恋愛と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 仮同棲について考えるべきか
  • 恋愛と結婚の違いについて解明する
  • 信じるべきか離れるべきか、将来に関する不安
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚について。

こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arhuirosa
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

?1と2の女性は同じ人ですよね?と思って回答させていただきます。 しょ~じきな私の気持ちですがその女性の気持ちがよくわかりません。 なので質問者さんから「付き合ってみませんか?」と言ってみたらどうでしょう? 質問者さんは女性のことが気になってるんですよね。しかし質問を見てる限りは女性が付き合いたいのか?付き合いたくないのか?よくわかりません。 ただ女性が自分の気持ちを打ち明けたくないのか?とりあえずわかりません。 でも貴方に2のようなことを言ってるのであれば、もしかすると「もうちょっと出直してから私のところに来て」みたいな感じもします。 自分磨きに専念してみてはどうでしょう? 自分磨きとは沢山恋愛することもあるでしょうが、沢山の女性とお話したりするものいいかもしれません。 私の彼氏なんか誰とも付き合ったことないのに私と初めて付き合って、結婚する予定なんです。 私も沢山の人と経験してほしいと思っていましたが、経験することが大切でなく気持ちだといわれました。 でも付き合う前には沢山の女性と遊んだり、話したりはしていましたよ。 自分が言うのもなんですが、女性は難しい生き物です

n_skilltec
質問者

お礼

実は、結婚の話を持ちかけてきたのは女性の方なんです。 「もしも将来誰も結婚する人がいなければ、私と結婚してほしい」 と言われたのです。 ただ、その後に「遠距離恋愛は無理だから、それまで、たくさん恋愛をさせてほしい」 と言われました。 なので、今はお互い距離が遠いので付き合うには至りません。 ただ、来年から僕が帰省するのでそこから発展をしていきたいと思います。 「出直す」というコメントについては、私もそう感じております。 だから、笑顔で「がんばってね」と言われたと思います。 悔しかったので、出直して、いい男になりたいと思います。 別の方の返信の通り、私はたくさんの女性と遊んだり話したりしていましたし、今もしています。 ただ、教育系とあって大勢から「思わせぶりなことをしないで欲しい」とのことから自粛するようになりました。 中には軽い鬱になった人もいたので、反省してしまいました。 そうならない程度に、女性との関係を持ち続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

「あなたと結婚、、、考えてもいないでもない」 たった一言、こう言われたことで、 遠距離な存在であるにもかかわらず、 あなたの方だけが彼女に執着している様子がわかります。 >なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 お付き合いが始まったら、すぐにご両親に会わせ、仕事も結婚生活の準備に合わせ、 段取りを進めていくおつもりなのでしょうか。 こういった強引な行動は、差し控える方が今後のためにも無難だとご忠告いたします。 結婚は契約でもありますが、「婚約」とは最も破棄の可能性ある不安定なものだからです。 魅力がないと発言した限り、 お相手の女性は、あなたと恋愛関係を結ぶつもりはさらさらないと察します、 同棲に仮などありませんから、 翻弄されずに、彼女の軽薄な「結婚の可能性」発言など信じず、 「撤回された」~と、お考えを切り替えした方がいいと思います。 まず、 よくよく相手のことを知らない間から、 結婚結婚という男性は、まず勘違いされています。 もしかして、 あなたは、この人と決めた一人の女性を家庭に囲って、 家事をしてもらう、世話を焼いてもらう、子を産んでもらう、 そんな安直な役割計画だけをお考えでは、まさか、ありますまい。 結婚が願望の達成である時代ではないと私は思います。 女性も、仕事をし、経済的な自立の可能性も高く、 一人の男性を選び家庭を守り子を産み育てることが人生の半分だ~との選択だけに限られてはいません。 恋愛関係になるまでに、 十分な信頼関係や友人関係を築くことから逃れるわけにもいかないですし、 相手の嫌な面などから目を背けることも不可能なのです。 恋愛はあくまで結婚の前提なのだ、とお考えを変えないのであれば、 お見合いなどの手段をお選びになることです。 そして、めったやたらに結婚をほのめかす女性にも、今後あたふたしない気持ちを固めることも必要だと思います。 魅力を感じない~と相手にきっぱり言いのけた、その女性とは、 今後の発展はないと私は考えます。 おせっかいですが、 確かにあなたは女性を取り巻く状況とその言動に関して、 経験値が少ないのかもしれません、 失礼でしたらごめんなさい。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

話の内容からすると、その女性は欲しがりなんですよ。 自分がこうして欲しいと思った時にそれをすぐに察知して与えてほしい。 でも、あなたはそういう事ができない・・・という事です。 例えば、手をぎゅっと握ってほしい時にしてくれないとか 髪型をかえたのにそれを話題にしてくれないとかね。 結論からすると、その女性とは一緒にならない方が良いでしょう。 恋愛に対してシビアという事は、『恋愛経験豊富なチャラい男』に騙されやすいというリスクを持っているという事です。 そして不倫をして子供をほったらかして離婚する事になるんじゃないでしょうか? その女性も新しい旦那にも同じように不倫されて捨てられる運命なのです。 これはその女性が望んでいるので仕方がないのです。 あなたは家庭的で堅実な女性と結婚した方が幸せになれると思いますよ。

n_skilltec
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 そうなんです、私はその察知が全然できないのです。 というよりも、お互い付き合っていないからそう行動できないのですが。 その女性は、家庭の事情でしんどい思いをしてきているので、その流れにはならないかと思います。 まぁ、これもあくまで予想ですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 彼が私との結婚を考えているのですが

