか、 そもそも、質問者様の 誘い方に問題があって、 断られたのか、 その時は 質問者様とデートする気が 無かったのか、 というところだと思います。 まあ、タイミングもありますので、 上手く行くという 難しさもありますけど、 とりあえず、 やってみる事は やってみたらどうですか?

• mekiyan
回答No.4

付き合い方: 1回目のデートの後の2回目は、どんなに長くとも1週間以内。1ヶ月も間を空けると、毎回一からの出直しです。 皆さん、予定を埋めるのが大好きなようですが、殆どは同でもいいような予定。気に入りになれば、予定変更は、いくらでもしてくれます。お互いに入っている予定には柔軟に対応するのがコツ。

• Sakura2568
回答No.3

1.Noですね。 気があれば彼女から誘うでしょ 2.あなたの経歴でそんな言い訳したってしつこいのを許すわけでも、距離感がおかしいことの言い訳にもならないわ。 でも、「しつこかったかな、ごめんね」 はOKです 自分のしたことを客観的にみられるなら改善の余地ありとみます 3.仲を深めるためのデートでしょう? デートの前に深まるのを待つなんていつになったら誘えるのか あまり考え過ぎないことよ 相手は女性だけど異星人ではありません。 日本語が通じるし、あなたをちゃんと認識しています。 それと何が何でも自分がエスコートするんだなんて意気込まないで。 お寺には興味がない パンケーキも別に好きじゃない女の子は沢山います。 貴方だって男友達とどこか行くとき 「どこ行こうか?」って聞くでしょ? それが普通の行動でしょ? 相手が女性になったとたんがんじがらめにならないで まずは「GWは予定あるの?」から 「良かったらどこか1日遊びに行かない?」 それで相手からこの日なら空いてるとか それならどこへ行きたいな 等の話を引き出してからです。 いきなり「〇〇へ行こう」では、こっちの予定は無視ですか?好みも無視ですか?なんでいきなりその2択なのよって思いますよ。 彼女がお昼を食べないのはあなたには関係ありません。 ダイエットか、ほかに食べたいものがあるからなのか その理由が分からないうちから 「お昼食べてないでしょ、〇〇へ食べに行こう」なんてのは 「は?」としか返しようのないことです。 お昼あんまり食べないよね、何か理由があるの? と聞ける関係をまずは作りましょう。 男友達やお店の店員さんと同じです。 距離感を間違えないように冷静にね。 あなたのような男性結構いますけど 完璧であろうとして臨機応変にできないとか 相手を不快にさせまいと気を使いすぎてこちらが疲れる 自然にしてくれていいのに俺は男だから!という 意気込みが感じられすぎて何も言えなくなる というパターンが見えます。 どうか普通にしててください。 相手を思いやるのは結構ですが気を遣わせないように 事あるごとに評価を求めないでください 「この店で良かった?」「この服で大丈夫だった?」 「この話題、君の好みからずれてない?」 そういう気持ちって透けて見えますからね。 彼女が話をしたら必ず合槌をね。 「うん」首を振るだけじゃなくて 「そうなんだ」「へぇ~」「そういうのちょっとわかる」 等が言えると女はこの人、話してて心地よいなって思います。 嘘をつけというわけじゃないですよ。 分からなければ丁寧に「それってどういうもの?」と聞いてください。 この子は自分に良い印象持ってくれるかな? 付き合いたいと思ってくれるかな? そればかりに気を取られるとデートを楽しめません 自分ではなく相手に焦点を合わせたデートができたら きっと悪くはない結果になると思います 頑張ってくださいね。

• FattyBear
回答No.2

1.あなたに気があるわけではないと思います。 抗議を受けるのはそのこと自体は、彼女と関係はないから。 2.はまだ辞めておいた方がよいかも。 3.もまだ早い気がします。提案ですが、そのパンケーキ屋  のパンケーキに2の手紙を付けて「美味しかったからあげる」  と一言、言ってわたしたら。余計なことは付け加えずに。  パンケーキは高額なものではダメ、  相手が受け取らなかったら脈は無し。諦めて! 受け取ってもらえたら先々に交流ができるかも、でも焦って あなたから話かけるのは無しの方がよいかも。 じっと、我慢で待ちましょう。 うまくいくといいね。

回答No.1

>大学2年の男です。春休みにデートに誘って、2回目のデートに有名なお寺に一緒に行きたいと思い、彼女(好きな人)を誘いましたが、断られてしまいました。僕は男子校出身で女子と話したことがなくて、しつこく誘ってしまったことが断られた原因だと推測しました。 一回目のデートがつまらなかったからということはありませんか? あと、「しつこく誘ったのが断られる原因」というのは意味がわかりません。そもそも行ってくれるならしつこく誘う必要はないので。 >先週ですが、ダメ元で一緒に講義を受けたいと誘ったところ、OKを貰えました。明日にまた同じ講義を受けるかもしれません。そこで、質問です。 >1.デートに断られてしまいましたが、一緒に講義を受けてくれるので、僕に気があると思いますか? 気があるならデートを断りません。デートには行きたくないが、一緒に講義を受けるくらいなら良いというだけです。 >2.「ご存知の通り、僕は男子校出身で、中学以来女子と本格的に話したのは○○さんぐらいだったよ。女の子との話し方がわからなくて、今思うと、ちょっとしつこかったかなとね。ごめんね。これまで通りに仲良くしてほしいです。」と直接謝罪するのはどうですかね? 次に繋げるための謝罪ですよね? もう脈がないので謝罪はしなくていいです。 >3.2の流れから「もしよかったら、GWに行きたいところ(男友達と行ったカップル向けのカフェ、大人気のパンケーキ屋(下見してない)か迷ってます。ちなみに、彼女はあまり昼ご飯食べてないらしいです。)あるから、一緒に行こう!」とデートに誘っていいですかね?それとも、仲を深めてからですかね? もう振られているので、これ以上誘ってはダメです。 質問者様が断られた原因としてあげていた「しつこく誘う」ことになります。