• ベストアンサー

玉ねぎを使ったお料理

実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10714
noname#10714
回答No.4

料理が苦手とのことですが、この玉ねぎはスライスしてあるので、そのまま使用できます。(優しい気の利くお母さんですね)  お酢が効いているのでマヨネーズとよく合います。簡単な料理として、 (1)魚のホイル焼き  玉ねぎ、ピ-マン、ぶなしめじ等の上に鮭または白身魚を乗せ、胡椒、マヨネーズ、その上にとろけるチーズでオーブン焼きします。(食べる時、少し醤油をかける) (2)豚肉のしょうが焼き  玉ねぎを炒めるとお酢が気にならなくなります。 尚、野菜炒めたけだと、お酢が嫌いな方にはお勧めできません。(肉を入れて中華風にし少し味を濃くするとOK) (3)シチュー、カレー等の煮物に使用できます。  お酢があるので料理の味がしまり、塩の量を控えることが出来るので一石二鳥です(健康に良い)  

yumi_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイル焼き、かなり美味しそうですね!早速チャレンジしてみます。 >肉を入れて中華風にし少し味を濃く なるほど、そうすれば酢や玉ねぎの味が気にならないのですね。試してみます♪

yumi_123
質問者

補足

皆様、本当にこんなに短時間の間にたくさんの回答ありがとうございました。 いろいろなレシピがあるのだと感動いたしました! 本当にご回答いただいた方すべてにポイントを差し上げたいのですがそうもいかずにすいません・・・。 早速今晩からいろんなレシピに挑戦していこうと思います(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは>yumi_123さん ピクルスはひとつの保存の方法だと捉えて、普通に炒め物など調理に使ったらいいと思いますよ。 野菜炒めに混ぜたり、細かく切ってハンバーグやチャーハンに入れたり、キュウリの塩もみと和えたり、サッと茹でたキャベツと和えたり、マヨネーズとゆで卵に混ぜてタルタルソースを作ったり、茄子やトマトなどと一緒にチーズ焼きにしたり、バターとカレー粉で炒めたり・・・と、結構活用できますよ。

yumi_123
質問者

お礼

>ピクルスはひとつの保存の方法 なるほど、そうなのですね。大きなタッパーでたくさん届いたので食べきれるかどうか不安だったのですが、いろんな調理に使えるのですね。 チーズ焼き、すごく美味しそうですね。やってみます! 本当にご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は生の玉ねぎ大好きですので うらやましいです>手作りピクルス さて サラダ以外に思いつく、とはいえサラダ風なのですが、 ・生ハムでくるくる巻いてオードブル風 ・ローストビーフや、かつおのたたきの上に乗せるカルパッチョ風 ・ハムやスモークサーモンと一緒にサンドイッチ ・トマトと一緒に細かく刻んでガーリックトーストにのせたらブルスケッタ 思いついたのはこのくらいですが、いかがでしょう? 生が苦手なら マヨネーズとかマスタードとか生姜とか、ほかの調味料と合わせたほうが、食べれるかもしれません。

yumi_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハムやローストビーフと合わせるの簡単で美味しそうですね! マヨネーズやマスタードともあえたことないのでやってみます♪

• chatea
回答No.1

ちょっと風味のあるタマネギスライスという感覚で使って問題ありません。 簡単なものなら、衣をまぶしてかき揚げにしたり、フライにします。 あるいはタルタルソースに混ぜたり、刻んでチャーハンの具にしてもOkです。 あとは、チキンスープやコンソメスープに入れるとほのかに酸味が出て疲れた体に効きます。 そのまま食べるなら、カレー粉をピクルス液の中に入れておくのもいいでしょう。

yumi_123
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 スープ大好きなので早速作ってみようと思います!