• ベストアンサー

卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか? 3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って 卵かけをほぼ毎日食べています。 それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか? 卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・ 生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.2

コレステロールの高いおとうさんならまだしも、3歳のお子さんなら、それほど気にする必要はないと思います。 逆に子供の成長のためにはいいんじゃないかと思います。 食べすぎが気になるようなら、納豆かけご飯と1日おきにとかはどうでしょうか。 生ものなのでどうかな?ということですが、早め(1週間以内)に使い切れば心配する必要はないかと思います。 卵は本来、保存が効く食品です。 自分は加熱して使うのであれば、買ってから1ヶ月以内なら普通に使います(もちろん冷蔵庫には入れてますが)。 生食は2週間までですかね。まぁ、お子さんの場合は1週間くらいにした方がいいと思いますが。

mochiko7
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 納豆も食べてくれればいいのですが・・・ 賞味期限は一応1週間以内のものをあげるようにしていました。 お聞きして良かったです。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 完全食材と言うけど、健康診断では、卵は週2~3個までね、と言われましたよ。コレステロール蓄積まっしぐらで、20歳くらいで成人病って事になりませんかね。どんなに良いものでも、食べ続けると毒になるのは証明されていますよ。

mochiko7
質問者

お礼

やはりバランス食ですよね。きをつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵かけご飯

    2歳になったばかりの息子がいます。 保育園に通っているのですが、朝ご飯のレパートリーも少なく、 玉子焼きだったり納豆ご飯だったり・・・ ふと思ったのですが、卵かけご飯っていつから食べさせてもいいのでしょうか。 食べさせてもOKならだいぶ楽です。 生ものは3歳くらいまでダメとか、いいとか、どちらなんでしょう。 お刺身もなるべくあげないようにしていますが、たまに食卓に出るときは 少しだけ食べさせています。 あまり神経質にならないようにしていますが、お腹を壊したら かわいそうなので・・・ うちの場合はこうだった、など教えていただけるとうれしいです。

  • 卵かけごはんについて

    毎朝、卵かけごはんを食べています。 卵かけごはんが大好きなのですが、卵はコレステロールが高い等と聞きます。 毎朝食べて大丈夫でしょうか? また、同時にバナナも食べています。 卵かけごはんとバナナをもうかれこれ2年毎日食べ続けていますが、このままで良いのでしょうか?

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • たまごかけごはんの卵

    卵かけご飯を食べたいのですが新鮮な卵で、というイメージがあります。スーパーや食料品店で売っている卵って買ってすぐなら大丈夫でしょうか。 どうも生で食べるとなると養鶏場などで売っている採れたてしか食べてはいけない気がします。 どのくらいまでが生で食べられるのでしょうか。

  • パンにもごはんにも合う朝食のおかず

    2歳の息子を持つ働く主婦です。子供の保育園のおやつなどで、パンが出てくる回数が多いため、バランス上朝はごはんで、と思い、子供には毎日おにぎりを作り、私も一緒に食べています。でも、夫は、「断然朝はパン」派なので、どちらにも合うおかずを作らなければいけません。だんだんネタ切れになってきたので、皆様のお知恵を借りたいと思い、質問しました。  野菜をたっぷり使ったレシピがいいです。息子はアトピーがあるため、卵そのものだけを制限していますが、それ以外は基本的に何でも食べられます。  よろしくお願いします。

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • 毎日炊き込みご飯

    玄米、人参、葱、鶏肉、きのこ類、山菜、芋類など と醤油、みりん、酒、ダシのもとなどの調味料とした 炊き込みご飯を主食とした生活をここ半年くらい続けています。 (基本的に上記の中から冷蔵庫に蓄えがあるものを入れる) これ以外には ヨーグルト、納豆、卵、トマト、バナナを食べていますが このままこの生活を続けていたら不健康でしょうか? 毎日同じようなものを食べている時点で不健康でしょうか? (納豆については毎朝食べています) 大体3週間に一食くらいは外食して好きなものを食べています。 炊き込みご飯はおいしいし、なんといっても調理が楽なので頼ってしまいます。 アドバイスをお願い致します。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • ご飯を食べない三歳児

    本当に食が細い子で困っています。 主に野菜が苦手です。 早寝早起きをしていますが朝は動かないせいか、ほとんど食べません。 働いている事もあって朝食は手軽に食べられるバナナやパン、ヨーグルトやシリアルなどが多いのですが、そんなものばかり食べさせて…と旦那には怒鳴られ、毎日毎日食事の事を考えるとストレスがたまり、ノイローゼになりそうなのです。 でも保育園での昼食は残さずに食べていると聞いて、いつもびっくりしているのですが…。 野菜を食べやすくするために卵焼きに混ぜたり、ねばねば物に混ぜてみたりと工夫はしています。 食に対して全くと言っていいほど興味がないようで。 でもお菓子は大好きです。 同じようなお悩みをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう