回答者の誠意・経験・文才・センスが問われるQ&Aについて

このQ&Aのポイント
  • 回答者の誠意・経験・文才・センスが問われるQ&Aについて考えてみました。
  • 質問の回答は答えだけでなく、なぜその答えが正しいのかを含めるべきだと考えます。
  • しかし、すべての質問に当てはまるわけではないため、回答者の誠意と経験が問われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少なくとも回答するからにはなぁー。(全てではない)

少なくとも回答するからにはなぁー。(全てではない) こんばんは。 下記は私の質疑に対する回答パターンです。(実在するQ&A) (この時の回答者の皆さん、すいませんがサンプルとさせて頂きました) 一つは 引け と言う回答。(引けばすぐでしょ) 一つは 読め と言う回答。(URLのみが貼り付けてある) 一つは 答え のみの回答。 一つは 変な答え 及び釣りか?と言うコメント付き。 一つは 答え及びその解説が付いている回答。 用語の意味の質問でつまらないものだったと思います。 だから回答文も話が広がらないのです。 答えと言うものは模擬試験の自己採点などでは不可欠ですし、 このQ&Aでも答えのみで十分足りる質問内容もあるでしょう。 ・でも半分くらいの質問において、 ・及び知識を深める目的として、 ・又はコミュニティとして考えた場合、 イ.回答とは 答え&なぜか、の両方を備えるべきかと思います。 ロ.両方を備えられないのなら言い訳をするべきだと思います。 イで縛ると回答の投稿数が減ってしまいます。ロがその救済策です。 ・答えはコレだけど理由はなんだっけかなー。 ・理由はコレだけど答えはなんだっけかなー。 この、なんだっけかなー が言い訳です。 この、なんだっけかなー を単なる言い訳とせずいかに展開できるかは、 回答者の誠意・経験・文才・センスなどに大きく左右されるところです。 (時間もあるかな) 前出の通り全てのQ&Aに当てはまるとは考えていません。 又私は上記サンプル質問の後ググる前に引く、と言う習慣が出来つつ有ります。 少し乱暴な表題をつけてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 (あっ、答えのみの投稿が来たらどうしよー。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PAPATIN329さん個人の御意見が絶対的正論で 他の回答者は須く従うべき ではないことは 他の方が書いていらっしゃることに同意 そもそも 仮にPAPATIN329さんの御意見が正論であるとしても PAPATIN329さんの仰るサンプルとは 7月1日の御質問だと思うが このサンプル自体が >・でも半分くらいの質問において、 残りの半分ではないのだろうか PAPATIN329さん御自身が >用語の意味の質問でつまらないものだったと思います。 >だから回答文も話が広がらないのです。 と書いていらっしゃる通りであり >前出の通り全てのQ&Aに当てはまるとは考えていません。 サンプルの御質問も当てはまっていないだけとしか思えない 何が御不満なのか理解できない PAPATIN329さんの仰る「言い訳」を要するケースは ・絶対的正解は提示できないが  ある程度のヒントや予測は提示できるという場合 ・前提条件によって正解が分かれる場合 ・そもそも絶対的正解のない質問の場合 ・答えだけ教えられた場合にその根拠を追うのが困難な場合 等が考えられるが サンプルの御質問の場合は 古典での用例を根拠とするような性質のものでもなく 検索すれば容易に説明が得られるものであり 言い訳 をする必要など全くないと思う >一つは 引け と言う回答。(引けばすぐでしょ) 「引け」とは「検索しろ」の意味だろうが 「引けばすぐ分かる内容である」と教えてくれている親切な回答 >一つは 読め と言う回答。(URLのみが貼り付けてある) 検索代行した上に分かりやすい例を探してくれた親切な回答 >一つは 答え のみの回答。 必要十分 >一つは 変な答え 及び釣りか?と言うコメント付き。 これはよくわからない >一つは 答え及びその解説が付いている回答。 既にネット上に十分に存在する答えを繰り返した 私の感覚では過剰すぎる回答 実際には私を含め大多数の回答者は 「答える気にもならないから回答しない」 だったのだから 上から3つの回答に対し >少なくとも回答するからにはなぁー。 と不満を感じるのは筋違いだろう PAPATIN329さんの御要望は 例えて言うなら 「冷たい飲み物が欲しいのですが」と人に聞いて 「あちらに自販機がありますよ」 「向こうのコンビニで買えますよ」 と教えてくれるのでは不満で 「こたえてくれるからには その人自ら冷たい飲み物を買いに走ってくれて 複数買って来た中から自由に選ばせてくれて 椅子に座らせてくれて グラスに注いでくれて ストローも添えてくれるべきではないですか?」 と主張しているように思える そういう待遇を求めるなら喫茶店に入ればよい このサイトの利用者の少なくとも一定数は コンビニや自販機の位置を教えれば 十分だと考えているのだろう コンビニや自販機がかなり遠くだったり 一歩も動けない状況の人に対してなら 違う対応をしてくれてもよいだろうが 数十メートルも歩けば容易に購入できる状況では コンビニの位置を教えれば十分だと考えるのが 一般的な感覚ではないだろうか >(あっ、答えのみの投稿が来たらどうしよー。) そもそもこの質問には 既存の絶対的正解が存在しないのだから 答えのみ書くことは不可能だろう 面白いことを書いたつもりなら宜しいが 本気で「サンプル」との違いが分からないなら 何が違うのか 考えてみられると宜しいだろう ついでに >・又はコミュニティとして考えた場合、 答え以上のコミュニケーションを求めるなら http://komachi.yomiuri.co.jp/ 等の方が向いているのではないだろうか

PAPATIN329
質問者

お礼

回答パターンがキレイに揃っているな、 と思ってサンプルとしました。これはこれで良いのですよ。 >私の感覚では過剰すぎる回答 私は親切な回答、と判断しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117170
noname#117170
回答No.4

こっちが言いたい。少なくとも回答するからにはなぁー。 貴方みたいな分かりづらい質問するのでなく、もっと分かりやすい質問してくんねーかな。

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

意見を募るのはアンケートですよ ちゃんと規約を読みましょう

PAPATIN329
質問者

お礼

ご意見お聞かせ下さい、 ってアンケートでなくてもあるもんですから。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

それは、アナタの考え方であって、世のすべての人に共通する考え方ではありません。 アナタがアナタの考え方、アナタの基準で物事や回答者を判断しているように、回答者も回答者の考えと表現方法でやっています。 つまり、どんな答え方をするかは、アナタに言われる筋合いではなく、回答者の自由(勝手)だと思いますよ。 ↓ここが間違っていると思います。ここは試験問題ではなく、会話を楽しむところでもなく「お助けコーナー」です。「Q&A」です。だから「A」だけで充分です。 答えと言うものは模擬試験の自己採点などでは不可欠ですし、 このQ&Aでも答えのみで十分足りる質問内容もあるでしょう。 ・でも半分くらいの質問において、 ・及び知識を深める目的として、 ・又はコミュニティとして考えた場合、

PAPATIN329
質問者

お礼

Q&Aコミュニティって上に出てますよね。 これを履き違えているようです。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

だったら質問文に、自分の要望を書けば良い。 誰もが同じ考えで集まっている訳では無いので、質問者の要望を「推測」するのは無理。 そもそも、 >又はコミュニティとして考えた場合 これは、このQ&Aサイトの禁止事項。 利用するなら、利用規約やガイドラインには目を通しましょう。 そうすれば、こんな頓珍漢な主張は思いつかない筈。

PAPATIN329
質問者

お礼

Q&Aコミュニティって出てるもんですから。 ありがとうございました。