後輩の仕草が気に入らない

このQ&Aのポイント
  • 後輩の事務の女の子が課長と話すときの仕草が気に入らない。
  • 彼女は課長の隣に行き、机に手を付いて胸元を強調し、甘え声で話す。
  • 気に入らないが、彼女の仕事は出来ており、良い提案が出ているため同僚たちから頼りにされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の仕草が気に入らない

後輩の事務の女の子は、課長と話をするとき (1)課長の隣に行く。 (2)課長の横で机に手を付いて、前屈みになって、腕を寄せて胸元を強調する。時に課長に寄りかかるくらい体を密着させる。 (3)鼻に抜けるような声(甘え声? 色気声? 猫撫で声?)で話す。 と言う感じなのです。 (1)は、私は就職して以来、課長(以上の人)と話をするときは、席を挟んで向かい合って話す、役職上見られては困る資料などもあるので椅子の側はその役職未満の者が入るような空間ではない、と教わってきました。 今の課長はそれを注意しないので、気にしていないのかもしれませんが。 (2)(3)は、「女」を使って、自分のお願いを通しやすくしている感じです。 「課長ぉ~、今度、飲みにいきましょうよぉ。でも、課長の奢りでぇ。」とか「じゃあ、課長ぉ~、今度の外回り、私も一緒に行きたいですぅ。で、お昼、そのお店でご馳走してくださいね。」とか言います。 今の課長は、そのようなことに流されることのない真面目な人なのですが、その声が聞こえたり、仕草が目に付くと、なんかイライラします。(会話の内容は、怒ることではありません。声質がイライラします!) 彼女は、仕事も出来て、そんなことしなくても、筋が通っていれば課長も他の同僚も彼女の提案は聞いているようだし、良い提案が出て業務改善も進んでいるようで同僚たちも頼りにしている様子です。(私は部署違いです) 彼女は、なぜ、そのような行動をするのでしょうか? 彼女の仕草にイライラするのは、歳のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.1

年のせい、というのも否定は出来ないかもしれませんね笑 まぁただそれを注意する人がいるとしたらそれは課長しかいないので、 質問者様がそれをやってはいけないですよね。 それをもしやってしまうと、ハッキリ言えば、典型的な「若い人に嫉妬してる先輩」になりかねません。 私は男ですが、男ってぶりっ子好きなんです。 かわい子ぶってるなこの子、とわかっていても可愛ければそれでいいんです。 可愛いのは正義。ぶりっ子ノープロブレム。ぶりっ子ウェルカム。 課長さんも、ちょっと職場でベタベタするのは・・・と内心思っていても、一方でまんざら嫌ってワケではないんじゃないかと私は思います。 イライラされるお気持ちはわかるのですが、 まぁこればかりは若い人の特権と思っておくしかないんじゃないでしょうか。 質問者様は年上として、年上らしく何も気にせず自分らしく振舞うようにするしかないと思います。 小娘の言動なんざそもそも私の視界に入らぬわ!・・・と。

tidely0ko
質問者

お礼

若い女の子が、キャピキャピして気分の悪い男性はいないでしょうね。 イライラするのは、歳のせい。 それより、今までの自分のマドンナ的地位が脅かされつつあることにオドオドしている自分がいることに気がつきました。

関連するQ&A

  • 課長さんという敬語の誤用をやめさせたいです。

     私の上司は全く学力がなく、帰へる、次ぎに、とか平気で書いて間違いに気づかず、読み書きがまともにできません。  仕事も全くできないのに、上司だから威張り散らします。  しかし、課長の前では、課長さん、課長さんと猫なで声です。  課長に対しては、課長と呼ぶべきで、課長さんと呼ぶのは誤用であるからやめろと言いたいのですが、どう説明してやめさせるべきでしょうか。  なお、女性の同僚は同様に課長さんと呼びますが、女性の誤用は多いから仕方ないとは思っています。  1 相手を役職で呼ぶのは、敬語表現になっているから、さらにさんづけすると、敬語が重複するので文法的におかしい。  という説明でよいでしょうか。

