• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問・回答・仕草で、物事の真偽を確かめられますか)

質問・回答・仕草で、物事の真偽を確かめられますか

このQ&Aのポイント
  • 質問するタイミングは、デート中に穏やかな雰囲気の時が適しています。
  • 真偽に近づけるための質問は、直接的かつ優しい言葉で聞くのが効果的です。
  • 言葉以外で注目すべきポイントは、彼女の仕草や声の抑揚です。しかし、素人でもわかりやすい具体的なポイントはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

お礼について。 まず彼女は、この質問に用意があったのは間違いない。 途中トイレに立ったのは、この対話の主導権は自分のものだと、あなたにハッキリ示す態度です。対話の停止と再開の主導権です。あなたは彼女に相当舐められていますよ。彼女にとってあなたの気持ちが重要なら、自分の信頼を取り戻せたか確認出来るまで席を立ちません。自分の話しをあなたが信じてくれるかどうかという事にすら興味が無いのです。煩わしい質問をかわす事が出来ればそれでいいという事です。 課長と寝たかどうかは分かりませんが、課長に関する秘密はあるようです。彼女の態度は、質問への否定というよりは質問の遮断と見受けましたので。

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用意があったというのは、なんとなく感じました。 ご指摘の通り、淀みなく答え、私の質問以外に余計な事は答えてなかったからです。 私はデートの2~3日前から、悩み事で元気がない素振りをしていました。 実際は本当に落ち込んでいたのですが、彼女に声をかけられた際、彼女の目を見つめ、『いや、なんでもないよ』と目で原因はあなたですとわかりやすく訴えました。 もし、それに気づいたのなら、なにかしら用意をしてくると考えたからです。 実際に、『趣味の話で盛り上がった』と過去に聞いた話に、『誘われたけど断った』と+アルファーの新しい事実を持ち出してきたので、怪しく感じました。 声のトーンが変わった『課長がそんなこと言ったの』という箇所は ・課長が秘密をしゃべって怒っているのか ・課長が嘘を言ったので怒っているのか と2通り考えられ、私では判断がつきませんでした。 トイレに立つ事でそこまで読めるとは、感服いたしました。 トイレで何か考えているのかというぐらいにしか私は思ってませんでした。 あと、会話をそらそうとしたのは、2回ではなく、思い出してみると4回ほどありました。 ねっちこい私の性格で、すべてそらすのには失敗していましたが。 最終的には、酔っ払っている私にボディータッチを軽くしてきました。 一応、喜び、じゃれる素振りはしましたが、私、普段は弱い弱いと言って、みんなの前では飲みませんが、実はお酒は強いほうです。 ボディータッチしながら、上機嫌になっていく彼女を見ながら、あー終わったかもと思っていました。 結果的には、先輩の精神論でかたをつけた感じですが、ここまで私の質問にお答えいただき感謝しております。 人間結果がすべてなのか、結果に至るまでが大事なのか、と悩んだ事がありますが、 結果も大事であり、それに関する過程、補足があればなお、良しと私は考えています。 教えて下さったことは、結果を補う物としては、十分なものでした。 ありがとうございます。 最後に、非リア充ではありますが、リア充ぽく終わりたいと思います。 店を出て、暗がりでギュっと抱き合いました。 単純な私は、頭が一瞬に沸騰してしまい、疑っていた事もどうでもよくなっていました。 そこで、今まではキスをしようとすると全力でキスを拒絶するのですが、今回は拒絶はするもののそこまで力はなく、初めてキスをしました。 時間も長かったですが、ただ、冷たく、柔らかくもない、ガラスや鉄とキスをしている感覚でした。 今まで、こんなに寂しいキスはしたことがありません。 彼女にとっては、これもサービスの一つにすぎないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

