• 締切済み

後輩女子に困っています。言うべきか言わざるべきか

職場の後輩女子に困っています。 私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 まだ初心者に近い彼女A(彼氏います。)は、男性に対する接し方の技を持っていて、どうすれば喜ぶのかとか計算しています。(本人も言っていました。) 同僚や他の男はみんなそれに引っかかっています。周りの評判は悪くないですが、癖のある性格をみんな認識はしているようです。でも彼女は好かれる力があると思います。男性に好かれて女子に嫌われるタイプだと思います。 彼女自身を嫌いとかではないですが、勤務時間に目の前で、男性に触ったりじゃれたり、猫なで声で甘えたり、何かとちょっかい出していたり、そういうところにイライラしてしまいます。彼氏以外の男性と二人きりで遊びに行ったり、お気に入りのグループを作って他の人たちの前で盛り上がったり・・・仲がいいよりは節操がないように感じます。おまけにもう一人の後輩女子B(Aの後輩)に対して、恋愛関係などでも無神経なことをしたり、何も感じないのかと不信感も抱きます。 仕事自体はがんばっているのですが、まだ学生気分で臨んでいるようにみえます。しかも彼女のポジションがとても大事で重要な役なので、もっと自覚と意識を高めてほしいのです。 私は彼女より結構先輩ですが決して仕事の経験が豊富ではないです。でも彼女の上がもう私なのです。 最近、ますます人の神経を逆なでするようなことが続いたので、意を決して、お局様と思われようとも一言注意しようと思いました。 ですが、他の同僚や男性が彼女を受け入れてる中、私が言った所で・・・と思ってしまいます。 そして私と、同僚男性や先輩とのもともとの距離感での安定して居心地の良かった関係が、彼女によって崩れた(割って入られた)感があり、彼女との方が近くなってしまったことへの嫉妬もあります。 彼女は、人のいいとこはいい悪いとこは悪い、という感じのスタンスでそういうところは私も尊敬しています。私に対しても結構ぶっちゃけて話してくれたり、仕事の面では認めてくれていると思いますが、どんな人にも合わせるということも技でできます。 このまま黙っていると、彼女に来てほしくなかったと思ってしまいますがいい関係を築きたいです。 何かいい言い方はありますか?それとも我慢するべきなのか・・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

褒めたりけなしたり、、、、質問者さんの心の葛藤がとてもよく伝わってきますよ。 世渡り上手な後輩に自分の居場所を荒らされて、いい気分はしませんよね。 >私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 デリケートなお仕事の様ですから、後輩の存在や行動が業務に支障があるのならば、上司が注意するでしょう。上司も後輩の魅力に騙されてしまっているのかしら。いやいや、世の中そんなに甘くはないでしょう。中身がなければ、そのうちボロが出ます。 自分に足りない部分を持っている後輩に嫉妬しているのは、質問者さんご自身も認めていますね。そこを素直に真似るか、それとも今まで通りの自分に自信を持って貫くか。後輩に物申して行くよりも、自分自身に向き合った方が成長できると思いますよ。

aaa2401
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人(ひと)にどうこうするより、私自身がどう向き合うか、ですね。 私は私に合った関係で信頼を築いていこうと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>嫉妬もあります ということですから、 所詮は、あれこれ取り繕ったところで、 全て綺麗ごとです。 そんな状態で何を言ったところで、 効くわけがないし、 単に妬んでいるだけだろうと思われます。 あえて、悪者になる必要もないでしょうから、 相手から相談されたのならともかく、 それまでは沈黙を守っていたほうがいいでしょう。

aaa2401
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ということですから、  所詮は、あれこれ取り繕ったところで、  全て綺麗ごとです。  そんな状態で何を言ったところで、  効くわけがないし、  単に妬んでいるだけだろうと思われます。 私が思ったのもその通りなんです・・・。 後輩Bからは話を聞くことが多く、最近本当にかわいそうに思ってしまったので、 そのことについてだけでもやっぱり言おうと思います;