男性に質問です。脈があるかどうか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • バレンタインのお返しをいただいたが、ホワイトデーがあっけなかった。
  • 彼の態度が微妙で、思わせぶりな態度を取られているのかどうか悩んでいる。
  • 彼とどのように接するべきか、まだ希望を持つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。脈があるかどうか教えてください。

脈があるかどうかをアドバイスいただけると幸いです。 本命の男性からバレンタインのお返しをいただきました。 中身はお洒落系ショップのクッキーでした。 バレンタインの時はオフィスで、奇跡的に2人きりになったので勇気を出して渡しました。とはいっても告白はせずカードを入れた訳でもないです。でも、雰囲気でアピールできたらいいと思い…。 彼は数秒止まったあと「お~っ」と椅子から落ちそうになってました。 結果、勝手にいい感じで渡せたと思った私は、あれこれ期待してしまったので、(食事とか消え物じゃないお返しとか)あっけなく自分のホワイトデーが終わってしまうと正直悲しい気持ちになりました。 本当ならいただけるだけでうれしいのですが…。欲を出している自分が浅ましいです。 ちなみに彼は37歳(報道関係・独身)、私は36歳(事務・同)で同じ職場です。 メールアドレスは知らない関係で、最近やっと共通の話題ができるようになった感じで…。 お互いに口数は少ない方で、周りの笑い話をしていても席で淡々と仕事を続けているタイプです。 ただ、チョコを渡してから向こうの反応が変わってきました。 以前は、彼は遠い席であまり私の近くにはほとんど来なかったのに、私の横のソファーで眠るようになったり、自分の机に配達された新聞があるのにもかかわらず、ソファーの横にある同じ新聞を何度も読みに来たり。 あと、大した用事ではないのに名前を呼ばれるようになりました。 でも、視線を合わせてくれなくもなりました。 微妙ですよね。私としては思わせぶりな態度を取られているのか、自分の勘違いなのかを毎日悩む1ヵ月で、だからこそ「もしかして」と考えてしまいました。 この先、彼とどのように接したらいいでしょうか。まだ希望を持ってもいいと思いますか? 自分としては進まない現状だけれども少しずつ親しくなっていけたらいいなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 補足:バレンタインの少し前に仕事で簡単な用事があって会話した後、私が後ろを向いた時に相手から「いつもありがとう」と言われたのですが、突然だったので照れくさくて思わず無視してしまいました。 感じ悪い印象を持たれたかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【結論】脈あり‥かな 微妙なところです。相手の男性の性格にも因ると思います。 バレンタイン以降、あなたの傍に来るようになったけど話は特になし。 ホワイトデーにお返しは貰ったけどどれだけ‥。 良い方に受け取れば相手の男性がシャイなだけだと思います。 他の人の話題の輪に2人とも溶け込みにくい性格であれば尚更です。 あなたから少し積極的に出てみれば進展すると思います。

kohaku12
質問者

お礼

そうですね 。彼は自分から仕事以外の話題を他人に振るタイプではないです。 ただ毎日2人きりになる機会はあって共通の話題はあるので、ホワイトデーのいただき物をきっかけに会話していきたいと思っています。 ただ向こうから会話のきっかけをもらうと緊張して短い答えで終わらせてしまうので、そこは積極的に突っ込みたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• putiabu
回答No.4

