• 締切済み

子どもが食べやすい朝の卵料理は?

6歳の子どもが食べやすい、朝食向けの卵料理を教えてください。 卵焼き、ココット、炒り卵はあまり好きでなく、食べるのに時間がかかりすぎてしまいます。 目玉焼き、巣ごもり卵は、箸で一口大に切るのがまだ下手で、これも食べるのに時間がかかりすぎます。 ゆで卵は良いのですが、バランスを考えて炒めたりゆでたりした野菜を添えると、野菜のほうに時間がかかります。 卵かけご飯は夫が好きでないため、あまり出せません。私も仕事が早いので、夫と子どもに別々のものをわざわざ出すのは難しいです。 一体何ならパクパク食べてくれるのか・・・ 困っています。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • potacco
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

玉子料理といえるかどうかはわかりませんが、 うちの子は同じような時期には玉子豆腐を喜んで食べてましたよー。

MarRis
質問者

お礼

卵豆腐ですね。確かに食べやすいと思います。ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>子どもが食べやすい朝の卵料理は? 孫の場合で考え思い出して好評なメニュー事例を下記に述べてみます。 <材料にお好き嫌いやご家族の食生活の関連もあるとは思います・・・> ◇茶わん蒸し 素材や味付けには孫の好きな物を選んで入れてます。・・・かまぼこ・とうもろこし・チーズ ◇卵サンド それぞれの好みで、スクランブル・目玉焼き・卵&野菜サラダ・ハムエッグとしたり、ミックスの変化を楽しんでいるようです。 ◇とろろ汁 アツアツのご飯に、山芋が好きですので、タップリ目の卵をだし汁と合わせて入れてます。 ◇タマゴ雑炊 カニ風味とカイワレと卵で作ります。

MarRis
質問者

お礼

いろいろなアイデアをありがとうございます。卵サンドと雑炊が手軽そうですね。ためしてみたいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

蒸し器で上にブロッコリーやにんじん、下のお湯で半熟卵。 一皿に盛って、マヨネーズかソース類で。ハム一枚足しても。 油を使っていないので食べやすいかも知れません。私が朝は油を炒めた空気で気持ち悪くなりやすいので。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは油を使わなくてもダメみたいで・・・困ります。

  • hk0509
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

おはようございます♪ 卵を使った料理っ事でフレンチトーストはどうでしょうか? お子さん向けだと思いますよ!!

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。フライパンには一枚ずつしか入らないので全員分作るのに時間がかかるのが難点ですが、休みの日にはいいですね!

関連するQ&A

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 卵は

    卵はどう食べるのが多いですか? 生卵、炒り卵。ゆで卵、卵焼き、目玉焼き 卵はどう食べてもおいしいですが 私は生卵が一番好きだし、一番多く食べる食べ方ですね 炊きたての熱々のご飯に軽く醤油を入れた卵をかき混ぜて ご飯の上にかけて食べる これ 最高の朝食ですね 皆さんは卵はどう食べるのがお好きですか?

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?   

  • 卵の冷凍と冷凍に向かない食品

    以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、 ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。 ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが 自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか? 何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる といった記憶があるのですが・・・・。 これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

  • 卵のことで知りたいことがあります

    こんにちは! 中1のサク、と言います。 昨日卵かけご飯を食べて思っていたのですが、卵って雌の鶏さんが産みますよね。 でも子供が生まれてくる卵と、私たちが食べている卵ってどう見分けるのでしょうか? 動物園でライトで透かして中身を見せてもらったのですが、 そうやっていると莫大な時間がかかってしまうと思うのですがどうなのでしょうか? ご回答お願いします‼

  • カレーを食べるときに乗っける卵について

    カレーのトッピングにはいろいろ好みがあるでしょうが、 そこは脇へおいておいて、今回は卵を乗っける場合です。 私は温泉卵派なんですが、夫は生卵派です。 温泉卵はあらかじめ作っておかないといけませんが、 生卵は手間かからないので楽ですね・・・。 さて、皆さんは、乗っけるとしたらどちらですか? 白身のやわらかいのが苦手という方は 目玉焼きやゆでたまごなどの変化球でもokです。

  • こんにちは

    3年ほど前から朝、卵料理を食べると吐くまではいかないのですが吐き気がきます。朝食べるのはゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツで全て吐き気がします。しかし昼にオムライスを食べたり夜ゆで卵を食べても吐き気はしません。卵焼き、スクランブルエッグはいつ食べても吐きそうになります。目玉焼きや卵かけご飯は食べたことがありません。むかしは卵料理は好きではなかったけど吐き気はしませんでした。これはアレルギーなのかただ嫌いなだけなのでしょうか?

  • 生卵って、どういう使い方が一番多いですか?

    生卵・・・ 皆さんは、どういう使い方が一番多いですか? ・生卵のまま(卵かけご飯とかラーメンに入れたりとか)使う? ・卵焼き? ・目玉焼き? ・ゆで卵? ・何かの炒め物に入れる? ・親子丼やカツ丼などの丼モノ? ・茶碗蒸しとかの蒸し物? ・お菓子やケ-キ?

  • 卵と納豆のどちらかのアレルギー?

    10ヶ月の男の子がいる主婦です。 この子は7ヶ月の時に、血液検査の結果、卵アレルギー(強め)と小麦アレルギーがあると言われました。 今朝の朝食に、私たち大人は、ご飯と納豆と、生卵で卵かけご飯を食べました。 子供は、すぐそばのイスで、豆腐の離乳食とヨーグルトを食べさせてました。 先日、納豆と卵を食べた後、口を洗わずにこの子のおでこにキスしてあやしていたら、数分後その部分が、小さい虫さされのように細かく腫れました。 しばらくして治まりましたが。 そして今朝、同じメニューの朝食を食べた後、キスはしなかったのですが、やはり子供の目の周りが同じように腫れ、目も充血し、かゆがりました。 気を付けてはいたのですが…。 子供が納豆をこねるのを見るのが好きなので、近くでこねて見せてあげました。 その時の納豆の糸が、目に入ったのか…とも考えられます。 納豆の方は、血液検査してないのですが、皮膚に触れただけで納豆菌に反応して腫れる…という症状はあるのでしょうか? それともやはり卵の方でしょうか? 食べなくても、皮膚からのアレルギーはありますか? ちなみに完母ですが、私が卵を食べても、気付くようなアレルギー症状は、子供には出ません。

  • 3歳の娘の卵アレルギー

    3歳の娘が卵アレルギーです。 只今、医者に定期的に検診を受けており、3/5個を朝食で食べる訓練中です。 ・・・が、中々、飲み込めないようで、朝食の時間が2時間を越えることもしばしば・・・ 同じ様なお子様をお持ちの方で、これは、のみこみが早く、子供も大喜びと言うような、調理方法、レシピがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。