• 締切済み

最近見かけますか?

最近、有事法制関連の法律が制定され、有事があった場合は戦争に駆り出されるのかもしれませんが、明確に戦争反対を打ち出してる労働組合は、最近あるのでしょうか? その昔、労働組合が戦争反対をしなくなって朝鮮戦争に労働者が借り出されたようなことを聞いたことがあり気になったしだいです。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.2

少し質問の内容とは異なる回答です。 私自身は徴兵制もあってもいいんじゃないかと考えている 者ですが(戦争に賛成という訳ではなく、若者の社会教育を推進する意味で) 太平洋戦争当時ならばともかく、現代では徴兵で素人を集めて 戦争をするのは、現代ではあまり意味がありません。 現代はハイテク兵器で戦争の勝敗が決します。 ちょっと訓練しただけの素人に鉄砲を担がせても、少数の 人が操作するハイテク兵器に蹴散らされるのがオチです。 (その良い例が、湾岸戦争) 半端な徴兵制を敷くより、戦争のプロを養成する方が軍事力 の強化に役立ちます。よってご心配は無用かと。 労働組合については、共産党系列の労働組合を探せば、 戦争反対のスローガンを掲げているでしょう。 参考までに日本共産党のリンクページを紹介します。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/service/link2.html
tamyum
質問者

お礼

面白いサイトがあるんですね。 ちょっといろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

とりあえず、連合は(イラク)戦争反対です。 戦争にかり出されるというのは、どういう理解でしょうか? 朝鮮戦争に関しては、バックヤードとして日本全体が産業界を含めて、作動したというのは事実です。 戦争反対をしなくなったから・・・というのは、記憶にございません。 ベトナム戦争時代には、戦争反対を唱えていたようです。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/iken/danwa/2003/20030324.html
tamyum
質問者

お礼

自衛隊以外の民間人も戦争に行くことになるのかなと思ったしだいです。 ありがとうございました。