• ベストアンサー

お味噌汁を作るお鍋は?

みなさん、お味噌汁を作るときどのようなお鍋で作っていますか。 私は現在ステンレスの片手鍋を使用しているのですが、ステンレスの鍋は蓋つきのものばかりで、蓋をはめるための段差が必ずあり、そこに汚れがたまるのがすごくストレスになっています。アルミの行平鍋にすれば、軽くて扱いも楽だと思いますが、アルミはやはり健康に害があるように思えて躊躇してしまいます。 となると、ホーローの鍋がいいのでしょうか?? 皆さんの使ってらっしゃるお鍋を教えてくださいm(_ _)m

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はホーローの蓋付きの片手鍋です。 質問者さまと同じように、アルミの行平鍋の安全性に疑問を持ってしまって買い替えました。 鍋の狭い段差の汚れですが、お弁当箱のスミのように、食器洗いスポンジではわずかな洗い残しが出てしまうせいでつくのだと思います。 (うちはステンレスの両手鍋なんかがそうです) 細かい所はブラシで洗うようにするとぜんぜん違いますよ。 やわらかいタワシでも可です。 素材との相性が良ければ傷がつかず、手早くキレイに洗えます。 参考リンクは、私が愛用しているブラシです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.marna-inc.co.jp/ja/index.php?module=Shop&action=ProductList&categ3=18
tatep
質問者

お礼

なるほど!ブラシで洗えば綺麗になりますよね! ブラシは持っておくと、お鍋以外にもいろいろと細かい部分が洗えて重宝しそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

私はフッ素樹脂加工(シルバーストーン加工)の片手鍋を使ってます。 風情はないですが、後片付けがとても楽です。

tatep
質問者

お礼

後片付けが楽であることは、とっても大切なことですよね!! アドバイスありがとうございました(^O^)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ステンレスの片手鍋を使用しています。 ご指摘の通り汚れます。  「ステンレス&メッキ ミガキ」チューブ入りでホームセンター等で販売されている物をスポンジなどに付けて磨いています。

tatep
質問者

お礼

ステンレス&メッキ磨きというチューブがあるんですね! きちんと磨かれててすごいですね!尊敬します! ホームセンターで探してみますね。ありがとうございました(^O^)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

味噌汁・和食なら雪平鍋(行平鍋)でしょー。 美味しい味噌汁作ってるなって気分にさせますよ。

tatep
質問者

お礼

そうなんですよね! 実家では行平鍋なんですが、「お味噌汁にはこの鍋がしっくりくるよな~」といつも思います!

関連するQ&A

  • 作り置きした味噌汁を冷蔵するのに適した鍋

    こんばんは。 少し堅い題名で申し訳ありません。 作り置きした味噌汁を鍋ごと冷蔵庫で保存しておきたいのですが、どんな材質・形状の鍋が良いでしょう? ホーローの両手鍋で冷蔵庫の棚に入るものが良いかな?と思っているのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 材質だけでも、アルマイト・銅・ステンレス・土鍋・アルミなどありますし、形もデザインも多いですので、もっと良い知恵がありそうな気がするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁が腐った鍋の除菌

    鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。 作って3~4日経っています。 中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか? アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。 昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか? 味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。 ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。 みなさんならどうしますか?

  • 味噌汁の器

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 くだらないとは思うんですが、皆さんは味噌汁を作るとき、どんな鍋で調理しますか? ブログに写真を載せようと思うのできれいめというか、ちゃんとした鍋で、と思うのですが...。 カラフルなホーロー鍋は変ですかね?(笑) あと、味噌汁をよそうお椀はどんなものがよいでしょう? ふた付がいいのか?家庭的なものがいいのか? 料理番組の1カットみたいなイメージを目指してます! ご覧になっていただいた方々、何卒アドバイスの程、お願いします。 長文で失礼しましたm(_)m

  • 鍋を冷蔵庫に保存する場合の蓋

    他の容器に入れて保存等のご意見は遠慮させてください。 あくまで鍋を冷蔵庫にいれたいので。 味噌汁などを鍋ごと冷蔵庫にいれようとすると蓋の突起が邪魔ではいりません。 蓋をはずして、ラップで蓋をしていれていますが、ラップが鍋にくっつかないので隙間があいてしまいます。 何か良いアイデアありませんでしょうか。 鍋はアルミ、ステンレス、ホーロー。。。。。。。全てラップがつかないです。。。

  • 鍋のリサイクルをしたいのですが・・・

    こんにちわ。 私の家は2人暮らしなのですが、食器も鍋も多くて困っています。 環境に優しく処分したいのですが、アドバイスをお願いします。 鍋は、ちなみに、以下のものを持っています。 いずれも使った形跡があります。 私が住んでいる自治体では、鍋は燃えないゴミ扱いです。 ●シャトルシェフ ●大きい圧力鍋 ●アルミの小鍋2つ ●アルミのプロユースの寸胴鍋 ●ステンレスの大鍋 ●アルミの行平鍋 ●卵焼きフライパン ●親子丼用の鍋 ●フライパン2つ ●ホーローのシチュー鍋(愛用) ●ホーローの小鍋(愛用) ●やかん

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモのみそ汁

    ジャガイモのみそ汁は家族全員好きなのですが 1.煮えるのに時間がかかる 2.煮すぎると煮崩れしやすい ので、作るのを躊躇することが多いです。みそ汁自体は毎日作ります。 保温調理鍋は持っていますが4.5Lなので3人家族のみそ汁には大きすぎます。 もう一つ保温調理鍋を買うか、なにかよい調理法があるものかと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 無害のお鍋は何がいいか教えてください。

    先日、髪の毛を根本から数センチ取って、大学病院で 私の体内の微量元素を調べました。 すると人体に悪影響を及ぼすと言われてる有害ミネラルの中で 特に アルミニウムが高レベルの 悪い結果が出ました。 私は、ある病気のため、栄養は 中心静脈点滴専用の 高カロリー輸液だけで生きていますが、時々、アルミニウムの鍋で 作った味噌汁を食べることもあります。 医師から アルミの鍋の使用を禁止するように言われました。 五重底のステンレスの鍋一式も持ってますが、重いため 扱いの簡単な百均のアルミ鍋を使ってました。 (これって中国製ですよね?) この五重底のステンレスの鍋は30年も前に買ったもので、取っ手が ボロボロになってきており、新しく購入したいと思ってます。 体に害のない鍋というと何がいいでしょうか?

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • カラメル(キャラメル)を作る時の鍋

    ステンレス、雪平、ホーロー、テフロンなど鍋はいろいろありますが、 どの鍋で作ると鍋にダメージを与えずにすみますか? 前に何の鍋だか忘れてしまったのですがものすごくダメージを受けてしまいました。 何だったか思い出せなくて、今度はダメージを受けないように質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう