• ベストアンサー

恋愛の質問に結婚している立場で回答すること。

こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 恋愛相談のカテゴリをよく見ているのですが、 同棲していることや恋人との生活について、女性が 「(家事などしているのに)彼氏が感謝してくれない」 「彼氏が家事をなにもしようとしない」 という類の質問を時々目にします。そして、その質問に対して 「結婚したらそんなの当たり前ですよ」 といった内容の回答をたびたび目にします。 私はこれに疑問を感じます。 結婚・夫婦生活の質問ならまだしも、恋愛相談で結婚のけの字も出ていない質問に対して 「結婚したら~」という回答は、適切ではないと思うのです。 もちろん、恋愛の先に結婚があるのですからそこまで見据えての回答、のつもりだとは思うのですが、 結局は「あなたが我慢すればいいこと」の一言をただ置き換えているだけだと感じます。 これはなんのアドバイスでもなく、回答でもない、と思うのはわたしだけでしょうか? 皆さんは適切な回答のひとつだと考えますか?

noname#77973
noname#77973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

>これはなんのアドバイスでもなく、回答でもない、と思うのはわたしだけでしょうか? いや、ご質問者様だけじゃないでしょう。私も場合によってはそう思う事が有ります。 が、それでも敢て定義するならばそういう物も回答です。 質問者の立場、状況を完全に把握して適切なアドバイスを…と言うのはこういうサイトの性質上無理でしょう。 そうなれば、やはりネガティブな物も含めて回答の一つと捉えるべきかもしれません。 回答者は、その回答者なりに適切だと思う回答をしたのかも知れませんから。 ただ、単に冷やかしや嫌がらせでこういう回答と成る場合も有ります。 その回答内容がどう言う積りなのかはその回答者意外には解らない事なので、常識的に余りにも不適切だと思える物以外は…やはり『回答』でしょう。 もう一つ、これもこのサイトの性質上止むを得ない事ですが、回答者が必ず質問者よりも経験が有り、適切な判断が出来る、と言う物でもありません。 場合によっては間違った答えだって有るのです。 が、其れもこれも取捨選択は質問者です。 矛盾では有りますが、不特定多数に向けて、誰かも判らない、個人情報の欠如した状態での質問であるという事を念頭に置くべきでしょう。 飽く迄も回答は回答です。 適切な回答であるかどうかはまた別の問題だと思います。 そして、適切であるかどうかは質問者がどう受止めるか次第です。 簡単なゲームのような世界ではないのですから… まあ、ゲームだったら「レベル10以上の人に質問」なんて回答者を求める事も出来るでしょうが(笑) 人生相談的な物は、やはり個人個人の状況や感受性が別個に有りますので難しいですね。

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飽く迄も回答は回答です。 >適切な回答であるかどうかはまた別の問題だと思います。 >そして、適切であるかどうかは質問者がどう受止めるか次第です。 そうですね、私が口をはさむまでもないことでした。 なんだか自分と重ねてしまい、憤慨してしまった部分もありました。 alidonさんの回答でやっと納得がいきました。ありがとうございました。 これでこの質問を閉めさせていただきます。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ms_7
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

いじめに悩む生徒が先生に相談したところ、 「社会に出たらもっと酷い目に遭うんだから、それくらい我慢しろ」 と言われるのに近い話です。回答になっていないことは議論するまでもありません。 ただし、既婚者が答える立場にないということはありません。経験者として適切にアドバイスすることは可能です。

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、それと近い感想を持ちました。 スッパリ言い切ってくださって気持ちいいです。 >ただし、既婚者が答える立場にないということはありません。経験者として適切にアドバイスすることは可能です。 もちろんのことです。 既婚者の方が、「結婚したら~」と答えることに疑問を感じております。

