• ベストアンサー

味噌汁が腐った鍋の除菌

鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。 作って3~4日経っています。 中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか? アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。 昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか? 味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。 ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

煮沸消毒でも死滅しない菌とか微生物なんて、火山や熱水の噴出する場所など特殊な環境に生きている物が殆どだと思います。 もし、そういった菌が当たり前に身の回りにあるならば、社会的に問題になっているはずです。酸素の量にもよりますが、牛乳・缶詰・レトルト食品・何日も煮込む料理は腐ってないですから。 煮沸消毒で十分です。 確かにアルミはアルカリにも弱いですから塩素系漂白剤(アルカリ性)は良くないですが、薄めた状態なら短時間は可能だと思います。

ayumama321
質問者

お礼

同じような方もいて安心しましたが「社会的問題」と聞きかなり納得しました。 神経質に考えなくてもいいように、これからは腐らせないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.3

洗剤でしっかり洗い 日光での紫外線消毒かねて2時間ほど干し 湯を沸かして煮沸消毒 これで、人体に影響のある菌はほぼ死滅する 逆に、ここまでして菌が死滅しない又は人間が抵抗力が弱いようなら、 人間は毎日もっと沢山ぽくぽく死んでいる

ayumama321
質問者

お礼

確かにそうですよね!私たちが知らないだけでそういう方もいるかもしれませんが…少し納得しちゃいました。 毎日雨で日光がないため、煮沸消毒や空焚きをしようと思います。

回答No.2

鍋で生ものを食べませんよね 加熱する道具ですから、大腸菌などは75度で1分加熱すると 死滅しますので問題はないかと思います しっかり洗って、気持ちが悪いのならば煮沸消毒でいいのではないですか それ以前に腐らす事の方が問題ではないかな それだ神経使うなら、その前に食べ物の管理に神経を使うべきではないでしょうか

ayumama321
質問者

お礼

沸点でも死滅しない耐性菌がいるみたいなのでそれが気になって… おっしゃる通りです。今後気を付けます。

回答No.1

 自分なら、中身捨てたら洗剤で普通にしっかり洗って終わり。金属の内部にまで入り込む細菌などまず無い。

ayumama321
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みそ汁とみそ味の鍋

    素朴な疑問ですが、 「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか?? みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか?? あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか?? 教えてください。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • お味噌汁を作るお鍋は?

    みなさん、お味噌汁を作るときどのようなお鍋で作っていますか。 私は現在ステンレスの片手鍋を使用しているのですが、ステンレスの鍋は蓋つきのものばかりで、蓋をはめるための段差が必ずあり、そこに汚れがたまるのがすごくストレスになっています。アルミの行平鍋にすれば、軽くて扱いも楽だと思いますが、アルミはやはり健康に害があるように思えて躊躇してしまいます。 となると、ホーローの鍋がいいのでしょうか?? 皆さんの使ってらっしゃるお鍋を教えてくださいm(_ _)m

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • スープや味噌汁は「飲む」もの?「食べる」もの?

    スープや味噌汁は「飲む」もの?「食べる」もの? 我が家は夫婦とも生粋の日本人ですが、妻はスープや味噌汁を食することを「食べる」といいます。 私は英語では「eat」ということは知っていますが、日本語では「飲む」であると思っています。 妻は「具があるから『食べる』でも間違いはないのでは?」といいますが、「味噌汁食べた?」などの表現に違和感があります。 日本語としてどちらが正しいのでしょうか?

  • みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか?

    以前、「みそ汁の具に人参・・」という質問をしましたが、そこで思いつきました。 皆さんは、みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか? 私は、今日は(ちょっと変な組み合わせですが)「もやし」「ニラ」「舞茸」「白菜」の4種類です。 どんな組み合わせかも教えて下さい。 豚汁ではなく、あくまでも普通に家庭で食べるみそ汁についてです。

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

  • お味噌汁って、毎日?

    お世話になります。 結婚してからほぼ毎日、夕食を作っていますが 「えっ、今日もお味噌汁あるの?」と主人に言われ 私は反対に「えっ、毎日汁物があるのが普通じゃないの?」と聞き返しました。 これは家庭によって違いはあると思いますが、皆さんの家庭ではどうでしょうか? 汁物(お味噌汁やスープ類)は、毎日の食卓にかかせないものですか? それとも、毎日ないものなのでしょうか? 自分の生まれ育った環境が一般的だと思いがちなので、 皆さんの意見が聞いてみたいです。 お時間がありましたら、回答お待ちしております。 それと、意外なお味噌汁の具があれば、教えてください。 先日ニンニクをお味噌汁の具にすると回答した時に、 質問されたかたに驚かれました。 もっと珍しいよ!と思われる具があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌について教えて下さい

    発酵食品が体に凄く良いと聞いたので味噌汁を毎日飲もうと思うのですが、味噌の発酵菌は加熱すると死滅してしまうのでしょうか? 味噌汁でも体に良い有効菌は摂れるのでしょうか?

  • 味噌汁・・・

    今日初めて味噌汁を作っていたんです。 料理オンチなんで、適当に鍋に水、ダシ2種類(市販のもの)、味噌の順に入れました。 量は適当です。具はなしです(笑) で、中火で温めてたらボンッ!って音がしたんです。 なんだ~っ?!て思って見つめてるとボンッ!ボンッ!って 鍋がコンロからズレて持ち上がるになったんです! 火を弱くしてもなりました。 これは何が原因なんですか? ちなみに鍋は100円ショップで新しく買った底が薄いヤツなんですが・・・(ーー;)

専門家に質問してみよう