質問する人によって回答が変わる?!

このQ&Aのポイント
  • 質問者によって回答が異なる可能性があると考えられます。
  • 恋愛相談において、質問者の性別や状況によって回答が変わることは珍しくありません。
  • 質問者が男性の場合は若さや勘違いといった視点から回答がなされることが多く、女性の場合は年齢や見た目などが注目されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問する人によって回答が変わる?!

カテ違いだったらすみません。 最近、下記のような恋愛相談を見ていて思ったことがあります。 「23歳独身男性です。子供英会話塾に勤務しており、あるお母さん(40歳)を好きになってしまいました。話をしていて楽しいし、彼女も気があるように感じ、何か展開があるのではと期待してしまいます」というような内容でした。 回答のほどんどは、「そんなの勘違いだ。若いねえ」「子供をよくみてもらいたから愛想よくしているだけ」「彼女はドキドキを楽しんでいるだけで恋愛感情など無い」といったものでした(質問者はかなりへこみ気味)。 でも、ふと思ったのです。これがもし逆だったら・・つまり、そのお母さんからの投稿だったとしたら。 今度は、「そんなの勘違いだ。いいトシして」「お客だから愛想良くしてるだけ」「そんな若い男性があなたのようなオバサンを相手にするわけない」という回答になるように思います。 もちろん、この類の質問は簡単に肯定するわけにはいかないので、叩き気味になるとは思いますが。 私も、回答者デビューをしたいなあと思っております。質問者を叩かず、気持ちに寄り添いながら何か良い回答をさせて頂けたらいいなあ、などと漠然と考えております。 回答者の皆様、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>質問者を叩かず、気持ちに寄り添いながら何か良い回答をさせて頂けたらいいなあ この手の無料の匿名サイトでは、いろんな意見があっていいと思います。 あくまでも、質問者のためになればよいわけですから、 考えるヒントは多いほうがいいのです。 ですから、上のような質問には、 ・[ひやかし回答]相手も気があります。是非積極的に行動しましょう。 ・[倫理的な回答]相手は既婚者です。諦めましょう。 ・[客観的な回答]気があるかどうか、見極めてから考えましょう。 ・[否定的な回答]あなたがそんなにもてるわけないでしょう。 ・[おもねり回答]あなたの感じた通りです。 ようなパターンが考えられると思います。 質問者の人格を攻撃するうよな回答は論外としても、 他の回答がみんながみんな倫理的であったり否定的であったり したとすれば、他のパターンの回答があってもいいと思います。 また、みんながみんな冷やかし的なら、一人くらいは ちょっと待ちなさい。というような回答があってもいいと思います。 そのあたりは、自分の考え方をそのまま説くよりは、 廻りの回答とのバランスというのを考えてもいいと思います。 また、私は時折、回答者をこてんぱんに叩きのめすような回答を しますが、何割かの質問者からはアクセス禁止を食うこともあれば、 お前何さまだ偉そうに。バカか。と言われることもあります。が、 中には、おっしゃることはごもっともです。厳しくいってくれて ありがとう。目が覚めました。というお礼を頂くこともあります。 どうとるかは質問者の考え方一つですが、 やんわりいってもわからないような人には真っ向から叩くしか ない場合もあります。 まずは、何が質問する人のためになるか。を考えてする分には、 いいんじゃないかなと思っいます。 回答デビュー楽しみにしております。

okaitsu3909
質問者

お礼

回答の具体的なバージョン、大変参考になりました。確かにいろいろな意見があった方が、結果的には質問者のためになりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 質問する人によって回答が変わる?!  当然ですね。悲しいことですが、『お礼率』が10%にも届かない奴なんかに回答したって、本人は質問のしっぱなしで読むことさえないでしょう。

