omom11のプロフィール

@omom11 omom11
ありがとう数136
質問数69
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
7%

  • 登録日2011/06/08
  • 同僚が私の出産を祝福していなかった。。。

    30代前半の会社員です。 結婚6年目に待望の赤ちゃんを授かりました。 8月に出産し、現在は育休中です。 同僚(未婚です)は高校時代の同級生ということもあり、プライベートでも食事に行くなど仲はいいです。 逆子だったため、帝王切開で手術日も決まっていました。 しかし、手術日前日におしるし&微弱陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。 同僚には帝王切開であるということは伝えてありました。 手術後、同僚からメールが入っていることに気づきました。 出産頑張れって入れてくれたのかなと思って読んだ内容が次の通りです。 『実のところうらやましくて仕方がない。 結婚も赤ちゃんも。 気持ちが揺れて嫌な感情になる。 いざ生まれるってなってようやく、とにかく無事でありますようにって思える。』 これを読んだとき、『あー今まで祝福してくれていたのは表面上だったのかー』ととてもショックを受けました。 逆の立場で考えると彼女の気持ちは女としてよく分かります。 なので今まで自分からは夫のこと、赤ちゃんのことは言わないように心がけていたつもりでした。 聞かれたら答えるという感じで。 何が言いたいかというと、心の中でそう思う(祝福できない)のは全然構わない。 でも、それを出産中の私に伝えてきたことに私は傷ついたのです。 思うのと言うのは違うと私は思うんです。 あと一年育休があります。 復帰後、同じ職場で働いていますので、彼女とは今まで通り付き合うとは思いますが、きっと心のどこかで今回のことを思い出していやな気持ちになるのかなー。 少し気が重いです。 みなさんならこれからどのように彼女と付き合っていきますか? 初めての投稿ですので、読みにくかったらごめんなさい。

  • 乳幼児の卵アレルギーについて教えてください

    9ヶ月の子供がいます。 昨日から3回食に、と思い、張り切って早速朝食にスクランブルエッグを作ったのですが・・・ 今まで黄身は問題なく食べさせていましたが全卵は昨日が初めてで、少し口にして嫌がり、その後口の周りにプツプツが・・・ 病院を受診した際には全身真っ赤に腫れ上がり、帰宅後噴水のように嘔吐、白目をむいたりうつろになったりでグッタリし、結局救急車で搬送されました。(医者には、こんなことで救急車を呼ぶなと叱られましたが・・・) 間違いなく卵アレルギーで、病院によると、こういうことは良くあるらしいのですが、まさか自分の子供がアレルギーだということにショックです。 卵というと、クッキーやケーキ、プリン等お菓子類、マヨネーズ、天ぷら等もこの子は食べられないということですよね。 大きくなったら食べられるかもしれないと看護師さんに、励まされましたが、子供がかわいそうで、この時期に食べさせアレルギーを出してしまった自分を責めます。もう少し時期が遅ければ回避できたのでしょうか。料理法にも問題があったのでしょうか。 看護師さんがおっしゃるように本当にこういうことはよくあり、いずれ食べられるようになるのでしょうか。 先輩ママさん、同様の経験のある方、ご意見をいただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • A-nego
    • 育児
    • 回答数7
  • ロタウィルスの予防接種について

    5月8日に3ヶ月になった娘がいます。 ロタウィルスの予防接種は受けない予定でしたが、色んな話を聞いたり調べた結果、今更ながら受けたいと思いました。 でも、これからBCGや三種混合も受けないといけないのでスケジュールを考えていると頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました。 昨日(5月11日)ヒブと肺炎球菌の1回目を同時接種してきました。 先生は忙しそうで娘も大泣きしたのでスケジュールの質問はできなかったのですが、受付の方にロタを受けたいと言ったところ、BCGが入ってくるともうロタは受けれないと言われてしまいました。 その方も頭がこんがらがっていた様子なので本当にもう受けることができないのか疑問に思いました。 分かる方がおられましたら教えて頂きたいです!! *受けれるのであれば同時接種でもいいかなと思っています。 *受付の方はBCGや三種混合を後回しにしない方がいいのでロタは受けれないと言っておられました

  • 従うべきか。

    はじめまして。この度、旦那の地元に引っ越すことになった妊婦(7ヶ月)です。 出産は里帰りする予定でいましたが、昨日彼の両親から、何かあった時のために出産も彼の地元でしたほうが良いと言われました。そして彼のお父様の知り合いにお医者様がいらして、その方の計らいもあり特別に、分娩も出来るよう手配すると言われたそうです。 しかし私がその場に居て話されたわけでなく、返事も明日までらしく焦らされています。 正直、これから新しい環境に移り、しかも初産で不安もあり里帰りして、私の両親に育児を教わりながら少しゆっくりしたいという気持ちも当初からあり、私の両親も納得しています。 また、私と彼の地元も、車で50分ほど。何が起きるか分からないのが出産でもありますが、私と彼のプランでは予定日の3週間前には、私自身が、実家に戻るつもりでもいました。 彼の両親、特にお母様は、お父様が折角紹介されたのだから受けるべき。と言われています。確かにご両親の配慮に頭が上がらないし嫁ぐ身としても、従うべきなのかもしれません。 しかし、昨日言われ、本日または明日までに返事をしなくてはいけないこと、矛盾してしまうかもしれませんが、そこまで従わないといけないのか?しかし断ったら、ご両親の機嫌を損ねてしまうのでは?と落ち込んでしまい泣いてばかりいます。 旦那は、そこまで気にしなくて良い、私が思うほうで。と言います。 今晩、私の両親にも相談しますが、従ったほうがいいのでしょうか?どう思われますか?

  • もやもやしています。。

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 今日、二歳三ヶ月になる子供を保育園にいつもより早めにお迎えに行ったら、リズム遊びをしていて。。。帰りの用意をして、帰ろうとしたら、子供がまだみんなと一緒に遊びたいと、駄々をこねて泣きはじめました。 それでも、私は連れて帰ろうとしていたのですが、子供がドアにしがみついて、担任が『もう帰るの!』無理やり子供の手をドアから引き離し、ドアを閉めました。。。 何だか、悲しいというか、むなしいというか。。何とも言えない気分になりました。 担任はそれを『気持ちの切り替えのしつけがちゃんと出来ていない』と言います。二歳になっても卒乳出来ていないことも責めたてるので、先日、『パバと話し合って、二、三歳位までは本人がいらないと納得するまでは頑張って飲ませると決めた』と話したら、呆れたような顔をされました。おっぱいを諦められないから、何事にも諦めがつかず、気持ちの切り替えができないんだとまで言われ。。それからは担任の態度も明らかに変わった気がします。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どうしても担任に対して、もやもやが消えません。。私の心が狭いのかもしれませんが、どう気持ちの切り替えをしたらいいのか分かりません(>_<) 読みにくい長文ですみません(>_<) どなたかアドバイスお願いしますm(__)m