(1)質問する時は、彼女を見ない事。対面で座るような場所より、並んで座るようなカウンターがいいです。質問への返答を言葉だけで確認して下さい。会ってから時間を置かずに、一番最初の店などで聞くのが一番良い。二人っきりの時に聞かない事。 (2)質問には言葉を濁さない事。「課長と噂になっているね。実際の関係はどうなの?」とハッキリと聞く事。ハッキリとした質問には、ハッキリと答えざるを得なくなります。 (3)彼女が、自分を見ようとしないあなたを覗き込んだり、「こっちを向いて」などと自分の姿を見るように仕向けたら、対話の主導権を握ろうとしている態度です。つまり嘘をつく用意がある。嘘をついているかどうかを見抜くより、嘘をつかせないようにした方が話しは早いのです。嘘をつける効果的な状況を相手がつくろうとするかどうかも見極めれる。 日常的に嘘をつく人間は、本人もその嘘を当たり前に丸呑み出来るので、態度として一切の動揺は現れません。そんな人間は主導権を握れば、必ず嘘を付きます。相手を操作する為の嘘をつかないのなら、主導権は要りませんしね。 彼女がこっちに向かせようとせずとも、質問から即返答すれば、嘘の可能性が高い。即返答出来るのはあらかじめ用意した言葉であるから。言葉が澱みなく流暢でも同じ。返答があった後は、あなたは言葉を言葉通りに受け取って、それ以上は突っ込まない事。その後のデートで彼女がご機嫌な様子なら、ほぼ嘘を付いている。嘘を上手く付けた後の人間は上機嫌である。或いは、あなたの質問は酷いと嘆くのも、上機嫌だから出来る事。 彼女は自分にしか興味がない人ですよ。自分に関心を向けている相手が多ければ多い程満足なんです。自分に関心を向けない相手が許せない人でもある。 で、個人的な私見としましては、誰と寝たかはプライベートな事でしょう。聞くのが野暮ですよ。野暮は嫌われます。

500gabasu
質問者

お礼

結果から申しますと、女性の先輩の『不倫しているなら、表だってお前の事を言ったりすることはないのだから、聞こえない声は気にしなくていい』一言で、己の器の小ささに恥ずかしくなりました。 セフレとかじゃなく、友達として付き合えていければいいかなと思います。 でここから先は、恋愛の悩みなどではなく、知的好奇心というと失礼かもしれませんが、単純に黒か白かを判断していただけたら助かります。 情報量が少ないし、間違った質問などしていると思います。 そこらへんは、発想で補ってもらえたら助かります。 無論、この判断で私の考えが変わったりすることはございません。 では、 横並びで、話しました。 顔は見ず、『課長と寝たの?』と聞きました。 彼女は『何?そんな事になってるの?』と瞬きはせず、声のトーンはいたって普通。怒り、驚きなどは私的には感じませんでした。 『みんながそう言ってるの?』とちょっと迷惑なんですけどみたいなテンション。 その時の表情は、怒り、呆れではなく、ちょっと微笑みが混じった苦笑いでした。 そこで、いや課長の言動と彼女の言動が一致していると、私がそう思っていると説明。 『それは、初めて会った時に課長と趣味などの話で盛り上がった事はあるが、一切連絡先は交換したことないし、正直にいうと誘われたけど断った』と普通のトーンで説明。 その間私は前方をずっと直視しているだけ。 彼女トイレに立つ。 『それは、初めて会った時に課長と趣味などの話で盛り上がった事はあるが、』の部分は初めてのデートの時に聞いた事があります。 『一切連絡先は交換したことないし、正直にいうと誘われたけど断った』は今回付け加わったみたいです。 あと、課長を見つめてた理由として、誘いを断ったら急に冷たくなったので、悪い事したのかなと思い、話す機会を伺っていただけと言っていました。 トイレ後、 『そっかそれなら、課長に聞いた方がいいかな?』と私、独り言のようにボソと言うと、 彼女の声のトーンが変わり『なに、課長がそんな事言ったの』と低いトーンで、少し怒りか何かの感情が入った声でした。 表情は見てとれませんでした。 『いやいや、聞こうと思ってるで、課長が言ったとは言ってないよ』というと 『そっか、そっか、』と普通のトーンに戻る。 『あのさ、今回新人さんが入ってきたけどさ、、、』と全く別の話ではなく、会社の中の話に話題を持っていこうと2回ほど彼女がする。 『そうなの?それよりさ、俺に邪魔する権利はないから、正直に言って』と話を戻す。 あとは、時間もなくなってきたので、『わかった、俺の勘違いだったみたい。ごめんね。』でとりあえず終了。 ただ、気になったのは、受け答え彼女は、淀みなく流暢に話していました。 あと、帰りは呆れたとか怒りではなく、上機嫌に見えました。 不覚ながら、場の空気に呑まれたのは私で、所々で、『好きだから、、、』と言ってたみたいです。 もしかして、それで上機嫌になったのかもしれないし、おっしゃる通り、嘘を突き通せたから上機嫌だったかもしれないしと、判断できません。 ほんと、質問している人がポンコツで、大した事がわかってませんが、判断するお時間がございましたら、お願いいたします。