noname#94983
noname#94983
回答No.4

んー、何か特定の質問についての話なのかね? とりあえず、一般論としての考えなんで、あんたのイメージするところとはずれがあるかも知れんが。 恋愛中の人間は、結婚した経験はないが、結婚した人間は、恋愛中だった経験はある。たいていの既婚者は、そうした経験を経て現在に至っていると思うんだよな。まぁ、たとえていえば、マラソンで中ほどまで走ったあたりでへばっている人間に対し、既にゴールした人間が応援している、というような感じでないかと思うわけだ。 確かに、恋愛中と、結婚後では、何かと違いはある。ただ、両者はつながっているのもまた確かなんだよな。で、世間一般で常識的に考えてみた場合、「恋人と付き合っている」というのは、多くの場合、「いずれ結婚したい」と(どの程度真剣にかは別として)考えているんでないか。逆に、「恋人と付き合ってるけど、お互い、結婚だけは絶対しないと決めてる」ってほうが少ないだろうと思うんだよな。 ってことは、そうした意見は、「現在の恋愛中だけでなく、いずれ訪れる結婚という生活までをも見通して、そこまで2人がたどり着けるように」との思いから出たアドバイス、って考えることはできないかね? 確かに、現時点ではあんまり意味を成さない意見かもしれない。だけど、将来、ずっと2人で生きていこうと思うのであれば、今、こういう意見にも耳を傾けておいたほうがいいよ……という、いわば老婆心を含んだ意見と見ることもできるんでないか。 >「あなたが我慢すればいいこと」の一言をただ置き換えているだけだと感じます あなたは、そう感じた。それはそれで、別にいいんでないか。が、もちろんそう感じない人もたくさんいる。ここは、さまざまな人が訪れて、さまざまな人間が意見を参考にする、そのためのサイトだ。検索サイトから検索してここにたどり着くような人もたくさんいる。だから「自分にとっては不要だが、しかしきっとこうした意見が役に立つ人もいるに違いない」と思われる回答も、重要だ。そもそも、そのためのサイトなんだから。 質問する側は、つい、「ここは自分の悩みを解決するためだけに存在するサイトだ」と思い込んでしまうところがある。だけど、自分が投稿した質問は、自分の質問であると同時に、「自分と同じような悩みを抱える多くの人を代表して投稿された質問なのだ」という視点もあってほしいと思うんだよ。そうした目で見れば、自分にとっては不要と思えても、案外と役に立つ意見というのは多いと思わないかね?

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、特定の質問に対してのものではありません。 私自身同棲しており、このサイトの質問をいくつか拝見していく中で生じた疑問です。 logger_manさんは、結婚がゴールだとお考えですか?決してそうではないと思います。 恋人同士の関係でも、結婚し夫婦としての関係でも、相手がいるからこその関係です。結婚すれば今までの問題は問題ではなくなる、ということはないと思うのです。結婚までいきつくまでに、いくつか問題を乗り越えてきた経験の中から回答するほうが、はるかに建設的な回答ではないでしょうか。 私はそう思うのですが、これもある一方から見たらやはり偏っている意見のひとつなのでしょうね。 このサイトを見ていると、本当にさまざまな人がいるのだなあ、と実感します。 logger_manさんの回答も何度も拝見しております。いつも冷静な意見と比較的ぞんざい(気を悪くされたら申し訳ないです)な語り口に唸らされております。今回の回答も、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

私は既婚の女性ですが、この回答が適切ではないと思います。 同棲と結婚とでは立場が違いますから・・・ 同棲って同居みたいなもんで同等の立場であるのに家事全般は女がやるって言うのが当たり前なのはおかしいです。 中には彼に尽くすのが好きで同棲の状態でも全部やってる人もいるんでしょうがなんとなく不満を持ってやってる人のほうが多いことでしょう。 ただ、結婚したら~のくだりは「同棲中に感謝もしない手伝いもしない男は結婚してもしないだろう」ということを表してる気もします。 だから今後結婚を考えてるならこの生活はずっと続くと思えという忠告でもあります。 男を教育しろとはいいますけど、なかなか難しいんですよね~ できれば同棲での経験を教訓にマメで優しい男性を見つけたほうがいいんじゃないかと言いたくなります。

