• ベストアンサー

かぼす?すだち?

恥ずかしながらかぼすかすだちか判別できません。 教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「スダチ等と混同されがちだが、果頂部の雌しべの落ちた跡の周囲がドーナツ型にやや盛り上がるため外観からも容易に区別できる。」 「スダチとは大きさが全く違い、スダチが30~40グラム程度なのに対してカボスは100~150グラム程度である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B9 簡単には、小さければスダチ、大きいのもあればカボスと思います。 いずれにせよ、用途は似たような物ですが。

akotaka-3366
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 すだち が 巣立ち 担ってしまいました。(恥) 表現間違えたので再度。 種の周りではなく、  枝と実のつけねの 摘み取ったところ の周りでした。 なんと表現したらいいのか・・・(汗)

回答No.2

徳島県人です。 写真だけでは 分かりにくいですが・・・ 多分巣立ちだと思います。 種の周りが 平らに見えますし  大きさも 小ぶりに見えますから。 一番上の すだちは ちょっと  “たけとうみたいなでよ” (大きくなりすぎているようですよ。)

akotaka-3366
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。