  • 質問・回答・仕草で、物事の真偽を確かめられますか

    こんばんわ。 本当は恋愛板に投稿すべきでしょうが、恋愛板に投稿した場合、この質問に対する回答ではなく、私の恋愛姿勢に対する回答がでてくるのではないかと思い、こちらの板に投稿させていただきました。 心理学をこのような事で使うのは罰当たりかと思いますが、もう不眠が続きつらいです。ご容赦ください。 <登場人物> 私(取り柄がない普通の人) 彼女(上目使いで、常に聞き手に回る。男性によく気があるのかと勘違いされる人) 課長(80%の人は、良い上司と思っているが、本性を知っている20%の人からは最低人間と評される。会社に不倫2人いる人) 彼女と一度軽く会話する。 ↓ その日以来、彼女の視線が私を追ってくる ↓ 二人で飲みにいきましょうと誘われる ↓ 飲み会の最後、無理やり抱きしめたらビンタくらう ↓ 次の日、謝って2度としないということで、それから2回ほどデートする 周りは、もしかして付き合ってるんじゃないと疑われるほど、彼女は職場では私を見つめていました。 しかしながら、手術で2週間ほど会社に来なかったら状況が変わっていて 課長の後ろ5メートルほど後ろを段ボールを持って歩いている ↓ 彼女が課長に視線を送っているのが見える ↓ 課長、気づかないのか、無視しているのか、そのまま通り過ぎる ↓ そこを私が通ると、一瞬、ハッとした顔をして私見つめてニコリとする なんか、おまけみたいな対応でした。 この他にもまだまだあるのですが、割愛。 そこで、同僚に話を聞いてみると、私が入院している間、課長はよその部なのに彼女とよく話をしていたそうです。 盗み聞きした人から聞きましたが、課長が嫁とうまくいっていないと彼女に相談していたそうです。 ダメだ、こりゃと思って、他の同僚と仲良くしていると、 最近、冷たいね。嫌われていると思った。<彼女> ↓ そんなことないよ。だったら、またデートしない<私> ↓ 予定調整できるかわからないけど、いつでもいいから電話して<私>(かかってこないと思い忘れる事にする) ↓ じゃあ、今度の○曜日ね<彼女>(その日の、深夜に突然電話が鳴る) 同僚に相談。 同僚は、『やめとけ。課長と兄弟になるぞ』と付き合ったらお前の負けだと説く。 私自信、好き嫌いの問題ではなく、課長と寝たのか寝てないのかの問題になっていました。 生理的に無理という表現は、ホント失礼だなと思っていましたが、今ならわかります。 課長と課長の触れたモノは生理的に無理です。 ただ、私の勘違いだった場合、彼女に申し訳ないので、同僚と相談した結果、今度のデートで真偽を確かめる事にしました。 確かめて諦めようが、振られようが、今の心の状態よりはましだからです。 そこで、質問いたします。 1.質問するときのタイミング(場所)はどのよう時がいいでしょうか? 2.『課長と噂になっているけど、、』『課長の事好きなの?』と直接的だけど優しく聞くのか、『俺は抱きしめてOUTで、課長はセックスでSAFEなの』と直接的に激しく聞くのかなど、どのような質問をすれば、真偽に近づけるのでしょうか? 3.言葉は真実は語るとは限らないと申します。そこで、彼女の仕草、声の抑揚、など言葉以外で注目し真偽が推し量れるポイントがあれば教えてください。 (本などでよく、嘘をつく時、目が右か左かの上をみる。頸動脈の脈打ちが早くなるなど、ありますが素人でもわかりやすそうな事だと助かります。) 正直、この歳で子供みたいな恋心でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 多分、彼女の相手が課長以外の人なら、そうでもなかったと思うのですが、よりによってあの最低人間と天秤に掛けられたのかと思うと、浮かれていた自分にこの馬鹿といってやりたいぐらいショックです。 デートの日も近づいております。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 上司の誤解・勘違い(?)を解く方法

    中堅企業に勤務する者です。 上司の誤解で私の責任にされている件をどうするか悩んでいます。 私の上司(以下A課長とします)はひと言で言うと、まあワンマンな方です。 昔ながらの昭和のサラリーマンで、社内の地位や出世や権威を強く意識する方です。 部下には常に威圧的な態度で、「俺が上司の間は俺の言うことに従え」と断言しています。 上司がワンマンで高圧的であることは私は気にしていません。 むしろ組織を正しい方向に導くためには強力なリーダーシップが必要だと思っております。 ある時、A課長が部下に号令をかけて飲み会に繰り出しました。 私は所用があり、その号令が直接伝わらなかったのですが、事務所に残っていた同僚が「課長が召集をかけている、行かないとやばいぞ!」と教えてくれました。 A課長はこのような方なので、号令には従わないのは非常にまずいと誰もが認識しています。 私はその同僚と慌てて教えてもらった居酒屋に行きましたが、A課長の姿はなく代わりに別部門のB課長がいらっしゃいました。 B課長は「おー!○○君!どうしたんだね?」と声をかけてきたので、「A課長を探しているが見なかったですか?」と私は聞きました。 「見掛けなかったが、そんなことより一緒に飲もう!」と言われてしまい、他にも役職者もいて断りきれなかったのでご一緒させていただきました。 その中で・・・ 「A課長のあんなやりかたはいかん!君も含め部下が可哀想だ」 なんて話がB課長からありました。 私はたとえ上司であっても人の悪口は嫌いなので、A課長のことは何も言わず黙って聞いていました。 ところが翌週、上司のA課長から個室に呼び出され、事情聴集をされました。 どうやらB課長がA課長に苦言を呈したようです。 A課長曰く、「俺を探していると、どうして皆に言ったんだ?俺は部下を強制的に連れ出しているみたいなことをB課長に言われた。そこで俺の名前をしゃべるのはけしからん!!」 ・・・・とのことです。 私はB課長とはほとんど面識がありません。 しかしA課長は私のせいで不愉快な思いをしたと思っているようです。 正直これはA課長とB課長との間の問題であって、私が巻き込まれて悪者にされるのは心外です。 B課長はA課長の振る舞いを以前から苦々しく思っていたからA課長に苦言を呈したわけで、私がA課長を探したことが原因ではないはずです。 A課長はこのような方なので、今後ずっとこのことを執念深く根に持ちます。 かといって誤解を解こうと下手に動いてA課長を怒らせると必ず報復があります。 このような時どのようにしたらよいのでしょうか? 考えられる選択肢としては・・・・ (1).そのまま放置しておく   →私は不利な評価を受け続けることになります。 (2).A課長の上の部長に相談する。   →この場合なぜ事前に自分に相談しなかったと逆切れされるかもしれません。 (3).A課長と直接対話をして理解してもらう   →この場合B課長がしていた悪口をA課長に告げなくてはならず、B課長を裏切ることになります。 (4).B課長に相談する。   →権威主義のA課長が、上司である自分よりも先にB課長に相談したと知ったら・・・。 上記を複合させることも考えています。 例えば(2)の後に(3)を行うといったような、いわゆる根回しみたいな方法も考えています。 そもそも私が悪いという意見でも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場で男を誘う女

    30になったばかり女です. 女性が会社などで,ボディタッチをしたり,胸を強調するような服装だったり,甘い声で話すと,誘っていると言われるようです. 今の会社には,よく話をしたり,終業後に買い物に行ったり,飲みに行ったりする,同じ部署の男の子がいます. 彼とは,ちょっとくらいの下ネタを話せます. フッと聞こえてきた所によると,私が彼を「誘って」いる,という認識があるようなのです. どうやら,事務の先輩の女性によると,私が彼と話をするときは,腕を後ろに組んでいたり(胸を突き出しているように見える),腕組みをしたり(胸を上げて強調しているように見える),机に手を付いて前屈みになったり(谷間を見せている),横に並んで肩が当たったり(彼に寄りかかっているように見える)しているようなのです. また,話方が猫撫で声で,ブラウスを着れば胸元が見え過ぎ,ポロシャツを着れば胸の形が出過ぎ(サイズはC)みたいです. 私は,全く意識していません. 自然に振る舞っているつもりです. 同姓に言われたので,かなり気になります. 直したいと思いますが,意識していないので,いつそうしているか,わかりません. どうすれば,直せるでしょうか? 他に,そのようなこと言われた人はいますか?

  • 職場で気になる方(年下の後輩)をご飯に誘い終えてき

    職場で気になる方(年下の後輩)をご飯に誘い終えてきました ラインで私からの提案で、「ぜひ!」と乗り気でした 翌日待ち合わせ場所等を彼女の方からラインで尋ねられる 和食ランチ→スタバ と食事をしましたが、基本的に彼女の話に相槌を打ちつつ私が時折少しは喋り、気まずいような微妙な沈黙がちょくちょく 彼女の方から質問されることは数えるくらい 目が合っては逸れたりの繰り返しで、ストローの袋を結ぶ・おしぼりを畳んでは畳み直す・頬を両手で触る等、「退屈させてるかな」と思ってしまうような仕草がよく見られました ランチは5000円ほど私全額負担で、スタバは「私が出す」と端数だけ私が払いました 服装はショートパンツに胸元を強調する服(前に屈む度谷間がちょくちょく見える) お礼のメールは「めっちゃ楽しかった」「時間が立つのが早く感じた」「元気貰った」とプラスな内容でしたが本心かどうか微妙なところです ランチ中に冗談混じりに言った「次は高級焼肉」が現実味を帯びてきていて、彼女が「今度は私が払う」と宣っています しっかりはしていますが幼い印象を受ける方で、当人には彼氏がいるのに最近彼女に振られた男友達と遊びにいく誘いを受ける方です(受けるだけで誘いの内容が体目的と思わせるものと知ったら拒否してたそうです) 私が口下手もといコミュ障かつ無口な印象を与える男というのは承知の上と思います 当人童貞で女心はさっぱりです… 完全に脈なしか少しでもあるのかの判断お願いします

  • 後輩女子に困っています。言うべきか言わざるべきか

    職場の後輩女子に困っています。 私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 まだ初心者に近い彼女A(彼氏います。)は、男性に対する接し方の技を持っていて、どうすれば喜ぶのかとか計算しています。(本人も言っていました。) 同僚や他の男はみんなそれに引っかかっています。周りの評判は悪くないですが、癖のある性格をみんな認識はしているようです。でも彼女は好かれる力があると思います。男性に好かれて女子に嫌われるタイプだと思います。 彼女自身を嫌いとかではないですが、勤務時間に目の前で、男性に触ったりじゃれたり、猫なで声で甘えたり、何かとちょっかい出していたり、そういうところにイライラしてしまいます。彼氏以外の男性と二人きりで遊びに行ったり、お気に入りのグループを作って他の人たちの前で盛り上がったり・・・仲がいいよりは節操がないように感じます。おまけにもう一人の後輩女子B(Aの後輩)に対して、恋愛関係などでも無神経なことをしたり、何も感じないのかと不信感も抱きます。 仕事自体はがんばっているのですが、まだ学生気分で臨んでいるようにみえます。しかも彼女のポジションがとても大事で重要な役なので、もっと自覚と意識を高めてほしいのです。 私は彼女より結構先輩ですが決して仕事の経験が豊富ではないです。でも彼女の上がもう私なのです。 最近、ますます人の神経を逆なでするようなことが続いたので、意を決して、お局様と思われようとも一言注意しようと思いました。 ですが、他の同僚や男性が彼女を受け入れてる中、私が言った所で・・・と思ってしまいます。 そして私と、同僚男性や先輩とのもともとの距離感での安定して居心地の良かった関係が、彼女によって崩れた(割って入られた)感があり、彼女との方が近くなってしまったことへの嫉妬もあります。 彼女は、人のいいとこはいい悪いとこは悪い、という感じのスタンスでそういうところは私も尊敬しています。私に対しても結構ぶっちゃけて話してくれたり、仕事の面では認めてくれていると思いますが、どんな人にも合わせるということも技でできます。 このまま黙っていると、彼女に来てほしくなかったと思ってしまいますがいい関係を築きたいです。 何かいい言い方はありますか?それとも我慢するべきなのか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 自分の声が嫌です。

    大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 隣の部署の課長がパワハラされているように思う

    隣の部署の課長が部長からパワハラまがいの事を言われて怒られています。 私は同じ部の別の課の者です。 つまり、その部長の部下です。 「おまえは何度言っても出来ないな」 「なんで嘘ばっかりつくの?」 と部長席で打ち合わせをしており、その声が漏れ聞こえています。というか結構大きな声です。(私は部長の席の前) 課長の部下がいる前で怒っており、課長も精神的に辛そうです。 私も自分が同じ様に怒られるのでは、ないかと恐怖で部長の会議ではまともに話せなくなってしまいました。 人の事は人の事と思えど、見過ごせません。(仲のよい同僚が別の部長にパワハラに合い、精神的に病まれてお休みしているため。でも、助けてあげられなかった) どうすればよいでしょうか? 社内には匿名で通報するシステムがありません。

  • 先月まで働いていたバイト先での事なのですが。そのバ

    先月まで働いていたバイト先での事なのですが。そのバイト先はアルバイト→副店長→店長代理→店長→課長→部長という役職があり、わたしはアルバイトです。わたしの在籍していた店舗は店長がいなく、何店舗か担当していた課長がわたしの店も見ているという状況でした。その課長が、アルバイトを見下しており、自分が一番仕事ができてお前らは雑魚。と散々言う人間でした。もちろんアルバイトからは嫌われ同僚にも嫌われる人間でした。自分のミスもアルバイトのせいにして上司にはヘコヘコするという習性がありアルバイトリーダーを任されていたわたしもその被害者でした。それが何日も続き、耐えられなくなったので辞めました。が、未だにわたしの後輩にいじめをしてるそうで、怒りが治りません。どうするべきでしょうか?ギャフンと言わせてやりたいです。お願い致します。

  • 先輩課長が苦々しく見えて

    設計職、課長です。 隣の課の課長(新卒プロパーで25年選手、昨年私と同時に課長に昇進、名前A田さん)が、"A田会”と称して職場の同僚に声をかけては平日に”食事会”をしているのですが、そのやり方がちょっと露骨で、苦々しく思っております。 背景ですが、 ・この課長が課長代理だった8年前にこの課の一般職として私が中途入社、3年勤めた後に私が転勤となり3年後に帰任して私が別課の課長代理に昇進、昨年冬に二人同時に課長に昇進。年齢はA田さんは私より4歳上、上記の通り新卒プロパー社員の25年社員 ・私が転勤する前からA田会は時々やっていた ・明らかに「可愛い」女子社員に声をかける。ある女子社員の横を抜けて別の女子社員の席に行き声を掛ける ・A田会の時は本人は午後半日有休を取る。参加者は皆定時で帰る。(うちのコ今日残業させられないなあ、という圧力感。A田課長から事前連絡ナシ) ・男性社員の声掛け理由が未だに不明(私もかつてはA田会の一員でしたが、帰任以来全くお声がかかりません) ・総じて人選の理由が不明。私の横に座る課長代理には声はかかるが、私には声がかからず。別に行きたいとは思いませんが(平日に酔うわけにもいかず)、ふーん、誘う人と誘わない人がいるんだ、とか、前回はあの人を誘ったのに、今回は誘わないんだー、とか。 ・A田さんは下戸。(本人いわく「俺は飲まない」との由) 私もひとつ「○○(私の名前)会を」などと思ったこともありますが、この先輩課長を見ていて何だか気持ち悪くなり、休日出勤で居合わせた数人で「ちょっと一杯行くか」以上のことは一切やっていません。やりたくても出来ません。 個人的な状況によって人を選んだり選ばなかったりで、「○○会」と称するお食事会を管理職がやるのって、どうよ?と思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?

専門家に質問してみよう