• ベストアンサー

スダチじゃないの?

スダチ、ありますよね。柑橘類の。 あれを「スダス」と言う人がいるのですが、どこでどう間違ったのか、それとも方言なのか、、 指摘してもいいのか、なかなか微妙なので、 そもそも、スダスとゆう呼び方があるのかを、ここで一旦、はっきりしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして、形の似ている「すだち」と「カボス」を足して記憶違いしているとか? http://www.yakumi-power.net/kabosu/ 「スダス」は聞いたことがありません。

anikimae
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね。 どなたかが言っている人を聞いてはないですか、、、 私はこれまで、4人ほど、別々の状況で聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

どちらの方が言っていましたか?東北出身の人なら、語尾が訛って「スダチ」を読んでも「スダス」に聞こえることがありますが・・・

anikimae
質問者

お礼

なるほど、 私が知る限りの東北方面の訛りと言うと、 もしスダチが訛ったとして想像しますと、「スダツ」かな、、 「ツ」がさらに変化して「ス」に? うーん、 ところで、誰かが言っていたとゆう事例が、今のところゼロですね。 私だけが聞いたのかなぁ