完母から混合にしたい!赤ちゃんの哺乳瓶の悩みと母乳続ける方法

このQ&Aのポイント
  • 今生後2ヶ月の娘がいます。年明けから勤めに出ます。完母だったのですが、子供を預けるのあたり、哺乳瓶でミルクをを1日1回程度あげるようにして慣れさせる様にしている所です。哺乳瓶での飲み方について悩んでいます。
  • 哺乳瓶での飲み方に関して、子供は70~100位しか飲まず、すぐにお腹を空かせて欲しがるようです。これは哺乳瓶に慣れていないからなのでしょうか?哺乳瓶を続けていれば一気に飲めるようになるのか悩んでいます。
  • また、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能でしょうか?昼間ミルクオンリーだといずれは完全ミルクになってしまうのでしょうか?離乳食が進むまでは母乳を続けたいと思っています。経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

完母→混合にしたいのですが・・

今生後2ヶ月の娘がいます。 年明けから勤めに出ます。 完母だったのですが、子供を預けるのあたり、哺乳瓶でミルクをを1日1回程度あげるようにして、慣れさせる様にしている所です。 大体今の時期だと1度に140~160程ミクルを飲むみたいなんですが、哺乳瓶で飲ませると、どんなにお腹が空いていても70位飲むと少し満足する感じで、ニコっと笑ったり明るい方をキョロキョロ見たりして遊びだして、それでも哺乳瓶を口に入れるとオエッとえずいたり、ブェーと嫌そうな顔したりして、あまり飲まなくなります。 結局、70~100位しか飲まないので、またすぐ1時間くらいでお腹を空かして欲しがります。 これは、まだ哺乳瓶に慣れていないから一気に飲めないんでしょうか? 哺乳瓶を続けていたら、一気まとめてに飲んでくれるようになりますか? ちなみに、母乳の時は2~3時間は授乳間隔が空きます。 あと、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能だと思いますか? やっぱり、昼間ミルクオンリーだといずれは完ミルクになっちゃうんでしょうか・・? 最低でも離乳食が進む10ヶ月位までは続けたいなぁ~と思っていますが。 ご経験された方アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48913
noname#48913
回答No.1

もしかしたら、時間が関係しているのではないでしょうか。 母乳はお乳の出る穴?がたくさんなのに対して哺乳びんは1つ。 同じ位の時間吸っても、結局は量が足りてないとか。 一度時間を比べてみてはいかがですか? もしそれでいけるようなら、穴を大きくするか、数個あければいいということになりますね。 それから、私の経験ですが、飲む量に応じて出ると思うので、せめて1~2回ぐらい絞ってはどうでしょう。 急に飲ませなくなると乳腺炎になる可能性もあるので、赤ちゃんのためとお母さんご自身のためにも、そうされるといいと思いますが。 母乳を続けたいと思われていることを読んで、とても幸せな気持ちになりました。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• kuri_mame
回答No.2

3歳の娘がいます。 生後2ヶ月より復職のため、混合となりました。 娘も飲む量が少なかったです。 7ヶ月から保育園に預けたのですが、 他の子が200ml位飲むのに、娘は100mlも飲まなかったです。 体重も1年位1kgも増えずに心配もしましたが、 その他特に問題なく元気にスクスク育ってくれました。 (勿論風邪などの病気はちょくちょくしましたけど) 今でも他の子と比べると食べるのは少食ですが、 それが娘の適量だということでしょう。 それと、哺乳瓶やおっぱいを吸うのって、かなり力がいるようです。 もしかしたら哺乳瓶の乳首の穴が小さくて出にくいこともあるかも しれないですね。 そんな場合は、楊枝でグリグリして穴を少し広げてあげるといいみたいです。 >あと、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能だと思いますか? >やっぱり、昼間ミルクオンリーだといずれは完ミルクになっちゃうんでしょうか・・? 可能だと思います! というか娘はずっとそうでした。 離乳食が始まっても母乳も続けていました。 というよりも3歳になった今でも寝る前だけは、 おっぱいを欲しがります。 ほとんど出てないんですけどね(笑) 私は、とても忙しくバタバタとした毎日を送っています。 その分娘にも気持ち的にも時間的にも負担をかけていると思います。 だから、きっと娘にとって今はまだ、おっぱいは安定剤になって いるんだと思います。 だから私は無理にやめずに、少しずつやめていこうと思っています。 おっぱいは親子の大切なコミュニケーションだと思います。 疲れることもあるかもしれないけれど、 頑張って母乳続けてください。