OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150404
  • 閲覧数156
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など)
そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!!
普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

  
  こんばんは! pekorinさん!

   味噌汁はおいしいですよね!
   特に、これからの時期はホント身体があったまっておいしいですよね!


   ◆ 小芋 ( 里芋 ) & ジャガイモ ◆

   私が個人的に好きなのは、今が旬のイモ類の味噌汁です!
   小芋 ( 里芋 ) とジャガイモが特に好きです!

   私が住む滋賀県のお隣さんである福井県は、小芋 ( 里芋 ) の産地で
   大野市などが有名なんですが、仕事柄よく福井県の方に行きますので
   今の時期は、旬の小芋 ( 里芋 ) を買って帰ります!


   ◆ 豚汁 ◆

   この味噌汁も一般的ですが、私が好きな豚汁は、脂身の多い肉を使った
   豚汁なんです!
   好みの問題や健康・ダイエットなどから、脂身を嫌う方がおられると
   思いますので、お勧めしにくいのですが、脂身の甘さが最高なんです!

   最近は狂牛病の影響で、豚や鶏の売上が良いらしいのですが、
   豚や鶏も安全性と味が大事ですよね!

   私の家では 【 SPF 】 と言う安全性の高い豚を料理に使っています!
   私はあまり鋭敏な味覚や嗅覚があるわけではありませんが、このSPFの
   豚はとても美味しいですよ!

   よく話題になります鹿児島の黒豚も美味しいですが、値段の問題や有名な
   ブランド品によくある、名前だけの偽者などがありますので ・・・・・

   私の知っている食堂の豚汁でこんなのがあります!
   豚の脂身などでダシを作り、そこへ豆腐などの具を入れて作ります!
   豚の脂身は出来上がっても取り出さずにそのまま味噌汁のお椀に入れます!
   豚の肉はなく、脂身と豆腐や葱などだけなんですが美味しいですよ!

   よく、とんこつ系のラーメンに豚の背脂を上から掛けますよね!
   この味噌汁はそんな感じ ? です!  はい!


   ◆ おもち ◆

   味噌汁にもち ? と思われるかもしれませんが、とっても美味しいですよ!

   私の家では、神棚や仏壇にいろいろなお供えをさせてもらうのですが、
   その中におもちがあるのです!

   関西では、味噌汁のお雑煮を食べる家庭が一般的ですから、抵抗がないと
   思うのですが、東京などでは澄まし汁でお雑煮を食べると聞きますから
   この具にはビックリされている方がおられるかもしれませんね!
   しかも、関東で一般的な焼きもちではなくて、関西では生のおもちを
   そのまま鍋に入れてたきますから! ( 奈良県は焼きもちらしいのですが )

   関西でも、普段の味噌汁にお持ちを入れるのは特殊だと思いますから
   尚更ですね! でも、ホントに美味しいのでお試しください!

   おもちと葱とあげ、そして上から鰹節をパラパラとかけて出来上がりです!
   葱はみじん切りではなくて、長く切った方が美味しいと思います!
   
   
   pekorinさん!

   『 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなもの 』
   ではないかもしれませんが、どうでしょうか?

   pekorinさんが関東の方でしたら、おもちは 「 え!? 」 に入ると
   思いますが、それ以外はあまり参考にはなりませんね!
   でも、味噌汁は 『 何でも美味しい! 』 と思うので、これからも
   いろいろな味噌汁をお作りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

たくさん教えて頂き、感謝!!
山芋って美味しそうですよね!やってみます。
おもち・・・激ウマそう!!これからスーパーでもおもちって安くなるんですよねー!!
あーーなんか体が温まりそうですね!やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:01:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

下に同じようなのがあってダブり気味ですみませんが 『ベーコン&キャベツ』 これは家ではパン食時のお味噌汁として定番です。 ベーコンから塩味が出るので味噌を少々控え目にします。 と~っても美味しいです。もう一つ「え!?」というのは 上記のベーコン&キャベツ味噌汁を少々の牛乳で割る!です。 一度チャレンジしてみてください ...続きを読む
下に同じようなのがあってダブり気味ですみませんが

『ベーコン&キャベツ』

これは家ではパン食時のお味噌汁として定番です。
ベーコンから塩味が出るので味噌を少々控え目にします。
と~っても美味しいです。もう一つ「え!?」というのは
上記のベーコン&キャベツ味噌汁を少々の牛乳で割る!です。
一度チャレンジしてみてください
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ベーコンとキャベツのスープ大好きなので、結構好きかも・・。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:17:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

