• 締切済み

完全に間違ってる回答ってありませんか??

こんばんわ。例えば恋愛とか価値観とか、それらの類の事に関しては答えが無い事なので、人の数ほど意見や答えはあると思うんですが、例えば法律上の規定が絡んで明らかに答えがあるような内容の質問も有りますよね?そういった質問に対してなんですが、ある投稿があり、私自身も知識の有ることだったので興味を覚え見させて頂きました。既に数名の方が回答されていて、皆さん今回のケースは質問者様の希望どうりにはならない。と同様の見解を示されていました。私自身も同意見でしたし、私が回答するとしたら投稿する内容は、既に回答された回答者様たちが全てされていたので、回答はあえてしなかったのですが、お1人だけ、質問者さまの主張は通ります!と反対意見を述べてる方がいらっしゃいました。 法律上の規定が絡む事なので、質問者様の投稿文を読む限りでは、どう考えても通らない主張だったのです。これは単なる勘違いなのでしょうか?? しかし、一番最後に投稿されてたので、他の方の投稿も少しは見るかな?とも思うのです。他の方が全員、通りません。と言っているのに、自信があり・経験者で「通る」と投稿するのは、(何か根拠があるなら、判例をだすなりしそうなものですが、そういうのは無かったのです。)ワザと質問者様を混乱させるのが意図なのかな?と思ってしまいました。 皆さんは似たようなことないですか?どう思われますか??

• simby
  • お礼率88% (138/156)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.5

在ります。 完全に法律の解釈を誤っている(捻じ曲げている)回答が放置されているのは問題だと思います。 しかし、複雑な問題であれば、法律の条文どうりのケースではなくなることがありますから、正しい、とする解釈も、誤り、とする解釈も主張としては成り立ちうることがあると思います。 それは、裁判所で決着をつけることになるのでしょう。 テレビの「行列のできるXXX」という番組でも、3人の弁護士の意見が食い違うことがありますよね。 弁護するという立場でみると、依頼者を擁護する立場で、擁護するための主張の論旨を組み立てなくてはならないということはあるでしょう。 擁護する立場で、通るか通らないかは別として、主張して戦ってみるのがよい、という意見なのかも知れません。 世の中、真っ白と真っ黒の間にはさまざまな白、灰色、黒があって、ここから先は黒という明確なラインは引けません。ケースバイケースで判断するしかなくて、それが故に裁判が必要になるのだと思います。 質問者様が念頭においている『質問と回答』について、私は知ってはおりませんので、見当違いなことを言っているかもしれません。

simby
質問者

お礼

回答いただきまして有難う御座います。 私が念頭においてる質問と回答は、法律ができる~でも全員の答えが一致するくらい単純なものでした。しかし仰る事は非常に参考になりました。 このコミュニティの使い方が分かって良かったです。有難う御座います

• pyon_chan
回答No.4

法律じゃないですけど私も間違ったことあります 投稿してから気付いたんですが本題とはちょっと離れていたのと 修正するのが非常に面倒だったってことで放置しました 基本中の基本だったのでちょっとでも勉強した人がみれば素人丸出しです 回答への信頼がまったくなくなる瞬間ですね 逆に他人の回答の間違いを見つけたこともちらほらあります 2ちゃんねるじゃないですが 「間違いは間違いと見抜けないと(このコミュニティを)使うのは難しい」 なんだと思います

simby
質問者

お礼

回答有難うございます。入会して日が浅く自分が投稿したのは、答えがない類の内容でしたが、答えのある内容でも私自身が間違わない保証もなければ、回答者が間違わない保証もないし、純粋な勘違いでの投稿もあれば少数だと思いますが明らかに悪意のあるのも有りそうですね。回答をどう使うか、どう感じるかも質問者しだい。このコミュニティの使い方が少し判った気がします。

• tky-ny
回答No.3

あると思います。 自分は人事経験者ですが、労働法や個人情報保護法に基づいて回答している方とは明らかに逆で、間違いと分る回答をたまに見かけます。 一方で、所詮ここは無料サイトです。 法律に抵触しているかしていないか、また、最悪司法の場に持ち込むようなことなどについて質問をされる方も、その時点でリスクを負っているとも言えると思いますよ。 回答者の素性は分らないのですから。 なので、仕方のないことかと。

simby
質問者

お礼

回答有難う御座います。入会して日が浅かったので、どうなんだろう?と思ってましたが、確かに無料サイトで質問される方もリスクを負ってのことですよね。納得しました。有難う御座います

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私ですけど過去2回あります。 1回は法律の条文を読み間違えて出鱈目回答になった例、もう1回はマイクの仕様書を勘違いして正反対のことを書いた例の2例です。 また、最近回答した例では、パソコン周辺機器の互換性で、他の回答者は互換性はないと書いていたのですけど、私がやったら問題なく出来たので、それを根拠として「互換性があるから出来る」と回答しました。 私の前の3人の回答者が何故出来ないと回答をつけたのか不思議で、念のため機器の規格書も確認しましたが、できると書いてあるので、間違いやすい問題なのか意地悪回答なのか不明です。 質問者も私の回答を支持したので、問題はないと思いますけど。

simby
質問者

お礼

回答有難う御座います。なるほど、確かに誰だって間違う事もありますよね。中には悪意のあるものも有るかもしれませんが殆どは純粋な勘違いのようだと言うのが分かりました!有難う御座います

• north_2nd
回答No.1

法律上の事ということなので、経験者の自信がある弁護士の回答だったりして?無理を通すのが弁護士の仕事と思い込んでるのでw 私も自分が専門知識を持ってる分野で間違った回答を質問者が信用した風な上に締め切ってるのを時々見ます。その場合殆どが回答者の知識が足りなくて回答者も間違ってるんですよね。で、自信たっぷりで専門家表示。 なので間違った解答でも一応善意だと思って見るようにしてます。また、ここの回答も「どんな人」表示は無視してます。

simby
質問者

お礼

有難うございます。中には2ちゃんねる要素満載な訳の分からない内容の回答もあったりするので、おふざけの一種なのかと思ってましたが、意外と純粋な間違いのようですね。自分も完全に間違わない保証はないので気をつけたいと思います。