• ベストアンサー

遠距離恋愛されてる方へ

私の同僚で、体を壊して仕事を辞めて Uターンしてきた女性の同僚がいるのですが 彼女は今遠距離恋愛中です。 体を壊して仕事を辞めて、経済的にも厳しく なって親元に戻ってきたそうですが、彼氏は 「親元に戻って、体治しておいで俺は遠距離でも 大丈夫だよ。」って見送ったそうです。 彼女は本当はアルバイトしながら残るつもりだった そうですが、やはり経済的に厳しくて親元に 戻ってきたそうです。 私がその彼の立場なら、同棲でもして 傍にいて欲しいと思うんですよ。 でも、親元にもどって体を治しておいでって言う気持ちは、本当の優しさなのかなって疑問に感じます。 でも、お互い本当に好きなら遠距離にならない方法 を考えると思うのですが、やはり難しいところですよね。 やはり、こういう状況になったら皆さんは、遠距離 恋愛を選びますか?それとも、同棲とかして一緒に いる道を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swatchr
回答No.6

こんにちは。 わたしは、札幌と東京の遠距離恋愛をしています。 女性です。 わたしの思いから言いますと… 彼氏さんが、彼女さんを実家に帰るようにと 言ってくれたのは「優しさ」だと思います。 私自身、一人暮らしが長いので 体調が悪かったり、経済的に厳しくなると やっぱり寂しくなって、実家に帰りたいなぁって 弱気になっちゃう時もあるし。 そういう部分を、今まで付き合ってきた プロセスのなかで、理解してあげているのかな~ とも思います。 ごめんなさい、詳しく状況がわからないので 推測になっちゃうんですけど(>_<) 「側にいてほしい」気持ちと今、目の前にある現実。 彼氏さん自身も葛藤されたんじゃないでしょうか? 遠距離恋愛も、先の目標があると 絶対につづきます。大丈夫です! お二人の恋愛が、うまくいくといいですね。

hayate777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏も相当葛藤したんでしょうね。 でも彼女の幸せになるほうを優先して 大人としての判断ですよね。 今のところ、結婚は考えて無いようですが 彼女には、幸せになって欲しいと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

新婚です。 嫁さんにとって実家は全く気を使わなくていいらしく、飲み会で遅い時など、嬉々として実家に戻っています。 私が遠くへ赴任し嫁さんの具合が悪いとすれば、間違いなく実家に残します。 文中の男性は自分の力量や相手の状況をよく判断できていると思います。

hayate777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  私もその彼氏と言う人は、大物だと思います。 寂しいでしょうが、安心出来るところに(?) いたほうがお互い安心ですしね。 実は、その女性の事が凄く好きなのですが、 そういう強い絆で結ばれているのを痛感してしまうと 彼女の心を奪うのは、至難の業ですよね。 結果は分かっていましたが、気持ちを抑えきれずに 告白しました。 いまも、諦められない状況です。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

経験者ではありませんが、私だったら遠距離恋愛を選ぶと思います。 貴方の同僚ような状況で同棲生活を始めた場合、生活費を全額彼に負担してもらわなくてはならないからです。その上、体調によっては看病もしてもらわなくてはならないですよね?実家が頼れないのでしたら話は別ですが、そうでなければ夫でもない相手にここまで頼るわけにはいかないと思います。私だったら出来ません。 それに結婚前の同棲を嫌がる親御さんは多いと思います。同僚の方々は「傍にいたい」という感情に流されず、大人としての冷静で思いやりのある判断をされたのだと思いますよ。

hayate777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の日頃の、働きぶりや性格からして あなたの意見が、一番近い様な感じがします。 恋愛をしていく以上、お互い同等でいたいですしね。 同情があってはいい恋愛できないですし、本当の 恋愛とはいえないし、お互い大人としての付き合い をしてるんだと感じました。

