なぜメディアでは「卵かけご飯」と呼ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ「卵ご飯」ではなく「卵かけご飯」という言葉を使うのか疑問です。
  • 最近のメディアではこの料理を「卵かけご飯」と呼ぶことが一般的ですが、なぜなのでしょうか。
  • 「卵ご飯」でも十分な表現だと思いますが、なぜわざわざ「卵かけご飯」という言葉を使うのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜメディアでは「卵かけご飯」と呼ぶのか?

どのカテゴリーで質問したらいいのかよくわからないので、とりあえず料理のカテゴリーで質問します。 日本には生卵を溶いて味をつけて白いご飯にかけてかき混ぜて食べる料理(といえるのかどうか疑問な点はありますがここでは料理としておきます)があります。 私は小さい頃からこの料理の名前は「卵ご飯」であると認識しており、現在でもネット検索してみると「卵ご飯」は普通に使われている言葉のようです。 しかし、ここ数年テレビや雑誌など各種メディアでこの料理を取り上げる際には「卵かけご飯」という名称で取り上げられるのが普通です。 なぜ「卵ご飯」ではなくわざわざ長ったらしい「卵かけご飯」という言葉を使うのでしょうか? 「卵ご飯」でも誤解のしようはないと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示ください。

• nebnab
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.3

どちらが一般的か?と考えるなら、『卵かけごはん』でしょうね。 初めて『卵ごはん』という単語を聞きました^^; パッと頭に浮かんだのが、ご飯茶碗に錦糸卵いっぱいのごはんです(爆)

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パッと頭に浮かんだのが、ご飯茶碗に錦糸卵いっぱいのごはんです(爆) それは「錦糸玉子丼」と呼ぶのではないか、と私は思うのですが、「卵ご飯」という言葉を聞いてこう想像する方もいらっしゃるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

• ultraCS
回答No.13

実家は中部出身者ですが 「卵のご飯」と読んでいましたね。よく考えてみたら、訳わからん。 専用醤油が出始めた頃から、「卵かけご飯用」でしたから、一般的用例なのでしょうね。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.12

マック と マクド の違いみたいな物でしょうか?

回答No.11

大阪で生まれ育って30数年になりますが、「卵ご飯」は初めて知りました。 卵の場合、煮る焼く茹でるいかようにも調理できますし、生もアリです。 卵かけご飯は生であることを強調した表現ではないでしょうか。 私は「卵ご飯」と聞いて玉子丼(卵とじ丼?)のようなものを想像しました。

• kyo-mogu
回答No.10

たぶんですけど、数年前に「卵かけ御飯専用の醤油」が出てきました。それ以降卵掛け御飯という名称が普及したと思います。  私は関西ですけど、卵御飯とは言っていなかったな。  卵かけ御飯だと、生卵をかけるというイメージが出来るけど、卵御飯だけだと他の料理法にあるのかもしれませんね。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >卵かけ御飯だと、生卵をかけるというイメージが出来るけど、卵御飯だけだと他の料理法にあるのかもしれませんね。 私はそういうイメージは持っていなかったのですが、やはりそうなのでしょうか。

• xxyyzz23g
回答No.9

当方、両親も中部で小さい頃は「卵ご飯」でした。 おそらく、製法から来ている呼び名では? 我が家では、茶碗に生卵を割って溶き、調味料を入れたあとに ご飯を入れるので、そう呼んでいます。 牛丼チェーンなどの朝食は、最初から御飯が 盛られていて別容器で卵、調味料を混ぜて最後にご飯に 掛けるので「卵かけご飯」がしっくりするし そう呼ぶ、そういう人が多いのかもしれないですね。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでは >牛丼チェーンなどの朝食は、最初から御飯が >盛られていて別容器で卵、調味料を混ぜて最後に >ご飯に掛ける この作り方ですが「卵ご飯」と呼んでいます。 おっしゃるように「卵かけご飯」のほうがより的確に実態を表しているとは思うのですが、小さい頃から「卵ご飯」という呼び名に慣れているせいかどうも「卵かけご飯」には違和感を感じます。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

nebnabさんはどこの出身? 私は、両親とも広島で、育ったのは関西。 で、子供のころから「卵ごはん」で、「卵かけごはん」というのは、意外と最近、TVでよく取り上げられるようになってから知りました。 そういうこともあるかなあ?と。 だってね。 西の人にとって「ネギ」と言えば「青ネギ」で、あの太いネギは「白ネギ」。 でもメディアの殆どは、東京。 なので、TVで「ネギ」と言えば、「白ネギ」ですもん。 こういうことはよくある・・・でしょう? 「卵かっか」、「たまつる」、「ぼっかけご飯」は、何処の呼び方なんでしょうねえ?

