完母か混合か悩んでいる!上の子がまだ三歳で夫は出張が多いため、二人目を混合にした方がいいのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 一人目の子供は完母で育てましたが、夜も授乳するので、私は寝不足でフラフラ。美容室でさえまともに行けないような毎日でした。二人目が産まれるのですが、上の子がまだ三歳でお世話に手がかかり、夫は出張が多くて育児をほとんど助けてもらえないので二人目を混合にした方がいいか迷っています。
  • 親が近所にいるので、ミルクも飲めるようにしておけば、上の子が病気の時や幼稚園の行事があった時に赤ちゃんを預かってもらえるかもしれません。産まれた後、どれくらいの割合でミルクを与えるのが良いのでしょうか。基本的には母乳で育てたいですが、あまり母乳メインにするとほ乳瓶を受け付けなくなる可能性もあります。
  • もしも「二人目も完母だったけど、そんなに大変じゃなかった」という経験のある方がいましたら、そのお話も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(二人目)完母か混合か悩んでいます

一人目の子供は完母で育てましたが、(完母の方はみなさん同じだと思いますが) 夜も授乳するので、私は寝不足でフラフラ、ほ乳瓶を受け付けないので 親が「預かってあげる」と言ってくれても長時間は預けることができず、 美容室でさえまともに行けないような毎日でした。 こんど二人目が産まれるのですが、上の子がまだ三歳になったばかりで お世話に手がかかる上、夫は出張が多くて育児をほとんど助けてもらえないので 二人目を混合にした方がいいのではないかと思い、迷っています。 私の親が近所にいるので、ミルクも飲めるようにしておけば、 上の子が病気の時とか、幼稚園の行事があった時に赤ちゃんを預かって もらえるのではないかと思うのです。 この「ミルクも飲めるようにしておく」ためには、産まれた後、どれくらいの 割合でミルクを与えるのが良いのでしょうか。 基本的には母乳で育てたいのですが、あまり母乳メインにするとほ乳瓶を 受け付けなくなってしまいますよね? もし、「二人目も完母だったけど、そんなに大変じゃなかった」という方が いましたら、そのお話も聞いてみたいです。 とりとめのない文章で申しわけありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

omom11さんへ。 子育て、大変ですよね。 私も三人育てたので、大変さはよく解ります!!ましてご主人が出張の多い方なら心細いですよね。 でも、ご近所にお母様がいて下さるんでしたら、何も心配なさらず母乳で育てられることをお薦めします。 私は三人とも完全母乳でした。主人は毎日毎日残業で、帰宅は日付が変わってから。近所に知り合いも親戚もいないので、まさしく「孤軍奮闘」お風呂にも一人で入れていました。大変と言えば大変ですが、母乳をあげる期間なんて一年そこそこ。二度と帰って来ない貴重な母子べったりの至福の時を満喫していると思えば、あっと言う間に時は過ぎました。今ではその時の感触やゆったり流れていた時間は何ものにも代えられない貴重な宝物です。あと、母乳で育った子は母親の免疫を受け継ぐので、丈夫だし、ミネラルやカルシウムもパーフェクトに含まれているから穏やかで我慢のできる子になりますよ。上のお子様もそうではないですか?うちは今は三人とも成人しましたが、お陰で三人とも健康な子に育ってくれたので、ほとんどお医者様のお世話にならずに済みました。キレる、と言う言葉とは無縁の穏やかな子です。 母乳で育てたくても母乳が出なくて、仕方なく人口乳で育てている方も多くおられます。 もしも母乳が出るのであれば、どうか迷わず完全母乳になさって下さい。経験者として強くお薦めします。

その他の回答 (7)

回答No.8

3人子供がいます。3人目は今5ヶ月です。私も預ける事考えて生後2ヶ月から1日一回はミルク作ってあげてます。 時間とか決めず朝の日や夜の日などバラバラです。 そのおかげで預けて気分転換にお出かけなどしてます。でも基本は母乳なのでパンパンに張って来て2回が限度ですけどね。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.7

