• ベストアンサー

お味噌汁を作るお鍋は?

みなさん、お味噌汁を作るときどのようなお鍋で作っていますか。 私は現在ステンレスの片手鍋を使用しているのですが、ステンレスの鍋は蓋つきのものばかりで、蓋をはめるための段差が必ずあり、そこに汚れがたまるのがすごくストレスになっています。アルミの行平鍋にすれば、軽くて扱いも楽だと思いますが、アルミはやはり健康に害があるように思えて躊躇してしまいます。 となると、ホーローの鍋がいいのでしょうか?? 皆さんの使ってらっしゃるお鍋を教えてくださいm(_ _)m

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はホーローの蓋付きの片手鍋です。 質問者さまと同じように、アルミの行平鍋の安全性に疑問を持ってしまって買い替えました。 鍋の狭い段差の汚れですが、お弁当箱のスミのように、食器洗いスポンジではわずかな洗い残しが出てしまうせいでつくのだと思います。 (うちはステンレスの両手鍋なんかがそうです) 細かい所はブラシで洗うようにするとぜんぜん違いますよ。 やわらかいタワシでも可です。 素材との相性が良ければ傷がつかず、手早くキレイに洗えます。 参考リンクは、私が愛用しているブラシです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.marna-inc.co.jp/ja/index.php?module=Shop&action=ProductList&categ3=18
tatep
質問者

お礼

なるほど!ブラシで洗えば綺麗になりますよね! ブラシは持っておくと、お鍋以外にもいろいろと細かい部分が洗えて重宝しそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

• anko35
回答No.4

私はフッ素樹脂加工(シルバーストーン加工)の片手鍋を使ってます。 風情はないですが、後片付けがとても楽です。

tatep
質問者

お礼

後片付けが楽であることは、とっても大切なことですよね!! アドバイスありがとうございました(^O^)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ステンレスの片手鍋を使用しています。 ご指摘の通り汚れます。  「ステンレス&メッキ ミガキ」チューブ入りでホームセンター等で販売されている物をスポンジなどに付けて磨いています。

tatep
質問者

お礼

ステンレス&メッキ磨きというチューブがあるんですね! きちんと磨かれててすごいですね!尊敬します! ホームセンターで探してみますね。ありがとうございました(^O^)

• seasoning
回答No.1

味噌汁・和食なら雪平鍋(行平鍋)でしょー。 美味しい味噌汁作ってるなって気分にさせますよ。

tatep
質問者

お礼

そうなんですよね! 実家では行平鍋なんですが、「お味噌汁にはこの鍋がしっくりくるよな~」といつも思います!