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同棲と結婚とでは立場が違いますから・・・ 私もそう考えています。 ただ、こういうコミュニティの場所では立場の違う人からの意見も有効な場合があるのだろうな、と思いなおしました。 変化してきているとはいってもやはり女性が主に家事をするということが一般的ですし、 一般的な意見としてあって当たり前なのかもしれません。 ただ、やはり納得はいかないですね。もやもやは残ります。 解決方法につながっている場合が少ない回答のひとつだと思います。 余談ですが、 >男を教育しろとはいいますけど、なかなか難しいんですよね~ ほんと、そう思います。笑

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんは適切な回答のひとつだと考えますか? 回答としては適切です。それでなるほどと思う質問者もいるでしょう。 「そんなこと言われたくない」「不適切だ」と思う人もいるでしょう。 参考にするしないは質問者の自由ですし、 どのような回答を望んでいるかは質問者しかわからないわけですから、 相手の意に沿わないかもしれないと、遠慮することもないと思います。 「お前はあほか」とか「甘えんじゃないよ」などのような 罵詈雑言でない限りは、許されるようには思いますがどうでしょう。 「結婚している人からの回答はご遠慮ください」と書いてあるのに さらに回答となれば、やり過ぎだというのも、わからないわけではないですが。

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、質問者さまの参考になれば良回答、それがすべてですよね。 私が深く考えすぎなのかもしれません。 >「お前はあほか」とか「甘えんじゃないよ」などのような >罵詈雑言でない限りは、許されるようには思いますがどうでしょう。 確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

「我慢すればいい」って置き換えたつもりはないですよ。 それに回答者は質問者のためにこうやって答えているのだから「アドバイス」であり「回答」です。質問者もしくはあなたが回答に満足してないだけ。たいていの人が経験を元に回答してるので、こういう答えに偏ってしまうと思うのですが。 あなたがどう思おうと、質問者が納得し満足いく答えを貰ったのならいいじゃないですか? 不満に思ってる人、います?

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tenten37さんだけのことを指しての質問ではありませんが、 もし不快な思いをさせたのであればお詫びします。申し訳ありません。 確かに、経験を元にした回答、アドバイスのひとつかもしれません。 質問者さまが納得すれば、もちろんOKだと思います。 でもそれを言ったらおしまい、と言ってもいい種類のものではないでしょうか。 私は既婚者ではないので、その回答の真意を測りかねています。

関連するQ&A

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 女性に質問、結婚・同棲生活が長いと・・・・

    結婚生活・同棲生活が長くなってくると、結婚前・同棲前の恋愛感覚・ドキドキ感はどうなるんでしょうか?家族みたいな感覚になっていくんでしょうか?     恋人の時は、会う時間が短いのでその時その時で楽しい印象が頭に残っていくと思うんですが。いざ結婚・同棲してみるとまた違うと思うんですが、結婚して良かったなと思う点、また思い描いていた結婚生活と違った・たいへんだと思う点は何ですか?     あと旦那さん以外の男性に優しい言葉・行動をかけられたりするとドキッとすることは日ごろありますか?    簡単な回答でかまいません。 msn相談箱の恋愛講師のみなさん回答よろしくおねがいします。

  • 質問者と回答者は同じ立場

    リアルの相談と違いここでは回答できる質問 回答したいと思う質問に回答すれば良い 質問者は誰もあなたに回答を求めてはいない。 さらにポイントなどの見返りもある なのにときどき 【回答者に失礼な事を言うのは…】 【お礼を言うべきでは…】 などの質問が立つ事があるけど これ間違ってませんか? いつ質問を閉めるかも自由だし お礼言うのも自由、質問者はお礼が良いたくなるような回答だからお礼してるわけだし。 そもそも質問時に ・質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません(すべて削除対 象となってしまいます)。 こんな注意事項もあります、禁止事項すら守れないのに何言ってるの? 以下質問 勘違いした回答が数多いと思うのですが貴方はどう思いますか? 僕は最低限回答内容は相談者の質問の答えとなる物を回答すべきだと思うのですがどう思いますか?特に人生相談カテゴリ関係 (あまりにも勘違いした回答ですらない物が多いので)

  • 俺は恋愛相談の回答者に向いてないのだろうか・・・

    OKWEBからまた削除のお知らせメールがきた・・・。 感謝してくれてる質問者もいてるのに・・・何故? 私の回答ってそんなに恋愛相談に向いてないですか?