    私には現在お付き合いしている方がいます。 その人は今静岡にいて、現在は遠距離恋愛です。 お恥ずかしいのですが、最初はメル友として接していたのですがお互いにだんだん恋愛感情が芽生えてきてお付き合いという、変わった形からの恋愛となりました。 特に彼は相当私を気に入ってくれて(私も彼のこと凄く好きです)、静岡から帰ってきて正式(言い方が変ですが;)に付き合ったら結婚を意識してもいい?と聞かれました。 現在 私は19歳 彼は25歳です。 私はまだ早いんじゃないかなぁ…と思うんです。 結婚はいずれはしたいと思ってましたし憧れです。でも来年帰ってきたとしても20歳。たとえばの話ですが出来ちゃった結婚だったらまだしも妊娠もしてないのに早まっていいのか…と不安です。 かといって今の彼に不満はありません。今まで5・6人の方とお付き合いしましたが、今の彼が一番素の自分でいられて、安らげて、お互いに支えあえて、内面的におおらかな方で私は安心できるんです。 今、彼が静岡にいって出稼ぎにいってるのも私との結婚資金を貯めるためだそうです。彼はある程度の金額が貯まったら1年経たなくても秋田に帰ってくる予定です。 私の気持ちとしたら、もう少し二人でいたいという気持ちが大きいのでしょうか。最初は同棲してしばらく一緒に暮らしてから結婚したいと思うのですが…? 私の両親がお互い20歳のときに出来ちゃった結婚&子供(私にとって兄)を育てたという話を最近聞きました。やはり苦労が耐えなかったそうで、その苦労があったから今の生活、自分たちがあるという話を聞いた私は何年後かでもいいじゃないか!と思います。 皆さんの考え、アドバイスをお願いします。

  • 中距離の恋愛について

    同棲を経て結婚する方が多い世の中ですが… 同じ街に住んでいたとしたら同棲しても今いる職場にお互いに出勤できたり一緒に暮す以外は生活環境が然程変わらなかったりするので問題がなく生活ができると思いますが… 同棲には賛否両論があるのでその答え自体は求めておりませんが、中距離や遠距離恋愛などで彼女の住む場所を変えなければならない場合はそのまま結婚の場合が多いのでしょうか? また、そのような相手と結婚を前提に付き合っているとしたら同棲はしないとか移り住む覚悟はできているものなのでしょうか? 経験談などお聞かせ頂ければ助かります。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 恋愛なしで結婚できますか

    彼も私も30ちょい手前です。 彼は私といずれ結婚すると信じているようです 2~3年くらいの付き合いです、もちろん嫌なとこもありますが 仲もいいし、一緒にいて楽だし楽しいです。 いないと少し寂しいと感じる事もあります。 だけど今思えば付き合った当初から 彼に追いかけられっぱなしの付き合いでした 実感として「会いたくてたまらない」とか 「好きで辛い」とか「ドキドキする」とか「彼とHしたい」とか そういう感情を持ったことがありません。 恋愛的な感情がないのは恋愛をしなかったと思うのです。 同棲を始めてからも仲良く、会話が楽しいのに変わりがありません 結婚してもあまり問題がないような気もします。 でも絶対このひとと結婚したいとまでは思ってません。 結果として恋愛対象にならなかった人と結婚するのって どうなんでしょうか、少しもの寂しいというかこれでいいのか? と思います。 彼には「結婚なんて先のこと考えられない」と言ってあります。

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

  • 私→結婚願望、彼→同棲願望

    ・隣同士の県で、遠距離恋愛5年目突入(会うのは月2回くらい) ・私が今年からフリーターになる ・お互い23歳 ・彼→同棲せがまれる ・私→一緒に住むなら結婚したい ・彼→結婚は簡単に決められない ・私→親も反対しているし同棲は無理 ・私、彼→一緒にいたい 前向きに考えているのですが、意見のすれ違いで困っています。 私はいっその事、彼と結婚して、その土地で地に足つけたいと思っています。 彼の方は、高校からの付き合いなので、私が昨年仕事を辞めたときから、『こっちに来てほしい。一緒に住んで、良い所、嫌な所も知っていきたい。次のステップにいきたい』とのことです。 彼の言う事も解るのですが、同棲は彼にとって都合がいいような気がしてしまって・・身の振り方に困っています。なにかアドバイスお願い致します。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 遠距離恋愛されてる方へ

    私の同僚で、体を壊して仕事を辞めて Uターンしてきた女性の同僚がいるのですが 彼女は今遠距離恋愛中です。 体を壊して仕事を辞めて、経済的にも厳しく なって親元に戻ってきたそうですが、彼氏は 「親元に戻って、体治しておいで俺は遠距離でも 大丈夫だよ。」って見送ったそうです。 彼女は本当はアルバイトしながら残るつもりだった そうですが、やはり経済的に厳しくて親元に 戻ってきたそうです。 私がその彼の立場なら、同棲でもして 傍にいて欲しいと思うんですよ。 でも、親元にもどって体を治しておいでって言う気持ちは、本当の優しさなのかなって疑問に感じます。 でも、お互い本当に好きなら遠距離にならない方法 を考えると思うのですが、やはり難しいところですよね。 やはり、こういう状況になったら皆さんは、遠距離 恋愛を選びますか?それとも、同棲とかして一緒に いる道を選びますか?