オーソドックスですが、焼きなす。 ブロッコリーとにんじん、玉ねぎ、厚揚げ(他もOK) たまねぎとたまご。 きゃべつと油揚げ。 山菜とたまねぎ 山菜と油揚げ えのきとたまご ブロッコリーのくきは、たまねぎとほかの根菜であうよ 変わってるかな?だけ集めました。 あとトン汁 ...続きを読む
オーソドックスですが、焼きなす。
ブロッコリーとにんじん、玉ねぎ、厚揚げ(他もOK)
たまねぎとたまご。
きゃべつと油揚げ。
山菜とたまねぎ
山菜と油揚げ
えのきとたまご

ブロッコリーのくきは、たまねぎとほかの根菜であうよ

変わってるかな?だけ集めました。

あとトン汁
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ブロッコリーはかなり良く食べますが味噌汁には思いつきませんでした。
山菜!!私山菜、超好きなのに、思いつかなかった!!美味しそう・・。作ってみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:19:41
  • 回答No.7

味噌汁からは外れるかも… おいしい豚汁と思ったのが、サッと湯通ししただけのモヤシを入れたのでした(歯ごたえがなんとも)。煮てしまうと台無しですが、普通の味噌汁(でも赤ね)でバターとモヤシを入れるだけで雰囲気は出ます(イヤ~とかは言わないでね。) 自信なしです(笑) ...続きを読む
味噌汁からは外れるかも…
おいしい豚汁と思ったのが、サッと湯通ししただけのモヤシを入れたのでした(歯ごたえがなんとも)。煮てしまうと台無しですが、普通の味噌汁(でも赤ね)でバターとモヤシを入れるだけで雰囲気は出ます(イヤ~とかは言わないでね。)

自信なしです(笑)
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

うちは私も、犬ももやし好きです!
バターも美味しいかも。作ってみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:23:31
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

みそ汁の具って結構地域や家庭によって違うので、私の実家の話ですが。 シジミのみそ汁はおいしいです。山陰の一般家庭のみそ汁では良くあるんじゃないかな? あと、豆腐や野菜以外、というなら、わかめ、ふ、あぶらあげなど、入ることがあります。具に困ったときは豚汁風みそ汁、ということも… なす、はくさいは試されたでしょうか。野菜ですが。 #1の方のじゃがいもやたまねぎですが、うちでは普通でした。たまねぎと ...続きを読む
みそ汁の具って結構地域や家庭によって違うので、私の実家の話ですが。

シジミのみそ汁はおいしいです。山陰の一般家庭のみそ汁では良くあるんじゃないかな?
あと、豆腐や野菜以外、というなら、わかめ、ふ、あぶらあげなど、入ることがあります。具に困ったときは豚汁風みそ汁、ということも…
なす、はくさいは試されたでしょうか。野菜ですが。
#1の方のじゃがいもやたまねぎですが、うちでは普通でした。たまねぎとわかめとか、プラスじゃがいもの組み合わせです。タマネギは甘みが出ておいしいです。

すみません、オーソドックスな物しか思いつきませんでした…
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

しじみ美味しいですよねーー。そう言えば何年もしじみの味噌汁食べてないな。作ろうっと。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:15:57
  • 回答No.3

何となく鍋物感覚の『鮭と大根』。 鮭は鍋物用やアラを使います。よく考えると、魚は鍋物にはよく使いますが、味噌汁の具にはあまり使わないのではないかと思います。 普通は、捨ててしまうもので作るなら、『甘海老の頭と大根その他の野菜』。 甘海老の頭から、意外といいダシが出ます。 あと、まだ食べたことはないですが、友人から聞いたことのある具は、『ウィンナーとキャベツ』。 話を聞いた時に ...続きを読む
何となく鍋物感覚の『鮭と大根』。

鮭は鍋物用やアラを使います。よく考えると、魚は鍋物にはよく使いますが、味噌汁の具にはあまり使わないのではないかと思います。

普通は、捨ててしまうもので作るなら、『甘海老の頭と大根その他の野菜』。

甘海老の頭から、意外といいダシが出ます。

あと、まだ食べたことはないですが、友人から聞いたことのある具は、『ウィンナーとキャベツ』。

話を聞いた時には、正直、あまりゾッとしませんでしたが、下記参考URL(『お味噌汁のGU!』という、その名の通りの『味噌汁の具』専門のサイトです。)にも、『ウィンナーとレタス』というのがありました。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

確かに魚って鍋しか使わないような。
でも同じ味噌鍋・・味噌味ですもんね。
ウインナーとキャベツって意外!でもスープ感覚で美味しいかも。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:13:16
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

pekorinさん、おはようございます。 美味しい味噌汁の具ですが、家ではたまにそうめんを 入れています。 これがまた美味しかったです。 (好みの問題もあると思いますが) ちなみに家の味噌汁は、白味噌です。 赤味噌では挑戦したことありませんが、そうめん事体に 味がないので合うかと思います。 >いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) とありますが、じゃがいもやタマネギも野 ...続きを読む
pekorinさん、おはようございます。
美味しい味噌汁の具ですが、家ではたまにそうめんを
入れています。
これがまた美味しかったです。
(好みの問題もあると思いますが)
ちなみに家の味噌汁は、白味噌です。
赤味噌では挑戦したことありませんが、そうめん事体に
味がないので合うかと思います。

>いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など)
とありますが、じゃがいもやタマネギも野菜ですが
試したことありますか?
なかなかd(>_・ )グッ!でした。

あまり参考にならなくてすみません。(^^;
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

あーー!そうめんですか!!
これからの季節に良いですね。簡単だけど、立派なおかずって感じですよね!ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:08:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

好みの問題もあるとは思いますが… 湯むきして櫛形に切った「トマト」。酸味が何とも言えず、奇妙な感じでしたが、不味くはなかったです。あまり煮すぎないように。「美味かったのか?」と聞かれると答えに窮しますが…。 これもあまり自信はないのですが、「チーズ入りミニちくわ」…不味くはなかったですよ。チーズと味噌は相性良いし…。でも、人に出す前に自分の舌で確かめてくださいね。 上の二つはいずれも作っ ...続きを読む
好みの問題もあるとは思いますが…

湯むきして櫛形に切った「トマト」。酸味が何とも言えず、奇妙な感じでしたが、不味くはなかったです。あまり煮すぎないように。「美味かったのか?」と聞かれると答えに窮しますが…。

これもあまり自信はないのですが、「チーズ入りミニちくわ」…不味くはなかったですよ。チーズと味噌は相性良いし…。でも、人に出す前に自分の舌で確かめてくださいね。

上の二つはいずれも作った本人はメッチャ自信があったようです。

試したことはないのですが、美味しいらしいのが「生ガキ」。すり鉢ですり下ろした生ガキに沸き立てのみそ汁を入れると、「お椀丸ごとカキ!」って感じらしいです。「おせん」と言う漫画にのっていました。

…なんか今日の私の答えは冴えないなぁ。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

トマトーーー??トマト!?
でもかなり興味ある・・・。チーズ入りミニチクワも美味しそうです・・。チャレンジしてみようっと。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:11:01
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

「かぼちゃ」なんてどうでしょうか? 他の具はたまねぎなど適当に入れてます 「ベーコンとキャベツ」は私もたまにやりますよ ...続きを読む
「かぼちゃ」なんてどうでしょうか?
他の具はたまねぎなど適当に入れてます

「ベーコンとキャベツ」は私もたまにやりますよ
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

かぼちゃの味噌汁は大大好物です。美味しいですよねーー。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:24:45
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 30% (8/26)

 子供の頃、母が時々「卵入れる~?」と聞いてくれて 入れてもらってました。  生卵を、味噌汁のなべにそのまま割りいれ、半熟程度 (時々忘れて固ゆで状態になることもありましたが) に火が入ったところで食べるのが大好きでした。  これって味噌煮込みうどんの卵と同じって事ですね。 崩さずに入れるところがミソです。 ...続きを読む
 子供の頃、母が時々「卵入れる~?」と聞いてくれて
入れてもらってました。

 生卵を、味噌汁のなべにそのまま割りいれ、半熟程度
(時々忘れて固ゆで状態になることもありましたが)
に火が入ったところで食べるのが大好きでした。

 これって味噌煮込みうどんの卵と同じって事ですね。
崩さずに入れるところがミソです。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

うちも味噌ラーメンの時に母が卵を入れていました。
卵だけでも美味しいですよねーー。あーーなんかお腹空いてきた・・ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 19:06:55
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

これからの時期にはあったかいお味噌汁、かかせませんねっ。 ウチでも野菜やお豆腐のお味噌汁は定番です。 「具」そのものではありませんが・・・・。 「とろろ昆布」はいかがでしょう? いつものお味噌汁にトッピングで使うのですが、とろみが出て、 身体がなお温まるのでオススメですよ~。 とろみと言えば、「ジュンサイ」や「アシタバ」もグーです。 (ジュンサイの方はお吸い物でしか使ったことないです ...続きを読む
これからの時期にはあったかいお味噌汁、かかせませんねっ。
ウチでも野菜やお豆腐のお味噌汁は定番です。

「具」そのものではありませんが・・・・。
「とろろ昆布」はいかがでしょう?
いつものお味噌汁にトッピングで使うのですが、とろみが出て、
身体がなお温まるのでオススメですよ~。

とろみと言えば、「ジュンサイ」や「アシタバ」もグーです。
(ジュンサイの方はお吸い物でしか使ったことないですが)
是非試してみて下さいね。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

あしたば??うわーー見たこと無いです・・。じゅんさいって小さな葉っぱみたいな物ですよね?どんな味なんだろう。??ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-14 18:51:37
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