• ベストアンサー

すだち

すだちをたくさんいただきました。 すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、 揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・ くらいしか思い浮かばないのですが、 他に活用方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgtcb572
回答No.2

私は、すだちを沢山ある時に丸のままタッパーに入れて冷凍して1年中使える様にしています。これからだと皮をすって白菜のお漬物にかけたり、お吸い物に皮を少し削って浮かします。とてもいい香りが・・・汁は質問者がおっしゃる様な以外にはジュースの様に絞ってはちみつを適当にいれてお湯を注ぐと立派な疲れを癒すジュースになります。夏は冷水でさっぱりと・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私もこの前いっぱい手にはいったので、果汁を絞って水でうすめ、はちみつと砂糖を加えゼリーを作りました。レモンともライムとも違う、カラマンシーのような香りでした。 まだまだ昼間は暑いので、すっぱいゼリーも美味しいですよ。 ご参考までに・・・(2人分)   ・すだち果汁(種をとりのぞく)  20cc   ・水                 180cc   ・はちみつ&砂糖   お好きな甘さに   ・ゼラチン 5g (水でふやかしておく) 酸味があるためか私のは柔らかめにできました。固めがお好きでしたら果汁の割合を減らすとしっかり固まります。

• asato87
回答No.3

通常、お醤油をかけたり、お醤油につけて食べるものに、すだちを絞って食べてみてください。 お刺身、寿司、漬物(関東では醤油自体あまりかけないかもしれませんが)、冷奴など、一味違って美味しいです。 徳島の料理屋では刺身にも当たり前のようにすだちが添えられています。 N0.2の方が書いているように皮も活用できます。皮をおろし金ですって、その粉を冷奴や漬物、味噌汁、うどんやそうめんに掛けても風味がいいです。 味噌汁といえば、絞って使った後のすだちをポトンと落として1分程度たって取り除いて飲むと、ほのかに酸っぱく香り、美味しく食べられます。 うどんやそうめんのつゆに足してもいいですよ。讃岐うどんのぶっかけうどんは、東京だとレモンが出てきますが、あちらではすだちです。 徳島では味噌を焼いて食べる方法があります。ゆずも使いますが、味噌とすだち、少し砂糖を混ぜてご飯と食べると美味しいです。 お酒だとライムの代わりになります。コロナビールを想像してください。ビールに添えて飲んでもいいし、ジンなどと合わせてもいいと思います。