• jun502
回答No.3

質問内容だけですと詳細が分からないので、どちらがいいという判断も付けにくいですし、元々、恋愛問題はケースバイケースだと思いますので、遠距離がいい場合もあると思いますし、同棲もいい場合があると思います。  ただ、質問文からすると質問者さんは恋人が近くにいるのが一番安心できるように感じておられるように思えますが、静養して体調を整えるという意味で言えば親元に帰った方が効果が高い場合が多いのでわと思います。  恋人といえども他人ですから、同棲をした場合の家賃や生活費を彼に頼ってしまうというのは気がねすると感じてしまう場合もあるのではないでしょうか。時間的にも彼が働いている間はなにかあっても面倒みれない、逆に面倒を見るために仕事を休ませてしまうのは彼に悪いとかあるのではないでしょうか。それに、結婚話とかがまとまりかけているのなら同棲という選択肢もあるかと思いますが、そうでもないのなら、親も他人のところに世話になっているということで余計な心配をするかもしれませんし、彼女自身もそう思われるのが嫌というのもあるかもしれません。  遠距離恋愛ができるできないはその人の性格などのよるところがあり、誰でもできるわけではありませんが、お互いにできる人なら、親元に帰ることで気がね無しに生活できますので、彼女の健康の回復が早くなって結果的に良かったということになるかもしれません。  やはり、あくまで個人個人のケースによりますので、手元に置くのが必ずしも優しさではないと思います。

hayate777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女は、今元気に働いています。 同棲すると、やはり彼に頼ってお互いのために ならないと彼女は大人として判断をしたんでしょね。 やはり、事情にもよりますが一緒にいる事がベスト とは限らないという事ですね。

• kicca
回答No.2

28歳既婚女性です。 私の年齢、経験から言えることは、その女性の彼氏のとった方法こそ、責任のある大人の行動だと思いますよ。 女性のご両親の立場になって考えてくださいよ。 私欲のために病気の娘を自分のところに置いておいて、四六時中傍にいてあげれるわけでもないんですよ。彼女だって、養ってもらうわけにもいかないから、バイトしようってことになりますよね。 それだったら、親は帰して欲しいって思うに違いないです。少なくとも、私の両親はそうでした。 28歳の私から見たら、彼女に無理を強いなかった彼氏さんは優しい男性なんだと思えます。

hayate777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、その彼氏のとった判断は正しいと思いました。 そして、優しい男性なんでしょうね。 話を聞いていても強い絆見たな物を感じましたし。 彼氏も辛かったでしょうが、彼女も辛かったでしょうね。 彼女は、今は体調は完全に良くなり、元気に働いて いますよ。

• 2M-A0
回答No.1

はじめまして。22歳で女子大生やっている者です。 その方の年齢にもよると思いますし、責任の問題だと思います。 仕事をしていると言う事で、もう学生ではないと思うので同棲してというのもありだと思います。 しかし、私は実家に帰ると思います。 確かに同棲すれば大好きな彼といられます。彼がめんどう見てくれるということは一種の優しさになることもあります。 しかし、それは単なる甘えになることもあると思います。それに親の近くって結構落ち着けますし、体調の回復も早くていいと思います。また、彼も仕事が忙しいんではないでしょうか? 結婚もしていないのに全てを彼に任せる、または彼が任されるのはちょっと違う気がします。 近くにいて欲しいというだけで、無責任に彼女を傍に置いて、それで彼女の体調がすぐに回復できるとは思いません。それに彼女も自分の自由なお金も無いですし、いて欲しい時に彼も親も近くにいないというのは心細いと思います。 「親元でしっかり体調を治して、その間に自分も立派な男になって迎えに行くよ」的な気持ちもあるんじゃないかと思います。それはしっかりと今後を考えた上でのしっかりとした優しさだと思います。 傍にいるだけが優しさじゃありません。私の彼も遠距離の間に私に成長して欲しいと願っています。そういう気持ちもあるかもしれません。 人それぞれ考え方はあります。 参考になれば幸いです。

hayate777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本来なら、一緒にいれることが理想なんでしょうが 彼女も、彼氏に頼ってしまうのは良い事では無いと 判断したんでしょうね。 その彼もきっと悩んだ末出した答えだったと言う 事ですね。 大人の恋愛ですから、お互い一人の大人の人間 として認め合わないとだめですしね。