• 締切済み

後輩女子に困っています。言うべきか言わざるべきか

職場の後輩女子に困っています。 私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 まだ初心者に近い彼女A(彼氏います。)は、男性に対する接し方の技を持っていて、どうすれば喜ぶのかとか計算しています。(本人も言っていました。) 同僚や他の男はみんなそれに引っかかっています。周りの評判は悪くないですが、癖のある性格をみんな認識はしているようです。でも彼女は好かれる力があると思います。男性に好かれて女子に嫌われるタイプだと思います。 彼女自身を嫌いとかではないですが、勤務時間に目の前で、男性に触ったりじゃれたり、猫なで声で甘えたり、何かとちょっかい出していたり、そういうところにイライラしてしまいます。彼氏以外の男性と二人きりで遊びに行ったり、お気に入りのグループを作って他の人たちの前で盛り上がったり・・・仲がいいよりは節操がないように感じます。おまけにもう一人の後輩女子B(Aの後輩)に対して、恋愛関係などでも無神経なことをしたり、何も感じないのかと不信感も抱きます。 仕事自体はがんばっているのですが、まだ学生気分で臨んでいるようにみえます。しかも彼女のポジションがとても大事で重要な役なので、もっと自覚と意識を高めてほしいのです。 私は彼女より結構先輩ですが決して仕事の経験が豊富ではないです。でも彼女の上がもう私なのです。 最近、ますます人の神経を逆なでするようなことが続いたので、意を決して、お局様と思われようとも一言注意しようと思いました。 ですが、他の同僚や男性が彼女を受け入れてる中、私が言った所で・・・と思ってしまいます。 そして私と、同僚男性や先輩とのもともとの距離感での安定して居心地の良かった関係が、彼女によって崩れた(割って入られた)感があり、彼女との方が近くなってしまったことへの嫉妬もあります。 彼女は、人のいいとこはいい悪いとこは悪い、という感じのスタンスでそういうところは私も尊敬しています。私に対しても結構ぶっちゃけて話してくれたり、仕事の面では認めてくれていると思いますが、どんな人にも合わせるということも技でできます。 このまま黙っていると、彼女に来てほしくなかったと思ってしまいますがいい関係を築きたいです。 何かいい言い方はありますか?それとも我慢するべきなのか・・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

褒めたりけなしたり、、、、質問者さんの心の葛藤がとてもよく伝わってきますよ。 世渡り上手な後輩に自分の居場所を荒らされて、いい気分はしませんよね。 >私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 デリケートなお仕事の様ですから、後輩の存在や行動が業務に支障があるのならば、上司が注意するでしょう。上司も後輩の魅力に騙されてしまっているのかしら。いやいや、世の中そんなに甘くはないでしょう。中身がなければ、そのうちボロが出ます。 自分に足りない部分を持っている後輩に嫉妬しているのは、質問者さんご自身も認めていますね。そこを素直に真似るか、それとも今まで通りの自分に自信を持って貫くか。後輩に物申して行くよりも、自分自身に向き合った方が成長できると思いますよ。

aaa2401
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人(ひと)にどうこうするより、私自身がどう向き合うか、ですね。 私は私に合った関係で信頼を築いていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>嫉妬もあります ということですから、 所詮は、あれこれ取り繕ったところで、 全て綺麗ごとです。 そんな状態で何を言ったところで、 効くわけがないし、 単に妬んでいるだけだろうと思われます。 あえて、悪者になる必要もないでしょうから、 相手から相談されたのならともかく、 それまでは沈黙を守っていたほうがいいでしょう。

aaa2401
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ということですから、  所詮は、あれこれ取り繕ったところで、  全て綺麗ごとです。  そんな状態で何を言ったところで、  効くわけがないし、  単に妬んでいるだけだろうと思われます。 私が思ったのもその通りなんです・・・。 後輩Bからは話を聞くことが多く、最近本当にかわいそうに思ってしまったので、 そのことについてだけでもやっぱり言おうと思います;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩女子が苦手です

