• ベストアンサー

スダチじゃないの?

スダチ、ありますよね。柑橘類の。 あれを「スダス」と言う人がいるのですが、どこでどう間違ったのか、それとも方言なのか、、 指摘してもいいのか、なかなか微妙なので、 そもそも、スダスとゆう呼び方があるのかを、ここで一旦、はっきりしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして、形の似ている「すだち」と「カボス」を足して記憶違いしているとか? http://www.yakumi-power.net/kabosu/ 「スダス」は聞いたことがありません。

anikimae
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね。 どなたかが言っている人を聞いてはないですか、、、 私はこれまで、4人ほど、別々の状況で聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 どちらの方が言っていましたか?東北出身の人なら、語尾が訛って「スダチ」を読んでも「スダス」に聞こえることがありますが・・・

anikimae
質問者

お礼

なるほど、 私が知る限りの東北方面の訛りと言うと、 もしスダチが訛ったとして想像しますと、「スダツ」かな、、 「ツ」がさらに変化して「ス」に? うーん、 ところで、誰かが言っていたとゆう事例が、今のところゼロですね。 私だけが聞いたのかなぁ

関連するQ&A

  • すだちをたくさん頂きました。

    かわいい「すだち」をたくさん頂きました。 「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。 茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり しますが、その他によい使い方はありますか?

  • ゆず、かぼす、すだちの使い分け

    ゆず→鍋のたれ かぼす→ふぐ、デザートの材料 すだち→さんま 似ている柑橘系の3つですが、 上記のように、 「このレシピなら、絶対これ(ゆず、かぼす、すだち)がおすすめ!」 というものがあったら、教えてください。 どれかひとつでもよろしくお願い致します。

  • 「すだち」を使いたい!!

    実家から「すだち」が大量に送られてきました。 私は料理が本当に苦手で、すだちも使ったことがありません。 このままじゃ腐っちゃいそうなので、すだちを使った料理教えて下さい!! 料理じゃなくてもこんなのにも使えるよ!ていうのでもOKですm(_ _)m

  • すだち酒の造り方

    今年はすだちが家庭菜園で沢山収穫出来たので、すだち酒を造りたいのですが、どなたかレシピを教えて下さい。

  • すだち

    すだちをたくさんいただきました。 すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、 揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・ くらいしか思い浮かばないのですが、 他に活用方法あったら教えてください。

  • 発芽についてです 「スダチやカボスは青い実ですが・・・」

    たびたび柑橘系のことで質問しています. 過去の質問「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=942934」で芽が出てきたカボスは残念なことに全て枯れてしまいました. そこで再度発芽を試みようと スダチとカボスを買ってみました. 開けてみるとすごく種が大きいですね. でもスーパーに売っているスダチとかは青い実ですよね. それでもこの種を植えておくと発芽するのでしょうか.それともまだ未熟な状態なので発芽はしないのでしょうか. 教えてください お願いします. ちなみに過去の質問で述べたカボスの種は カボスが黄色くなるのを待ってから開いて種を取り出しました.

  • スダチ

    ベランダで育てているスダチを 青いうちに採り損ねて、黄色くなってしまいました。 このまま絞っても大丈夫でしょうか。 その他、使いみちがあったら教えてください。 12個あります。

  • かぼす?すだち?

    恥ずかしながらかぼすかすだちか判別できません。 教えてくださいませんか?

  • カボスかスダチか夏みかん?(1)(画像あり)

    家の庭に柑橘系の木が2本あります。 今沢山実を付けていますが、父が他界し品種がわかりません。 木は2本あり、匂いや葉の形がそれぞれ違うので、違う種類だと思うのですが、 カボスかスダチかそれともみかんなのかわかりませんので使い道に困っています。 画像は1枚しか添付できないようなので、まずは1つ目です。 トゲがあります皮をこするとみかんの匂いで味は酸っぱくないです。 宜しくお願いします。

  • スダチの利用

    スダチでジュースかシイロップを作る方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう