恋愛と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 仮同棲について考えるべきか
  • 恋愛と結婚の違いについて解明する
  • 信じるべきか離れるべきか、将来に関する不安
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚について。

こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arhuirosa
回答No.1

?1と2の女性は同じ人ですよね?と思って回答させていただきます。 しょ~じきな私の気持ちですがその女性の気持ちがよくわかりません。 なので質問者さんから「付き合ってみませんか?」と言ってみたらどうでしょう? 質問者さんは女性のことが気になってるんですよね。しかし質問を見てる限りは女性が付き合いたいのか?付き合いたくないのか?よくわかりません。 ただ女性が自分の気持ちを打ち明けたくないのか?とりあえずわかりません。 でも貴方に2のようなことを言ってるのであれば、もしかすると「もうちょっと出直してから私のところに来て」みたいな感じもします。 自分磨きに専念してみてはどうでしょう? 自分磨きとは沢山恋愛することもあるでしょうが、沢山の女性とお話したりするものいいかもしれません。 私の彼氏なんか誰とも付き合ったことないのに私と初めて付き合って、結婚する予定なんです。 私も沢山の人と経験してほしいと思っていましたが、経験することが大切でなく気持ちだといわれました。 でも付き合う前には沢山の女性と遊んだり、話したりはしていましたよ。 自分が言うのもなんですが、女性は難しい生き物です

n_skilltec
質問者

お礼

実は、結婚の話を持ちかけてきたのは女性の方なんです。 「もしも将来誰も結婚する人がいなければ、私と結婚してほしい」 と言われたのです。 ただ、その後に「遠距離恋愛は無理だから、それまで、たくさん恋愛をさせてほしい」 と言われました。 なので、今はお互い距離が遠いので付き合うには至りません。 ただ、来年から僕が帰省するのでそこから発展をしていきたいと思います。 「出直す」というコメントについては、私もそう感じております。 だから、笑顔で「がんばってね」と言われたと思います。 悔しかったので、出直して、いい男になりたいと思います。 別の方の返信の通り、私はたくさんの女性と遊んだり話したりしていましたし、今もしています。 ただ、教育系とあって大勢から「思わせぶりなことをしないで欲しい」とのことから自粛するようになりました。 中には軽い鬱になった人もいたので、反省してしまいました。 そうならない程度に、女性との関係を持ち続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zosterops
回答No.3

「あなたと結婚、、、考えてもいないでもない」 たった一言、こう言われたことで、 遠距離な存在であるにもかかわらず、 あなたの方だけが彼女に執着している様子がわかります。 >なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 お付き合いが始まったら、すぐにご両親に会わせ、仕事も結婚生活の準備に合わせ、 段取りを進めていくおつもりなのでしょうか。 こういった強引な行動は、差し控える方が今後のためにも無難だとご忠告いたします。 結婚は契約でもありますが、「婚約」とは最も破棄の可能性ある不安定なものだからです。 魅力がないと発言した限り、 お相手の女性は、あなたと恋愛関係を結ぶつもりはさらさらないと察します、 同棲に仮などありませんから、 翻弄されずに、彼女の軽薄な「結婚の可能性」発言など信じず、 「撤回された」~と、お考えを切り替えした方がいいと思います。 まず、 よくよく相手のことを知らない間から、 結婚結婚という男性は、まず勘違いされています。 もしかして、 あなたは、この人と決めた一人の女性を家庭に囲って、 家事をしてもらう、世話を焼いてもらう、子を産んでもらう、 そんな安直な役割計画だけをお考えでは、まさか、ありますまい。 結婚が願望の達成である時代ではないと私は思います。 女性も、仕事をし、経済的な自立の可能性も高く、 一人の男性を選び家庭を守り子を産み育てることが人生の半分だ~との選択だけに限られてはいません。 恋愛関係になるまでに、 十分な信頼関係や友人関係を築くことから逃れるわけにもいかないですし、 相手の嫌な面などから目を背けることも不可能なのです。 恋愛はあくまで結婚の前提なのだ、とお考えを変えないのであれば、 お見合いなどの手段をお選びになることです。 そして、めったやたらに結婚をほのめかす女性にも、今後あたふたしない気持ちを固めることも必要だと思います。 魅力を感じない~と相手にきっぱり言いのけた、その女性とは、 今後の発展はないと私は考えます。 おせっかいですが、 確かにあなたは女性を取り巻く状況とその言動に関して、 経験値が少ないのかもしれません、 失礼でしたらごめんなさい。

• kinkan98
回答No.2

話の内容からすると、その女性は欲しがりなんですよ。 自分がこうして欲しいと思った時にそれをすぐに察知して与えてほしい。 でも、あなたはそういう事ができない・・・という事です。 例えば、手をぎゅっと握ってほしい時にしてくれないとか 髪型をかえたのにそれを話題にしてくれないとかね。 結論からすると、その女性とは一緒にならない方が良いでしょう。 恋愛に対してシビアという事は、『恋愛経験豊富なチャラい男』に騙されやすいというリスクを持っているという事です。 そして不倫をして子供をほったらかして離婚する事になるんじゃないでしょうか? その女性も新しい旦那にも同じように不倫されて捨てられる運命なのです。 これはその女性が望んでいるので仕方がないのです。 あなたは家庭的で堅実な女性と結婚した方が幸せになれると思いますよ。

n_skilltec
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 そうなんです、私はその察知が全然できないのです。 というよりも、お互い付き合っていないからそう行動できないのですが。 その女性は、家庭の事情でしんどい思いをしてきているので、その流れにはならないかと思います。 まぁ、これもあくまで予想ですが。 ありがとうございました。