うちは6歳半と4歳半の子供を完母で育てました。 一人目は生まれて程なくして哺乳瓶を受け付けなくなったので(中身が母乳であってもダメ)仕方なく母乳、 でもお金もかからないし消毒とかしなくてもよかったので2~3時間おきの授乳夜も頻繁の添え乳でしたが、 何とか乗り切りました。 妊娠がわかって授乳は止めたのですが(1歳5ヶ月)、下の子は上の子より授乳間隔があくほうだったし、 おなかがすけば哺乳瓶でも飲んでくれる子でした。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、離乳食を食べるようになればミルクでなくても食べるもので1回くらいは 何とかなったのもあり、ほぼ母乳でミルクの買い置きもなくなったので離乳食を食べさせてもらっていました。 うちの場合は一人目は小食で余り食べることに意欲的ではない、下の子は普通か大食で食べ物にも興味津々。 二人目は離乳食もさくさく進み6ヶ月で始め、7ヶ月で2回食、8ヶ月で3回食、1歳にはほぼ大人と変わらないものが食べられるようになっていました。 なので二人目も完母になりましたがあんまり大変ではなかったです。 それと、うちは上の子が丈夫で下の子を預けないといけないほどのことはなかった、幼稚園に入ったのが下の子が1歳になった頃もあり、幼稚園の行事と授乳に煩わされる時期ではなかったこともありました。 生まれてくる子によっての違いもありますよね。 それでも2人目は上の子の生活に合わされてしまうところもありますから、ある意味たくましくなるかも。

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.6

私はこどもが6ヶ月くらいになるまで、混合でした。 日中1回と夜寝る前にミルクをあげていました。ミルクの方が腹持ちが良く母乳より少しはまとまって眠ってくれるという看護師さんのアドバイスと、私の胸の張りも、1日母乳だけでというのは足りない気がしていたので。 でも搾乳して出が悪くなってきても、こどもが実際に吸う時はちゃんと出ているそうです。上手に吸えるらしく、胸も搾乳より実際に吸わせた方が刺激されて出るようになるみたいです。 うちは新生児から使えるおしゃぶりを使用していました。 母乳飲ませたばかりなのにすぐ泣いて、おなかがすいてるわけではない、おむつもきれい、抱っこしても泣く…と悩んでいたら、看護師さんが「口さみしいんじゃない?」といって、哺乳瓶の先端だけを貸してくれてくわえさせたら、すぐ泣きやんで眠りました。 おしゃぶりを使いたくない人もいるみたいですが、最近はおしゃぶりを使うことで鼻呼吸を覚えるとか、口さみしくて泣いてママが疲れるのを緩和するとか、情緒に良いとか、いろいろ良いことが言われているみたいです。 そんな感じで、新生児からおしゃぶりを使用していたからか、哺乳瓶でも嫌がらず飲みました。 確かに母乳は疲れますよね。ジューって吸われている時に、気力まで吸われているような、ぐったり感になりますよね。 うちは6ヶ月以降は完母だったのですが、今思うと完母の方が楽だったように思います。 哺乳瓶を毎回洗って消毒の水に浸して乾かして…ミルクがなくなったら買いに行き、結構高いし、お湯でといて冷まして…よくやっていたなぁと思います^^; 混合だった時でも、1日2回だけミルクだったので、そんなに面倒に感じていなかったのかもしれませんが^^ 夜中起きてミルクを作って、ぬるくなるまでまって、あげて洗って…という実際の手間か、寝床ですぐあげられるけど、体力を消耗する母乳か…というところでしょうか。 親が近所にいてたまに預けられるのなら、哺乳瓶でも飲むようにしておくと楽だと思うので、1日1~2回程度ミルクにしてはいかがでしょうか? もしくは搾乳して冷凍しておき、それを哺乳瓶であげるとか。

