• ベストアンサー

大根を使った料理

タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

noname#64444
noname#64444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

焼いて大根ステーキにしたり、素揚げしたり、お味噌汁にいれたり… 色んな食べ方がありますよね。 炒めても美味しいですし。 また、大根おろしにすると、 ・パスタ ・おろし煮 ・ご飯に ・おろしスープ など、レシピの幅も広がると思います。 こちらで大根メインの料理レシピを調べられます↓ http://www.cookingnote.com/shokuzai/daikon/index.htm 体調の悪い方ですと、油を使う料理より煮物などが体にやさしいですよね^^ いろいろ試してみてください。

noname#64444
質問者

お礼

調理法もいろいろあるのですね 参考になります ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

・細めの千切りにした大根と豚肉を炒めて、醤油、だしの素、みりん等で味付け。

noname#64444
質問者

お礼

おいしそうですね 豚肉ははじめてあわせるのをききました ありがとうございました^^

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

前に“クックパッド”で見つけたレシピですが、“大根を1cm位の輪切りにしてゴマ油を引いたフライパンでじっくり焼いて醤油等で味付けする”というもの。結構おいしかったです。みりんかお砂糖か他の調味料は忘れてしまいましたので、“クックパッド”で確かめてください。その他のレシピですが、カレーに鶏肉とにんじんと玉ねぎと一緒に入れて食べるのもなかなかでしたよ。

noname#64444
質問者

お礼

ステーキみたいな感じですね 手間がかからなそうで豪華にみえて(笑) ありがとうございました^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
noname#64444
質問者

お礼

とてもおいしそうですね 温かい料理もあって食べやすそうです ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#64444
質問者

お礼

ちょこっとしたアレンジがいいですね サラダのレパートリーがふえそうです ありがとうございました^^

回答No.1

切り干し大根っていいと思いますよ。 家でも市販の大根買ってくれば簡単に作れちゃうので、いいと思います。 体調が悪い人でも食べやすいと思います^^ しかも切り干し大根作って、余ったら冷凍にも出来ますし☆ うちではよく母が作って冷凍してありますよ。 あとは自然解凍で、ちょっと火を通せば食べれるって感じです。 お弁当にもちょっとしたおかずに入れられるし。

noname#64444
質問者

お礼

切干大根は健康的でいいですね 保存しやすいのもひかれます ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大根料理!!

    私は大根が大好きです!煮物からサラダなどいろいろありますが、作ったことはありません。 サラダなど簡単なものはありますが、ちょっと手がこんだ煮物とかもしくは簡単にできるレシピとか 大根レシピがあればいろいろ教えてください。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 紫大根は煮物に使えますか?

    紫大根を頂きました。 面白いので「ぶり大根などの煮物」にしてどんな色になるか見たいと思っていましたが… 調べると多くの人が「酢漬け」や「サラダ」にしている様子。 煮物などに使ってはいけないのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 子供が好む大根料理

    大きな大根を3本頂いて、とても困ってます。 今の時期、どの家庭にも大根はたくさんあり、分ける事もできません。 子供が好む、メインになりそうな料理法を教えて下さい。 ふろふき大根なんてものは食べたがりませんし、 汁に入れたところで使い切れませんので。 お願いします☆

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 切り干し大根を使った洋風メニュー

    切り干し大根大好きです。 が、どうしても和風の煮物や、おみそ汁の実、あとは戻してサラダ・・・ といったレパートリーになってしまいます。 洋風のメニューをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • なんとかして、大根をやわらかく煮たいのですが・・・

    ここ最近、何度か大根を調理しました。 ふろふき大根、おでん、イカ大根・・・等。 どれも、本やレシピサイトを参考にして 調味料の分量なども書いてあるとおりにしています。 けれど、どうしても、どんなにコトコト煮ても 大根がやわらかくなりません・・・。 出来上がって箸で切ろうとすると お店のように、スゥーっと切れません。 味もあまりしみ込んでいません・・・。 もちろん食感も悪いです。 初めに米のとぎ汁で下茹でしたり、 ふろふき大根などの場合は底を十字に切り目をいれたり 「コツ」と言われるようなものはちゃんとやっていると 自分ではおもうのですが・・・。 ただ、いつも大根を購入して4~5日してから 調理をしている・・・ということはあります。 それが原因でしょうか? もしくは何か一手間足りないでしょうか・・・ 初心者でも大根をやわらかく煮られるようにするには どうすれば良いでしょうか? ご助言、アドバイス等頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう