• ベストアンサー

みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか?

以前、「みそ汁の具に人参・・」という質問をしましたが、そこで思いつきました。 皆さんは、みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか? 私は、今日は(ちょっと変な組み合わせですが)「もやし」「ニラ」「舞茸」「白菜」の4種類です。 どんな組み合わせかも教えて下さい。 豚汁ではなく、あくまでも普通に家庭で食べるみそ汁についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.6

我が家のお味噌汁の定番は、お豆腐(油揚げ)+海藻類、キノコ類、野菜類のどれか+ネギ です。 例)油揚げと大根、ネギのお味噌汁。お豆腐とナメコ、ネギのお味噌汁など。 なので普段は三種類。 余ったお味噌汁に卵を落とす事もよくあります。 豚汁でなければ最大四種類でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、豆腐(油揚げ)とネギが必ず入って、それ以外に何品か、ということですね。 そういう組み合わせもいいですね。 豆腐とネギって相性がいいですね。 >余ったお味噌汁に卵を落とす事もよくあります 私の場合は、半熟よりもちょっと硬めにします。 これもおいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#119788
noname#119788
回答No.7

大根・人参・ゴボウ・玉ねぎ・里芋・しめじ・油揚げ・ねぎ ↑豚肉を切らしていたのを忘れていたけど、買いに行くのが面倒だったので、単純に具沢山の味噌汁になったコトがあります。 味噌汁には、残り物も入れたりしますので、変な組み合わせも多々あります。正月明けに、ハンペン・かつお菜・人参で作りました。

localtombi
質問者

お礼

8種類ですか! 確かに豚汁の予定でいて肝心の肉がなかったら、そういう具になりそうですね。 正月明けのハンペンはすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102338
noname#102338
回答No.5

豆腐、わかめ、豚肉、ごぼう、にんじん、バターの6種類が最大だったと思います。後でやっぱりシンプルにしておけば・・・と思いました。

localtombi
質問者

お礼

バターも入れるんですね、コクが出るのでしょうか。 でも豚肉が入ると豚汁っぽくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

必ず3種類以内に抑えます。 基本は1種類です。 先日はじゃがいもと玉ねぎとにんじんでした。 平たく言うと豚肉無しの豚汁ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、シンプルな感じも素材の味が分かっていいですね。 私はなめこのみそ汁の時はすごくシンプルです。 入れても豆腐、刻みネギくらいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

豆腐、チクワ、にんじん、大根、キノコ(えのきとかしめじとか) 麩かな? 我が家は豚汁に豆腐は入れないので、豚と豆腐が入れかわってることも・・・。

localtombi
質問者

お礼

6種類ですか! チクワは珍しいですね。私は生だったり煮物だったりしますが、結構ポピュラーなんでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nicoco120
回答No.2

詳しく覚えてないですが帰省する際にちょこちょこ使ってた野菜とかをまとめて使ったことがありますね。 少なくても十種類はこえていたと思います。

localtombi
質問者

お礼

10種類とはすごいですね。 味噌仕立ての野菜スープっぽい感じがします。栄養も満点ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• enekon
回答No.1

ねぎ、わかめ、大根、ニンジン、油揚げ、ジャガイモの6種類ですかね・・・。あと、たまに親が出汁をとったにぼしをそのまま入れているのですが、おいしいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、海山の両方が入っているんですね。 煮干が入ったみそ汁、ありましたね。 出し殻ですがおいしいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。