• ベストアンサー

4ヶ月から完母にできますか?

4ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。今まで混合で、これからはミルクの方が腹持ちがいいということでミルクの割合を多めにしてきましたが、最近哺乳瓶を嫌うようになってきました。ミルクを飲むのも母乳をあげている途中で哺乳瓶を口に差してあげると騙されているのか飲みます。本当は完母の方がいいのでしょうが、最初からあまりでません。しかし本気で完母にするための努力が足りなかったからかもしれません。今からもっと母乳がでるための食事やらマッサージやらをやって完母にすることは可能でしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

これから完全母乳に切り替える、というよりも、どちらかというともうそろそろ離乳食に移行しはじめるという時期ではないでしょうか???まあ、最近は、離乳食の開始も子供のペースにあわせてゆっくりめで・・・とアドバイスしていることが多いようですが、一般的には五ヶ月になったらスープや果汁、おもゆ・・・と始めるよう保健婦さんなどにアドバイスされると思います。スキンシップで母乳を続けるのはよいことだと思いますが、初乳ならともかく六ヶ月以降は母乳にはそんなにこだわるほどの栄養的な意味はないようです。哺乳瓶を嫌うから母乳にするよう努力するよりも、これからは、スプーンやストロー、吸い口などいろいろな器具に慣れさせることのほうが必要だと思います。

tenhikky
質問者

お礼

返信ありがとうございます!確かに離乳食も始まりますね。アメリカ在住なのですが、こちらのお医者さんから4ヶ月検診の際に、もう離乳食を始めても大丈夫だよと言われました。正直言って日本では5ヶ月からが一般的だったのでびっくりしましたが、うちの娘は最近パパの食べるところやテレビで誰かが食べたりするシーンを見るとよだれをたらして口をパクパクさせます。これも離乳食開始のサインと聞いたので早速今日からおかゆを小さじ1杯ほどあげました。最初は口から出していましたが、3口くらいから飲み込むようになったので、しばらくはおかゆで離乳食をしていきたいと思います。母乳もミルクもこの子の機嫌に合わせてゆっくりやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

>>本当は完母がいいのでしょうが ってところに引っかかるのですが何を持って本当はなんでしょうか なんでそこまで完母にこだわるのか 金銭的にとかって理由や何らかの事情で母乳が出ないとか母乳をあげれない とかって理由ならわかります ミルク至上主義者にしてみればミルクならバランスがいいとか飲んでいる量がわかるとかジイジ、バアバとかに預けることが出来る!って言います 母乳至上主義者にしてみれば 母乳をあたえるのがスキンシップとか色々言います。 結局どっちも正しいんですよ。 私のチビ 兄ちゃんのときはかみさん母乳がでましたのでミルクは ほとんど飲んでません金銭的に非常に楽でした(笑) 夜泣いても 添い寝しながら飲ませれましたしね したのチビのときはあまりでなかったので一応母乳も飲んでましたが ほぼミルクです 2人とも元気ですよ。 最初からあまりでないとのことですが乳腺が発達していないとか いろんな理由はあると思います。 これがマッサージとかで改善できるのならばしたら良いとは思います。 改善できないのであれば 赤ちゃんは十分な栄養を得られません。 その場合どうしますか? 食事を改善しようがマッサージをしようが出る人は出るし出ない人は出ないんですよ。 哺乳瓶を嫌うってのは最初からイヤってなりますか? そうでないならおなかがある程度いっぱいになってきたってことも考えられますし 乳首の大きさが吸う力にあってないかも知れません。 乳首が小さいとおなかはある程度いっぱいになってきたし吸ってもあまり出ないのでもういいや!ってなります もちろんおなかも空くのが早くなりますけどね(笑)  

tenhikky
質問者

お礼

返信ありがとうございます。何もミルクが駄目とは言ってはいませんが...ミルクは仰る通りに私以外の人でも授乳できるし、最近の粉ミルクは母乳に近づけてあるので栄養価も高いです。腹持ちもいいです。そういう理由で質問の文章の中でも言ったようにミルクの割合を増やしてきました。しかし、そのミルクが入った哺乳瓶を嫌うようになったので、かろうじて出てる母乳をなんとかしたいなぁと思って質問させていただきました。母乳の方がいいと思ったのは、母乳のいろんな面からの良さを出産を機に勉強して知ったのでそのような発言になりました。間違っているとは全く思いません。 離乳食がそろそろ始まるので、この子の様子を見ながら何とか工夫して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • (二人目)完母か混合か悩んでいます

    一人目の子供は完母で育てましたが、(完母の方はみなさん同じだと思いますが) 夜も授乳するので、私は寝不足でフラフラ、ほ乳瓶を受け付けないので 親が「預かってあげる」と言ってくれても長時間は預けることができず、 美容室でさえまともに行けないような毎日でした。 こんど二人目が産まれるのですが、上の子がまだ三歳になったばかりで お世話に手がかかる上、夫は出張が多くて育児をほとんど助けてもらえないので 二人目を混合にした方がいいのではないかと思い、迷っています。 私の親が近所にいるので、ミルクも飲めるようにしておけば、 上の子が病気の時とか、幼稚園の行事があった時に赤ちゃんを預かって もらえるのではないかと思うのです。 この「ミルクも飲めるようにしておく」ためには、産まれた後、どれくらいの 割合でミルクを与えるのが良いのでしょうか。 基本的には母乳で育てたいのですが、あまり母乳メインにするとほ乳瓶を 受け付けなくなってしまいますよね? もし、「二人目も完母だったけど、そんなに大変じゃなかった」という方が いましたら、そのお話も聞いてみたいです。 とりとめのない文章で申しわけありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 完母からミルク

    完母からミルク 六ヶ月半の赤ちゃんです。四月から保育園入園、職場復帰にあたって母乳からミルクに変えたいのですが、ほ乳瓶で飲んでくれません。試しにコップでもやってみましたが上手く飲めません。よく乳首を変えると飲むとも聞きますが、母乳実感に変えたら飲むのでしょうか?断乳までそう長くないので出来れば家にあるほ乳瓶で間に合わせたいのですが、何か方法はないですか?どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 完母は無理なのでしょうか。もうじき3か月

    あと5日で、生後3か月になります。 母乳は、3か月になると軌道に乗るといいます。 今現在、母乳:ミルク=3:7くらいの割合です。 (この3ヶ月間で、2回ほど母乳:ミルク=8:2くらいの割合になったことはあります) これから先は、どうやっても母乳の分泌量は増えないのでしょうか? 完母(もしくは、母乳よりの混合)を目指していたのに、悲しいです。 ・3ヶ月になっても、頻回授乳で挽回できますか? ・赤ちゃんが泣いて、おっぱいを吸わせようとしても、おっぱいが出ないとそもそも咥えてくれません  仕方なくミルクを与える。泣き止むまで与えると、授乳間隔が空いてしまう~ますます出なくなる  悪循環です

  • 完母ですが預ける時の為に哺乳瓶を…

    生後25日の赤ちゃんがいます。 生後8日目から完母ですが入院中はミルクでした。 その為、一時期赤ちゃんが乳頭混乱を起こし、母乳外来に通ったりと大変でした。 ですが、誰かに預ける時の為に哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと聞きますが、 今、哺乳瓶に慣れさせようとするとまた乳頭混乱を起こすのではないかと思います。 預けるなら1日のうちの数時間になると思います。 何日も預けるような状況はありません。 完母の方は預ける時のためにどうやって哺乳瓶に慣れさせましたか? まだ完母になってから間もないのでまた乳頭混乱になってしまいますか?

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。