• ベストアンサー

玉ねぎを使ったお料理

実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10714
noname#10714
回答No.4

料理が苦手とのことですが、この玉ねぎはスライスしてあるので、そのまま使用できます。(優しい気の利くお母さんですね)  お酢が効いているのでマヨネーズとよく合います。簡単な料理として、 (1)魚のホイル焼き  玉ねぎ、ピ-マン、ぶなしめじ等の上に鮭または白身魚を乗せ、胡椒、マヨネーズ、その上にとろけるチーズでオーブン焼きします。(食べる時、少し醤油をかける) (2)豚肉のしょうが焼き  玉ねぎを炒めるとお酢が気にならなくなります。 尚、野菜炒めたけだと、お酢が嫌いな方にはお勧めできません。(肉を入れて中華風にし少し味を濃くするとOK) (3)シチュー、カレー等の煮物に使用できます。  お酢があるので料理の味がしまり、塩の量を控えることが出来るので一石二鳥です(健康に良い)  

yumi_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイル焼き、かなり美味しそうですね!早速チャレンジしてみます。 >肉を入れて中華風にし少し味を濃く なるほど、そうすれば酢や玉ねぎの味が気にならないのですね。試してみます♪

yumi_123
質問者

補足

皆様、本当にこんなに短時間の間にたくさんの回答ありがとうございました。 いろいろなレシピがあるのだと感動いたしました! 本当にご回答いただいた方すべてにポイントを差し上げたいのですがそうもいかずにすいません・・・。 早速今晩からいろんなレシピに挑戦していこうと思います(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは>yumi_123さん ピクルスはひとつの保存の方法だと捉えて、普通に炒め物など調理に使ったらいいと思いますよ。 野菜炒めに混ぜたり、細かく切ってハンバーグやチャーハンに入れたり、キュウリの塩もみと和えたり、サッと茹でたキャベツと和えたり、マヨネーズとゆで卵に混ぜてタルタルソースを作ったり、茄子やトマトなどと一緒にチーズ焼きにしたり、バターとカレー粉で炒めたり・・・と、結構活用できますよ。

yumi_123
質問者

お礼

>ピクルスはひとつの保存の方法 なるほど、そうなのですね。大きなタッパーでたくさん届いたので食べきれるかどうか不安だったのですが、いろんな調理に使えるのですね。 チーズ焼き、すごく美味しそうですね。やってみます! 本当にご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は生の玉ねぎ大好きですので うらやましいです>手作りピクルス さて サラダ以外に思いつく、とはいえサラダ風なのですが、 ・生ハムでくるくる巻いてオードブル風 ・ローストビーフや、かつおのたたきの上に乗せるカルパッチョ風 ・ハムやスモークサーモンと一緒にサンドイッチ ・トマトと一緒に細かく刻んでガーリックトーストにのせたらブルスケッタ 思いついたのはこのくらいですが、いかがでしょう? 生が苦手なら マヨネーズとかマスタードとか生姜とか、ほかの調味料と合わせたほうが、食べれるかもしれません。

yumi_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハムやローストビーフと合わせるの簡単で美味しそうですね! マヨネーズやマスタードともあえたことないのでやってみます♪

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

ちょっと風味のあるタマネギスライスという感覚で使って問題ありません。 簡単なものなら、衣をまぶしてかき揚げにしたり、フライにします。 あるいはタルタルソースに混ぜたり、刻んでチャーハンの具にしてもOkです。 あとは、チキンスープやコンソメスープに入れるとほのかに酸味が出て疲れた体に効きます。 そのまま食べるなら、カレー粉をピクルス液の中に入れておくのもいいでしょう。

yumi_123
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 スープ大好きなので早速作ってみようと思います!

関連するQ&A

  • たまねぎについて

    よくサラダや様様な生野菜を使った料理に 生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、 ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。 どうやって作っているのでしょう? どなたか知っている方教えて下さい。

  • たまねぎを使ったサラダ

    料理まったくの素人です。 たまねぎを使ったサラダでおいしく食べれるレシピはないでしょうか? オニオンスライスを作ったのですが、辛くてたべれませんでした。

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 玉ねぎの辛みの無くし方は?

    玉ねぎをスライスしてサラダで食べる時に玉ねぎの辛みが強くて食べられません。水にさらしていても全然辛味が消えません。 どうすればあの辛みを無くす事が出来るのでしょうか? 普通の玉ねぎではダメなのですか? 生で甘い玉ねぎがあるのですか?あれば品種?を教えて下さい。

  • 新タマネギの「ネギ」の部分

    畑で新タマネギがたくさん採れるようになりました。 ただタマネギ部分だけを使う料理は良くするのですが、ネギ部分が大量に余ります。 丸ごとお出汁て炊いて食べるのは美味しいですが、他のレパートリーがありません。 ネギ部分だけでも使えるレシピを教えて下さい! 和洋中は問いません。他に手に入りやすい材料と合わせた料理でも良いので、よろしくお願いします!

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  • 玉葱を水にさらす意味は?

    玉葱を使ったサラダを作る際、 スライスした玉葱を水に漬けても辛いままです。 水にさらしただけじゃ玉葱の辛さが取れないです。 だからレンジで5分くらいチンします。 そうすると辛味がとれます。 しかしネットでレシピを見てると、「水に漬けておく」と書いてあります。 玉葱を水に漬けるとどういう効果があるのでしょうか?

  • 赤タマネギの活用

    こんにちは~。いつもお世話になってます♪ 今日は赤タマネギの使い方についてお聞きしたいのです。 二人暮らしというのに赤タマネギを大量に頂いてしまいました。 やっぱり赤タマネギって言うのは普通のタマネギと一緒のように使わないものなんですよね? (みそ汁に赤タマネギとか見たことないし・・) でも赤タマネギって言うとサラダにちょっとスライスするくらいしか思いつきません。 なにか大量消費できる良いアイデアないでしょうか??

  • たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください!

    たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください! サラダを毎日食べていまして、今までは市販のドレッシングを購入していたのですが 手作りでドレッシングが作れないかと思っています。 過去の好きなドレッシングを見る限り、玉ねぎが入っているドレッシングが好きなので、 タマネギを活用したドレッシングを作りたいと思っています。 簡単でいて、激ウマな、オススメのたまねぎドレッシングレシピありましたら、 作り方を教えてください! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう