• ベストアンサー

かぼす?すだち?

恥ずかしながらかぼすかすだちか判別できません。 教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

「スダチ等と混同されがちだが、果頂部の雌しべの落ちた跡の周囲がドーナツ型にやや盛り上がるため外観からも容易に区別できる。」 「スダチとは大きさが全く違い、スダチが30~40グラム程度なのに対してカボスは100~150グラム程度である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B9 簡単には、小さければスダチ、大きいのもあればカボスと思います。 いずれにせよ、用途は似たような物ですが。

akotaka-3366
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 すだち が 巣立ち 担ってしまいました。(恥) 表現間違えたので再度。 種の周りではなく、  枝と実のつけねの 摘み取ったところ の周りでした。 なんと表現したらいいのか・・・(汗)

回答No.2

徳島県人です。 写真だけでは 分かりにくいですが・・・ 多分巣立ちだと思います。 種の周りが 平らに見えますし  大きさも 小ぶりに見えますから。 一番上の すだちは ちょっと  “たけとうみたいなでよ” (大きくなりすぎているようですよ。)

akotaka-3366
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すだちtoかぼす

    「ものまね王座~」に出てる『すだちtoかぼす』の情報ありませんか??? この人達のHPなども知ってる方、教えてください!!

  • 発芽についてです 「スダチやカボスは青い実ですが・・・」

    たびたび柑橘系のことで質問しています. 過去の質問「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=942934」で芽が出てきたカボスは残念なことに全て枯れてしまいました. そこで再度発芽を試みようと スダチとカボスを買ってみました. 開けてみるとすごく種が大きいですね. でもスーパーに売っているスダチとかは青い実ですよね. それでもこの種を植えておくと発芽するのでしょうか.それともまだ未熟な状態なので発芽はしないのでしょうか. 教えてください お願いします. ちなみに過去の質問で述べたカボスの種は カボスが黄色くなるのを待ってから開いて種を取り出しました.

  • ゆず、かぼす、すだちの使い分け

    ゆず→鍋のたれ かぼす→ふぐ、デザートの材料 すだち→さんま 似ている柑橘系の3つですが、 上記のように、 「このレシピなら、絶対これ(ゆず、かぼす、すだち)がおすすめ!」 というものがあったら、教えてください。 どれかひとつでもよろしくお願い致します。

  • 「すだち」と「かぼす」の違いを教えて下さい。

    「すだち」と「かぼす」の違いを教えて下さい。 どっちも緑色のみかんみたいなもので、料理に絞って使うというイメージですが・・・ それぞれの味、大きさ、使用する料理、産地などなど何でもいいです。

  • すだちをたくさん頂きました。

    かわいい「すだち」をたくさん頂きました。 「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。 茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり しますが、その他によい使い方はありますか?

  • カボスかスダチか夏みかん?(1)(画像あり)

    家の庭に柑橘系の木が2本あります。 今沢山実を付けていますが、父が他界し品種がわかりません。 木は2本あり、匂いや葉の形がそれぞれ違うので、違う種類だと思うのですが、 カボスかスダチかそれともみかんなのかわかりませんので使い道に困っています。 画像は1枚しか添付できないようなので、まずは1つ目です。 トゲがあります皮をこするとみかんの匂いで味は酸っぱくないです。 宜しくお願いします。

  • すだちを青いまま保存するには?

    両親の実家が徳島で、よくすだちを送っていただくのですが、冷蔵庫で保存するとあっという間に黄色くなってしまいます。汁を絞ったりするには問題ないのですが、料理に添えるにはやはり青いままのほうが綺麗だし、香りもいいように思います。 ちなみに夫の実家は大分で、こちらはかぼすです(^^;)。 まだ送っていただいたことはありませんが、同じく青いまま保存する方法をご存知でしたら教えてください。

  • 「すだち」を使いたい!!

    実家から「すだち」が大量に送られてきました。 私は料理が本当に苦手で、すだちも使ったことがありません。 このままじゃ腐っちゃいそうなので、すだちを使った料理教えて下さい!! 料理じゃなくてもこんなのにも使えるよ!ていうのでもOKですm(_ _)m

  • すだち酒の造り方

    今年はすだちが家庭菜園で沢山収穫出来たので、すだち酒を造りたいのですが、どなたかレシピを教えて下さい。

  • すだち

    すだちをたくさんいただきました。 すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、 揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・ くらいしか思い浮かばないのですが、 他に活用方法あったら教えてください。

専門家に質問してみよう