• ベストアンサー

檸檬と酢橘の葉っぱが病気です。

初めて質問します。edamame08です。 檸檬と酢橘の葉っぱが、巻いたようになったり、しわしわになったりします。ナメクジが通った後のような模様も出ます。 このまま枯れてしまうのではないか と心配です。 何という病気か? 対処法は? 以上2点、教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treck2002
回答No.1

こんにちは。 ミカンハモグリガによる被害のように思えます。 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/mikan.htm ミカンハモグリガによる被害という前提で続けますが・・ リンク先で紹介している農薬以外に、オルトラン粒剤も効果的です。 柑橘類の虫、病気の研究は盛んですからミカンハモグリガやエカキムシなどで検索してみてください。 ミカンハモグリガはカイヨウ病の原因の一つですから質問者さんの檸檬と酢橘にはカイヨウ病も発生しているかもしれません。

参考URL:
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/mikan.htm
edamame08
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 オルトラン系のもので一度対応してみます。 大変参考になりました。