• ベストアンサー

「すだち」を使いたい!!

実家から「すだち」が大量に送られてきました。 私は料理が本当に苦手で、すだちも使ったことがありません。 このままじゃ腐っちゃいそうなので、すだちを使った料理教えて下さい!! 料理じゃなくてもこんなのにも使えるよ!ていうのでもOKですm(_ _)m

noname#6212
noname#6212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 すだちは栄養もあって、美味しくて、何にでもどんどん使ってください! 大根おろし、湯豆腐、鍋物、焼き魚など何でもかけて食べます。美味しさアップしますよ。 またスライスして、日本酒などに浮かべたりしてもいいらしいです。 下記URLは栄養など書かれています。参考にして下さい。                 

参考URL:
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/sudachi_kabosu.htm
noname#6212
質問者

お礼

アドバイス&参考になるサイトをありがとうございますm(_ _)m すだちってすごいですね♪ せっかくだから使わないと! サイトに保存方法なんかも書いていたので、今日さっそく絞って保存しようと思います!!

その他の回答 (8)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.9

No.6です。 すだち風呂は、ただすだちを浮かべるだけで香は出ますよ。 イメージ的なのがあったんで参考載せます。 ただ、追いだきはしないほうがいいです。さすがのすだちもブヨっとしちゃいます。

参考URL:
http://www.renaissancehotels.co.jp/naruto/relax/onsen.htm
noname#6212
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m サイト見たらそのまま浮かべてますね!! 今お風呂わかしてるので早速いくつか浮かべてみます♪

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.8

まだ出ていないところで。 皮をすりおろすorみじん切りor千切りにして汁物の薬味に使うとおいしいです! 特に冷そうめんには最高。 でも大量にあるなら皮までがんばることもないか。 あ、お澄ましに搾っていれるのもおいしいです。

noname#6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 皮も使えるんですね!! 絞った後も捨てないようにします♪

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.7

下記のレシピはいかがですか? ●すだちハニー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=32436 ●トマトの和風サラダすだち風味 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64361 ●厚揚げと春菊の煮びたし http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=32285 ●カニサラダ酢橘ドレッシング http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=29278 ●いわしのあっさり煮 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=27009

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m う~ん、どれもおいしそう♪ ちょうどトマトが残ってたのでこれから作ろうかな。 他のレシピも参考にさせていただきます!!

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.6

大量のすだち、いいなぁ。 思い切って「すだち風呂」なんてどうですか? どこかのホテルですだち風呂に入ったことがあるんですが、甘ずっぱい香りが爽やかだったですよ。

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すだち風呂、私も考えてたんですよ。 でもどうやったらいいのか・・・。 絞り汁を入れる? そのまま浮かべる? どう使ったらいいのでしょう( ̄~ ̄;)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

とっても羨ましいです。 すだち、大好きなもので(笑) すだちは、そのまま冷凍することができますよ。 面倒でなければ、氷を作るお皿に少しずつ絞って冷凍し それを密封袋に入れておくと、使う時に便利です。 紅茶にレモン替わりに絞ると、良い香りがしますよ。 私は、ドレッシングにも入れています。 うどんに絞っても美味しいです。 参考URLに、いろんな使い方が載っていますので参考にしてください。 http://www.yaohide.com/sudachi.html

参考URL:
http://www.yaohide.com/sudachi.html
noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m すだち人気ですねぇ~!! 絞って冷凍するのが良さそうですね。 紅茶にも合うんですか。 よく紅茶飲むので入れてみます!! URLもとても参考になりました♪

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

NO.3です 打ち込んでいる間にお二人もレスがついてしまいました。(打ちこみ遅いんで(爆)) 例えば、白身魚や光物ののお刺身の時、醤油に変えて酢橘の絞り汁で食べてご覧なさい。刺身の新しい発見がありますよ。 裏技です。 ミキサーありますか? もしあったら、ポン酢(かんきつ系の絞り汁のことです)を作ってみては? ただし、私のは、皮ごと使います。 用意するもの 大量の酢橘、お酢(日本のお酢です。欲を言うなら米酢が宜しいかと思います) 酢橘を適当に切って、ミキサーへいれる。 お酢を、ひたひたになる位に入れる。 ひたすら回す。 終わり。 冷暗所で保存できます。 徐々に色と味は変わってきますが、半永久的に腐ることはありません。

noname#6212
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございますm(_ _)m すだちの絞り汁を醤油に加えて刺身を食べるのはなかなか良さそうですね。 ミキサーはないんですよ(>_<) でもお手製ポン酢は腐らないんですか!? ミキサー買っちゃおうかなぁ・・・他でも使えるし。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

うらやましい! 飲兵衛の私でしたら、焼酎に丸ごと一個を横半分に切り、ぎゅっと絞っていただきますが… 酢橘は、レモンやライムと同じ使い方でいいですよ。 焼き魚に絞るとか、お値段は張りますが、焼き松茸(時期ですね)の薬味として絞るとか。 レモンと違って、果汁の量は少ないので、くし切りレモン1個分は、酢橘半分くらいと考えたほうがいいでしょう。 贅沢に使いましょう。

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私は焼酎は飲まないんですよね。 hirakawaさんに分けてあげたい・・・。 レモンと同じ使い方でいいんですね♪ たくさんあるので贅沢に使っちゃいます!!