    私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

  • 後輩の女子を好きになりました。

    僕は高3の男子で、男女共同で活動してる運動部に所属しています。高3ですが種目柄の関係で12月まで活動します。 その同じ部活に所属している高1の後輩の子を数ヶ月ほど前から好きになりました。 伝統のある部活なんで40人以上(男女半々くらい)という大人数で活動しているんですが、その子にとって一番よく喋ってる男子は僕で、僕にとって一番よく喋ってる女子はその子、のような感じなんです。 もともとその子はおしゃべりな子で同性はもちろん同級生の男子や先輩の男子とも割かし喋れるほうですが喋る男子は不特定でそこまで頻度が多いわけでもないです。しかし僕とは会話頻度がダントツで多いです。 部活がある日(ほぼ毎日あります)は何かしら1回は言葉を交わしてます。どっちから喋りかけるかというと五え分五分くらいです。 ちょっと付け加えるならその子にとって一番仲のよい女子がいてその人も含めて3人で喋るってことも結構多いです。 メアドも知ってますが数回したことあるもののメールで会話ってのはそこまでしないです。やったとしてもダラダラ状態にならずキリの良い所でお互いスパっと切り上げてる感じですね。あくまで直接喋る感じです。 僕はもともと女子と喋るのが苦手ですがその子とはなぜか喋りやすいんです。そういう理由など含め好きになりました。 しかし、もともと女子と喋るのが苦手で女子との会話経験も少ない方で後輩を好きになるってのも初めての経験で困惑してます。 引退の時に告白しようと思ってます。 これからも普通に接するだけでいいんでしょうか。 あくまで「ただ喋りやすい仲のいい先輩後輩関係」のように見られる気がするんですがそれでいいんでしょうか。 少し困惑してます。アドバイスお願いします。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 私はただの後輩

    職場の先輩のことが好きなのですが最近私に冷たいです…。 ・わたしによく雑用を頼む。 ・お昼ご飯に行った回数は私が一番多いらしい。(先輩談) 去年のOJTだったので、当たり前ですが… ・繁忙期になると目も合わせないぐらい冷たくなる。(後輩女子の中だと、私だけにそんな感じがします。) ・自分の得になる仕事は喜んで手伝ってくれる。フォローしてくれる期間は一緒に帰るなど、優しかったです。 ・私と外出するの何となく嬉しそう。 ・理不尽なことが起こり悪態をついても許してくれる。 ・私が弱音を吐くと、お兄ちゃんみたいに慰めてくれる。 私は先輩のことをお兄ちゃんみたいに思っているのですが、今忙しいのか私をフォローしないように上司から指示が入ったこともあり、全然話せません。話しててもなんかピリピリしてて辛いです。 依存してて、職場の人を好きな自分が悪いですが… ほんとうに私ってただの後輩なんだなと思わせられて落ち込んでいます。 男性のみなさん、どう思いますか?