okaitsu3909
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

当方、回答オンリーです。 「解決に最も近道だろう」という回答がポリシーです(例外もありますが)。 >私も、回答者デビューをしたいなあと思っております。 >質問者を叩かず、気持ちに寄り添いながら何か良い回答を >させて頂けたらいいなあ、 質問者さんにもよりますが、だいたい下記の傾向ですね 1.同意や同情やヨイショ以外の回答は受け入れない質問者 2.賛否問わず色々な回答を受け入れる質問者 当然ながら2のタイプの質問は特に警戒することもないですが、頭を抱えてしまうのが1のタイプの質問者さん&質問ですね。 ネット外でもそうですが1のタイプは女性に非常に多いです。特に人間関係のカテゴリーで長文の質問を書く女性はほぼ100%近い確立でこのタイプです。そういうタイプの場合、お礼やベストアンサーを貰うのは簡単、同情してヨイショした回答を書けばいいですから。 一方で「良かれ」と思って書いた回答でも質問者さんの意に反するような内容だと、無視/猛烈な反論や言い訳/素っ気なくあしらわれるのいずれか、ひどい場合には叩いてると勘違いされているようなお礼や補足を貰うこともあります。後でどれがベストアンサーになったのかを見ると、だいたい同情同意系やヨイショ系の予想したものが選ばれてますね。しかし、それが質問者さんのための解決に繋がっているかというと非常に疑問です。まぁ、質問者さんがそれで良ければいいのでしょう...(何のために質問してんの?と本人に直接聞いてみたい気もします)。 ちなみに、当方は、質問者さんの目的や意図がどこにあろうと「解決に最も近道だろう」というポリシーで回答しているせいか、当方のベストアンサー率はあまり高くありません(わざと狙った回答を書けば高くなると思いますが)。 現実でも、女性の悩み相談って大抵そういうものですね。同情すれば「良い人」で反論や諭すようなことを言うと「人の気持ちを理解しないヒドい奴」呼ばわりされたりします。 それでもこのタイプの女性の質問は、ある程度は想定内なので「まぁ、いいか」程度に思うくらいですが、このタイプで男性の場合は女性以上に始末が悪いです(数は少ないです)。その場合は意に反する答えや反論を含む回答を書くと高い確立で猛烈な反論や言い訳が返ってきます。しかも気分の悪くなる表現で返す人が多いので要注意です。 自分の回答がどういう扱いを受けても気にしないってのがコツだと思います。 ちょっと逸れますが、自分が回答を書くときの「自分の機嫌」っていうのもけっこう大きいです。 機嫌が悪いときに書いた回答をあとで読み返して酷い回答を書いてしまったと反省することもあったりとか... 参考になれば幸いです。

okaitsu3909
質問者

お礼

>後でどれがベストアンサーになったのかを見ると、だいたい同情同意系やヨイショ系の予想したものが >選ばれてますね。しかし、それが質問者さんのための解決に繋がっているかというと非常に疑問です。 そういう傾向はありますね!質問者さんのことを思って、あえて厳しいことを言うということも大事なのでしょうね。詳しい解説、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>気持ちに寄り添いながら何か良い回答をさせて頂けたらいいなあ、などと漠然と考えております 私はたいていの場合は質問者の気持ちより、質問の内容そのものに回答することを重視します。 さらには、質問者以外の無数の閲覧者にとっても参考になるか興味深く感じるかかということを大事に考えています。 なので、質問者が賛同を得たくて質問をしているのだとわかっても、自分が正しいと思うことを書きます。

okaitsu3909
質問者

お礼

自分が正しいと思うことを書く・・一番大切なことでしょうね。 >さらには、質問者以外の無数の閲覧者にとっても参考になるか興味深く感じるかかということを大事に >考えています。 お、奥が深いですね!!回答を読む楽しみが増えました。 ありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

そうですね、恋愛に関した質問に関しては後押ししてもらいたいって意識で投稿されているケースが多いですね。 あまり質問者が期待されている回答が一方向だけだなと感じる場合、回答しない事が多いですけど、普通の恋愛なら勇気付けるみたいな言葉をかけたりする事はあるんですが、不倫みたいなものに関しては後押ししたくないし否定的な言葉も使いたくないので回答しないです。 例えばいじめてる側、いじめられている側の質問ではやっぱり回答内容も変えていまし、質問者さんが行きたい方向に向かうにはどうすれば良いだろうかというスタンスで回答するようにしています。

okaitsu3909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

同じIDで男になったり女になったりして自分に都合の良い 回答を望むならリスクは伴います。 不特定多数の方に質問するのだから回答は色々あります。 自分の判断基準で回答する場です。 難しい事も悩む事も無いですよ。

okaitsu3909
質問者

お礼

考えすぎることはないということですね。ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

ここは欲求不満のはけ口(愚痴)になっていますから、誹謗中傷の対象がいるとすれば、容赦なく正義感を振りかざして質問者を叩く傾向にあります。 しかし、それを否定して掲示板の意義を否定すると、有用な回答も得られなくなります。 質問するときの工夫や回答の取捨選択する能力が必要です。 ときに悪意ある回答に対してはスルーする鈍感力が役立ちます。 肥溜めと同じなので、回答者の回答がすべて素晴らしいこともなく、1:9の割合で罵詈雑言あるものとして受け止めればよいでしょう。 悪意ある回答者がいれば、二度と自分に回答できないようブラックリストに入れればよいです。 リスクも伴いますが、わずかな確率で当たる光る回答に当たればめっけもんです。

okaitsu3909
質問者

お礼

取捨選択の能力、スルーする鈍感力・・もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長々と若しくは数多く回答する人

