• ベストアンサー

みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか?

以前、「みそ汁の具に人参・・」という質問をしましたが、そこで思いつきました。 皆さんは、みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか? 私は、今日は(ちょっと変な組み合わせですが)「もやし」「ニラ」「舞茸」「白菜」の4種類です。 どんな組み合わせかも教えて下さい。 豚汁ではなく、あくまでも普通に家庭で食べるみそ汁についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.6

我が家のお味噌汁の定番は、お豆腐(油揚げ)+海藻類、キノコ類、野菜類のどれか+ネギ です。 例)油揚げと大根、ネギのお味噌汁。お豆腐とナメコ、ネギのお味噌汁など。 なので普段は三種類。 余ったお味噌汁に卵を落とす事もよくあります。 豚汁でなければ最大四種類でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、豆腐(油揚げ)とネギが必ず入って、それ以外に何品か、ということですね。 そういう組み合わせもいいですね。 豆腐とネギって相性がいいですね。 >余ったお味噌汁に卵を落とす事もよくあります 私の場合は、半熟よりもちょっと硬めにします。 これもおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#119788
noname#119788
回答No.7

大根・人参・ゴボウ・玉ねぎ・里芋・しめじ・油揚げ・ねぎ ↑豚肉を切らしていたのを忘れていたけど、買いに行くのが面倒だったので、単純に具沢山の味噌汁になったコトがあります。 味噌汁には、残り物も入れたりしますので、変な組み合わせも多々あります。正月明けに、ハンペン・かつお菜・人参で作りました。

localtombi
質問者

お礼

8種類ですか! 確かに豚汁の予定でいて肝心の肉がなかったら、そういう具になりそうですね。 正月明けのハンペンはすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102338
noname#102338
回答No.5

豆腐、わかめ、豚肉、ごぼう、にんじん、バターの6種類が最大だったと思います。後でやっぱりシンプルにしておけば・・・と思いました。

localtombi
質問者

お礼

バターも入れるんですね、コクが出るのでしょうか。 でも豚肉が入ると豚汁っぽくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

必ず3種類以内に抑えます。 基本は1種類です。 先日はじゃがいもと玉ねぎとにんじんでした。 平たく言うと豚肉無しの豚汁ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、シンプルな感じも素材の味が分かっていいですね。 私はなめこのみそ汁の時はすごくシンプルです。 入れても豆腐、刻みネギくらいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

豆腐、チクワ、にんじん、大根、キノコ(えのきとかしめじとか) 麩かな? 我が家は豚汁に豆腐は入れないので、豚と豆腐が入れかわってることも・・・。

localtombi
質問者

お礼

6種類ですか! チクワは珍しいですね。私は生だったり煮物だったりしますが、結構ポピュラーなんでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

詳しく覚えてないですが帰省する際にちょこちょこ使ってた野菜とかをまとめて使ったことがありますね。 少なくても十種類はこえていたと思います。

localtombi
質問者

お礼

10種類とはすごいですね。 味噌仕立ての野菜スープっぽい感じがします。栄養も満点ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

 ねぎ、わかめ、大根、ニンジン、油揚げ、ジャガイモの6種類ですかね・・・。あと、たまに親が出汁をとったにぼしをそのまま入れているのですが、おいしいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、海山の両方が入っているんですね。 煮干が入ったみそ汁、ありましたね。 出し殻ですがおいしいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みそ汁の具に人参ってあり得ますか?

    今日たまたま人参が余っていたので、「千切り」状にして他の具と一緒にみそ汁にしましたが、よく考えたら“みそ汁に人参ってどうだ?”と思ってしまいました。 そこで、普通に考えて、みそ汁に人参ってあり得ますか? 皆さんの家庭では、具として登場しますか? ちなみに、豚汁ではなく普通のみそ汁の具としてです。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • 味噌汁の具、黄金の組み合わせ。

    味噌汁のおいしい季節です。 皆さんが、よく利用する味噌汁の具の黄金の組み合わせ、お薦めの具、変わった具などをを教えてください。そのときの味噌の種類も教えてください。 私の場合: 最近は、豆腐+ニラ(ニラは多め)か、カブ+大根の葉っぱ(葉っぱ多め)にハマッてます・・・。味噌は気分によって、赤だったり、白だったりします・・・。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 味噌汁の具

    子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。 ヘンですか? あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

  • 味噌汁の汁を家族に飲んでもらいたいのですが。。

    ・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、 「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」 ・飲んで欲しい私の言い分としては、 「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」 私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。 トン汁ではなく、たとえば、 (1)白菜・大根・豆腐 (2)じゃがいも・いんげん (3)もやし・油揚げ など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします

  • おいしい「みそ汁」の具

    みそ汁の具がパターン化、またはあり合わせになりがちです(汗) そこで、みそ汁の具の組み合わせで、おいしいと思われるものを教えて下さい。 定番から変わったものまで、何でも構いません。 新しい発見が出来れば嬉しいなと思っています。 よろしくお願いします!