• 締切済み

スダチ

ベランダで育てているスダチを 青いうちに採り損ねて、黄色くなってしまいました。 このまま絞っても大丈夫でしょうか。 その他、使いみちがあったら教えてください。 12個あります。

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

レモンの代わりに紅茶に入れてもそれなりにおいしいですよ。添加物とか入っていませんし。絞った物をビンに入れて冷蔵庫で保存しておく方法もあります。 絞り終わったカスをお湯につけておいて、洗顔や洗髪に使うと顔の脂分などの汚れが落ちやすくさっぱりします。 参考までに

参考URL:
http://www.marutani-21.co.jp/mikan/sudati.html
masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

時間が経つと、皮が黄色く変色してきます。品質には問題ございませんが、 出来るだけ早めにお召し上がり下さい。 レシピは載っていませんが、参考までに。 http://www.marutani-21.co.jp/mikan/sudati-saidebook3.htm

masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 黄色くなっても使える事が解かってよかったです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

黄色くなったスダチは緑色の時よりも果汁が出るみたいで、レモンと同じ用途で使えるみたいですね~☆ ・レモネードならぬスダチネード?とか。 ・すだち酒とか。 ・ポン酢に絞ってもいいと思いますし、 ・寿司飯に混ぜれば良い香りになると思います。 ・焼き魚の醤油に絞るとか。 ・すだち酢を作って酢の物とかに利用するとか。これにしておけば長持ちもするし色々使えそうですよね~ 柚子湯ならぬスダチ湯もなんか肌がつるつるしそうですね~(*^^*) いいな~スダチほしい☆

masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 色々使いみちがあるんですね。 レモンの代わりに使えるのは良いですね。 毎日紅茶を飲んでいますので。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

黄色くなっても食すのに害は全くありませんが、すたち特有の酸味は弱く、香りもあまりしなくなります。 ですから青い状態のつもりで使うと、?ってことになります。 でも少しは香りますし、味もありますから、通常1つのところを3個使うなどするのがいいんじゃないですか。 食べてみるってのはどうですか。ちょっとそのくらいしか思いつきませんねぇ。

masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 やはり香りは弱くなりますか・・・ でも使える事が解かってやかったです。

関連するQ&A

  • 「すだち」を使いたい!!

    実家から「すだち」が大量に送られてきました。 私は料理が本当に苦手で、すだちも使ったことがありません。 このままじゃ腐っちゃいそうなので、すだちを使った料理教えて下さい!! 料理じゃなくてもこんなのにも使えるよ!ていうのでもOKですm(_ _)m

  • すだち

    すだちをたくさんいただきました。 すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、 揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・ くらいしか思い浮かばないのですが、 他に活用方法あったら教えてください。

  • すだちをたくさん頂きました。

    かわいい「すだち」をたくさん頂きました。 「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。 茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり しますが、その他によい使い方はありますか?

  • すだち酒の造り方

    今年はすだちが家庭菜園で沢山収穫出来たので、すだち酒を造りたいのですが、どなたかレシピを教えて下さい。

  • スダチじゃないの?

    スダチ、ありますよね。柑橘類の。 あれを「スダス」と言う人がいるのですが、どこでどう間違ったのか、それとも方言なのか、、 指摘してもいいのか、なかなか微妙なので、 そもそも、スダスとゆう呼び方があるのかを、ここで一旦、はっきりしたいと思います。

  • かぼす?すだち?

    恥ずかしながらかぼすかすだちか判別できません。 教えてくださいませんか?

  • スダチの利用

    スダチでジュースかシイロップを作る方法を教えて下さい。

  • 探しています。すだちたくあん(?)

    初めて質問します。 10年以上前にどこかのテレビの通販で購入したのをもらったことがある漬物です。それ以上は不明。 確か「すだちたくあん」という名前だったと思います。 ごく普通の大根の沢庵漬けで、酸味があるものでした。 すだちと言えば徳島県だと思ったので、色々とその方面のHPも見たのですが、巡り合えません。 もし、どこで売っている、とか、あそこに有ったような気がする、なんて方がいらしたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すだち料理のレシピを!

    ダンボール箱一杯のすだちが手に入りました。保存方法とすだちをたくさん使った料理、お菓子のレシピを教えて下さい。おねがいします。

  • スダチの保存法

    庭のスダチは今は濃いグリーンですがいつまでも収穫しないで置くと黄色く色づいてしまいます。 これから鍋物を食べるときに絞って使いたいので収穫してしまってからグリーンのまま保存する方法を教えて下さい。 それとしぼって使う以外にどんな事に使えますか。

専門家に質問してみよう