回答No.5

親御さんに預かっていただくとしても、毎日の事じゃないでしょうから、搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか、搾乳したものを冷凍しておくとかで、母乳で乗り切る手もありますよ。 今、二人目を完母で育てています。 上が2歳だからというのもあるかもしれませんが(上は手がかかりますが)、下の子は本当に手が掛かりません。 入院中から1~2時間おきに授乳すればすっと眠ってくれるし、夜も3時間くらいは続けて寝てくれます。 今3ヵ月ですが、夜中の授乳は1回に減ってます。それでも、頭のどこかは起きているのか、熟睡した、という感じはないのですが、まあ寝不足ではないと思います。 授乳間隔がそれなりにあくので、1ヵ月の時から、美容院くらいはいけていましたよ。 ちなみに、1ヵ月とか2ヶ月とか、月齢が低いうちは、いきなり哺乳瓶を与えても、哺乳瓶拒否は少ないと思います。 上の子は3ヵ月で哺乳瓶拒否が始まりましたので、ご心配なら3ヵ月になる頃から一日1回搾乳したものを飲ませるとかして慣らしてもいいかもしれませんが、そこまでしなくてもいいんじゃないかなと、個人的には思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

二児の母で、小児科勤務してます。 私は2人とも混合で育てましたので、お役に立つ回答ではないかもしれませんが… 〇ヶ月から保育園入園など、具体的・長期的に預けることが決まっていないなら、無理に慣らす必要はないと思います。 たいていの赤ちゃんは3ヵ月頃から授乳のリズムがついて授乳間隔が空いてくるので、たっぷり授乳してから預けてお出かけすれば、3~4時間は大丈夫なことが多いです。 6ヵ月頃から離乳食を始めて順調に進めば、7・8ヶ月頃にはハイハインなどの赤ちゃんせんべいを食べさせることもできるので、ミルクに頼らなくても大丈夫です。 またその頃にはストローやコップを使い始める赤ちゃんも多いです。 ただ2人目となると、赤ちゃんのお世話だけという訳にはいきませんよね。だけど今から混合にしようかどうしようか気に病まず、いざ大変だったらミルクを足せばいいやくらいに考えておくくらいでいいと思います。 哺乳びんはおっぱいの匂いのするお母さんが飲ませるより、ご主人さまか実際に預かるおばあちゃんに練習してもらう方がいいです。その方がスムーズにいく場合が多いですよ。お母さんはおいしいおっぱいを、たくさん飲ませてあげてください。 無事な出産をお祈りしております。

  • tgjmdj
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

omom11さん、こんばんは。 私は二歳の娘と4ヶ月の娘のママです。 omom11さんとまさに同じ考えで、下の娘を混合で育てています。 完母でもいける位おっぱいは出ているので、あまりミルクをあげると張ってつらいので、夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクをあげています。 そうすると夜もぐっすり長く寝てくれますし、楽ですよ☆ 哺乳瓶慣れしているから親に預けられますし、今年の旦那の夏休みは下の子を親に預けて上の子と遊園地へ行ったり夏祭りに行ったりしてとても楽しかったです。 上の子がひどい風邪を引いた時も下の子を預かってもらえて、混合にしてて良かったってしみじみ思いました。 4ヶ月になってから、哺乳瓶を嫌がった時期がありましたが哺乳瓶をピジョンのおっぱいに近い形というものに変えたらすんなり飲んでくれました。 おっぱいの張りにもよるとは思いますが、私は混合をオススメします(*^□^*) omom11さん出産頑張ってくださ~い\(^O^)/

