• 締切済み

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きでせんべいみたいに薄く鉄板に貼り付くやつの作り方のコツを教えてください。 たまに出来るのですが、薄く鉄板に貼り付かずに生地自体が焦げてしまいます。 水と粉の分量なども教えてください。

noname#171555
noname#171555

みんなの回答

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

子供の頃に駄菓子屋さんで食べたことを思い出して回答をします。 今のようにガスではなく、七輪で加熱していました。 ガスで加熱するよりも高温にならないので、水がいきなり蒸発するはありませでした。 高温にするよりも低温にした方がよいと思います。 あとはお店で相談して下さい。

関連するQ&A

  • もんじゃの作り方!

    先日もんじゃを食べたんですが、これだったら家で作れると思ったんですが、作れるのでしょうか?お好み粉の粉で生地とか作れないですか?それともんじゃってどうやって生地を作るのか教えて下さい。

  • もんじゃ焼きの生地

    もんじゃが大好きです!どなたか生地のレシピ教えて下さい!小麦粉や片栗粉が使われてるような気がしますが?

  • 月島のもんじゃ焼きについての質問です。

    以前母が、もんじゃの生地だけを鉄板いっぱいに広げて極薄に焼いて、ぺろんと剥がしてパリパリ食べられるもんじゃが月島にあるというのをテレビで見たと言っていたのですが、どこの店舗で食べられるかわからないでしょうか? 私も気になって食べてみたくて調べているのですが、なにぶんメニューの名前もわからないので困っております。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • もんじゃ焼にソースやマヨネーズ

    もんじゃ焼きを作りたいのですが、生地自体に味があるみたい。 食べるとき、ソースやマヨネーズはつけるのでしょうか?

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • ホームベーカリー:粉の量間違え:生地は使えない?

    ホームベーカリーでお米の入ったパンを作ろうと思ったのですが、分量を間違えました。 分量 強力粉    210g  → 間違えて250g 米       100g~200g 砂糖      17g 塩       5g スキムミルク 6g バター     10g 水       120g 強力粉の分量を間違えました。 「ねり」の時に気が付き、これではHBの中で一杯になりはしないか、壊れはしないかと焦りました。 とにかく、普通の食パンの時に、強力粉250gに対し、水は170gなので、水が足らないだろうと思い、少しずつたしました。結局、24gを足しましたが、生地がねっとりやわらかくなってしまいまい、もうどうしようもありません。 新しく、ちゃんと分量をはかって今作り直していますが、この失敗した生地、何かに使えないでしょうか・・・まだイースト菌が入る前の生地です。 わかる方いたらお願いします。

  • すごく堅いクッキーが作りたい

    こんばんは。 タイトル通りになりますが、これからクッキーを作ろうと思うのですが とにかくすっごく堅いクッキーが作りたいです。 堅いお煎餅とか堅いプレッツェルや堅パンみたいに 歯が折れそうなくらいに堅いものが食べたくて… (もはやクッキーじゃないですね;) この前は強力粉120gにバター30gと全卵大さじ3杯の分量で作りましたが それでも物足りず、しかも強力粉だととにかく伸ばすのが大変! 粘りがでて麺棒で延ばしても戻ってしまうかんじでした。 なので今回は強力粉を使わず(もしくは上記みたいにねらない程度に使用?) 堅いクッキーを作ろうと思うのですが色々調べた結果 ・油脂類は一切いれない ・できるかぎり水分量を少なくする ・片栗粉を少し入れる ・ベーキングパウダーをいれない ・生地を作る際によーく練る ・型抜きした後常温で放置しておく ・低温で長時間焼く ・焼いた後レンジにかけて水分を飛ばす というような情報がわかりました。 これを全部実行すれば堅いクッキーになりますか? あともし他に堅いクッキーを作るコツがあれば教えて下さい! そしてこれは味付けの件なのですが 砂糖を入れないで塩や粉チーズなどを入れたら 堅いクラッカーのようなおつまみになるのでしょうか? 質問が多くてすみません><; できるだけ多くのアドバイス待ってます!

  • てんぷらの衣

    こんにちは。 さつまいもがたくさんあるので、 てんぷらにしようと思うのですが、 お店で買う様に美味しくできません。 何かコツがあるのでしょうか? 小麦粉と水の分量など、どのくらいで 作ってらっしゃいますか?

  • 小麦粉の溶き方

    お好み焼きの生地など小麦粉を水で溶く時、ダマにならないように一番簡単に溶く方法はどうやるのでしょうか? いつも分量の小麦粉に水を足していき適当な堅さにするのですが、ダマを完全に溶くのがけっこうめんどくさいのですが、他の人たちもみな苦労して溶いているのでしょうかね???

専門家に質問してみよう