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 何歳になったら恋愛を急ぐべき? 何歳はまだ若い? 何歳になったら諦めろ?

     このカテゴリーの質問を読んでいると  「○○歳になりますが、彼女が出来ません。焦っています・・・」  という類の質問をよく見かけます。それに対する回答は「まだ若いんだから焦らないで下さい」といったものが多いです。  しかし、人間は必ず歳を取ります。いつまでも若いままではありません。恋人ができないまま40、50歳になってしまった人に「まだ若いんだから・・・」と言えてしまう人はいないでしょう(そもそも50歳自体が若くないですね)。  そこで質問です。恋愛において ・「まだ若い」のは何歳までか ・「もう若くない」のは何歳からか ・「もう諦めろ(言い方は悪いですが)・・・」は何歳からか この3つに関して基準を教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    恋愛と結婚は別ですか? 彼氏との今後の事で色々と悩んでいます。 彼と私は同い年、二十代前半です。 付き合って約一年。 学生の時から友達で今に至ります。 彼とは相性がとても良いです。 それはほぼ全ての事に対してです。 恋愛に対する価値観や好きな食べ物、好きな場所や時間の使い方、体の相性等。 同じ職業・同い年でもあるので、話も合いますし理解し合えます。 こんなに好きになれた人は今までいなかったし 本当に心の底から感謝しています。 心底から愛してます。幸せです。 しかし、私には将来について不安な部分もあります。 (1)結婚したい年齢が彼は30歳過ぎと言っていたが、私は20代で子供を産みたいと思っている。 (2)私達は専門職同士なのですが、職場の上司で専門職同士で結婚している人は皆「生活が苦しい、苦しい。」と正社員にもかかわらず休みの日はバイトをしている事。 そんな先輩達を見ていると、苦しい生活が待っているようで辛いし不安。私自身、裕福な家庭で何不自由なく生きてきているので余計に...。 (3)自分と同じように子供を大学に行かせたい!とゆう願望があるが、お金がなくて大学に行けなかった彼にそんな事を今後も言えない。 (4)唯一育った環境、お金に対する価値観が違う。今は私が彼に気を使って合わせている。明らかにこれだけは違うのをひしひしと日々感じる。 こんな感じで色々と障害があります。 育った環境が違う事と今までの生活基準を下げたとしてもある程度も稼げない事が不安です。 同棲の話も出ていたりしていますし こんな状況じゃ、同棲するのも億劫になります。 彼が好きでたまらないし、愛しているのに裕福に生活してきた事が不幸だったのでしょうか? 彼と付き合っていてタイミングが来たら、別れた方が良いのでしょうか?悩んでいます。 今の時点でも、悲しくてたまりません。

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • 付き合って一年。いい歳だけど結婚話が出ません。

    初めまして、35歳の彼氏と付き合って一年になります。 私は23歳で焦るような年齢ではないのですが、いい歳なのに結婚のけの字も出ない付き合いに不安を覚えます。 付き合って半年くらいの時に、私のご飯を毎日食べたいとか、帰っちゃうの寂しいとか、同棲や結婚をほのめかすセリフが色々あったのにめっきりなくなりました。その頃相手のご家族には1度会ったことがあります。 最近、若干倦怠期のような気がして、私との結婚は考えられなくなったかなと思ってしまいます。 付き合って半年で盛り上がっていただけでもう待っていても無理なのでしょうか。

  • 結婚式での質問への回答について

    結婚式での質問への回答について、どう答えるべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 親戚の結婚式にいきます。 新郎から、 1私達の結婚式を見てどう思ったか 2自身の結婚観について 質問して頂くことになっております。 私は22歳(女性)学生です。(4月から社会人です) 結婚式には初めて行きます。 また今まで、22年間恋愛をしたことがなく、 結婚について考えたこともありません。 正直、今はこれからの仕事のことばかり考えていますし、 結婚するのは30歳くらいからでもいいのかな?と思っていて 子どもを産むのは考えていません。 1はどのような順序で感想を述べたらよいか教えて頂きたいです。 2は、おめでたい場を崩したくないです。 どのような事を答えるのが、失礼にならないのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。