• ベストアンサー

イクラ料理

イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。 イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか? イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。 知人はイクラが苦手な要因として (1)プチッとした食感がイヤ (2)生臭い そこで私なりにも考えたのですが (1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。 (2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。 この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyou
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。 はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。 <作り方概略(聞きかじりですが)>  薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。  その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。  次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。  残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす  (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります) 「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出てくるはずです。 手間やお友達の好みに合ったものを作ってみてはどうでしょうか。 また、宮城かどうかわかりませんが、お吸い物にいくらを入れ、 同じく半熟状で食べる料理も見たことがあります。 ※注意点  完全に茹だってしまうと、いくらはゴムのような食感になり、  味は無く美味しくないです。  数粒試して、良さそうな茹だり加減を見つけて下さい。 また、私もいくら嫌いな方には新鮮なものをいつか食べていただきたいですね。 産地でなくとも、生筋子(9~10月頃?スーパー等でみかける)を 買ってきて、ばらしていくらにして味付けをすると美味しいですよ。 (安上がりですし。笑)(取り寄せ等で探せばまだあるかしら?) もちろん新鮮なので生臭さはありませんし、 味も、皮をプチッとさせたいか柔らかくさせたいかも、自分好みに作れます。 例えば、子供用にみりんと出汁を使い、大人のオードブル用に白ワインを 入れたものを 作るということも出来ます。 いかがですか? あ、あと chinchirapoppoさんの案なのですが、 (1)は生臭さが際だつ気がします。 (2)は卵焼きになるのか気がかりです。 楽しい案なのですけどね。惜しい感じです。 (どちらも作った事は無いので私感です) いくらの苦手な方の苦手意識が薄らぐといいですね。頑張って下さい。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はらこめしっておいしそうですねぇ。 私の考えた料理、具体的に指摘して下さって ありがとうございます。作らずにすみましたw

その他の回答 (4)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

すり下ろすということは潰して中のどろっとしたものを集めるということ ですね。生臭みがイヤということでしたら、これはダメかと思います。 イクラ好きでもちょっと遠慮したくなります。また、完全に加熱するのは 逆効果なので、するとしたら#2の方のように半熟が限界だと思います。 イクラには塩漬けと醤油漬けの2種類があり、お寿司やさんの軍艦巻き などでは普通塩漬けが使われます。でも生臭みが少なく食べやすいのは 醤油漬けなので、こちらを試されてはいかがでしょう。お住まいが どちらかわかりませんが、今の時期だとスーパーにも醤油漬けが出て いることがあります。あと、もし生のイクラ(すじこ)が売っていたら、家庭でも簡単に作れます。手軽でしかも市販の塩漬けよりずっと安くて 美味しいです。「イクラ 醤油漬け」で検索すると沢山レシピが出てきます。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もイクラ好きなのですが 自分で考えた料理は食べたくないなぁと思ってましたw

noname#14266
noname#14266
回答No.4

私もNO3さんの言われている様に、生の筋子を食べてみてもらいたいです。 売っている塩漬け筋子や醤油漬けイクラなどとは別物です。 今年初めて生筋子を買って食べてみたところ、すっかりはまってしまいました。 気がつけば今シーズンは4腹も消費してしまいました(二人で)。 今日もスーパーで見かけましたので、まだ間に合うかも? プチっとした食感は、のりなどと一緒に口に入れたらどうでしょう?直接噛まなくて済むかもしれません。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 生の筋子、是非知人に食べさせてみたいと思います。

回答No.2

イクラ好きです。 一度、何かの拍子でうっかり、イクラを加熱してしまったことがあります。 ………がっ。 イクラ好きとしてはすごーーくおいしくなかった( ̄* ̄;)  食感は全然変わるので、もしかしたら!!! イクラが苦手な人は、出し巻き卵などに混ぜて焼いてみると美味しいと思うのかもしれません、、、? 卵に少量混ぜるくらいなら失敗しても味見程度で済むと思うので^^;良かったらやってみてください

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり加熱するとダメなんですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 考えられたイクラ料理はやめた方が良いと思います^^; 余計に生臭いし、イクラの意味がない。  別に嫌いならそれでも良いじゃないですか?  と言うわけにはいかないだろうけど・・・・。  あんかけの具にしてみる。  混ぜご飯にする。  (1)の理由だとどうやっても食べられそうに在りませんけどね。 筋子は食べられるのかな・・・。そっちを攻略してからイクラに挑戦するといいかも。本当に美味しいイクラは生臭くないしプチ!が良いんだけどねえ・・・。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の考えた料理は無理がありますよね。 自分でも薄々感づいてました。

関連するQ&A

  • お手軽料理

    卵とごはんのお手軽料理についてです 卵かけごはんと雑炊以外で作れる料理はないですか?

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?   

  • なぜメディアでは「卵かけご飯」と呼ぶのか?

    どのカテゴリーで質問したらいいのかよくわからないので、とりあえず料理のカテゴリーで質問します。 日本には生卵を溶いて味をつけて白いご飯にかけてかき混ぜて食べる料理(といえるのかどうか疑問な点はありますがここでは料理としておきます)があります。 私は小さい頃からこの料理の名前は「卵ご飯」であると認識しており、現在でもネット検索してみると「卵ご飯」は普通に使われている言葉のようです。 しかし、ここ数年テレビや雑誌など各種メディアでこの料理を取り上げる際には「卵かけご飯」という名称で取り上げられるのが普通です。 なぜ「卵ご飯」ではなくわざわざ長ったらしい「卵かけご飯」という言葉を使うのでしょうか? 「卵ご飯」でも誤解のしようはないと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示ください。

  • 子どもが食べやすい朝の卵料理は?

    6歳の子どもが食べやすい、朝食向けの卵料理を教えてください。 卵焼き、ココット、炒り卵はあまり好きでなく、食べるのに時間がかかりすぎてしまいます。 目玉焼き、巣ごもり卵は、箸で一口大に切るのがまだ下手で、これも食べるのに時間がかかりすぎます。 ゆで卵は良いのですが、バランスを考えて炒めたりゆでたりした野菜を添えると、野菜のほうに時間がかかります。 卵かけご飯は夫が好きでないため、あまり出せません。私も仕事が早いので、夫と子どもに別々のものをわざわざ出すのは難しいです。 一体何ならパクパク食べてくれるのか・・・ 困っています。

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 里芋を使った料理!

    お世話になります。 母が里芋を大量にもらってきたのですが、私は里芋、長芋が苦手なんですよね。何が嫌いというと粘々としたかんじが苦手です。レンコンの糸引きさえ苦手なんで。煮込むとやわらかい食感もなじめず母が料理した里芋の煮物は色が黒ずんでいて食べたい気持ちがさらになくなるのです。でも、なんとか食べれるようになりたいので、簡単で、これって里芋が使われてるの?っていう原型、食感がわからなくなり、嫌いな方でも食べやすい調理方法教えてください。 里芋の芽がでてきているので早く調理したいと思ってます。みなさんの知恵よろしくお願いします!

  • 卵かけご飯の食べ方

    こんばんは!! 1.皆さんは卵かけご飯を食べる時にシロミは取り除きますか?ちなみに私はシロミの鼻水みたいな食感が苦手で取り除きます(-_-) 2.私は新鮮卵に醤油を少し垂らしてほかほかご飯で頂くのが最高だと思っていますが、他の食材や調味料を入れるともっと美味しくなるという食べ方を是非是非教えてください。

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • コンビーフを使った簡単料理!!

    先日友人から大量の缶詰のコンビーフをもらいました 一人暮らしの僕には大変うれしいもらい物であり 今日早速そのまま食べてみたんですけど あんまりおいしくないんです(笑) 多分好みの問題などもあると思うのですが 缶詰の味付けってなんだかあの甘い味付けが多い気がして 飽きてるのかもしれません なにかコンビーフを使った簡単料理はないでしょうか? 一人暮らしなものであまり高級なものなどは揃えられないのですけど お願いします!! できればご飯に合うおかずなんかがいいです!

専門家に質問してみよう