• ベストアンサー

もんじゃ焼にソースやマヨネーズ

もんじゃ焼きを作りたいのですが、生地自体に味があるみたい。 食べるとき、ソースやマヨネーズはつけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

http://www.asakusa-monjayaki.com/ ↑ご参考(浅草もんじゃ焼き) 浅草っ子です。 浅草は幼い頃までの記憶しかありませんが、もんじゃ焼きは駄菓子屋で扱ってた子供のオヤツ代わりでしたので、うどん粉を薄く溶いただけのものに、天カスや桜エビなどを少々入れたものでした。 それを、鉄板で焼くとベタベタした糊状になるので、ヘラで取って好みのソースに付けて食べるのです。 そして、糊状のものに青のりを振り掛けて更に焼くとパリパリになるので、最後にパリパリ食感を楽しむのが本来のもんじゃ焼きです。 その後に、関西のお好み焼きの影響を受けたのか、だし汁を入れたりキャベツのみじん切りを混ぜるお好み焼き風もんじゃ焼きが増えて来ましたが、本来のもんじゃ焼きではないです。 マヨネーズを付けるようなら、殆んどお好み焼きです。 それは、東京下町の駄菓子屋で5円で食べてたもんじゃ焼きとは別物です。 しかし、子供のオヤツ代わりがもんじゃ焼きの真髄なので、美味しく食べるのが一番ですから工夫をしてオリジナルもんじゃ焼きを楽しんでください。

nemusugi
質問者

お礼

参考にします。もんじゃ頑張って作ってみます!ありがとう!

その他の回答 (5)

• tamu1129
回答No.5

>生地自体に味があるみたい ええ味は最初から付いています ウスターソースで味付けしますから 元からソースが入ってるんです 自分の田舎では甘というタイプのもんじゃもあって、これにはイチゴシロップ入ってます もんじゃ焼きって、食べた事ないですか? お好み焼きのように固まりません 焼きあがるとカレーくらいのどろどろした物になるので、それを小さなヘラにこすり付けながら食べるのです 焼きあがった物にベビースターラーメンまぶして食べていたヤツとかもいましたし、何を付けて食べても良いんですが、普通は調味料追加はしません

nemusugi
質問者

お礼

甘タイプもおいしそうですね。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.4

もんじゃ焼きに規則性はありません。 好みによって、マヨネーズやソースの追加はOKです。 ちなみに専門店でも店舗によっては、マヨネーズをかけたもんじゃが出てくるところもあります。 専門店では生地にウスターソースを混ぜ込みますが、一番良く使用されているのが「ユニオンソース」のウスターソースです。 本場のもんじゃにチャレンジするのなら入手しておきたい部材ですね。   http://www.unionsauce.co.jp/product/

nemusugi
質問者

お礼

へ~参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

鉄板から取り分けてソースやマヨネーズをつけることはしません。 鉄板から小ヘラでとってそのまま食べます。 鉄板上でソースやマヨネーズかけるか…になると、まずやりませんがそういうメニューを誰かが考えればやる人は居るでしょう。 本来は…的なことをいうなら何もつけません。

nemusugi
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとう!

• pasocom
回答No.2

つけませんよ~。 もんじゃ焼きは「お好み焼き」とはちがいます。 お察しのように生地にソース味がついていて、焼いたときにこれがちょっと焦げてとても香ばしいのです。他の調味料などかけたら台無しです。 かけるなら、青のりかおかかをどうぞ。 下記レシピを参照下さい。 http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/howto/umai/

nemusugi
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。本当おいしそうですね!

• mshr1962
回答No.1

>食べるとき、ソースやマヨネーズはつけるのでしょうか? 付けません。 生地は小麦粉+出汁+ウスターソースですので既にソースは入ってます。 バリエーションで、カレー粉やマヨネーズを入れたもんじゃも有ります。 具の基本はキャベツで、それ以外は自由です。よく入れてあるのは 紅ショウガ、桜エビ、切りいか、焼そばの麺、ベビースターラーメン 豚ひき肉、牛ひき肉、生いか、車エビ、タコ、ホタテ、チーズ、キムチ

nemusugi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!