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、大阪府出身で現在も大阪府在住です。 >でもメディアの殆どは、東京。 東京では「卵かけご飯」が普通の言い方なんですかね。

• eden3616
回答No.7

Wikipediaによれば 「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけご飯」、「卵かっか」、「卵かけ」、「たまご飯」、「たまつる」、「ぼっかけご飯」、「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)」 などもあるようです。 自分は「TKG」や「卵かけご飯」はよく聞きますが質問者様の「卵ご飯」は初めて知りました。 なぜメディアで利用されているのかの理由はわかりませんが 世間一般的に言われているものだからとか、代表としてたまたま使われただけではないでしょうか。 上記により人により呼び方は様々ですので。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのコメントと似たようなものになりますが、「卵ご飯」という言い方は自分が思っていたほど一般的ではないのですね。

• bekky1
回答No.6

え? 別にメディアの問題でもなんでもなく、 卵をつかった、ご飯の’レシピ’があなたの育ったご家庭では、【卵ご飯】しかないから、 話として通じただけのこと。 【「卵ご飯」でも誤解のしようはないと思うのですが。】 朝ごはんに、卵をつけるとき、どうする?ときかれて育ちました。 意味は、目玉焼きにするか、卵焼きにするか、いり卵?おみおつけにいれるか、 【(卵)かけて食べる(このように答えた)=卵かけご飯】にするかです。 朝の、’(卵)どうする?’は、卵ご飯では答えにならない。 我が家は少なくとも、卵が材料=卵とご飯→どうするの?として、あるのは、当然なことです。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別にメディアの問題でもなんでもなく、 どうやらそのようですね。 単純に「卵かけご飯」が多数派で「卵ご飯」が少数派、ということですか。 私が無知だったのですね。 しかし >卵をつかった、ご飯の’レシピ’があなたの育った >ご家庭では、【卵ご飯】しかないから、 この点については、勝手に決めつけていただきたくない。 うちでも朝食に卵を食べる時に卵焼き、目玉焼き、炒り卵、味噌汁に入れるなど全部していました。 いわゆる「卵かけご飯」にするときは 「卵ご飯にする」 と言っていました。 卵ご飯イコール生卵を白いご飯にかけるという認識でいるので、「卵ご飯にする」と言っても他の食べ方と間違える恐れはありません。 >朝の、’(卵)どうする?’は、卵ご飯では答えにならない。 回答者様のお宅では答えにならないかもしれませんが、うちでは答えになります。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

http://cookpad.com/search/%E5%8D%B5%E3%81%94%E9%A3%AF?recipe_hit=392 クックパッドで卵ご飯で探すと、いわゆる卵かけご飯はありませんでした。 YAHOOでも卵ご飯は、焼いた卵を乗せてます。 >現在でもネット検索してみると「卵ご飯」は普通に使われている言葉のようです。 もう一度検索された方が良いかと。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クックパッドで卵ご飯で探すと、いわゆる卵かけご飯はありませんでした。 ご回答いただいたURLを見たところ、少数ではありますが「卵かけご飯」もありましたけど。 >もう一度検索された方が良いかと。 もう一度検索しましたが、やはり「卵ご飯」は「卵かけご飯」と同じ意味で使われている例が多数あるようです(卵焼きを載せるなど、違う意味で使われている例もありますが)。 「卵ご飯」で画像検索した結果を貼っておきます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%B5%E3%81%94%E9%A3%AF&newwindow=1&sa=N&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=R5ZEU5r9HqftiAfl3oDoBg&ved=0CDkQsAQ4Cg&biw=1340&bih=724

• EFA15EL
回答No.4

私は子供の頃から「卵かけご飯」と認識しています。 この手の料理に正式名称も何も無いとは思いますが、 要するにこちらの方が多数派なんでしょう。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「卵ご飯」が少数派ってことなんでしょうかね。