• ベストアンサー

大根を使った料理

タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

noname#64444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

焼いて大根ステーキにしたり、素揚げしたり、お味噌汁にいれたり… 色んな食べ方がありますよね。 炒めても美味しいですし。 また、大根おろしにすると、 ・パスタ ・おろし煮 ・ご飯に ・おろしスープ など、レシピの幅も広がると思います。 こちらで大根メインの料理レシピを調べられます↓ http://www.cookingnote.com/shokuzai/daikon/index.htm 体調の悪い方ですと、油を使う料理より煮物などが体にやさしいですよね^^ いろいろ試してみてください。

質問者

お礼

調理法もいろいろあるのですね 参考になります ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• chirobu-
回答No.6

・細めの千切りにした大根と豚肉を炒めて、醤油、だしの素、みりん等で味付け。

質問者

お礼

おいしそうですね 豚肉ははじめてあわせるのをききました ありがとうございました^^

• chirobu-
回答No.4

前に“クックパッド”で見つけたレシピですが、“大根を1cm位の輪切りにしてゴマ油を引いたフライパンでじっくり焼いて醤油等で味付けする”というもの。結構おいしかったです。みりんかお砂糖か他の調味料は忘れてしまいましたので、“クックパッド”で確かめてください。その他のレシピですが、カレーに鶏肉とにんじんと玉ねぎと一緒に入れて食べるのもなかなかでしたよ。

質問者

お礼

ステーキみたいな感じですね 手間がかからなそうで豪華にみえて(笑) ありがとうございました^^

• mshr1962
回答No.3
質問者

お礼

とてもおいしそうですね 温かい料理もあって食べやすそうです ありがとうございました^^

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

ちょこっとしたアレンジがいいですね サラダのレパートリーがふえそうです ありがとうございました^^

回答No.1

切り干し大根っていいと思いますよ。 家でも市販の大根買ってくれば簡単に作れちゃうので、いいと思います。 体調が悪い人でも食べやすいと思います^^ しかも切り干し大根作って、余ったら冷凍にも出来ますし☆ うちではよく母が作って冷凍してありますよ。 あとは自然解凍で、ちょっと火を通せば食べれるって感じです。 お弁当にもちょっとしたおかずに入れられるし。

質問者

お礼

切干大根は健康的でいいですね 保存しやすいのもひかれます ありがとうございました^^