• 締切済み

スダチ

ベランダで育てているスダチを 青いうちに採り損ねて、黄色くなってしまいました。 このまま絞っても大丈夫でしょうか。 その他、使いみちがあったら教えてください。 12個あります。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.4

レモンの代わりに紅茶に入れてもそれなりにおいしいですよ。添加物とか入っていませんし。絞った物をビンに入れて冷蔵庫で保存しておく方法もあります。 絞り終わったカスをお湯につけておいて、洗顔や洗髪に使うと顔の脂分などの汚れが落ちやすくさっぱりします。 参考までに

参考URL:
http://www.marutani-21.co.jp/mikan/sudati.html
masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

• obapyon
回答No.3

時間が経つと、皮が黄色く変色してきます。品質には問題ございませんが、 出来るだけ早めにお召し上がり下さい。 レシピは載っていませんが、参考までに。 http://www.marutani-21.co.jp/mikan/sudati-saidebook3.htm

masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 黄色くなっても使える事が解かってよかったです。

• huankaisyo
回答No.2

黄色くなったスダチは緑色の時よりも果汁が出るみたいで、レモンと同じ用途で使えるみたいですね~☆ ・レモネードならぬスダチネード?とか。 ・すだち酒とか。 ・ポン酢に絞ってもいいと思いますし、 ・寿司飯に混ぜれば良い香りになると思います。 ・焼き魚の醤油に絞るとか。 ・すだち酢を作って酢の物とかに利用するとか。これにしておけば長持ちもするし色々使えそうですよね~ 柚子湯ならぬスダチ湯もなんか肌がつるつるしそうですね~(*^^*) いいな~スダチほしい☆

masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 色々使いみちがあるんですね。 レモンの代わりに使えるのは良いですね。 毎日紅茶を飲んでいますので。

• asato87
回答No.1

黄色くなっても食すのに害は全くありませんが、すたち特有の酸味は弱く、香りもあまりしなくなります。 ですから青い状態のつもりで使うと、?ってことになります。 でも少しは香りますし、味もありますから、通常1つのところを3個使うなどするのがいいんじゃないですか。 食べてみるってのはどうですか。ちょっとそのくらいしか思いつきませんねぇ。

masaya24
質問者

お礼

有難うございます。 やはり香りは弱くなりますか・・・ でも使える事が解かってやかったです。