500gabasu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お二人方、私のつまらぬ質問に真剣にお答えいただき感謝しております。 >聞くのが野暮ですよ。 確かにその通りです。 私も恋愛してきたし、そのたびに女性と寝てきました。 無論相手の女性もそれなりに男性と寝てきただろうし、だからといって聞いたことは一度もありません。 多分彼女にとって、私は取り巻きの1人に過ぎないのでしょうが、私はそれでもかまわないとも思っていました。 しかし、今回はその取り巻きの中に、あの最低男がいるということが私にとって一番の問題でした。 ちなみに補足しますと ・会社に不倫さんや元不倫さんがいる ・腹黒い。その腹黒さを仕事をする事で隠そうとしているが、何かの拍子に露呈。それを見た人はドン引きしてしまう。 ・『お前の10倍の数の女を抱いている』など笑いとかではなく、ガチ真剣に言ってくる。 ・『こいつ童貞なんです』など女性との会話の掴みに、他者を悪い方へいじる。 etc、、、、 なんというか、やりたい、あそびたい盛りの大学生がそのまま大人になった感じで非常に不愉快な人です。 ただ、口もうまく、仕事で隠れている面があるので、その露呈したところを見た人やいじりのターゲットになった人でないとその本性を知ることがなく、不倫さんや元不倫さんが増殖している次第です。 他の同僚に聞きました。 彼女ではなく課長の行動を。 すると、不倫する度に起こすある行動をとっていました。 不倫する前は、べたべたくっついて、不倫後は、まったく接触しようとしない。 同僚はそれを見るたびにまたやったか、少しは頭使えと思っているらしいですが、今回の彼女の件も、もろに当てはまっており、正直聞かなくてもわかっている次第です。 ただ、このような経験はしたことがないので、勉強と思い彼女に聞いてみようと思います。 ほんと、この一週間ぐらい課長や彼女を見るたびに酷い吐き気に襲われて、このまま聞かずに終わったら吐き気が治まらない気がします。 聞いてなにかしようというわけではなく、私はあなた達の事を知っています。なので、これから私に気軽に声をかけるなと意思表示をできればいいと思っております。 補足もだらだらとなりましたが、ここまで言っておいて、 ・ヘタレで聞けませんでした。 ・聞けたけど、彼女に見事にだまされました。 などまあ、結果はわかりませんが、ここに書き込む気力が残っていれば、どのような経過だったかご報告いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。質問するときのタイミング(場所)はどのよう時がいいでしょうか?  質問する価値があると思えば、この次ぎ会った時でしょう。 2.『課長と噂になっているけど、、』『課長の事好きなの?』と直接的だけど優しく聞くのか、『俺は抱きしめてOUTで、課長はセックスでSAFEなの』と直接的に激しく聞くのかなど、どのような質問をすれば、真偽に近づけるのでしょうか?  結局、課長と性交したか聞きたい訳ですから、「おまえ課長と寝たな」と聞けばいいでしょう。 3.言葉は真実は語るとは限らないと申します。そこで、彼女の仕草、声の抑揚、など言葉以外で注目し真偽が推し量れるポイントがあれば教えてください。 (本などでよく、嘘をつく時、目が右か左かの上をみる。頸動脈の脈打ちが早くなるなど、ありますが素人でもわかりやすそうな事だと助かります。)  世界の人すべてに共通な「今わたしは嘘をついています」という身ぶりがあると、僕も聞いておきたいと思いますが、口では何とでも言えますので、課長と共有が嫌なら他がいいのでは?  「手術?」中に課長の手に落ちただけでしょう。