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 常識のない後輩を黙らせるには

    先日、プロポーズを受けたばかりです。 (交際1年3ヶ月。28才) 私自身の家族には伝えましたが、彼の実家は他県にあるので、来月報告に行くことになっています。 結納や式については年明け~を予定しています。 本題なのですが、私はまだ職場に結婚の報告をしていません。 親からも「きちんと結納を済ませて、籍を入れる日にちが決まってから職場には報告しなさい」と言われています。 なので、まだ誰にも話していません。 そんな中、職場の後輩女性(1つ年下の27才)も、私がプロポーズを受けてから1週間ほど後にプロポーズを受けたらしく、職場に婚約指輪を持ってきました。 まだ会社(本社)には伝えていないそうなのですが、同じ課の中で「見てください!ついにもらったんです」と、自分から周りに指輪を見せてまわっています。 ですが、まだ結納どころか、互いの親への挨拶もまだらしく、ただ指輪をもらった状態とのことです。 しかも、交際6ヵ月だそうです…… (自分自身を褒めるつもりはありませんが、私は既に彼女よりサクサクと事が運んでいるのに、逆にきっちり決まるまでは誰にも話していません。 後輩には常識がないというか、浮かれているだけだと思います) 腹が立ったことに、お局のおばさまの中には、(まさか私もプロポーズを受けているとは思わず)無神経に「あら~、ほら、○○さん(私)も見せてもらったら?」と私に言ってきた人もいました。 (60代パートのおばさまです) 嫌味ったらしく言ってきたので、カチンときて「今、手が離せないので」と無視しましたが、それがかえって“私が僻んでいる”ように思われたらしく、職場にそのように広まっている感じです。 ますます不愉快です。 さらにその後輩は、他の同僚に、「見てください、もらったんです」と、婚約指輪をはめた自撮り写真をLINEで送ってきたそうです。 (その同僚は31才独身なのですが、後輩のその行動は明らかに当てつけですよね……) 後輩は職場に入ってまだ1年も経っていないのですが、プロポーズを受ける前から「先輩(40代女性)のイジメがひどい。早く結婚して、こんなところ辞めたいと思っています(笑)」と私に言っていました。 その当時は「(まだ入って間もない彼女をイジメている先輩が悪い。こんなにいい子なのに)」と、後輩のことをかわいそうに思っていましたが、今となっては、イジメている先輩の気持ちがよくわかりました。 先輩は、後輩のこのような常識の無さ・横着な性格を見抜いていたんだと思います。 ここのところ、口を開けば毎日毎日職場で彼氏の話です。 「私の彼、陸上の桐生選手に似てるんです~、写真見てください~」「これ、指輪です~」と、聞いてもいないのに見せてまわるのに加え、「今、二人で住む所探しているんです。どこか知りませんか?」と同僚に言っていました。 そんなこと、職場じゃなく不動産に聞けよ……と思います。 ほんとに鬱陶しいです。 僻んでいるのではなく、(私は結納や入籍をきっちり済ませるまでは)不用意に周りに言うべきではないと思うんです。 同僚達は早くから御祝いのお金を包もうとするでしょうし、どんなことがあるかわからないのに、きっちり終えるまでは他言すべきではないと思うんです。 私の考えは間違っているでしょうか……? このイライラをなくす方法はないでしょうか。 (後輩を毛嫌いしている先輩(40代)に伝えることも考えています。 なんと、後輩はこんなにばか騒ぎしているのに、先輩が怖いのか、先輩にはプロポーズのことを伝えていません。)

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 後輩の気持ち。

    私と1つ年下の女の子Aは私とは前の職場で先輩後輩の関係でした。私が先輩で、同性です。 私は会社を辞めAが残っているのですが、Aは私にたまに連絡してきて仕事の辛い事とか打ち明けます。 Aが私に「ご飯誘ってください」と言ってたので、先日飲みに誘ったんですけど飲みには行きたくないみたいなのです。 職場の人とはあまり、飲みたくないと話していたのを思い出したので、マズかったかと思ったのです。私とは距離感を持って接したいという事なんでしょうか? それともAは心を許してくれてるから、私に愚痴ってるのでしょうか? どこまで突っ込んでいいかが難しいです。 Aの気持ちがわかりません。 Aの気持ちがわかる方、アドバイス下さい。

  • 八方美人な後輩

    1年前職場に優秀な後輩(30歳)が入ってきました。仕事もでき、謙虚で悪口言わず、控えめです。 私は後輩の真面目さに好感を持っていて、私と仲良しの同僚を紹介したり、皆で飲みに言ったり、休日遊んだりしてました。 ただ、時折私に見せる怯えた様子、無理して笑う面が気になってましたが、他の同僚に聞くと私だけでなく他の女性にもそのようです。 ですが、後輩をよく見ていると男性の前ではタメ言葉で、怯えたり、無理して笑うこともなく楽しそうなんです。皆に嫌われてる男性たちにも親切です。そんな感じなので男受けも抜群で人気者です。 なんか後輩の2面性に正直失望したとういうか・・・。 面倒みてたのも私の勝手だったんだ~とか、男性に接するように私にも気を使わず。自然に接してほしい。それができないなら。距離を置きたい。後輩が最近苦手になってきました。もちろん態度にだしていませんが・・・。こう思ってしまう私って大人げないですか? ちなみに私は威張っているお局タイプではなく、お蔭様で職場では年齢関係なく誰とでも仲良く付き合えてます。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。