脈ってほど、育った脈じゃないよ。 相手のことを知らないので、どんな子か興味がある。 彼女候補か友達か振り子にかけてる段階だから 今のうちに距離を縮めておくといいよ。 てかね。 親しくなってもいいなぁ~って感じ 病気の風邪に例えると 「あ、寒気がする・・風邪かな」って程度 恋の風邪の引き始め、くしゃみした程度です。 このまま「今日はあったかくしてねよぉ~」なんて日にゃ 次の日には、昨日までの症状はなんだったの??って感じに相手はケロっとしてるもんよ。 だから、正直言って緊張する価値なし。 そこまで考えたり思いつめるだけ取り越し苦労で終わって、 相手に好感持ってもらえる対応すらできないから悪循環しちゃおうよ。 てか、現にできてないじゃん。 ありがとうを無視してるのって人としてまずくないか? 無駄に緊張してるから、ほらほらほら・・・社会人としての常識的な行動もできやしないじゃないか!? どう接したらいいか。視線をあわせてくれれば視線を合わせて微笑む 近くのソファーにすわったなら新聞読んでるときにでもお茶のひとつ+おかしでも出してあげる。 彼がお菓子などの話題を振ってきたら、「甘いものすきなんですか?」「私もそれが食べたかったんです」と 貸し借りの関係を作って、お菓子などプレゼントものをもらえたら自分もお返しをする。 でカードにメルアド書いて渡しとくとかさ。 人がだんだん親しくなるプロセスってこんなもんじゃね。 貸し借りあげたりもらったりの繰り返しでしょ。

kohaku12
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 思いすぎて人として社会人として当たり前のことができなくなっている。 人と人との思いやりとかやりとりが基本だというのに 。 廊下ですれ違っても下を向いてしまうんで、これでは好感を持ってもらうのは難しいというか、自分でもわかっているのが情けないです。 本当に、チャンスがあるうちにアピールしていかないといけないですね。相手の男性には色んな機会があると思うので、やり過ごしてはいけない 回答から改めて教えていただきました。 率直なご意見ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.3

おばさんで良いでしょうか…? 結構脈ありだと思います。 根拠。 ・いつもありがとうを言った時…これはよほどの想いが無いと、言えないシチュエーションです。何の脈絡もなく言える言葉では…ありません!その言葉に秘めた思いが伝わります! ・普通の男性なら、チョコにはクッキーって、当たり前に思ってしまいます。おばさんでも<えっ?、これじゃいけないの?>って、他食事とか、全然気がつきませんでしたもの。真面目な彼としては、それで上出来だと思います。 ・視線を合わせてくれない…理由は貴女と同じ!照れくさくて、目を合わせられないんです(笑)だから、後ろから、精一杯の言葉をかけたんだよ! ・お洒落系ショップのクッキー…普段の彼が買いに行く店だと思う?結構お店を悩んで、買いに行ったと思うよ。 ふふふ。 さ~~て、どうしよう…。 何か理由を作って距離を縮めたいよね。 貴女がチョコだけだったから、彼としてもどの程度の気持ちなのか、押すに押せない…といったところじゃないかなぁ。 彼も彼なりに自分の勘違いなのかと悩んだ1ヵ月じゃなかったのかなぁ。 お互いに悩んでいても仕方ない! ここは初めに<本命>としなかった貴女の責任で、何らかの行動を起こしましょ! 恥ずかしさも、照れくささも解るけれど、きちんとバレンタインに告らなかったせいだよ(笑) メアドを聞くとか、メモを渡すとか、帰りを合わせて誘うとか…。 背中を押すおばさんの力は強いよ(笑) 頑張って!!!

kohaku12
質問者

お礼

おばさんなんてとんでもないです。うれしいですよ~。 「ありがとう」を無視してしまったのは大きいと思ってます。普通なら振り返って「いいえどういたしまして」って微笑むのが素敵な女性な訳で。 告白とアドレスは、職場なので引いたら迷惑かな~というのが頭をよぎりまして 本命寄りの義理みたいな曖昧なものにしてしまいました。 お返しは地震の取材の最中にいただいたので気を使ってもらったと思います。 ちょっと遅いですけれど、これからが勝負というか、スタートについたと思って頑張りたいです。 私のためにアドバイスをありがとうございました。

• datchi417
回答No.2

悪い感じではないですね 明日、 「ホワイトデーのってクッキーで終わりってことはないですよね?夕食くらい御馳走してくださいよぉ」 って、振ってみる

kohaku12
質問者

お礼

本当なら夕食を振ってみたいんですが まだ勇気がないのでクッキーの感想とお礼をしようと思います。 カフェのクッキーなんで、一緒にお茶したいと言えればいいのですが(笑)おいしくて素敵なもので、その点は素直に言えるので、次の会話に繋げればいいなと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。