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ではありますが、上の補足をご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曖昧で真偽が分かりません。

    昨日質問させて戴きました。 遠距離恋愛についてです。 「〇〇私、さんが近くにいてくれたらなあ」「遠距離は全く気にしないよ」 と言ってくれてるメル友と二日前くらいからLINEを始めました。 昨日の回答を戴いて、真偽が知りたくて「遠距離でもいいって本気?」と聞いてみました。 「遠距離でも本気なら関係ないよ」と返信が来ました。 まだ探られたり試されてるのは分かりますが、もっと分からなくなりました。 元彼が体目当てで近づいてきたと愚痴をこぼしてしまいましたが、よく理解出来てないのかこんがらかってるみたいで、それが原因かな?と。 因に突っぱねました。 連絡も取ってません。 あと、この男性とメールしてる間、本当にメル友感覚だったので、今親しくしてるメル友さんいることも知ってますし、デートというかご飯一緒に行ったりしてるけど恋愛には発展しないということも言いましたが、ここも引っ掛かるみたいで。。。 でも特別、確認みたいのはありません。 男性の仕事が忙しいのか、一日一回か二回のやりとりで私が寝てしまうのでラリーもありません。 やはりバーチャルでしょうか? 私に興味あるのは分かるのですが、今一ハッキリしなくてモヤモヤしてます。 とりあえず「遠距離してもいいって、そこまで強い気持ちはないってことでいいのかな?」と意味不明なことを送ってしまいました。 これで良かったんでしょうか? 私は男性が本気であれば一度デートしてから応えたいと思ってますので、この男性が何考えてるのか、憶測でも体験談でも何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 質問者と回答者は同じ立場

    リアルの相談と違いここでは回答できる質問 回答したいと思う質問に回答すれば良い 質問者は誰もあなたに回答を求めてはいない。 さらにポイントなどの見返りもある なのにときどき 【回答者に失礼な事を言うのは…】 【お礼を言うべきでは…】 などの質問が立つ事があるけど これ間違ってませんか? いつ質問を閉めるかも自由だし お礼言うのも自由、質問者はお礼が良いたくなるような回答だからお礼してるわけだし。 そもそも質問時に ・質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません(すべて削除対 象となってしまいます)。 こんな注意事項もあります、禁止事項すら守れないのに何言ってるの? 以下質問 勘違いした回答が数多いと思うのですが貴方はどう思いますか? 僕は最低限回答内容は相談者の質問の答えとなる物を回答すべきだと思うのですがどう思いますか?特に人生相談カテゴリ関係 (あまりにも勘違いした回答ですらない物が多いので)

  • 回答者をリクエストできますか?

    教えて!gooで、恋愛に関する質問・回答を読んでいて、 是非私の悩みをこの人に聞いてもらいたい! っていう人を見つけたのですが、 その人に回答をもらうようお願いする方法ってあるのでしょうか? 直接メール等できないようですし、 その人が気に留めてくれるのを願って投稿するしかないでしょうか?

  • 質問する人によって回答が変わる?!

    カテ違いだったらすみません。 最近、下記のような恋愛相談を見ていて思ったことがあります。 「23歳独身男性です。子供英会話塾に勤務しており、あるお母さん(40歳)を好きになってしまいました。話をしていて楽しいし、彼女も気があるように感じ、何か展開があるのではと期待してしまいます」というような内容でした。 回答のほどんどは、「そんなの勘違いだ。若いねえ」「子供をよくみてもらいたから愛想よくしているだけ」「彼女はドキドキを楽しんでいるだけで恋愛感情など無い」といったものでした(質問者はかなりへこみ気味)。 でも、ふと思ったのです。これがもし逆だったら・・つまり、そのお母さんからの投稿だったとしたら。 今度は、「そんなの勘違いだ。いいトシして」「お客だから愛想良くしてるだけ」「そんな若い男性があなたのようなオバサンを相手にするわけない」という回答になるように思います。 もちろん、この類の質問は簡単に肯定するわけにはいかないので、叩き気味になるとは思いますが。 私も、回答者デビューをしたいなあと思っております。質問者を叩かず、気持ちに寄り添いながら何か良い回答をさせて頂けたらいいなあ、などと漠然と考えております。 回答者の皆様、ご意見をお聞かせください。

  • この質問は回答し辛いですか?

    この質問は回答し辛いですか? お世話になっております。 既出質問の類似投稿、お許し下さい。 実は昨日、このサイトの恋愛カテゴリにて質問をしましたが、回答数が予想を遥かに下回っています。(下記URL参照) http://okwave.jp/qa/q5767359.html 自惚れで恐縮ですが正直、そんなに回答しにくい話でもないと思うので、最低でも3つは回答を頂けるかと思っていました。 その為、この様な状態になっている事に、非常に驚いており、出来れば原因を見つけ、解消したいと思っています。 一人では偏った見方しか出来ないので、皆様が上記のURLの質問をご覧になって思われる事(回答したいか、したくないか。したくないなら、それは何故か?)を教えていただけないでしょうか? また、こうした方がいいよ、といったアドバイスのようなものもあれば、ご教授いただけるとありがたいです。 極端でなければ、酷い発言でも構いませんので、是非お力添えをお願いいたします。 長文、乱文失礼致しました。

  • 完全に間違ってる回答ってありませんか??

    こんばんわ。例えば恋愛とか価値観とか、それらの類の事に関しては答えが無い事なので、人の数ほど意見や答えはあると思うんですが、例えば法律上の規定が絡んで明らかに答えがあるような内容の質問も有りますよね?そういった質問に対してなんですが、ある投稿があり、私自身も知識の有ることだったので興味を覚え見させて頂きました。既に数名の方が回答されていて、皆さん今回のケースは質問者様の希望どうりにはならない。と同様の見解を示されていました。私自身も同意見でしたし、私が回答するとしたら投稿する内容は、既に回答された回答者様たちが全てされていたので、回答はあえてしなかったのですが、お1人だけ、質問者さまの主張は通ります!と反対意見を述べてる方がいらっしゃいました。 法律上の規定が絡む事なので、質問者様の投稿文を読む限りでは、どう考えても通らない主張だったのです。これは単なる勘違いなのでしょうか?? しかし、一番最後に投稿されてたので、他の方の投稿も少しは見るかな?とも思うのです。他の方が全員、通りません。と言っているのに、自信があり・経験者で「通る」と投稿するのは、(何か根拠があるなら、判例をだすなりしそうなものですが、そういうのは無かったのです。)ワザと質問者様を混乱させるのが意図なのかな?と思ってしまいました。 皆さんは似たようなことないですか?どう思われますか??

  • 相談質問に対して「厳しい回答」って?

    相談系質問に対しての回答についていわれている事で 「厳しい回答」 という言い方をよく目にします。 それをいっている人は、あたかも相談者質問者に向かって自分が「厳しい」ことを投げかける資質があると確信しているかのようです。 そもそも、こういう心の態度っていうのは不遜じゃないでしょうか? 私の感覚では、自分が直接の被害を受けていない状況で人に厳しい言葉を投げつけるなどは、人としてのマナーに悖る気がして仕方ありません。偉そうにしたいのか? どうでしょう?不遜な感覚じゃないですか?