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

三歳半の息子と八か月の娘を持つ母です。 上はミルク寄りの混合、娘は母乳寄りの混合です。 混合の理由は、上の子は母乳が満足するほど出なかったため。 下の子は「預けなくてはならない時」に困るから、です。 下が生まれてから、母乳はよく出ています。 上の時は乳腺炎で熱なんて縁遠く出たこともなかったのですが、下の子の時には出ました。 それでも、混合です。 混合にしてよかったと一番に実感したのは、上が単独で病気になった時です。 上が風邪を引き病院に行く時に、下の子も連れて行きたくはありませんでした。 そういう時は下を夫や両親に預けていくことができました。 今日も息子が高熱を出し、下の娘を預けた状態で行きました。 また、上の子は三歳ですから、いろいろと外で遊びたい盛りです。 ミルクがあれば長時間の滞在もできますが、場所によっては母乳だけだと長時間の外出も厳しい場合もあります。 うちはミルクを持って行くことで、息子も満足に遊ぶことができました。 確かに母乳だけ、というのは、いろいろとなメリットもあります。 ですが、無理をすると心労が重なり、精神的に追い詰められることも。 どういう方法でも、あなたなりの育児をしたらいいんですからね。 いろいろと模索してみましょう。 混合にしたいのなら、入院中から一日に一回以上はミルクを飲ませる。 少なめの20か30で。 ですが、基本は母乳で。特に夜中の授乳はミルクに頼らない。 里帰りしよく母乳が出るのなら、日中に一回と寝る前にミルクでまず様子を見ていきましょう。 で、基本はミルクを少なめにして、最初にとにかく母乳を飲ませることで、一時的に混乱はするものの、次第に受け入れていくことでしょう。 私の友人は完母で二人を育てました。 どちらにもメリットはあります。 また、下のお子さんが生まれることによって上のお子さんの様子も変わります。 下のお子さんが生まれ、上のお子さんの様子を見ながら、あなたに合う育児を見つけても遅くはないと思います。

関連するQ&A

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 完母で育てた方、教えて下さい。

    4ヶ月の子供を完母で育てています。試行錯誤しましたが、徐々に哺乳瓶を受け付けなくなり、完全にミルクを拒否してしまったので、完母で頑張ろうと決めたのですが、少々不安です。 上に3歳の子がいるのですが、特に母乳にこだわりが なく、上の子の時は母乳メインで、ミルクを足したり して、母乳が溜まってきた時は母乳で・・みたいな 感じでやっていました。成長と共に飲む量も増えるので、後半はミルクやフォローアップを飲んでいる方が多かったような気がします。 そこで不安なのですが、現在は上の子に合わせて 生活してるので、早起き、お昼寝無し、夜中の授乳で 毎日寝不足のせいか、母乳の出がいまひとつで このまま飲む量に比例して母乳が追いつくのか 心配です。 現在夜中の授乳も4回位あるので お腹空いてるのかなぁ・・この先も減らないのかなぁ・・寝つき悪いのかなぁなんて・・(苦笑) 完母で育てた経験が無いので、不安に思ってます。完母で育てた方、是非アドバイスや経験談を聞かせて 下さい☆(また、2人目3人目・・も完母で育てた方がいたら是非お話聞かせて下さい☆)

  • 完母→混合にしたいのですが・・

    今生後2ヶ月の娘がいます。 年明けから勤めに出ます。 完母だったのですが、子供を預けるのあたり、哺乳瓶でミルクをを1日1回程度あげるようにして、慣れさせる様にしている所です。 大体今の時期だと1度に140~160程ミクルを飲むみたいなんですが、哺乳瓶で飲ませると、どんなにお腹が空いていても70位飲むと少し満足する感じで、ニコっと笑ったり明るい方をキョロキョロ見たりして遊びだして、それでも哺乳瓶を口に入れるとオエッとえずいたり、ブェーと嫌そうな顔したりして、あまり飲まなくなります。 結局、70~100位しか飲まないので、またすぐ1時間くらいでお腹を空かして欲しがります。 これは、まだ哺乳瓶に慣れていないから一気に飲めないんでしょうか? 哺乳瓶を続けていたら、一気まとめてに飲んでくれるようになりますか? ちなみに、母乳の時は2~3時間は授乳間隔が空きます。 あと、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能だと思いますか? やっぱり、昼間ミルクオンリーだといずれは完ミルクになっちゃうんでしょうか・・? 最低でも離乳食が進む10ヶ月位までは続けたいなぁ~と思っていますが。 ご経験された方アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月から完母にできますか?

    4ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。今まで混合で、これからはミルクの方が腹持ちがいいということでミルクの割合を多めにしてきましたが、最近哺乳瓶を嫌うようになってきました。ミルクを飲むのも母乳をあげている途中で哺乳瓶を口に差してあげると騙されているのか飲みます。本当は完母の方がいいのでしょうが、最初からあまりでません。しかし本気で完母にするための努力が足りなかったからかもしれません。今からもっと母乳がでるための食事やらマッサージやらをやって完母にすることは可能でしょうか。

  • 完母から混合に戻ろうか悩んでいます

    現在1ヶ月と5日目の第1子を完母で育てています。 前回の質問で回答を頂いてから、また考え、相談してみようと思い投稿しています。 1ヶ月検診では、一日47.9gの割合で体重が増えていて、 このまま母乳のみで大丈夫、優秀です、と 小児科の先生にも保健センターの保健士にもほめられました。 確かに、母乳はそれなりに出ているようだし、 まだ1ヶ月だからこれから二人のリズムも合い、 私の母乳分泌もさらに増えるのだろうとは思いますが、 なにせ1日20回以上の頻回授乳で、 おまけにおっぱい飲んでも、10分15分で泣かれると抱っこのしっぱなしで泣きたくなります。 そこでやはり、夕飯の支度の時間帯と夜中のみ、少しミルクを足し、授乳間隔をあけようかと思い始めています。 完母できてるのにもったいないと思う方もいるかと思いますが、この1ヶ月、一度も夕食を作れたことがありません。 2時間以上寝たこともありません。 完母から混合に移行する場合、どれくらいミルクを足せばいいのでしょう。 混合にするといっても、母乳中心で、ちょっとだけ間隔があけばいいだけなんです。

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 混合→完母…混合に戻したいがミルク足して大丈夫?

    現在完母で生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後3ヶ月まで混合でしたが3ヶ月以降は完母です。 最近疲れとストレスからか母乳の出が悪くなり、授乳の際ストレスを感じるようになってきました。 離乳食も始めたので、ミルクを足したいと私のわがままながら思うのですが、 普通のミルクを足していいのか、それともアレルギー対応のミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。 混合→完母にした場合、ミルクの抗体ができているから普通のミルクを足すと 下痢などの症状を起こすと聞いたことがあります。 それがこわくてミルクを足せないでいるのですが、 どなたか同じような経験をされた方、アレルギー等に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 今更完母は無理?

    生後2ヶ月の女の子の母です。 出産してすぐに母乳が出なかった&乳首が陥没・ 大き過ぎで子供の口に入らず最初病院でミルクを飲ませ、 生後4日頃に搾乳機で絞って母乳をたすように していました。 家に帰ってからは搾乳機で絞って飲ます&ミルクの 混合でしたが、2ヶ月に入る手前で子供の口が大きく なってきたせいか直接母乳を飲むようになってきて います。何日か前に1日中完母で頑張ってみましたが 授乳間隔が2時間弱・・・。実家の母と今一緒に生活 していますが「ミルクが足りないから可哀想!」と 言われてヘコんでいます。私的にはせっかく直接 飲んでくれるようになったので完母にできたらと 思うのですが、2ヶ月過ぎでは無理でしょうか? 確かに今までちゃんと哺乳瓶で何CCか確認して あげていたので自分なりにも足りているか心配 なのですが・・。しかも直接授乳だと片方の乳だけで 寝てしまうので次の授乳まで時間が短いのかな?と いろいろ心配になりついつい自分もミルクを作って 一日に何回かあげていまうのですが・・・。 ミルクや絞った母乳を今までドカン!と飲ませると ウンチもいっぱい出るので(娘は便秘気味)それも 心配で・・・。(今より出なくなってしまわないかどうか) まとまらなくてすみませんがアドバイスお願いします!