    アンケートの質問で、長々と回答したり、「○〇といえば…」というような質問で数多くの内容を回答する人をどう思いますか? 私は、場合によってですが、文章が長いから、数多く答えたから良いわけではない、勘違いするなと思います。

  • 国語が下手な人のこのサイト利用のコツは何

    このQAで、 http://okwave.jp/qa/q7308367.html 聞きたいことと違う回答だったり、質問者の勘違いじゃないととか言われたり、そもそも分からないから質問してるのに自分で調べろとか回答されて、イラっときてああいうお礼になってしまったわけなんですが、 どうすればよかったんでしょうか? 回答者は、質問のアラを指摘するのではなくて、もう少し質問の意図を汲んでほしいとは思いました。 「ありがとうございました参考にします」のコピペにしておけば無用な叩きを食らうこともなかったのでしょうが。 --------- 荒れるのはいやなのですぐ締切るかもしれません。

  • 恋愛の質問に結婚している立場で回答すること。

    こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 恋愛相談のカテゴリをよく見ているのですが、 同棲していることや恋人との生活について、女性が 「(家事などしているのに)彼氏が感謝してくれない」 「彼氏が家事をなにもしようとしない」 という類の質問を時々目にします。そして、その質問に対して 「結婚したらそんなの当たり前ですよ」 といった内容の回答をたびたび目にします。 私はこれに疑問を感じます。 結婚・夫婦生活の質問ならまだしも、恋愛相談で結婚のけの字も出ていない質問に対して 「結婚したら~」という回答は、適切ではないと思うのです。 もちろん、恋愛の先に結婚があるのですからそこまで見据えての回答、のつもりだとは思うのですが、 結局は「あなたが我慢すればいいこと」の一言をただ置き換えているだけだと感じます。 これはなんのアドバイスでもなく、回答でもない、と思うのはわたしだけでしょうか? 皆さんは適切な回答のひとつだと考えますか?

  • 特に男性に質問です

    こんばんは。21歳の女性です。 男性のボディタッチについて質問です。 「顔赤いけど、熱でもあるの?」と言って、 急に額に手を当ててこられたことがあったのですが、 こういう事って男性は普通にするものなんですか? 因みにその人との関係は、 ・バイトの先輩後輩的な関係 ・相手が2つ年上 ・話はするが、特別に仲がいいというわけではない ・それまではボディタッチの類はなかった(たぶん) 些細なことかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私では判断し兼ねますので、 特に男性の方からの回答をお待ちしております。

  • 質問者と回答者は同じ立場

    リアルの相談と違いここでは回答できる質問 回答したいと思う質問に回答すれば良い 質問者は誰もあなたに回答を求めてはいない。 さらにポイントなどの見返りもある なのにときどき 【回答者に失礼な事を言うのは…】 【お礼を言うべきでは…】 などの質問が立つ事があるけど これ間違ってませんか? いつ質問を閉めるかも自由だし お礼言うのも自由、質問者はお礼が良いたくなるような回答だからお礼してるわけだし。 そもそも質問時に ・質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません(すべて削除対 象となってしまいます)。 こんな注意事項もあります、禁止事項すら守れないのに何言ってるの? 以下質問 勘違いした回答が数多いと思うのですが貴方はどう思いますか? 僕は最低限回答内容は相談者の質問の答えとなる物を回答すべきだと思うのですがどう思いますか?特に人生相談カテゴリ関係 (あまりにも勘違いした回答ですらない物が多いので)

  • あの、このような人は回答しないでください。

    最近思う事ですが この掲示板の意図をよく理解されていない方が多くなってきたように思えます ”無償”で顔も知らない他人様に自身の知恵を授けるわけですから それなりの対応というものが必要ではないでしょうか? タイトルにも書きましたが  「あの、このような人は回答しないでください。 」という 返答をされる方が若干名おりました その方を含め 何か大きな勘違いをされているように思えてなりません 自身にとって”都合の良い回答”を待ち望んでいるのでしょうか? もし”回答”に不満があるならば その時点でここの掲示板を使う理由がなくなってしまいます ですから質問を投稿する必要は無いでしょう? 同様な感覚の方が増えないことを望みます

  • 下らない質問なんで暇な方だけ回答下さい。

    下らない質問なんで暇な方だけ回答下さい。 女の人に質問です。 自分が老けていく姿を受け入れられた、若しくは諦められたのは、いくつぐらいからでしたか? 自分が年齢的(37歳)にも身体的(見た目のシミ、シワ、弛みetc...)にも、もうオバサンだとは自覚してましたが、心の中ではまだイケるかな…なんて図々しくも思ってました; 先日からパートで働く事になったんですが、職場にいた方逹は私より年上だと50歳前後の方逹でしたが、年下だと高校生と大学生でした。 ここ最近、若い子と並ぶ事なんてなかったので、如何に自分が既に女として終わったオバサンなのだと思い知らされました。 (気付くのが遅過ぎですけど…) 話が少し逸れますが… 今25歳の彼氏と同棲しているので、少しでも若く見えればなぁ…と思っているんですけど、やはり一緒に並ぶと親子に見られてるんじゃないかとも気になります。 4年ぐらい一緒にいるので昔よりは気にならなくなりましたが、今年2月ぐらいに彼氏の職場の方が玄関先に来た時に、私が初めに応対したんですけど、後から「今のお母さん?って聞かれたよ(笑)」と彼氏から聞かされた時は本当にショックでした。(ノ_<。) ノーメークとは言え“あんまりだ…( ̄Д ̄;)”と暫くはグルグルと頭の中から離れられませんでした。かと言ってメークしててもブスなオバさんには変わりはないんですが…w (37歳だとお母さんって呼ばれても可笑しくはないんですけどね;) もう若くはないし、37歳にもなって“見た目”だけを気にしているのはどうかな、と分かってはいるんですが、どうしても周りの目ばかり気になってしまいます。 こんなネガティブな事ばかり考えてても何の成長もないし、これからも、どんどん年を取って老けていくのは分かっています。 周りが全く気にしていないのも分かっています。(寧ろ相手にすらされてない) でも、どうしても自分の事を受け入れられません。 いつまで経っても年相応の考え・格好が出来ず、頑張って若ぶってる自分が本当に嫌いです。 こんな下らない事を考えてる自分が、如何に子供で馬鹿げた事だとは十分分かっている上での質問なんで、同じ様に思った事がある方がいましたら、どう受け入れられたか教えて下さい。 みっともない質問ですが宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • イチローがあまり好きではない人、回答おねがいします

    私は男子大学生ですが、マリナーズのイチローを尊敬しています。 しかし世のなかには(特に女性に多いように思えますが) イチローのことをあまり好きではない、むしろ嫌いっていう人も、 結構いるように思います。 そこでイチローはあまり好きではない、という方に質問です。 彼のどのような点が気に入らないのでしょうか? プライドが高いところ? 愛想が悪いところ? 別にイチロー嫌いを批判したいわけではなく、 より多くの人のいろんな意見が聞いてみたいだけなので、 ご回答よろしくお願いします。

  • 女の人のメイク、ってどこを見てますか??

     ちょっと恋愛相談とは違うのですが、昨日彼氏にメイクが濃いって指摘されてしまい(がんばってメイクしたのに。。)。 化粧品のカウンターでやってもらったのを自分で頑張って同じにやって、友達には好評だったのですが。。 そんなに厚塗りもしてないし、どこが濃いの??って聞いても「わかんないけどその化粧あんまり好きじゃない。」って言われてしまい、凹み気味です。。メイク一式買ってしまったので、できれば生かしたいのですがどこを変えたらいいのかわからなくって。。 男性から見てメイクしてる女の人のどこを見てますか・・?濃い。って判断するのはどこの部分が大きいのでしょうか・・?。

  • 他の人の質問・回答履歴に驚いたことはありますか?

    最近ある質問をして回答があったので読んでみると、私が気付かなかった点を教えてくれて目から鱗でした。 「もしかして、そっちの方に詳しい人なのかな?」と思い、プロフィールを見てみました。 回答履歴を公開してる人だったので、何か解決のヒントになるといいな位の気持ちで見てびっくり! 私の質問以外で回答している質問が恋愛関係のものばかりで、あるタイプの人をこれでもかと言わんばかりに批判していました。 その内容を読んで「ひぃぃぃ~!」と、恐怖を感じる程辛口のものもありました。 あまり偏見や先入観を持ちたくなかったのですが、他が全部そんな感じだったので、今回内容も恋愛とは全く無関係のものだったのに私の質問内容をどうやって見つけてなおかつ答えようと思ったのだろう?と不可解な気がしました。 別に今回回答で批判されたりした訳じゃないのに少し怖いとも思いました。 こう言うことってたまにあるのでしょうか? 皆さんは普段全く違うジャンルの質問に回答したり、逆に回答を頂いたことはありますか? それともこんなことでビビる私が小心者なのでしょうか? ちなみに私は質問内容は日頃の悩みからアンケートまで様々で、回答はアンケートばっかりです。 そして履歴は質問・回答共に非公開です。