OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

味噌汁の具

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141718
  • 閲覧数724
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。
ヘンですか?
あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (42/122)

こんにちは。
基本的に男性より女性の方が、いも・くり・なんきんは好きですよね。
うちの旦那もかぼちゃの入った味噌汁はあんまり好きではないようです。
ちなみにキャベツは、大学の学食で食べ飽きたらしく、入っているととても
不満そうです。・・・でも、主婦としては、そんな事はかまっていられない!
なんでもいれちゃいます。
かぼちゃとキャベツを入れた日にゃあ、どんな顔をするか・・みてみたい。
私もhamham55さんと同じで具たくさんのお味噌汁が好きです。うちの方では
お味噌汁といわずに、おみおつけ(お身をつけ)というくらい、汁の中身が多い
です。
私のちょっとオススメは、ナスとあぶらげのお味噌汁です。食べる前にアツアツの
中にバターを落として、一味唐辛子を振って頂きます。おいしいよ。
又、変わったところでは、オクラの小口切りを入れたのもいけます。ねばねばが
なめこのようで、なかなかいけます。
お礼コメント
noname#2702

ナスとあぶらあげも知りませんでした。
次々とレパートリーが増えて味噌汁つくりが楽しみです。
オクラ!!あ~~~~!よ・よだれが・・・オクラ好きなんです。でもダンナがオクラ嫌いで、いままでガマンしてきましたが、
小口切りにすれば、お椀に入れてあつあつの汁をかけて、私だけの”至福の味噌汁”ができますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:09:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

別にかぼちゃが入ってる事に不思議は無いと思います。
というか、私は好きです。

人それぞれ好き嫌いがあるので一概に言えないかもしれませんが・・・
私の好きな具は・・・
・卵とたまねぎ
・茄子
・じゃがいも
・豆腐とわかめ
・トン汁(の様に具沢山)
・大根(場合により豆腐も一緒に入れます)
・シメジと豆腐
・食べた事は無いですが納豆も結構美味しいらしいです。
・シジミ
・かいわれ大根(かいわれのみではなく、他の具と一緒に入れる)

くらいですかね?
まぁ、大体標準的なとこだと思うんですが・・・
お礼コメント
noname#2702

もう一人”好き”という方がいて安心しました。感謝感謝です!!
シメジと豆腐・・・なめこと豆腐はよくやりますが、やったことありません。
今度作ってみます。
しばらく味噌汁の具には苦労せずにすみそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 17:39:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

納豆
豆腐
玉葱+ワカメ
サトイモ+玉葱+人参+コンニャク+豚バラ(けんちん汁になってしまった)
キャベツ+玉葱
ジャガイモ+(ワカメ OR 玉葱)
サツマイモ+玉葱


ま、基本的には何でもありです。
お礼コメント
noname#2702

沢山の組み合わせ参考になります。最近味噌汁の具に困っていたので・・・
さつまいも+たまねぎは、やったことがないので早速試してみます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 17:33:39
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

うちではかぼちゃを入れることもあります。
結構おいしいと思うんですがねぇ…

我が家で確認されてるものについては…
豆腐、なめこ、油揚、えのき、キャベツ、にんじん、じゃがいも、白菜、大根
かぶ、かぼちゃ、あさり…って感じですね。

私が一番すきなのはなめこ汁です
お礼コメント
noname#2702

早速ありがとうございます。
よかったぁ、かぼちゃやっぱり”ゲテモノ食い”かと不安でした。
私だけじゃなかったのですね。
投稿日時 - 2001-09-26 17:29:40
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

キャベツは入れますが、かぼちゃはないですね^^
僕の場合、ジャガイモをいれます。これも珍しってよく言われます。
お礼コメント
noname#2702

早速の回答ありがとうございます。
キャベツ&ジャガイモ私もすきですぅ~~~!!
え??珍しいんですか??おいしいのに・・・
投稿日時 - 2001-09-26 17:26:14
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (1/6)

私の実家では、きぬさやを入れていました。
友達に言うと珍しがられますが、結構美味しいですよ(^-^)
お礼コメント
noname#2702

きぬさや!!ウチも入ってました!!(いつもじゃないですけど)
やっぱり珍しがられますか・・・
お互いがんばりましょう??
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 17:45:41
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

えーっ!かぼちゃ、じゃがいもって少数派なんですか?!
ま、それはともかく、
タマネギ、ながねぎ、きゃべつ、白菜、いんげん、ブロッコリー、
じゃがいも、さつまいも、さといも、かぼちゃ、大根、ナス、カリフラワー、
ホウレンソウ、にんじん、わかめ、ひじき、豆腐、油揚げ、納豆、麩、
あさり、しじみ、魚のアラ、鰯すり身・・
ダメだ!書ききれません。
「トマト」が案外いけるという話もありますが。
お礼コメント
noname#2702

そうなんです・・・かぼちゃは少数派のようです。(涙)
あ・あの”トマト”って・・・???
なんかまた主人に”ゲテモノ”と言われそうな気も・・・
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 17:50:05
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

うちの母はかぼちゃ“だけ"の味噌汁が大好きで週に1度は必ずってくらいのペースで出てきました。かぼちゃの大きさは煮物にする時と同じくらい(結構大きい)。
その大きさなら素直に煮物にしてもらう方がよかったなぁ。
で、母が倒れて料理を作れなくなってから、自分で味噌汁とか作るんですが、かぼちゃも薄く(3~5mmくらい)切って他の色んな野菜と一緒にしてあげれば結構美味しくなりました(う~ん、まさに手前味噌ですね)

ちなみに、自分が好きなのは大根たっぷりの味噌汁、父が好きなのはジャガイモ&ねぎ&豆腐の味噌汁です。
お礼コメント
noname#2702

大きなカボチャ、お母様の人柄がしのばれるようなダイナミック(?)な味噌汁ですね。確かに私のもそんなに大きくないですね。一口で入るくらいかやや大きめです。
ダイコンの味噌汁、これからおいしくなる季節ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:20:12
  • 回答No.9

 うちのお袋は当たり前のようにカボチャを入れてましたが(笑)

 ってゆーか、うちでは煮て食えるものは何でも具にしてましたよ。

 ……ところで。
 「いりこ」がありませんね。
 なぜでしょう……(笑)
お礼コメント
noname#2702

”いりこ”は使いませんが、”たべられる煮干”を1~2本ダシに足します。
母いわく”臭いものはいいダシになるのよ”とのこと、確かにいいあじでますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:15:50
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

基本的に、根菜・葉菜なら、何でも入れますよ。

ウチは、具は基本的に一品なんですよ~。
ワケギとか、三つ葉は別で、トッピングって感じですね。(^^;

かぼちゃから、ジャガイモ・サツマイモとか、レンコンまで。
そうそう、夏場にレタスを入れたときには、驚きました。
あんまり、火を通さないようにするらしいが・・・。不思議な食感でした。

でわ
お礼コメント
noname#2702

レタスですか・・・チャーハンに入っていたのはみたことありますけど、味噌汁の具とは・・・う~~~んあまりレタスは好きではないので・・・ごめんなさい。
でもかぼちゃは具にいれていらしゃるようなので、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 17:59:55
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

私はカボチャは苦手ですが、サツマイモならOKです。(^^)

主人は味噌汁が好きじゃないのですが、
私の好きな‘ほうれんそう+豚肉’を作ってみると、
「おかわりないの?」というぐらい気に入ったようです。
さっぱり風味の豚汁といったかんじでしょうか。
ダシいらずなので楽ですよ。
お礼コメント
noname#2702

ほうれんそう+豚肉ですか。ほうれんそう+あぶらあげはよく作ります。
今度作ってみます。確かに男の方に好まれそうな組み合わせですね。
”ゲテモノ食い”といいはなった主人もこれなら”よしよし”と言ってくれそうです。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:23:52