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

私も家にも多量に「すだち」あります。 去年もきたなー。 その時にしたのが・・・ (1)すだちジュース 絞って、はちみつで甘味をつけて水で薄めるだけ。 おいしいですしなんか身体にいいことした気分になります。 これは結構、数がはけます。 (2)すだち醤油 文字通りすだちを醤油に混ぜる・・・ というよりも、醤油を小皿にいれてすだちを絞り入れるんですが。 おひたし、お刺身、てんぷらなどに。 沖縄に「シークヮサー」という似たような柑橘があるんですが、「シークヮサー醤油」って売ってまして。 私はそれを、つけ醤油全部に使ってる気もします。 あと鍋物にもいいです。ぽん酢醤油ですねつまり。 (3)もちろん秋刀魚焼いたらかけましょう。 (4)鮭のホイル焼きにも、絞ってかけましょう。 ・・・てな感じです。 多量に絞って、ひとまず冷蔵庫にいれておけば便利です。 丸ごとだとつい放ったらかしになっちゃいますからねー。

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m すだちってジュースにできるんですか!? どんな味か知らないけど、柑橘系のすっぱい味ですよね?? 体には良さそうだなぁ。 醤油に混ぜるのもいいですね。 多量に絞ったのはどのくらい日持ちするのかなぁ。

関連するQ&A

  • すだちを青いまま保存するには?

    両親の実家が徳島で、よくすだちを送っていただくのですが、冷蔵庫で保存するとあっという間に黄色くなってしまいます。汁を絞ったりするには問題ないのですが、料理に添えるにはやはり青いままのほうが綺麗だし、香りもいいように思います。 ちなみに夫の実家は大分で、こちらはかぼすです(^^;)。 まだ送っていただいたことはありませんが、同じく青いまま保存する方法をご存知でしたら教えてください。

  • スダチ

    ベランダで育てているスダチを 青いうちに採り損ねて、黄色くなってしまいました。 このまま絞っても大丈夫でしょうか。 その他、使いみちがあったら教えてください。 12個あります。

  • すだち料理のレシピを!

    ダンボール箱一杯のすだちが手に入りました。保存方法とすだちをたくさん使った料理、お菓子のレシピを教えて下さい。おねがいします。

  • 「すだち」と「かぼす」の違いを教えて下さい。

    「すだち」と「かぼす」の違いを教えて下さい。 どっちも緑色のみかんみたいなもので、料理に絞って使うというイメージですが・・・ それぞれの味、大きさ、使用する料理、産地などなど何でもいいです。

  • すだちを簡単に楽にしぼる道具

     阿波特産のすだちを毎年、手動式で搾っていたのですが、肩こりがひどく今年は搾れそうにありません。簡単に楽に安価な道具、ないでしょうか。  我が家では20キロくらい搾った汁をビンに入れ、裏の泉の中に保存し、一年中、料理に使うのです。すだちでつくる和え物、お寿司、とてもおいしいですよ。

  • スダチの保存法

    庭のスダチは今は濃いグリーンですがいつまでも収穫しないで置くと黄色く色づいてしまいます。 これから鍋物を食べるときに絞って使いたいので収穫してしまってからグリーンのまま保存する方法を教えて下さい。 それとしぼって使う以外にどんな事に使えますか。

  • 檸檬と酢橘の葉っぱが病気です。

    初めて質問します。edamame08です。 檸檬と酢橘の葉っぱが、巻いたようになったり、しわしわになったりします。ナメクジが通った後のような模様も出ます。 このまま枯れてしまうのではないか と心配です。 何という病気か? 対処法は? 以上2点、教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イクラ料理

    イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。 イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか? イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。 知人はイクラが苦手な要因として (1)プチッとした食感がイヤ (2)生臭い そこで私なりにも考えたのですが (1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。 (2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。 この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • 2人分がうまく作れないんです。。。

    結婚3年目なんですけど料理は苦手ではないし旦那もすごい美味しいって食べてくれます。 でも一つ悩みがあってそれは2人分が作れないんです。 実家で暮らしてた頃作るといえばいつも4人分だったし 母が料理好きで大量に作る生活だったのでどうやらその癖が私にもついちゃったみたいなんです。 おかげで旦那は3年間で7キロ増えちゃいました。 みなさんは2人分ってどういうふうに作ってますか?

専門家に質問してみよう