  • 単なる偶然のせいで疑われる

    職場の後輩が好きな人と私がデートしたと疑われました。なんとか誤解を解きたいのですが、これと言う証拠になるものがありません。その日は私が体調を崩して仕事を休みました。偶然にも後輩が好きな人Kさんも休みだったそうです。Kさんは誰にでも気兼ねなく話しかけてくるタイプの人で、休む何日か前に私は食事に誘われていました。その誘われた時に私と同僚、後輩の3人がいたので後輩は私が誘われていることを知っています。休んだ日にKさんがどこかのレストランに行ったことをFacebookに投稿したみたいでして、それを後輩が見てKさんと私が食事デートしたと勘違いしています。後輩は自分の好きバレを恐れてKさんに誰と行ったのか直接は聞きたくないと言っています。 同じように第三者が聞けば怪しいと思われても仕方がないような偶然を経験した人はいらっしゃいますか?誤解を解くには時間をかけるしかないのでしょうか?

  • もう一度回答お願いします。僕に教えてください。

    昨晩質問を投稿したのですが(http://okwave.jp/qa3180362.html)、 うまく質問を伝えられなかったので再投稿させてください。 (回答してくださった皆さま、ありがとうございました。) 僕は中・高と男子校、大学は理系に進んだため女性と関わる事が無く、 異性間について少し困惑しています。。 実は僕は大学の仲のよい気になる女の子と遊びに行く約束をしています。 僕から約束したのではなくて、「行こう」って誘われた形です。 でもデートといった感覚ではなくて、好きな女の子と本当に遊びに行く・・・といった感覚です。 相手の女の子はどう思って約束してくれたのかわかりません。 しかし、ここのOKwaveの質問&回答を見ていると遊びに誘うことや2人で遊ぶ事は 好意的な感情があったりそういう関係になってもいい仲の人とすること ・・・のように受け取れてしまいます。 今回、僕の場合は誘われた立場ですが、その子も僕に好意があっての事だと考えることもできると思います。 つまり、僕ともっと仲良くなりたい、恋愛関係になりたいのかな、という風にとることもできると思います。 (例えばの話で、実際はそこまで考えていませんけど。) 今までのお互いのやり取りは、友達同士のすることといえばそうですし、 でも好意がある人に対してしそうな事といえば、そうとも取れます。 一時期、好意をもたれているのかとも思ったこともありました。 女性と恋愛経験が無い、というか僕自身が鈍感ということもあり、 環境も環境だったため、 女性が好意を持って接してくれているのか、何を期待しているのか分かりません。読み取れません。 やっぱり異性と2人で遊ぶというのは、その人と発展していきたいからすることなのですか? 異性に何かを期待(好きになってもらったり、お互いをもっと知りたい)するからすることなのですか? 確かにもしどうとも思っていない異性と2人で遊んで、相手が勘の鋭い人や勘違いをするような人だったら、 想ってもいないのに好かれたりして大変な事になるかもしれません。 そういう意味ではどうとも思っていない人や単なる異性の友達とは変に誘いを入れたり 2人で遊ぶなんてことはしない方がお互いのためにいいと思いますが_ どうなんでしょうか??? 僕と彼女がどうか、とかではなくて 一般的な異性間ではどうなのか?ということを教えて欲しいです。 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛経験のある女性に質問です

    現在、社内に気になる同僚がいます。 社内恋愛の経験がある女性に質問があります。 好きになった相手が同僚だったり、同僚男性からアプローチされたり 社内恋愛に発展した形はさまざまだと思います。 そこで質問ですが、 アプローチをする際、された際に、 同僚として誘われているのかな?と思ったり、 この優しさは同僚や後輩だからなのかな?と思ったり、 自分が勘違いして、相手が気が無かったらどうしようなど、 相手のアプローチを中々素直に受け止められなかった事はありますか? 出来れば、 どんな感じでアプローチされて、どんな風に勘違いした~ のように教えていただけると嬉しいです。